・大戦鬼
当然過去最強の防御力と重さ
セット効果の復讐テンションは解説いらず
問題は開戦時50%で攻撃+60
これだけ見るとすんごい強そうにみえるのだけど
実はこの効果は1分で死ぬと途中で消えてしまう
下フリーなので皮のズボンですらダクキン4ワンパンライン到達可能
・トーテム
バト系列の会心特化
会心と言えば片手剣なのでダクキンバトに有用にみえます
しかし会心時ダメージ+100の効果が初段の攻撃にしか乗らないとの未確認情報あり
こうなるとはやぶさAぺチ会心特化でもそこまでダメージが増えない
下フリーじゃないし、風虎で当分いいんじゃないかというのが個人的感想
※追記
初段のみ効果があるのはガセでした
なので多段ヒット特技ほど効果があると言えます
それでもダクキン片手バト以外には風虎と差はないと思います
・フォーチュン
闇と炎に耐性のあるローブ
精霊王の雷が闇になったと考えればわかりやすいのだけど
雷が有用なのはレグと高難易度邪神災厄ドレアム
2大高難易度コンテンツで精霊王に劣るのが問題
レグで精霊王着ない魔は死にまくりでござる
闇がダクキンで生きるのかというと、ダクキンの闇攻撃はしょっぱくて
神託の瀕死時みかわしUPのほうが役に立つ
※指摘がありました、闇と炎の攻撃UPで耐性ではないようです
正直、精霊王が強すぎて錬金石があんま役に立たないのがローブの現状
・クイック
風虎と同じターン短縮系
問題は装備職
風虎はアタッカーやまものが着れるからターン短縮の恩恵がでかいのだけど
究明者とクイックが着れる職業は必殺が強い職ばかり
強いていえば魔戦ならボス戦では必殺はいらないんだけど
かと言って魔戦に新装備が必要な場面がない
これはかなり買い替えをためらう装備
・巨商
回復特技と魔法の回復量1.3倍
回魔はクロッシュと同等
つまり回魔280にできる古代王族
実質旅専用、スパやレンジャーには微妙で踊りには意味がない
おいらは大戦鬼と巨商を買う予定です
巨商は新布らしく、値段が落ち着くのに時間がかかりますけどね