モンスに何選んだらいいかおススメ書いてみます
基礎知識として共通追加スキルで有用なものを
きょうか バイキルト
いやし ザオリク
みのまもり 疑似金ロザ
他 ベホマラー ザオ ザオラル
★古参モンスター
・ホイミスライム
随一の回復能力を持つ、まずこれをゲットせよというモンスター
僧用の装備がそのまま使え、ばくれつがあるのでスティックなくてもOK
祈りと雨とすばやさ等が補えるホイミン流仙術は推奨なのだけど
もう1つの選択スキルでタイプは様々
バイキルトを覚えさせたバイミン
キラポンを覚えさせたポンミン
ミラクルスピンで高速王家周回できるミラクルミン
HPやみのまもりで存命率を上げた耐久ホイミン等
・ドラキー
魔法系で遠距離攻撃とザオ・バイキを兼用したいときに使えます
同様のモンスにねこまどうがいますが魔力のうたがあるドラキーが一歩リード
・エスタシスマン
ツッコミがある唯一のモンスター
エンドオブシーンもあるのでバトロでは柱に耐性つけとけばほとんど困りません
洗礼とバイキを兼任できるので汎用性も高いです
ハッスル・洗礼・ビートorバイキを覚えさせるとザオリクがとれなく蘇生がザオになってしまうので
本格的な運用なら80舞手以上の回復魔力のある旅系装備を用意しましょう
ユニクロ装備での運用なら回復魔力付きの扇やいやしのめがね・イシスでの補強もあり
★お手軽モンスター
・モーモン
まものの職業クエストで必須になるモンスター
連れてくだけなんで育てる必要はないです
・スライム
補助系としては柱に一歩劣るものの
つかまえやすさや有用スキルの必要スキルポイントが低く初心者バトロにおススメ
武器なくても少しは火力あります
本格的な運用ならブメもたせてデュアルブレイカーで戦士のやいばを通りやすくするザオのあるどうぐサポとして活用しましょう
ホイミスライム・モーモン・スライムはウェナのレーナム・コルット方面で捕まえることができるので
とりあえず作ったばかりのキャラならこの3体にねこまどう・リザードマンを加えておけばOKです
・キラーマシン
性能は脳筋系でそこまででもないんですが
両手剣・重鎧という組み合わせなんで両手戦士の装備がそのまま使えます
同装備のゴーレムはパラ系なので相撲が成立しにくいサポとしてはいまひとつ
★ニュージェネレーション!最近流行りのモンスター!
・キラーパンサー
聖守護者で流行りのキメパンのパン
攻撃魔力200でキャップに到達してしまう周囲5m範囲のいなずまが強力
単体攻撃ではきようさ依存の風属性しっぷう攻撃
両方ともバイキが必要ないんで構成も選びません
洗礼もあり、あまり死なない戦いなら咆哮を使わせれば火力はさらにヒートアップ
スキルポイントに余裕ができやすいので時間制限を気にしないならザオリク覚えさせるのも楽です
・キメラ
キメパンのキメ
盾はもてないけどホイミンにない聖女を覚えれます
サポの行動間隔は1.5秒なのだけどモンスは1.25秒
すばやさが高いこともありザオ聖女は超マッハ
特技封印を駆使すれば並の僧侶くらいになってしまうのでサポ僧をはるかに凌駕します
・おどる宝石
スマイルで経験値UPとぬすむができるんでモンスがフルカンになったら試練サポであり
ぬすみ金策等でとくぎ封印すればぬすむザオリク専用枠になり1垢破魔石集めも楽です
・やみしばり
バトルロードのマストモンスター
怨念の霧で異常を複数あたえ、異常の数でダメが増える冥府のひかりで範囲ダメージを連打が強力
レジェバッチで冥府のひかりを強化すればバトロ最強クラスのアタッカーに
ザオリクの用意も簡単で装備もほとんどなんでもOK
このモンスがいればSランクのバトロも赤文字以外はどうにでもなるという強力モンスターです