試練でプラキンやると会心武器複数でも金はともかく銀を後回しにする人がいます
メタル持ち寄りでもいまいちわかってない人が多い
そこで会心率に関して説明
・会心倍率
基本的な会心率はきようさ・会心錬金・会心練磨の宝珠で算出されますが
その会心率にとくぎ毎で倍率がかかります
通常攻撃1倍とし、他とくぎは1倍、0.5倍、0.25倍のいずれかです
・ばくれつの会心率
倍率は0,5倍X4回攻撃
通常攻撃より高くなりますが、ばくれつが一番会心率が高くなる職業は賢者のみです
ダメージも低いのでプラキンで主力にはなりません
・一閃・まじん斬りの会心率
50%均一で会心かハズレのみでるとくぎ
メタル持ち寄りでも有効です
宝珠はダメージを増やすものなのでプラキン専用と心得ましょう
・複数攻撃回数の通常武器
爪・二刀流・2回攻撃武器は全て1倍です
このため2回攻撃をできる武器を両手に装着したバトや踊りは最も会心率の高い職業になります
2回攻撃はメタル持ち寄りではばくれつより有効ですが
メタルを主としている人は色んな職で使えるばくれつを好み
武器を持ってメタル持ち寄りに参加する人はよくわかってない人が多いです
地雷避けの意味で「爆裂必須」と募集する人もいます
プラキンでは2回攻撃の武器は斧槍片手の補助として金銀からAぺチしましょう
・片手の会心率
全て倍率が1倍と高いのが片手
不死鳥で会心率UPも狙えプラキンでは最高の火力に
メタル持ち寄りでもはやぶさ斬りだけで使えます
占いで試練に参加する人で、ひたすらタロットブッパする人がいますが
おろちで他が寝かしてる場合は力と補助投げたら邪魔にならないよう片手かムチで単体攻撃してましょう
プラキンでは無論会心アタッカーとして金銀からなぐりましょう
占いはPTに参加するなら片手が使える時点で専用デッキがなくてもおろちプラキンに対応できます
正しく利用しましょう
・会心率UP
かいしんまいしんラップ・不死鳥・天地の必殺・占いのアトラスのタロットは
基礎X倍率+これらの効果がn%加算されます
不死鳥や天地の必殺は50%UPとかなり高く、火力としてかなり期待できます
・ひゃくれつなめと会心UP
遊びのひゃくれつなめはきようさ依存で成功率が変わり短剣で確率を上げれますが
会心が出るとずば抜けた異常率になるこのゲーム
なのでひゃくれつを多用する場合はDBを入れて不死鳥をしてからひゃくれつしましょう
このため、遊び人の錬金は実は会心がよいのではないかと噂されてます
・バイキと会心
会心は普通のダメに防御無視でのダメージが加算されますが
その加算分にはバイキが乗りません
このため、プラキンでのバイキ職は金銀を狙ってる間はバイキしないことがありますがこれは戦略です