昔はコインボスのヒーラーと言えばやはり僧でしたが今は賢者です
天使がないPTの柱なのでだれもやりたがらず緑玉入れ食い
今回はそんな賢者を解説
・むげんのさとり・しんぴのさとり
開幕にすべきはむげんのさとりの魔法攻撃&回復魔法2段階UP
CT技なので更新は1段階UPのしんぴを使います
むげんを切らしてしんぴしんぴとしないよう注意
・零(ゼロ)の洗礼
賢者の代名詞技能で昔はこれ1本で食ってる職業でした
いてつくはどう等と同じように敵の良効果を全て消します
爪のGF・ムチの極竜と違うのは
敵にダメージが与えられない状態(バリア系・かばう等)をされても消せるということです
追記・完全ガードされた場合のみ洗礼でも消せません
・きせきの雨
敵から受けたダメージをかなりの割合を瞬時に再生する効果
乱打系攻撃にめっぽう相性がよく普通なら死ぬようなの食らってもピンピンしてることも
普通の雨はきせきを上書きできず効果も低いのでよほど暇じゃないと使いません
・各種攻撃魔法
魔に比べると威力がかなり低く魔のために杖をもって魔法陣する場合以外は火力と考えないほうがいいです
ただし自分で魔法攻撃を強化できるので
バイキ風切りのみで戦士にバイキがかかってないならぶんまわしよりイオ系のがダメでたりします
・各種回復魔法
ほぼ僧と共通
回復魔力差はあるもののコインボスでは十二分な回復量
明らかに差があるのはザオリクの存在だけど
ザオリクのメリットは51%のHPで蘇生できることと必ず成功すること
今の賢者は回復魔力500以上が当たり前なんでザオラルでも同じです
なので宝珠が別に必要なのに射程や消費MPで劣ってしまうのがザオリク
基本的に賢者はザオリクしないようにしましょう
モンスが使うのは回魔が足りない場合です
・マホステ
敵の魔法を1回だけ無効
スペルガードと違ってCT技じゃないのでいつでも使えるのが利点
各種武器
・杖
魔の相棒として魔法陣を引く場合に使います
攻撃魔力があがったり詠唱速度が簡単に上げれるメリットはありますが
ヒーラー枠でこれはあまりよくありません
・ブメ
物理構成でヒーラーするならこれ一択
デュアルブレイカーが肝で戦士のやいばを100%可能にしたりタックル成功率を上げたり
レボルスライサーは賢者の器用さが低いためほとんど入りません
ただしブメ装備の攻撃魔力だとドンするのとレボル・フローズンの威力差があまりなく
ドン撃っても暇なら十分使う価値はあります
杖の場合は腕器用さですが、ブメの場合は腕速度が主流
・弓
これ自体が魔戦専用な面があるんであまり使いません