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演芸GP名誉審査員

らいめ~い

[らいめ~い]

キャラID
: TW685-674
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 108

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らいめ~いの冒険日誌

2017-05-19 00:54:21.0 テーマ:その他

入れないほうが無難な宝珠

宝珠はとりあえず隙間があいてるならなんか入れておいたほうがいいです
ただし、限定的な場面で不利益が発生してしまう宝珠があるのでそこが注意点
昔は闇の棍用宝珠「黄泉送りの極意」がダメと言われてました
マミー狩りサポが付けているとなぎはらいで効率良く倒すのではなく黄泉で単体攻撃を始めてしまうサポのAIのせいです
ただし黄泉はさんまでバラモスゾンビを倒すときに有効なので入れる人もいました
今はマミー狩りは盛んではないのでデメリットも減りましたが、さんまで棍を使うこともほぼなくなったのでメリットもなくなったと言えます
今入れない方が無難だと思われる宝珠はおいらの知る限り3種

・始まりのバイシオン
かなり昔から入れないほうがいいとされてきた宝珠です
問題になるのはサポバトのAIが「バイシオンがかかっていると捨て身をしない」こと
つまり捨て身をあてにして借りて発動しちゃったらバトの火力が下がってしまうわけです
ただし、メリットもありどうぐ入り構成等で発動した場合詠唱の長いバイキルトじゃなく短いバイシオンで開幕の準備が済むのでダクキン全盛期の戦士は入れてる人もいました
今はイカ流行りで占いが範囲バイキをするのでメリットは減りました
狩りや試練でバトを雇うときは旅も雇う場合が多いのでデメリットでもない場合もあります
おいらは2垢占いでピラやるとき力じゃなく恋人をかけるのでバト入りで発動するとちと困る場合があります
まあ限定された場面でのデメリットが入れないほうが無難という理由なので一方的にダメってわけではないです

・始まりのラリホー
開始に低確率で敵が寝るのですが、狩りで発動するとサポが範囲をしなくなってしまうので効率が落ちます
また、福の神で端っこにいる敵が寝てしまった場合、ランドが届かない場合があるので漏れてその敵だけ倒しに移動する手間が発生します
個人的に入れないほうがいい宝珠ナンバー1です
メリットもあり、イカが実は寝ることが発覚し開始時に後衛が準備する時間を作れる場合があるのでこれも良し悪し

・始まりの重さダウン
これのデメリットの発生する場合はたった1つに限定されます
「暗黒の魔人囮戦法占い込み編成」これです
暗黒に囮で行ったときなぜか本体がずれて塔も死神も届かない場所に雑魚がわいて困ったことがあってなんでかな?と思ってたんですが
バトで行ったとき、プレートインパクトで重さダウンした敵を押したら
「こいつ…動くぞ…!」
とガンダムに初めて乗ったアムロのようなことをつぶやいてしまったわけです
バトの重さで動くので囮がパラだったりしたら当然動くというわけ
囮は余裕があれば押して反撃を誘い後衛へのグランドショットを減らすのですがそれができなくなります
バトでプレートインパクトを使わないのはもったいないので使ったほうがいいですが、この場合始まりの重さダウンは外したほうがいいです
ただしパラ魔や壁スイッチ戦法で発動すれば楽になるのでこれも一方的に悪いとは言えません

以上3つの宝珠はどれも水、水は魔法系や僧侶やらないならスッカスカですがこのあたりの宝珠はよく考えて入れましょう
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