斧と両手の比較について盛大な勘違いをしてました
両手でヒューリーを持ったときの火力は確かに目をみはるものがある
だが斧には鉄甲斬があるじゃない
敵の防御を下げれば味方複数の火力を上げれるからかなりの火力アップになるじゃない
こう考えていたわけです
じゃあ、その鉄甲斬でどのくらいダメージを増やせるの?
まず敵の防御力
大方普通のボスクラスは300~600程度
戦士がよく戦うとこで硬いのはファラオ・ルドラの防御1000以上
ルドラさんマジで硬いんでバイキあってもこっちの攻撃力が400以下だとスキル攻撃もカスダメです
んで守備力ダウンの効果は1段階で10%
鉄甲斬は2段階なので20%
守備力の1/4がダメージから相殺される
これを計算すると、鉄甲斬で増えるダメージ量は
防御1000 50ダメアップ
防御600 30ダメアップ
防御300 15ダメアップ
少ねえ…サポがルカナン使うのがダメAIと言われる理由がよーくわかった…
頼みの綱の鉄甲斬がこれでは、ボミオスの効果も考えても両手の圧倒的火力には太刀打ちできないでござる><
バトの場合は天下無双があるのでまだハンマー健在なんですが
まものに至ってはウォークライさえあれば両手でバト並の火力になっちゃう
もうね、ドラクラやれっこーけんや毒タナいらないとこでは全部両手でいいってなってしまった
こうなると、戦士でまだ枠のあるサンマやマジンガに斧で行くと冷ややかな目で見られる風潮までできてしまう
ヒューリーが属性武器なので試練ピラサポで使えないだけで
イビルでいいとこはスレイプでも大体問題がない
つまりこれからの戦士のスタイルは
肉入りならヒューリーぶんまわして酒場はスレイプで登録するのがトレンド
ただしそれは宝珠あってのこと、おいらはありません
スキル振りも問題
これも勘違いしてて両手とるなら斧とハンマー切って弓かブメとらなきゃおいらはとれない
特訓終わらせたとしたら、まあ斧も両手も取れるんだけど、斧を残す意味もあまりなく
結局杖諦めるかハンマー短剣スティックどれか切って弓かブメとるしかなく
武器買う金はなんとかなる!毎日1000万くらい稼いでるから!
でもなーうーん。。