目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

演芸GP名誉審査員

らいめ~い

[らいめ~い]

キャラID
: TW685-674
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 108

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

らいめ~いの冒険日誌

2019-07-27 07:11:01.0 2019-07-27 07:21:01.0テーマ:その他

ブループロトコル

昨日から1000人規模のαテストの始まったバンナムの新作MMO
動画や画像禁止だっつってんのに垂れ流す人続出
おらがエアプ流で解説しちゃうYO!

・アニメテイストなアクションMMO
戦闘はTERAの改良バージョン
日本のメーカーにまともなアクションMMOは作れないと懸念されてたのだけど
日本人は産業革命以降に経済介入した国なんでパクリ…げふんげふん改良は得意でござる
韓国のメーカーではできなかった日本人向けの調整が行われると思われます
アニメテイストなグラフィックで「このグラでマビやMoEをやりたかった!」という声も
フィールドはMAP移動でこそ読み込みはありますが、屋根の上からどこかしこまで自在に移動できる
ドラクエのようなフィールドでジャンプは飾りではないです
しかし戦闘にはジャンプが絡まない
スーパーマリオじゃあるまいしアクション要素のあるMMOの戦闘にジャンプ絡ませたらろくなことにならないのは過去のMMOで実証済

・ショートカットが少ない
韓国産のMMOで日本人が馴染まない原因の1つが韓国流のショートカットの多さ
極力ショートカットを少なくするためαテストではスキル枠が4個
αではパッドに対応してないけどこのボタン数なら正式版では対応する可能性大

・必要スペックが高い
最新PCまでじゃないですが少なくとも黒い砂漠が余裕で動くスペックが必要
ドラクエがギリ動く程度の化石PCでは無理

・課金面
まだまだ不明な点が多いですが
ガチャに移行しそうな項目が一切なく
一度オープンしたら以降継続のようなシステムから買い切り制だと思われます
買い切り制は艦これをやったことがあるんですが
一度ある程度(1~2万くらい)を課金してしまえばあとは無料で延々遊べる
これではいずれ運営が破たんしてしまうんで後で課金要素を追加するのですが
人口次第で初期投資の予算だけで5年は軽い課金形式が続くと思われます

ドラクエ、FFとは風味が違うゲームだけど
ガチャを敬遠するユーザーも多いこの2つからユーザーを奪う狙いも見えます
簡潔に言えばゼルダオンライン、これはかなりのユーザーをもっていかれそう
おらもPC新調の予定があるんで移住予定
ひっさびさにやる気のでそうなゲームが来た!
国産は課金面で選らぶと14しかないっていう独占状態を破壊してくれ!
いいね! 3 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる