目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

演芸GP名誉審査員

らいめ~い

[らいめ~い]

キャラID
: TW685-674
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 108

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

らいめ~いの冒険日誌

2016-09-07 17:17:09.0 テーマ:その他

レアドロ

サブの波平にレアドロ1.8の皮手を500万で買ってやりました
波平はベルトこそないもののレアドロ1.4のおまもりは豪運でおみくじのみで完成させてたのでこれでレアドロ2.2に
さぞやアクセ集めが快適になるだろうとさっそく試してみました
構成
メイン 雷鳴 盗賊93 きようさ703
サブ垢 天和 戦士92
サポ1 波平 まも81 レアドロ2.2
サボ2 フレンドの槍僧さん
回復に旅ではなく槍僧を持ってきたのはおいらの趣味です
雷鳴で盗んで天和で倒す作戦
で、チムクエついでに転生狩りをしたのですが、レアドロの効果がさっぱありません
どういうことなんだろう?と調べてみました
まず、ドロップ枠というのは通常1枠(枠が複数あるモンスもいる)
この上で盗賊が絡むと最大3枠、つまり転生のアクセやレアボスのオーブが最大3個取れるのですが、この内訳が
1、ぬすんで取得したアイテム
2、ドロップで取得したアイテム
3、盗賊の証で取得したアイテム
当然レアドロは2のレア率を上げるものなんですが、他にレア率を上げる方法としてお宝ハンターがあります
転生のレアドロップ率は50%、レアドロ2.0以上で100%になるんですが、お宝ハンターでも確率が数倍になるので同じく100%になる
つまりおいらは転生狩りでお宝ハンターを使う人なのでレアドロの効果がさっぱなかったわけですな
ナイトメアリーフ等は転生よりかなり確率が低くひっさつにも頼りにくいのでレアドロが重宝、というわけです
そして3の証での取得、これは証を持った盗賊がパーティーに多ければ多いほど効果が増えます
なので、回復もえものよびも必要ないならドロップ狩りは証盗賊4が理想で、盗み役もレアドロ役も1枠でOK
こう考えると色んな構成がわかってきて、必殺待ちなしのドロップ構成を考えると
ツンドラキー等の弱い転生 盗賊4 盗み役1 レアドロ役1
キングエレファント等の強い転生 盗賊3回復1 盗み役1 レアドロ役1
リーフ狩り まもの1盗賊2回復1 えものよび1 盗み1 レアドロ役1
リーフ狩りのまもは肉入りでやるののだし、サポのレアドロって盗賊か回復じゃなきゃ全く需要なんてないわけです
あと通常ドロについて
レアドロが無い場合にのみ通常ドロが出ます(転生は100%)
レアボスである程度高いレアドロがいれば必殺も通常ドロも不要ってなりますね
と、いうわけでうちの波平君には盗賊のレベ上げがんばってもらいます(現在67)
いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる