目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

演芸GP名誉審査員

らいめ~い

[らいめ~い]

キャラID
: TW685-674
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 108

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

らいめ~いの冒険日誌

2016-12-30 16:39:50.0 テーマ:魔法の迷宮

メタルペア特訓

2垢プレイしてるとメタルペアは自分のみで消化できます
複数キャラにペアが入手できることもあり、サブ等育てるのに非常に便利
しかしおいらのキャラ育成状況から行くと、戦力にしたいキャラはメイン垢3キャラ、サブ垢2キャラいるのですが
メイン垢
雷鳴 レベル全カンスト特訓大量残し
波平 2職だけやってるキャラで職武器180は達成してるので育成は当分なし
雷電 レベル上げが必要(ストーリー進めるほうが優先)
サブ垢
天和 レベルもまだまだ発展途上で武器職180に足らない職も多々
人和 雷電と同じくストーリー優先だけどレベル状況は雷電よりかなり遅れている
こう並べると、メイン垢に配分するペア経験値は雷鳴の特訓に回さないとバランスが悪いわけですな
普通のメタル迷宮に比べると人数割りの分経験値が少し減るけど特訓は一切減らず
そのうえ道中に出てくるハグの1ポップのお供にメタブラ4匹追加されるんで特訓だけで行けばペアはメタル迷宮よりお得
と、いうわけで雷鳴で特訓メタルペア10週してみました
サブ垢の相方は天和5週人和5週
各周回の特訓スタンプをメモしたところ、特訓元気使ってフルに倒すと以下のように
1週目 520個
2週目 470個
3週目 510個
4週目 480個
5週目 490個
6週目 470個
7週目 530個
8周目 460個
9周目 530個
10周目 500個
平均 496個
10週で4960個のスタンプをゲットできてホクホクでござる
メタル迷宮220時間+特訓元気11時間でスタンプ496個と聞くと効率悪そうに見えるんだけど(1時間2個ちょい)
実際のところペアの入手はツールで毎日2回無料の福引のメタチケと牧場のルーレットのペア現物とメタチケ10枚が大半なわけで
メタキンを5ジェムでブーストで75時間、メタチケ13枚を4ステップでペアにするのにジェムなしで80時間
持ち寄るにも必要な数が全然違うので、ペアを錬金窯するのはかなりお得
次はレベル上限解放ではなく新職だと思うんですが、すでにメタキン19枚貯まってるんでこのまま作ってれば新職1つくらいはメタキンのみでレベルは足りると思います
なので特訓全然なおいらにはペアは特訓にしちゃったほうがお得なわけですな
ただし、メタル迷宮ソロなら問題はないけどペアだと相方がもたつくと特訓元気がボス前で切れちゃう
確実に行くなら道中の宝箱全無視してくれる相方探すしかないんですが、そんな人は滅多に見つからないどころか導きすら使われます
なのでペア特訓というのは2垢の特権なわけです
経験値に対する特訓係数もペア1.8、通常1.0とかなりの差があるので特訓するならペア一択
1垢の人はメタル迷宮は新職やレベル上限解放にとっておいて、特訓はメタスラ持ち寄りか地道に狩りとか領界討伐とかになりますね
ただメタスラ特訓はブメ職の特訓終わるまでしかできない
まあ、よき相方を探すというのも手だと思います
おいらの相方は2垢ですけどね!
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる