目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

演芸GP名誉審査員

らいめ~い

[らいめ~い]

キャラID
: TW685-674
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 108

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

らいめ~いの冒険日誌

2017-01-02 07:09:21.0 2017-01-02 08:05:51.0テーマ:その他

激レアになった達筆仙人

サブ垢の天ちゃん盗賊88、職150ムチ180になりました
ムチは占いのためにとったもので占いの職は180
新しい武器を使えるとなると使いたくなるのが人情
占い攻魔用にスラムチ、スパショ兼盗賊が90なるまでのつなぎにクロペンを購入
天の防具は無法なのだけど、まあ盗むのはメイン垢の雷鳴に任せておけばいい
装備を買うにも究明かクイックか迷ってる段階なので、無法で狩りに
盗賊と言えばドロップ狩り、スパショの技巧を取りに行こうかと思ったけどメインの筆の在庫が減ってきたので久々に達筆狩りに行きました
ところが…
1時間やっても全く出ない
ハグは出てるので確率の偏りかな?ともう1時間
やっぱり出ない
おかしいなとネットで調べたら、3.4から達筆の出現率は6時間半に1体くらいまで下方修正されたもよう
4人で分散1時間やってもまず出ないというひどい確率
特に告知もなくサイレントで修正された模様
なんでこんなユーザーに不利益しかない下方修正をしたか?
まずBOTが達筆狩りで金策をするのを防止する1手
次に、この手のMMOではよくあることなんですが
MMOというのはフィールドがないとMMOと認定されず客が集まりません
なので最新エリアについては宣伝のためフィールド要素を盛り込むわけですが
正直、運営にとってフィールドというのは邪魔なんです
不特定多数のユーザーが無作為に遭遇しトラブルをおこす
BOTと疑わしきユーザーを通報されたら調査する手間が発生する
サーバーの老朽化で発見しにくい不具合の発生しやすい場所であるため修正やサーバー維持コストがかかる
旧フィールドなんてもんは運営にとっては消し去りたいくらいなんです
なのでMMOなのに迷宮のようなインスタンスダンジョンや邪神常闇のようなバトルフィールドにユーザーを閉じ込めてしまう
フィールドが意味をなさない偽MMO、いわゆるMMOのふりをしたMOというゲームはたくさん存在します
そのほうが運営にとってはコストもかからずトラブルも発生しにくい
でもフィールドをなくしたらMMOと宣伝できなくなるんでフィールド自体は残し、到達に時間のかかる最新エリアでのみユーザーにフィールド活動させる傾向にあります
このままいけば週討伐も日替わりのように強戦士の書等でやったほうが効率よく修正されるでしょう
ここまでなら昨今のゲーム業界の動きから仕方ないことなんですが
じゃあなんでサイレントで行ったか?
それはもちろん、用意すべき代わりの筆入手手段を用意してないから
一応筆を形式的にばらまいてますが、普通にメタキンのためにブーストで3日に1回程度使うだけで減っていく程度しか配らない
ブーストが筆でできなきゃもうすこしジェムのかかる品でブーストしなきゃなりませんね?
無料ジェムも配布しててジェム課金しなくても十分やれる仕様なんですが
運営にしたらジェム課金しないプレイヤーはどうやっても課金しないことはわかっているんで
すでにジェム課金に身を染めたプレイヤーにより課金をさせようと狙うわけです
ジェム買ってるユーザーならジェムを使う量を少し増やせばその分課金量が増える
この手の商売は全ての客に金を払わせる必要はなく、一部の客から絞りとれば成立するんです
まあこんな理由がユーザーに言えるわけもなく、サイレント下方修正となりました
達筆分散も死滅、何も知らずに達筆狩りに行ったら延々時間を無駄にする、筆の入手経路が確保できない
金ロザが完成してないユーザーには絶望しかなく、ゴースネルの売りもなければ十分持ち寄る符も確保できない
ひどいとしか言いようのない修正をしたわけですが、まあゲーム運営もしょせん商売なんで自分の利益を考えて行動しないとやっていけないわけです
まあ、、もう少しやり方というのがあると思うんですけどね
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる