Sジェネはまだまだコインが高いので2垢で倒せてもコストがかかる
持ち寄りと言っても上級者が卒業してしまいレベル解放等の緩和がほぼない現在の野良は地雷だらけ
こんなんなので最低限1枚20万以下にならなきゃ当分合成はいいやと思ってます
でもまあ効果がすごいので欲しくないわけではなく、合成や伝承については少しは考えて諸侯指の準備とかしてみたり
その合成伝承だけど、物理はバイシ+攻撃、魔法は早読み+攻魔と言われてるけど本当にそうなの?
・物理
合成は行動時〇%でバイシが強すぎるのでHPを付ける選択肢はなし
バイシだけでもバイキルトの効果延長ができるので更新自体がいらなくなります
ただ伝承については諸侯のことから考えなくてはならない
諸侯物理指が攻撃ではなく延長がよいとされてたのは
旅のビートのCTが130秒でバイキの効果時間が120秒だから
この隙間を埋めるのに10秒延長が必要なんだけど、基礎の5秒延長では少し足らない
なので合成で延長を最低1個はつけよう、余裕をもつなら2個はつけよう
でもみーんな作ってたのは延長理論値+20秒
理論的にはハイブリのほうが優秀でも、ほとんど認知されてなくてただ理論値というものを漠然と作ってたわけですな
将軍物理については行動時バイシがあるので延長の利点が少なく、基礎に延長15秒があるので「じゃあ攻撃を伝承させましょう」というわけ
・魔法
行動時早読みの杖は早読みを発動できるスキルを使える武器を装備してないと発動しない
なので杖かスティック(ラピッドスティックがあるため)を装備してないと将軍魔法指を付ける意味はほとんどない
槍僧やバイキ職で付けてるサポをたまに見ますが、宝の持ち腐れですなあ
※追記 杖スティックじゃなくても発動したという報告例があり要検証です
なので占いについては早読みよりHPをつけたほうがいいんですが
占い自体が後衛4職で1番HPが高いためこれ以上HPもいらないという
なので合成は杖魔賢スティック僧のために早読みを付けて占いは流用で同じものを付けてればOK
伝承については、これも諸侯からさかのぼるんだけど
まず早読みと覚醒等を使う職業はこれをセットで行うため片方だけ延長してもあまり意味がない
じゃあなんでみんなが延長ばっか作ってたかというと
当時の廃クラスはメラゾーマがこれ以上威力の上がらない攻撃魔力871に到達してしまっていたのですな
そういう人が手本になってしまって延長作ってたの真似してみんなが延長作ってたというわけ
今では一般人も魔871に届いているので、威力青天井な賢者は攻魔、魔は延長となる
で、占いはどうなのかというと、早読みはもちろん延長も全く意味がないわけで
かといって魔のメラゾキャップ871にあたる占い死神キャップ550には簡単に届いてしまう
具体的に550に到達するには、上下に+45ずつ着たとして魔王のネックレス、セルケト、スラムチ、どれか1つあればいい
この条件でロザリオを外す選択肢はなく、ムチであればアヌビスでもつけてればいい、他の武器ならセルケトもありなんじゃないかというのが占い
ぶっちゃけ占いに将軍指はいらんのですな
現在主流なのは伝承攻魔だけど、これからいけば延長だってあり、賢者のこと考えるなら攻魔ってとこですなあ