目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

演芸GP名誉審査員

らいめ~い

[らいめ~い]

キャラID
: TW685-674
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 108

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

らいめ~いの冒険日誌

2017-04-24 01:36:01.0 2017-04-24 04:32:51.0テーマ:その他

無法と風虎とトーテムと新防具

3.5後期で新防具の噂もありますが
最近の流れで新装備はスライムレースでGばら撒いてからになってるんで4.0じゃないかな?
4.0に新武器は早すぎるし、そうなると新バージョンに新装備がないってのはおかしいし
バト・まも・武・踊りの装備系列のお話し
高レベル装備は5系列に分かれてて(新防具もそうなるとは限らないけど)
戦・パラ用重鎧
盗賊・道具・魔戦用軽防具
旅芸・スパ・レン用軽防具
バト・まも・武用道着
僧侶・魔法・賢者・占い用ローブ
踊りは旅系用もバト系用も着れるけど大体はバト系用を着る
35~50くらいの装備をユニクロと呼びますが(材料見直しがあるらしいので60用も今後はユニクロになるかも?)
ユニクロ装備は装備可能職が違うというか基本的に広い(賢者と道具は着れないものもある)
バト系列を押さえれるユニクロと言えば50用の無法セット
材料の見直しがされてからずいぶん安くなり結晶黒字装備としても重宝されてます
ただし、85以上の装備と比べると防御が全然違うので邪神・もぐら以上では不安材料でしかない
となると85~90あたりで買い替えとなるわけで
重鎧はセット効果がそんなでもなく防御おもさが重要なんで最新=高性能、しかもお値段がまし
他の防具についてはセット効果のほうが本体ですね
80用の黄龍と極獣は錬金石が使えないので成功品も相場が高く買うのはおススメできない
85用風虎、90用トーテム、現在はこの2択でおいらは風虎使ってます
セット効果をおおまかに説明すると
風虎 ターン短縮(次のコマンドが速く出る)
トーテム 会心出たときダメージ+100
どっちがいいのと言われると、トーテムは会心出ないと意味がないわけで
技にそれぞれ会心補正というのがあってそれが高い武器攻撃じゃないと意味がない
会心補正は通常攻撃を1として、片手の特技は全て1倍、他は単発は1もあるけど複数回攻撃するものは0.5~0.25倍
ばくれつけんは0.5の4回攻撃ですね
つまりトーテムが生きるのは
・片手2刀バト
・聖王のナイフ2刀で通常攻撃を4回にした踊り
・まもでひっさつ使って高速で爪Aぺチ連打
これ以外は全て風虎のほうが上と言えます
風虎の利点として下のパーツがないのもあります
下に何はいててもいいので、無法や場合によってはレベル1用の皮のズボンですらありです
ユニクロで試練用に使う場合の多い無法下眠り100なんかはずっと使え、ハイブリ★3であれば全然安く買うことも可能
過去の流れで黄竜(下なし)→極獣(下あり)→風虎(下なし)→トーテム(下あり)と来てるので
流れでいえば93防具に今の下が使えるかもしれませんね
93防具が来たらどうなるかはそのとき次第なんだけど、個人的においらは風虎が好きです
ただし旧装備になると値段が高くなるのがこのゲーム
原価はそんなことはないので自作するにも風虎がいいんですよ

追記
ニンドリの情報でDQ10運営への質問で
後期に新防具はありますか?に「予定はあります」とのこと
ここの運営の予定は未定なんであてにできないけど後期に新防具の可能性が出ちゃた
新防具が出た場合、たぶんトーテムも風虎もまとめてゴミになりますw
いいね! 11 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる