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提案広場

敵が堅すぎ・強すぎます
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】モンスター
2012/08/03 09:48

PT前提でのバランス調整なのだと思うのですが、ソロ用サーバーを用意するぐらいなので<br />出来ればモンスターのパラメータのバランス調整をお願いしたいです。<br /><br />確かにドラゴンクエストといえば、レベル上げも楽しみの一つではありますが、<br />エリア切り替わり時のモンスターの強さの上昇値が高すぎて次に行けない。<br /><br />そんな状況でひたすら安定する雑魚を何百回も倒す作業をエリア毎にやるのは<br />正直キツイです。<br /><br />また、敵から入手できるゴールドや経験値も少し少なすぎる気がします。<br />回復魔法無いキャラでソロとかやってると、どう考えても割りに合わない事が多いです。

すべて読ませていただきました。
不安を感じさせてしまった皆さんには、申し訳ありません。

ですが、DQXがどういう世界を目指したかについては、簡単に説明させてください。

DQXは、DQ8以来のリアル3D世界というだけでなく、冒険の舞台としても、よりリアルな世界を目指しました。
世界はとても広く、ゲーム的な移動範囲の制限もほとんどない、行こうと思えばどこまでも行けるオープンな世界です。

こういうオープンな世界では、バトルのバランスはプレイヤーである皆さん自身に取っていただく必要があります。
敵が強いと感じたら、ひとつ前に戻ってレベルを上げて再度挑む。
時にはそんな選択が必要な時もあります。

過去のDQと違うと言われると、その通りです。
ですが、この世界には大勢の冒険者がいます。
皆さんの力でより強い武器や防具を生みだし、世界を攻略していってほしいと思います。

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/09 17:32

皆さまから引用もいただき、開発の藤澤ディレクターからのコメントについてはご認識だいただいているとは思いますが、運営スタッフとしてあらためて引用させていただきます。

開発、運営スタッフ一同、ドラゴンクエストXが皆さまに楽しんでいただけるよう努めております。
引き続きご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/07 20:42

すべて読ませていただきました。
不安を感じさせてしまった皆さんには、申し訳ありません。

ですが、DQXがどういう世界を目指したかについては、簡単に説明させてください。

DQXは、DQ8以来のリアル3D世界というだけでなく、冒険の舞台としても、よりリアルな世界を目指しました。
世界はとても広く、ゲーム的な移動範囲の制限もほとんどない、行こうと思えばどこまでも行けるオープンな世界です。

こういうオープンな世界では、バトルのバランスはプレイヤーである皆さん自身に取っていただく必要があります。
敵が強いと感じたら、ひとつ前に戻ってレベルを上げて再度挑む。
時にはそんな選択が必要な時もあります。

過去のDQと違うと言われると、その通りです。
ですが、この世界には大勢の冒険者がいます。
皆さんの力でより強い武器や防具を生みだし、世界を攻略していってほしいと思います。

2012/08/06 11:09

敵は堅いって感じたことはないですが装備は整えているので週末少しずつしかプレイできない身としてはゴールドは稼ぎやすくしてほしい狩りして素材取りに行って職人してバザーで売っていらないものは売れって方いますがそんな時間なくモンスターだけ狩ってやるって方もいますそれに合わせるのではなくイベントを開催すればいいんですそうすれば前者の場合も恩恵を受けますし楽しめます。メタル祭りゴールド祭り欲しいですね

私もFF11やベータテストの経験者ですが、MMORPGとしては今回のDQ10はヌルイバランスだと思いますが、ドラクエに慣れてしまっている人からしてみたら、苦行かも知れません。

素材を売ったり、バザーを活用する事でお金はある程度稼げます。
レベル上げは、NPCが仲間に出来るまでは取り敢えず頑張るしかないですねー。

でもバランスを改善出来るんであれば、した方が良いと思います。

2012/08/06 11:01

ロト時代のドラクエってそんな感じでしたよ。レベルに合わせてストーリーがサクサク進むのがファイナルファンタジーでひたすらコツコツレベル上げがドラクエ 昔のドラクエらしい が正直な感想です。

2012/08/06 10:49

気付いたら私の投稿がピックアップに。
見直すと非常に分かりづらい文章で恥ずかしいところです。

ゲームバランスの調整は色々大変だとは思いますが、
現状ではイベント追加までのロードマップを描いていて
そこまで持たせる為に、初心者には少しキツめの調整をしている気がします。

自分は少しだけオンラインゲームをやったことがあるので
まだ我慢できる方ですが、完全初心者の知人がもう挫折気味に
なっていたのを見聞きして悲しかったです。

クリア(あるのかしら?)後もみんなでワイワイ楽しめるのが
ネットワークゲーム・オンラインゲームなわけですし、
せっかくオン未体験の方が多く参加されているので、そちらに対する救済という意味でも
個人的にはやっぱり少しだけでいいので、調整を入れてくれるといいなぁと思います。

最後に・・・400字制限は短すぎな気が…

2012/08/06 09:40

ドラゴンクエストというのは従来のオンラインゲームと違って、シナリオをクリアして、スッキリやめたり、そこからさらにやり込み始めたりする人もいるかと思います。
今回は必要経験値が多くLv30代ともなれば1時間でもレベルが上がりにくくなっていきます。
シナリオをクリアするだけでもおそらくLv40以上はないとキツイと思うので、相当な時間を狩りでのレベル上げに時間を要さなければならないと思います。
これはオンラインゲームとしてはいいのかもしれませんが、ドラゴンクエストとしては見返りも少なくてあまりにも単調なわけです。
社会人の方ともなれば1日数時間しか取れない人もたくさんいるでしょう。
そういう方でもせめてシナリオクリアできるぐらいのバランスにはして欲しいです。
これはオンラインゲーム以前にドラゴンクエストなのです。
普段ゲームをやらない人がドラクエだけはやるという事もあります。

今までFF11やその他MMOで鍛え上げられてきた人たちと今回が初めての人とで意見が食い違ってますね。
前者と後者を共に取り込もうとした結果非常に中途半端なものが出来上がってしまったように思います。
ネトゲとしてはこんなもんかなぁと思いますが、今までのドラクエの絶妙な敵の調整が今回は何をとち狂ったのかと思ってしまうような雑な仕上がりになったのにはがっかり。
まだ始まったばかりなのでなんとも言えませんが、序~中盤までは比較的さくさく、終盤から今くらいきつくなってメインクリア後は劇マゾくらいの調整がいいなーと感じました。

2012/08/06 08:17

オンラインゲームなので誰かと一緒にすることを前提にされてますね。ソロならばパーティで倒すより経験値が多く設定されてますので、格下連戦で対応出来るかと思います。
他のネトゲだとソロで経験値稼ぐのがキツイのが多いので良心的だと思いますよ!
後、貰えるゴールドに関して低く設定してあるのは、モノの流通を高めるためだと思っています。
モンスを倒してドロップするアイテムや、光ってる場所、宝物から出るモノを店売り、または今回流通させようとしているバザーがあるので、こちらで稼ぐことが出来ます。
また、回復魔法がないキャラではサポート仲間で僧侶を雇われてはいかがでしょうか。

このコメントは削除されました。

2012/08/06 07:51

ゴールドは確か減らないと思います。

実際ドラゴンクエストとしてこのゲームを始めた方がほとんどでしょうし、Wiiという大衆向けハードであることも重なり、オンラインゲームに慣れた方はあまりいないのではないでしょうか。

ドラクエ9のような「一人でも楽しめる、複数いればもっと楽しめる」といった感覚で自分は期待していたので少々残念に思います。

引用元へ

βと製品版オフだと減るんですけども、製品オンは取得ゴールド減りませんか?
製品オフですが、プリズニャンをソロで倒すと1匹6ゴールド、4人パーティーで倒すと1匹2ゴールドでした。
オンラインでのパーティー・・減らないならお得だけど。。(*´ω`)(実は製品版はまだパーティー未体験です・・)

くるがやさんや他の方が仰るように
オンラインゲームに慣れた方だけでなく、慣れていない方も多いと思うので
どちらのユーザーにも納得出来る調整ってのは凄く難しいってのは感じますね。
うち個人の意見ですけども、『特に序盤はソロは鬼門』に感じます。
βではすぐでも雇えたサポート仲間がすぐに雇えないのは非常にきついです。


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