おらは2垢10キャラ持ちで6キャラ育成してます
こうなる経緯の大きな理由は週課がバージョン4で大幅に軽減されたこと
ピラがツールでできないならこんなことは実現不可能だったと思います
個人的には週討伐も軽減して欲しいのだけど
あれはツールで100ジェムっていう課金搾取が通っちゃって修正しないだろうし
そもそもキャラ増やしすぎたのは自業自得で、やる時間が足らないならやるキャラ取捨選択すりゃあいいのよってお話しなのですなあ
試練、複垢でサブを育成してると宝珠もあるしエンゼルレベルサブの牽引が無料で何週もできるので外しにくいのですが
例えメインで連れてけばサブを育成するのに役立っても、最低1キャラは残すようになりました
この前試練に誘われてサブで参加したら
「すみません勘違いで終わってました><」
これでオラみたいなのが残してないと詰んでしまうんですなあ
まあ1週間に6週できるようなの全部やる必要なんて全くないしね
メインでガンガン遊びたいけどぶっちゃけサブやるならストーリー優先したい
ただやることなっかなか全部は終わらないんでサブまでストーリーもやる余裕がないのが現状
幻想神域というゲームを一時やってたのだけど
装備は共通倉庫でやり取りして共有化可能
種やスキルブックのような要素は1キャラやれば全キャラに適用
サブやるには理想的な形でした
育成面でも、ドラクエでいう全職105までは初心者でもアッと言う間だけどその後が地獄のような経験値
んでレベル解放があると過去分を緩和して新規が追いつけないこともやることが無くなることもない
MMOとしての理想ともいえる、重課金するゲームにはそれなりの理由があるんだよと言わんばかりのゲームでした
ドラクエのようなライト課金ゲームでそういう形にしたらまさに最強のMMOになるんでしょうけど
そういう形にはしないでしょうなあ、やっても儲け増えないし!