こんにちわ!イン率下がる宣言してあんま下がってない状態のらいめ~いです!
いや、まだ破局とかそういうんではないから!
わりと初心者さんの多いチームに所属しているので、今更聞けない?アクセの知識を今回は解説
・合成システム
アクセは基礎でついてる効果に加え、ヴェリで合成を重ねることでさらに効果を追加できます
多少のお金がかかり多くの人が行うため合成NPCリーネは大富豪という設定に
理想的な最大値が3つついたものを理論値アクセといい、これを集めるのはDQ10の1つの目標です
エナジーシステムというのがあり、30回合成すると31回目は最大値含め好きな効果を自由につけれます
エナジーが貯まったもの同士を合成するとエナジーは合計の数字になるため、すぐ使わないアクセは最大値が付くまで+1の状態を維持するように合成すると余った合成効果を消す費用を節約できたりします
・伝承システム
上位アクセと下位アクセがあるものは、下位についた効果を上位に1個だけランダムで加えて上位を+4にできます
理論値下位を伝承すれば100%理論値が伝承できます
確率でいくと、理論値を合成して確実につけるのと最大値が1~2個ついたものを伝承するのはほとんど変わりませんが
理論値合成はエナジーもあるし確実に最大値が付き、そうでない合成は少ない回数の下位合成で済む場合もあれば延々最大値が伝承できない場合もあるギャンブルです
以下主要アクセ
・耐性系
各種指輪、魅了顔(ダークアイとぐるぐる眼鏡)、幻惑顔(ダークグラスとダンディサングラス)、毒マスクがあります
基本的に基礎50%で10%の合成が最大値なので理論値は80%
ダークグラスのみ基礎70%なので幻惑だけは顔だけで100%にできます
耐性は100%にしないと初回で異常を食らう率が数字より高くなってしまうようなんで100%が重要視されます
ただし1度食らうとしばらくの間は敵も味方も耐性がある程度付くので100%じゃなくても全く食らわなくなる場合があります
100%が重要なので80%が最大値となると他と組み合わせるのが吉
幻惑はグラスがなくても指にもあるのでアクセ50%2個なんてお手軽組み合わせもあります
毒も顔と指がありますが、顔の入手が常闇なんで少し入手が面倒です
魅了だけは大きな%をつけれるのが顔だけなんで、顔で80%にしてベルトで8~10%、宝珠で10~12%つけないと100%にすることができません
ダークアイとぐるぐる眼鏡の差は少しのHPと攻撃魔力なんでそこに拘らないならおいらみたくぐるぐるで過ごすのもあり
他は装備と組み合わせて100%目指すものなので、装備で20%という品があまり使われなくなった現在は60%でも十分だったりします
僧とパラは素で即死耐性25%あるんで指だけで即死100%にすることが可能です
2へ続く