このゲームは数多くの日課週課があり、それを全てやろうとすると時間が足りなくなりゲーム自体を楽しめなくなります
おいらもアクセ集めたいな~サブ育てたいな~と思いつつ、やり飽きてつまらなくなった日課週課を繰り返してました
そんな毎日にうんざりして、日課週課をしばらくやらないでおこうと実行
そうするとやりたいことのみどんどんできて本当にゲームが楽しい
しかし日課週課をやらないとキャラ強化面でどんどん遅れをとってしまう
いったん日課週課を切ると、どれをやれば効率的なのかが見えてきます
そこでおいらの主観でどの日課週課をやるといいか考察
・ピラ 優先度中
アンクブローチを入手する貴重な手段なので一見切りにくいです
しかし6種完成させようとしたらそれにかかる期間は実に約3年
種類を絞っても2年はかかります
それを毎週やらなければならないというのは実に時間効率が悪い
かと言ってアンクをあきらめたくない人も多い
そこでおススメなのが「確定のみ狙い」
1~6の確定じゃないとこをやるのは全体から見たら本当に微影響でやる価値はあまりないです
7~9については確定に近い効率が出ます
なので確定やって余裕があれば7~9をやるというのが時間効率がいいです
・試練 優先度低~中
得られるのは経験値と宝珠とわずかなお金
経験値はレベル上げをするキャラがいるのなら外せないレベル
ですが特訓換算すると効率はかなり悪い
宝珠ボーナス狙うにも石版4個持てたらそれ以上は無理してやる必要もなし
試練限定宝珠の2玉狙うのは週課だけでは全然足らないのでやれるときに野良試練を集中的に買ったほうがいいです
おいらはメインの宝珠ボーナスもカンストしてますし、レベル上げに力を入れているサブ垢の天でやるだけです
・週討伐 優先度高
経験値は試練ほどの量はなくともクエスト報酬なので職を選ばず
特訓も職を選ばず時間効率もいいです
特に注目すべきは錬金石、週に20個なんで月80~100個貰えます
ですが錬金石というのは装備を少し安く買う程度の効果しかない
高額な準理論値可能品を仕上げるとかでなければ集める価値がさほどないのが錬金石
おどころ宝珠入れて100ー90買う場合は2失敗を30~50万で買うとサブとかでは有用なんでやっても損なし
経験値欲しいキャラ、特訓欲しいキャラ、錬金石欲しいキャラ、やるのはそれだけです
・達クエ 優先度低
石版5個貰えばメダル換算で100枚分になるんで石版完成目指す人に人気
ですがSPで1枚メダルチケが出れば同じ100枚ということになるんであまり無理してやることはない
宝珠を狙うのは試練ぐるぐるしたほうが効率いいくらい
・魔塔 優先度低
昔は金フェザが月1入手だったんで毎月やるのが必須だったんだけど
今は毎周回もらえるんでカードはやる気のあるとき周回すればよし
銀フェザでブローチの箱貰うのが月1でやる意味だけど、正直時間効率が悪い
銅フェザは破毒以外は転生のほうが効率いい
カード満足したらやらなくていいレベル
・邪神 優先度低
優秀なベルトが手に入るんだけど、エンドコンテンツだけあってそれを狙って入手するのは相当な手間
錬金石20個のついでに1獄だけやってるおいらですが、それすら効率悪く感じます
・黄昏 優先度低
はっきり言って報酬がしょぼい(ランダムなので例外はあり)
・日替わり討伐 優先度低
貰える経験値は月に120万なんでハグメタ6メタボス2相当
錬金石は毎日やって月にたった30個程度
名声もらえるけどこのゲームの名声は意味が薄い
1キャラ月120万のゴールドに価値を感じなくなったら真っ先に切る課題
とまあおいらの主観で色々書きましたが、結論から言うとこのゲームに必須な週課日課は存在しないということ
推奨レベルなのがレベル上げ要素とピラ確定狙いとカードできるまで魔塔(魔塔は集中的にやれば済む)
ユーザーに継続させることが狙いで実装されてる日課週課だけど、そんなものに縛られないで自由にやったほうがこのゲーム遥かに楽しいよ