前書いたとおり何も考えずメインに砂海サブ垢てんほ~に鉄壁を買ったミーハーらいめ~いです
果たして今回の防具は買う価値があるのか?
まずフリーパーツが一切ないのは明らかにゼルメアの影響
無料で装備が手に入るという触れ込みのコンテンツで出ないパーツがあれば、やっぱ買うものじゃん?と批判も出てしまいます
なので旧装備を使うにもフリーパーツに関しては少しの防御力や見た目を気にするなら買いも一考
主にセットで買う場合のことを書きます
・鉄壁
完全にパラ用、高い防御に被ダメダウンに最高の重さはパラには申し分なし
ただし戦士用としてはアタッカーの側面が大きいので90大戦鬼の開幕1分攻撃UP発動する可能性のほうが有用な場面が多いです
大戦鬼で防御が不足する場面はいまのところなし
93の降魔が全属性防御というほぼコロ用なものなのでわりと買う人も多いですが、パラやらないならあえて買うほどではないです
新エンドコンテンツで防御が不足するなら可能性は未知数
ただし告知されてるのが2匹同時に出るものなので防御の重要なワンパンギリギリな戦闘になる可能性は低いです
・トライバル
今回の当たり防具
名防具風虎のほぼ上位互換としてかなり優秀です
風虎が85装備ながらイカまで使ってた人が多いことを考えれば買いもあり
売るほうにとっては、まも用はイカスライダークギュメイ用以外はあまり売れずその耐性を買う人はもうほとんど揃えており
武はまあ…踊りについてはエトワールで述べるとして
ほとんど購入層がバトなんだけど、バトメインの人はライト層が多いのであまり儲かる商材ではないのが辛い
・エトワール
必殺チャージのついた旅以外用の装備
旅用としては90巨商のほうが利点が多いんだけど
踊りを含めた他の職がひっさつが強力なものばかりなので
踊りのみ見ればトライバルより有用、旅やらないなら買いも十分ありです
次のエンドコンテンツで闇耐性では?と言われてるので売る場合はかなり売れます
・砂海
この系列は盗賊用としてきようさが重視されやすく、93ヴァンガードと比べても圧倒的なきようさを誇ります
実は戦士パラに次いで硬い職は魔戦どうぐあたりなので防御も重要
ただし90クイックどうぐでDK4ワンパンラインを超えれるのでそれ以上は今のところ必要なく
魔戦やどうぐなら開幕早読みが100%つくクイックのほうが開幕バイキ配りが超速い
盗賊用としてはひっさつチャージがない時点でヴァンガードのほうが有用
85究明からの買い替えなら十分ありだけど、正直セット効果はコロ用なので90か93の防具があれば無理に買う必要はないです
・クルーガー
一番これを生かせる職は天地
僧用としては雷炎耐性が関係ないとこでは賢哲より有用
ただし過去の水のはごろも時代や精霊王時代を見ればわかるとおり、この2つの属性耐性が有用な場面はかなり多いです
魔賢占用としては火力を考えるならフォーチュンのが上、属性防御が重要な面もあります
これも90や93防具があれば無理に買うほどではないんだけど、僧用と攻撃魔法用を1種類にまとめるなら選択肢にもなります
総評としては
圧倒的に良いのはトライバル
ただしその性能は風虎よりかなり高い防御が売りで装備可能職がやわらか戦車ばかりなのであまり生かせる場面がない
旅をやらないならエトワール
他はまあ…微妙ですなあ