金策して買った装備がなぜ今トライバルになったのか?ならいめ~いです
てんほ~とペアで3000万、イカ対応下も買ったら今回の聖守護者バブルで稼いだお金が吹っ飛んだでござるよ
さて聖守護者に行きたいけどどの職で行ったらいいだろう?
そう考える方もいらっしゃるかもしれません
初期は戦2構成等も考えられてたけど、今は前衛1+後衛3の編成が主流の模様
・僧侶
必須職その1
敵にバイキがあるので賢者も初期は考慮されてたのだけど
正直ヒーラーに洗礼する暇なんてないようです
ガチ戦闘なら任せろ!の筆頭僧侶は最低1人必須、火力足りてるなら2枚あってもいいです
武器はスティック一択、ヒーラーに必要な回復魔力や錬金の速度だけでなく
ホップスティックで敵の大地を無効にするのにも役に立ちます
必要耐性は幻惑は後衛には関係ないのでおびえ混乱呪い
呪いとブレス80の両立がきつくて将軍指ではなく呪い指になる模様
・天地
必須職その2
敵が2体でてきて片方を倒すと完全ガード状態で復活
復活したゾンビはダメージだけでなく妨害まで効かなくなるんで片方倒すと余計厳しくなる
なので範囲で同時にダメージを与えてほぼ同時に倒すのが主流
その上めいどうふうまの土属性が弱点というかんっぺきに天地優遇ボスです
幻魔はカカロン一択、死にまくる中自由に動きザオマラー等での補佐が女神
ブレス80はフブーハ1回で100になる目安なんで当然カカロンのフブーハも女神
天地本人はめいどうふうまをメインに、マグマで土属性を下げ他CT技はテンションアップ時に使うメインアタッカー
カカロンは2分で消えてしまうので残り時間見て90秒で再召喚
武器は杖が一番火力が出るけど盾が持てないのでブレスが厳しい
扇とスティックだと少し扇のほうが火力出るけど風切りが死にまくる仕様では生きないので
ホップスティックとMP消費しない錬金目当てでスティックが主流の模様
腕まで消費しないにしても燃費は極悪なんでMP回復アイテムは必須
・占い
第3の後衛
弱体されても天地と組めば無双の強さを誇ります
占いにないピリオムマジバリを天地が持ち、他の補助を占いが持つ
天地の燃費の悪さを節制で補助でき、天地が幻魔任せなザオに対し占いは自身が豊富な蘇生タロットをもつ
火力面は瞬発力しかない占いに対しいつでも一定の火力を出せる天地
まさに折り紙付きの最強タッグが占い天地
ただしこのボスは闇耐性があるので死神はダメージが出なく(呪いは入るんで一応入れる)
主力は雷範囲の塔、塔は水晶してもそこまでダメでないのでテンションアップ&維持&会心率UPの揃った悪霊がよいとされます
天地のテンションを上げるのに魔術師も必須
完璧に専用デッキが求められるのでハードルが高い上に僧を2枚にする場合は枠がありません