バージョン3末期に別ゲー行って舞い戻ってきたおいら
そしてドラクエはどうなってたかというと
戻ってきて、占いと戦死の弱体はよーやった!と誉めました
ただし他に評価できることがあるかと言うと…
そもそもこういう弱体は前Dの否定による点数稼ぎでリッキーもタイガー弱体したでござる
つまりやって当たり前のことなんですなあ
安西氏が追加したコンテンツはゼルメア防衛軍
新ボスの報酬は会心勲章に魔王の上位に耐性指の上位
これ、ほとんどやらなくても問題ないものしか追加してないよね…
おらの世代でバージョン3で盛り上がったのは
幻指、大竜玉、金ロザ、将軍指
装備をみんなが買い替えたのは壊れ性能の多い90レベル
常闇で一番盛り上がったのは1が当初からサポ日課可能なDKでダークグラス
それ以前のコンテンツだとブローチアンクのピラ等
みんなが必須だと認めるものが報酬じゃないと盛り上がるわけがない
リッキーはまずい料理を無理やり食えって言ってるようなもんだと批判されてましたが
安西は料理を注文されて出した店員が
「食べなくてもいいですよ^^でもお金は払ってください^^」
ぶっちゃけ悪化しておる!
やる必要ないとなると本当にみんながやらなくなるのがゲーム
そこでやる気が出ないとか言われても
終わってないアクセ仕上げようとか、バトエンでカッコイイ武器取ろうくらいしか言えない
やる気がないなら何もしなきゃいいじゃないだと、本当にインしなくなっちゃうからね!
チームでも「何かやりたいなあ」という書き置きが目立ってたので
大枚出してチームイベを3回しました
ただイベしたとこでイン率が上がるわけがないので
ダイス予想イベくらいしかできんかったけどね
提案広場では「通常迷宮をサポで」というのを出しました
これは過去にもあった提案なんですが
リッキーが前向きな回答しといて放置
おらが提案したら珍しく多くの同意が得られました
もし、この状況で迷宮が自前サポでできたら
暇だーと言ってる人たちがこぞって通常迷宮に行って
運営「やっぱユーザーってIDが好きなのか?」と迷宮を充実させ派生するIDを作る動きが狙い
ドラクエは効率狩りが何年前のゲームだよっていう固定位置狩りでつまらないんですが
IDゲーガーとか言って全然そっちの方向を見向きもしないからこうなったでござる
ID周回で経験値やら売れるドロップとか手に入るなら
「1狩り行こうぜ!」てゲームになると思うんです
今後の動きもそこまで悲観するばかりでもなく
バージョン4版の領界討伐はそれなりに期待
これ自体フィールドをIDに見立てた周回ゲーみたいなもんです
固定位置狩りよりはおもろいけど、いい加減領界討伐の報酬が過去のレベルになってしまった
防衛軍は大緩和のばらまきで流行りました
ゼルメアは緩和がまだなんで、必要なものが揃わない状況
ただ、錬金効果をどうにかしないとなんで
錬金の種類をある程度変更できる、または条件を満たすとトレ不可が解除できる等が必要
そうなると新コンテンツという話しになるんですが
ロードマップ見る限り4.4のバトルトリニティくらいしかない
4.3ではゼルメアの排出量上げて様子見ですなこりゃ
4.4って来年でござる
歯を食いしばる期間が長すぎるんじゃないの?
運営はゲームユーザーにとっては神様なんだけど、神様らしくしてください