賞金1億イベを日誌でやっているんで控えようかと思ったけど
書きたくなったんで書いちゃいます
イベは仕様上一般公開すると枠が埋まってフレチムで参加できない方が出る可能性があるんで
今のところフレチム限定公開となっております
一般公開は日曜あたりを予定
カテゴリは「その他」でいくんで、フレ枠1(賞品参加賞送付のため)が確保できる方はぜひ参加してほしいです
新エンドのボスの名前とグラフィック及び報酬が公開されました
報酬は傘の他に槍が1つ?
槍?は3種の聖守護報酬各50っていう鬼畜仕様
書き方見ると合計150個ってしかおらには見えないけど
一部で「どれか50個って意味じゃない?」っていう人もいる
書き方だけ見るとそれはないけど、最近の運営そういう告知が曖昧なんであとからいきなりそういうことになりましたって可能性はまああるよねえ
んで公開された影響で
ヴァルハラの重さ理論値足が一夜にして市場から全て消えるっていう
単体ボスなのと相撲をイメージさせやすい見た目なんで一部の転売勢が動いたのですな
おらもこれ相撲というかパラ魔だと思います
・理由1 お膳立てができている
過去の聖守護者を見ると
レギ キラパンは想定外としても土大弱点の時点で明らかに実装されたばかりの天地用ボス
天地向けクルーガーに死亡時テンションの96扇、使い道のなかった機神の合成効果のほうが死亡時のほうが生きてくる
スコパイ 微妙と言われた族長をバイキ役なしのまもまもバト編成がありなことで生かし
リンクで耐えて死ぬのは避ける前提だと微妙になる金ロザの代わりにネックレスや忠誠
片手がギュメイ以外は旧コンテンツでしか使わない状況なんでギュメイ行かないならいらないじゃないという忠義のHP合成が生きる仕様
まー準備がある程度できてる状態で出してるんですな
んで今の状況見ると
最新アクセの重さ系ベルトが現在ほぼ使い道がない
準最新のネックレスもまだまだ微妙な評価
そこにソポスっていう魔向けな装備
お膳立てできちゃってるのがパラ魔だけなんですよねえ
・理由2 ゼルメア
ゼルメアの現在って売り以外だと
新規さんがお金がないから錬金なんでもいいから欲しい場合と
高級パル品を求める場合くらいしか行かなくなってます
錬金わりとどうでもいい武器と違い、パル系の目的なくすと行く人いなくなっちゃうような仕様なんですわ
そこでスコパイでは毒とか移動速度とかあったのだけど
同じのを連続して出すわけもなく
属性だと今も周回や無料武器でゼルメア無目的よりはるかにマシな防衛で超確率の低い属性盾を求める仕様になるだけで
ゼルメアで属性上とか高数値は金積もうがなにしようがほとんどどうしようもない確率です
そこで上重さいうのが出てくる
最弱とかじゃいらないだろうけど、おそらく最強は重さ上必須にしてくるんじゃないかなーって
・理由3 パラ魔構成の特性
以前日誌で書いた「聖守護はサポを1で通えるのが一般的なものを出してこそ完結」が前提の話しです
安西氏がサポ1可能なのがエンドにすべきって言ってここまでだし渋ってたけど
考えてみればそういうのはDKみたいに途中で出すより最後に持ってきたほうがコンテンツ長持ちするんだよねえ
んでパラ魔ボスって制限時間の問題がなくなると天地ゾンビ構成で蹂躙できちゃうようなもの
レグやってみればわかるんだけど、自天地サポパン僧僧で2までくらいなら十分日課にできる感じ
まあ今更報酬量も微妙なレグ12が賢者のせいすい前提でサポ可能になっても流行らなかったんだけど
こういうサポ1可能なバランス調整が楽なのがパラ魔なわけで
さらに言うならレグ12で耐性で必要なのはサポ僧のブレス80くらいで
ゾンビゲー中心だとアタッカーやゲンマと合わせて一人前の自天にはあんま装備も必要ない
起こすほうが重要なんでカカロンは無敵として重要なのは僧の耐性くらい
これ再現したらライトさんはすんごい楽に1通えるんだよね
ここでキラパン育成が重荷になるなら風雷に耐性つけてアタッカーはバト戦士にしてくる場合もありえるんだけど
ここまでの前提でのアタッカー系の攻撃方法を並べると
魔 炎系魔法中心
天地 単体なら炎のが燃費面でもいい
バト&戦士 両手ならフューリーがある
共通するのが炎なんで、レギで土大弱点で天地をゴリ押ししたように炎弱点でゴリ押ししてくる可能性はあると思います
まとめるとオラの予想は
・新エンドはパラ魔ではないか
・最弱はともかく最強では重さ上が必須でないか
・最弱は天地ゾンビ構成でサポ可能になるんではないか
・炎弱点ではないか
こんな感じです
問題は壁バグどーすんだってこと