両手が現在人気急上昇で両手戦士が爆発的に増えてます
ドレアアイテムのラウルの大剣が80万から200万以上に大幅値上がり
こうなると次のショップ追加で上位にラウルの大剣が食い込むのは必須
運営さん、ぶっちゃけこれが狙いだったんじゃないの?
両手剣は本当に強いのか考察
まずサポ面から
週課でいけばピラを9までやるなら戦士を借りたほうが安定(バトのほうが速いという人もいる)
試練は大蛇までやるならやいば役を入れたほうがいい
この2つで両手剣の問題は敵の属性防御
炎が効かない相手がちらほらいるんで肉入り両手剣ならフューリーからスレイプなり片手に持ち変える場面がある
サポは持ち変えできないんでフューリーという選択肢はなし
じゃあスレイプならいいの?
スレイプは85武器なんで90武器のイビルに比べたら、単体はどっこいで範囲は劣るもの
持ち変えのサブウェポンとしてスレイプはありだけど、スレイプオンリーならイビルでいいってことになる
なので紅蓮斬の無限MPがピラで便利なこともありピラ試練サポは戦士借りるなら斧
週討伐なんかだと斧両手は火力がありすぎて風虎まもでも呼ぶ途中で倒されることがしばしばなんで大体片手
日課週課で両手サポ借りるなら日替わりくらいしかないんだけど、そこまで行くとやいばなんかいらないからバトのほうが速かったり
バトはランドの範囲火力があるんでサポならやっぱハンマーになりますな
んで肉入りの場合
ピラ試練なんかだとどっちでもいいけどフューリーの苦手なとこを持ち変えれるので両手が上
コインボスの場合、属性効かないのがバズズくらいなんで一見両手のほうがいいように見える
でも、そもそもコインボスでの戦士はメインアタッカーではなくやいば兼サブアタッカーでござる
メインアタッカーはバト踊り武等になりやすいので、戦士自体が火力を出すより鉄甲斬で守備力を下げたほうが計算式上ダメージが出ることになっちゃう
とまあつらつらと書きましたが、つまりは両手は斧に比べてこんなに不利な条件が揃ってるということ
これを同等にしようとしたら、そりゃ半端な強化じゃどうにもなりません
なので一見過剰な超強化に見える大幅強化がされたわけです
つまりは、見た目のダメージが派手で凄そうに見える両手剣も、実はそこまでのものじゃないってこと
宝珠の上げ幅もでかいんで、野良サポでよくいる「とりあえず両手持ってみました」みたいなのは論外でござるよ