先日自分で書いた日誌を見て、ジェネラルにはこんだけアルカナが必須だよという部分で占いやらない人が難しそうって感じるかなと思いました
実際占いやらない人には占いってさっぱりわからない
いざやろうとしてデッキを作ろうにもどうしていいかわからない
んでもね、最初はそんな難しいこと考える必要はどこにもない
モンスは5-5-5-その他って考えて
5-5-5は猫ゾンビ優先して将来的にはバッグ5だけどバッグが揃うまでは他で代用
バッグの代用はべビンゴサタンがいいとされてるけど、うちのサブ垢天ちゃんは回復魔力280に足らないので回魔+40できるちょうろうじゅで代用してます
その他はわたぼう1、エンゼル2、ヘルバトラー2を目指してわたぼうとエンゼルの素材が出るまでは他で埋めておく
バッグはエンゼルの素材としてを優先
バッグ5以外のモンスを揃えるのに必要なパックは大方60~80
で、アルカナはどうすればいいのかというと
攻撃 死神2 罪人2 塔4 隠者4
補助 力2 教皇2 太陽2 審判2
最初はこんなんで全然かまわない
各アルカナの効果を解説すると
攻撃 死神塔は対象の周囲を範囲攻撃(ヒャド系みたいなもの)その他は単体攻撃(メラ系みたいなもの)
補助
力は言わずと知れた範囲バイキルト(旅のビートみたいなもの)
教皇は範囲の味方のHP徐々に回復+スクルト
太陽は範囲回復
審判は範囲蘇生
こんだけ覚えればもう占いはできます
んで、その基本的なデッキをある程度使ってから
旅サポ雇うなら力はぬいていいかな~
幻惑入るとこでは月いれたほうがいいかな~
戦士構成だと皇帝いれたほうがいいかな~
邪神や黄昏だと世界や節制が欲しいな~
こんなんでちょっとずつ覚えていけばいいんです
これでどんだけやれるかと言うと
基礎デッキの段階で水のストーリーは全部占いでやれるし(実際やった)
幻惑入れた段階でピラ89大蛇も全く問題ないです
人によっては「太陽は基本デッキにいらないだろ」という人もいます
それは僧サポ雇うと太陽で回復しようとしてもベホマラーとかぶってミス連発するから
太陽の使い方は僧の代わりに回復しようじゃなく、僧が死んで生き返ったとき祈りさせるための1手の時間稼ぎです
タロット魔人では占い4ですし野良試練でも回復スパ占いのみなんてのもある
ヒーラーがいない場面では本当に役に立つので基本的に入れたほうがいいです
が、ヒーラーをサポでもいいので2入れると全く役に立ちません
まあまたつらつらと書いてしまいましたが
タロットパック毎週買ってるけど、これどうしたらいいの?
そう思う人がいたらざっくり基礎攻撃デッキ作って占いを体験してみてはいかがでしょうか