いざない新仕様で手持ちも80→120になったんでメイン雷鳴のデッキを改革
当然アトベリバズも揃えてみました
構成
スミス5 ミケ3 エンゼル2 バトラー2 プラキン2 わたぼう1
アトベリバズ+マジンガ2 orアトベリバズ+宝石2 or 宝石5
バッグ+エンゼルとダブルサーチのスイッチデッキでござる
いまさらながらにミケとスミスの意味
ミケ 敵または味方を対象とするタロットの自分との距離を射程+2m
スミス 敵または自分を中心とした範囲タロットの射程を+1m
これがどういう意味なのかはタロットの射程を把握しなければならない
対象射程
魔術師以外 10m 魔術師 8m
範囲射程
敵を中心としたもの
塔7m 死神6m
自分を中心としもの
力 審判 世界 8m
節制 10m
太陽 教皇 20m
攻撃タロットの射程が10mなので魔法の15mと同等にするにはミケ2~3枚必要
レグではテールが15mなのでミケが多ければ魔と違い射程外から撃てるメリットがあります
おいらはレグにはいかないので3枚というわけ
旅の戦いのビートが10mなので力を同等にするにスミス2枚必須
まあ味方は動くのでこういう範囲は広いほうがいい
暗黒で本体を攻撃した場合、魔女強で横の雑魚を攻撃した場合、別の雑魚を巻き込むには10m必要なので死神には4枚あったほうがいい
おいらはスミス5枚ですが、まあ4枚でもいいと思います
こういう考え方するとミケとスミスはよほどのことがない限りデッキからはずせない
で、スミス5ミケ3バトラー2で10枠、わたエン2プラキン2で5枠
残りの5枠が宝石5か悪霊3+宝石2かマジンガ2
2で組むSSをたくさん入れればいざないメインでもそれなりにオーラは来ますが、太陽審判等手元にキープしたいアルカナを入れる場合はマジンガ2ではなく宝石2を使う
その上で使い慣れた宝石5を残した形にしたんですが…正直宝石5はもう使わないかもしれません
総合火力的には宝石+エンゼルもダブルサーチもあんま変わらないけど、好きなタイミングで呼び出せるサーチは攻撃にしろ補助にしろやはり便利
アルカナの紹介ははしょります
いろんな場面で入れ替えるので、戦力モンスタロットはすでに72枚
天ちゃんはもうちょっとシンプルにしました
ミケ5 スミス5 わた1 エンゼル2 バトラー2 プラキン2 悪霊3
ダブルサーチオンリーです
ミケ5な意味はあまりないけどキラーマシンがたりんかった
行く場所もかなり絞ってピラ、ストーリー、2垢プレイのみを想定
個人的にダクキンでしか使わない戦車や女教皇は作っていません
なので天の戦力モンスタロットはたったの34枚
実際どっちが使いやすいかというと、天のほうだったりするんですよね…