先日錬金したルフ★2属性の空きですが
これ回転極悪な商材だったらしく全然在庫がさばけません
誰もやらないから相場がよかったという落ち
仕方ないので爆下げ族してます
このゲームに限らず、「最強」というものを決めようとするのが人間の心理
DQで言えば最強の職業、最強の装備、最強のスキル、等々
あらゆる場面で最強なんてものは存在せず、占いのデッキも例外ではないです
なので場面に応じてデッキを切り替えるのが占いなんですが
あらゆる場面で使えるタロットがあればそれは最強とは言えないでしょうか?
戦車と死神は単体と範囲で使う場面が別
審判はまとめて蘇生できるけど邪神じゃないかぎり運命のほうがいいという人もいる
力は構成によっては必要なく、節制は短期決戦では必要ない
こういう「必要な場面」が別々だからこそ占いはデッキを切り替えるのです
で、ほとんど入れ替える必要がないアルカナはあるかな?というと
「教皇」これがあります
教皇の効果は範囲リベホイミ+スクルトという非常に地味なもの
なので軽視する人も多々なアルカナです
範囲リベホイミが効果を発揮するのはまず僧侶の負担を減らす場合
旅と組むといつハッスルするかわからないからサブヒーラーとして役に立たないという僧侶さんの意見もありますが
リベホイミであれば予見しなくともHP維持を自動で行ってくれるので僧侶の立ち回りには悪影響はほぼない
サポ僧やサポ旅がすぐ回復しちゃうから自分がヒーラーやる意味がないというのも、自占いでの教皇なら解決します
ベホマラーとは違う方向での補助回復、賢者の雨が重宝される理由と同じです
またタロット魔人も並であれば太陽がなくても教皇で足りる場面も多く
バフが2個付くのでバフの数で威力が変わる戦車の威力上げにもなり
スクルトが付くのでワンパンラインが微妙な戦いでも役に立ち、捨て身の防御ダウンも打ち消せます
2~3枚作っておけばほぼデッキから外すことはないので
交代要員が必要なく、タロットの所持数を減らす効果もあり他の交代要員を増やせてデッキの幅もできます
わたぼうならまず力、エンゼルならまず審判と言われてますが
猫やゾンビで最初に作るアルカナは教皇がおススメとなります
余談ではありますが、わたぼうは力の他には
汎用の教皇、雑魚用の死神、タロ魔強等で使う世界、2垢であれば恋人
このくらいは最低用意しましょう
結論としては「汎用性が」最強のタロットは教皇であると考えます