目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

演芸GP名誉審査員

らいめ~い

[らいめ~い]

キャラID
: TW685-674
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 108

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

らいめ~いの冒険日誌

2017-05-10 13:42:09.0 テーマ:その他

戦戦占僧についての疑問

今の鉄板構成はどこもかしこも戦戦占僧
モグラ以上がこれでほとんど問題ないので(レグ除く)
もーこの構成以外やるなという風潮(Sジェネじゃパラ魔のほうが安定だけどね)
なんでこうなったのかというと
戦士の真やいばくだき、これが大元の原因なんですな
このとくぎには2つの効果があって
ヘナトスで攻撃力を若干下げる
ダメージダウンの効果で敵のあらゆる攻撃ダメージを半分にする
この半減がとにかくでかくて、1000ダメージを500にできちゃったり500ダメージを250にできちゃったり
この効果が30秒しか続かなくてやいばのCTが1分なのが問題
単純計算で2人の戦士が交互に撃たなくては維持できないのでござる
ただやいばの成功率はどんなに頑張っても95%とかなのでやいばが失敗したときうまく立ち回れるかが重要になるのがダクキンやイカなんでござるが
それでも新やいばの技巧の宝珠さえあれば簡単に90%以上になるんで結局戦士2が大半のボスで安定してしまう
4枠のうち2枠が戦士で埋まる、残りは僧侶入れたらもうバイキ役しかない
この時点で他のアタッカーが死んでしまうのでござるが
さらにバイキ役として一番火力がありデッキの組み方でいろんな場面に対応できる占いが今は最優先
以前はどうぐもあったんだけど、どうぐの利点ってほとんどリムーバーだけだからほとんど旧構成用になっちゃった
さらに占いには皇帝のタロットというのがあり
1分に1回しかできない真やいばが45秒で撃てるようになるもんだから、適当やいばでも維持できてしまう
毒やスリープの効く諸侯悪霊では旅踊踊踊構成
相撲が有効ならパラ魔魔(賢)僧
今のドラクエってこの3つの構成がほとんどでござる
ただ、占いは他人からデッキが見えなくて手抜きができて、デッキの準備が面倒だから本当に手抜きする人が大量にいて
そこを不安に思うならどうぐ、だけどちゃんとした占いが確保できるなら占いになってしまう
じゃあこの3つの構成に入れない職はどうなるの?というと
イカまもはまあタイム短縮に需要があるのだけど、ほとんどの場合は「戦士じゃなくていいじゃない?」という舐めプ編成で入れるだけなんでござる
バイキだけできりゃあいいよなら占いじゃなくていい、攻撃だけできりゃいいよなら戦士じゃなくていい
本来のドラクエって僧侶だけ固定でそういう自由さがあって成り立ってたと思うんです
まあそうなればなるで火力の飛びぬけた職があればバージョン1の爪みたいにそれ一択になるんでござるが
現在の状況は「真やいばがあるため火力じゃ調整もうできましぇーん><」になってます
なのでルネ超強いだと真やいばが弱体される空間になるのだけど、それでも構成は戦戦占僧か同職なら占4
これはまあ斎藤力Dの方針の「不遇なら超強いとくぎを与えればいいじゃない?」「BOKUの考えた最強職業をみんな使って」という行き当たりばったりな構想もなにもない開発でこうなっちゃったんですな
それでもユーザーは工夫をして色んな構成を試すのだけど、鉄板構成ができちゃったら後発プレイヤーはそれしかしない、安定するから当たり前やけど
今更真やいばを弱体しちゃったら戦士が昔の氷河期時代に戻ってしまうと思われがちなのだけど
そうなったら火力で十分バランスがとれるようになるんで戦士の火力を上げればいいだけなんですが
もうすでに真やいば前提のボスが多数存在してるので弱体したら一般プレイヤーには対応できなくなってしまう
もう本当にリッキーなんてことしてくれたの!
嘆いていても状況は変わらないんですが、望むのは斎藤力Dのやってきたこと(転職に不便な宝珠、大量に積み重ねられた週課)
こういうものを完全否定してくれるような新Dが来てくれることでござる
まあ、、ここまで色々作ってしまったあとなのでその尻ぬぐいは相当大変でござろうが。。
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる