目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

演芸GP名誉審査員

らいめ~い

[らいめ~い]

キャラID
: TW685-674
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 108

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

らいめ~いの冒険日誌

2017-06-23 04:44:26.0 2017-06-23 08:32:39.0テーマ:その他

全サーバー放送可能についての考え

今までドラクエ10は一部のサーバー以外はYouTube等での放送が禁止でした
これが全サーバーで容認されるようになるそうで
理由として考えられるのがPS4の配信機能を制限する権限がスクエニにないことあたり
これは全面的に肯定はできないのだけどまず肯定的な意見から
そもそもMMOというのは配信不可鯖なんて設けてないゲームが大半であり、それで問題なく運営できてます
今まで分けてた垣根をなくすからみんな抵抗があるだけな気がします
個人的粘着等を理由に挙げてる人がいますがそういう行為をする人は隠れてやります
自分のPSを放送されると困るということもないでしょう、見てる人はそこまで気にするもんでもないです
マナーの悪い生主の放送が問題にはなりますが、そこまで大きな影響はないような気がします
住宅が放送可能になることによりマインクラフトの動画みたいなマイホーム紹介等もできるようになり
また、グレン1やメギ1等、あとフィールドの状況等を放送できることでこれから始めるユーザーさんがドラクエ10とはどういうゲームなのかある程度正確に知ってもらうことができます
おいらもドラクエ始めたとき動画探したけど、生でやってるとか知らずに調べたもんだから一部のバトルと職人くらいしか検索に引っかからず
ああ、こういうバトルするゲームなんだなくらいしか予備知識がありませんでした
正直グレン1やメギ1を見て新規さんがやりたくなるとは限らないけど、全く知らずに始めるというよりはいいと思います
こうメリットも挙げることもできるんですが
否定的な意見を挙げると、まずみんなが従来の仕様で納得してやってたのが変わってしまうのでいたずらにユーザーの不安を煽る結果になっていること
それでいてDQTVが直前であったにも関わらずその中では一切説明が無かったのがいけないと思います
バージョン1のディレクター藤澤氏なら必ず説明しユーザーに納得してもらう形で仕様変更とするはずです
そのあたりが現ディレクター斉藤力氏の信頼の無さの原因になってると思います
たぶんろくに説明もせず不都合がある提案は消し一方的に仕様変更に踏み切る形になるでしょう
ちゃんと説明すればある程度の理解は得られると思うんですが、その理解を求めれる説明ができないのが斉藤力Dであり理解を得られる信頼すら失っている現状です
ですが説明する姿勢だけは今からでもちゃんと持ってユーザーと面と向かって接していただきたいです

追記
デスブロガーホイミソ氏がこれについて面白い見解を述べてます
今回の変更点を並べると
1.ユーチューブ等での配信解禁
2、オートマッチングの配信解禁
3.全鯖配信OK
そしてみんなが騒いでるのが3だけでありその提案も重複しまくってるのに消される様子がない
そう、まるで逆に騒いで欲しいみたいに…
2のオートマ配信可能だけ押し通すだけが目的なら、ホイミソ氏の予想通り配信可能鯖を10個程度として直前に変更するでしょう
ユーザーの意見を聞いた(本当は最初から用意してあった)ということでGJとも言われかねません
さてはてどうなることやら…
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる