目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

演芸GP名誉審査員

らいめ~い

[らいめ~い]

キャラID
: TW685-674
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 108

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

らいめ~いの冒険日誌

2018-02-28 04:06:58.0 2018-02-28 04:10:00.0テーマ:その他

ゼルメア装備について妄想

錬金していて、砂海上の相場の酷さに驚きます
属性耐性がセットで付くので、属性パル狙いで失敗品が大量生産されてるんですな
賢哲と違い回復魔力や攻撃魔力の埋めが需要ないため、毒下のように失敗でハイブリの形にしてある程度回収するのが狙いです
失敗が安ければ成功も売れなくて安くなる、砂海★2についても通常耐性は絶望的な相場です
錬金初心者のみなさんは砂海上だけは回してはいけませんよ!

ゼルメア…白箱が実装されてたようでおいらもキューサイで1個拾ったのですが
防衛軍に続く無料で96装備を入手できる手段です
まだやてないですが、とりあえずハイブリの形になるものが出るのでけっこう人気のよう
なんでハイブリがけっこう出るのでしょう?
3つの耐性のうち、2つを適当に取ってみますと
残り1個が2つのうちのどちらかと被ればハイブリでござる
付く錬金の種類は知らないのですが
(以下、指定の体下が100%入手できるとしての計算)
体下の場合、パル含め全てついたとして11種類
魔力やMPガードやマホキテが付かないと仮定しても7種類でござる
さっきの例で行くと、守備を引いたときはハイブリに当然ならないとして
100%X4/7X2/7=約16.2%の確率でハイブリになります
これはけっこう高い確率に見えるのですが、属性指定なしでハイブリの場合の計算でござる
つまり耐性100にオマケで属性不問なのと変わらないんですな
種類指定してだと100%X4/7X3/7X2/7X1/7=約0.12%
つまり確率のマジックでござる
一見ハイブリは出やすいように見せかけて、欲しい品が出る確率はすっごく低いのがゼルメア
ただし、例外として毒下だけは
60%の出現率 42%
100%の出現率 12.2%
相場から行けば毒は全然狙い目でござる

そして倉庫の問題
ゼルメアでハイブリが出るとみせかけて装備を集めさせて倉庫を圧迫する
これが運営最大の狙いで課金倉庫を考える人多数です
じゃあどうすればいいの?ゼルメアやらなければいいの?
そうではなく、使う装備は買うか持ってるものを使うとして
倉庫の許す範囲で少ない種類で必須でないものだけを集めるだけなら課金倉庫はいらないでござる
しょせん無料で拾ったものはゴミと割り切って捨てる勇気でござる
ただし、何も装備がなくてとりあえずの96装備が欲しいけどお金がないなら別でござる

おいらはどうするのかというと
メインの盗賊系、サブ垢天和の欲しいものは買ってしまう予定ですが
ゼルメアでなーんも欲しいものがないのも味気ないので
わりとどうでもいい職用のもの各1種ずつ集めようと思います
5個集めるだけなら倉庫5枠
耐性の種類が増えても10枠行かないと思います
倉庫の利用は計画的にいきましょう
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる