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提案広場

敵が堅すぎ・強すぎます
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】モンスター
2012/08/03 09:48

PT前提でのバランス調整なのだと思うのですが、ソロ用サーバーを用意するぐらいなので<br />出来ればモンスターのパラメータのバランス調整をお願いしたいです。<br /><br />確かにドラゴンクエストといえば、レベル上げも楽しみの一つではありますが、<br />エリア切り替わり時のモンスターの強さの上昇値が高すぎて次に行けない。<br /><br />そんな状況でひたすら安定する雑魚を何百回も倒す作業をエリア毎にやるのは<br />正直キツイです。<br /><br />また、敵から入手できるゴールドや経験値も少し少なすぎる気がします。<br />回復魔法無いキャラでソロとかやってると、どう考えても割りに合わない事が多いです。

すべて読ませていただきました。
不安を感じさせてしまった皆さんには、申し訳ありません。

ですが、DQXがどういう世界を目指したかについては、簡単に説明させてください。

DQXは、DQ8以来のリアル3D世界というだけでなく、冒険の舞台としても、よりリアルな世界を目指しました。
世界はとても広く、ゲーム的な移動範囲の制限もほとんどない、行こうと思えばどこまでも行けるオープンな世界です。

こういうオープンな世界では、バトルのバランスはプレイヤーである皆さん自身に取っていただく必要があります。
敵が強いと感じたら、ひとつ前に戻ってレベルを上げて再度挑む。
時にはそんな選択が必要な時もあります。

過去のDQと違うと言われると、その通りです。
ですが、この世界には大勢の冒険者がいます。
皆さんの力でより強い武器や防具を生みだし、世界を攻略していってほしいと思います。

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/09 17:32

皆さまから引用もいただき、開発の藤澤ディレクターからのコメントについてはご認識だいただいているとは思いますが、運営スタッフとしてあらためて引用させていただきます。

開発、運営スタッフ一同、ドラゴンクエストXが皆さまに楽しんでいただけるよう努めております。
引き続きご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/07 20:42

すべて読ませていただきました。
不安を感じさせてしまった皆さんには、申し訳ありません。

ですが、DQXがどういう世界を目指したかについては、簡単に説明させてください。

DQXは、DQ8以来のリアル3D世界というだけでなく、冒険の舞台としても、よりリアルな世界を目指しました。
世界はとても広く、ゲーム的な移動範囲の制限もほとんどない、行こうと思えばどこまでも行けるオープンな世界です。

こういうオープンな世界では、バトルのバランスはプレイヤーである皆さん自身に取っていただく必要があります。
敵が強いと感じたら、ひとつ前に戻ってレベルを上げて再度挑む。
時にはそんな選択が必要な時もあります。

過去のDQと違うと言われると、その通りです。
ですが、この世界には大勢の冒険者がいます。
皆さんの力でより強い武器や防具を生みだし、世界を攻略していってほしいと思います。

ネトゲ仕様とかカンストとか、確かに言いたいことは分かるのですが、ドラゴンクエストのユーザー層はネトゲに詳しくないライトユーザーが大多数と思われ、それを開発者も理解していたはずで、それらのプレーヤーに受け入れられないようならゲーム製作者のミスです。またその販売方法は、ブランド名を笠に着てよく知らない消費者をだました、ほぼ詐欺的な手法だと批判されても文句は言えないような気がします。メーカーはそうならないためにも、最大限の努力をすべきだと思いますが・・・。
ソフト・USBメモリ・ブロードバンド回線・キーボード・Wii本体、全てをDQXのためだけにそろえたユーザーもいるかもしれません。その出費に対して、仕様だからあきらめろと言うのは違う気がします。

現状であれば、カンストとストーリークエ終了でゴールっぽく感じてしまいますよね。
配信クエストがあるそうですが、それもどんな形なのかわからないし、まずもって、低レベル層での体験はむずかしい気がします。


であればどこのネトゲでもいわれてる「コンテンツの充実化」が必要でしょうね。
正直Lv13~5を越えてもダンジョンコンテンツとかがないのにはびっくりしました。
(かりにあったとしても、お知らせ的なものがないので、気づかない可能性大)
今のバランスのまま維持して、かつユーザーにあきさせない
(現状、レベあげ・金策しかすることないから「バランスがー!」って言うんだとも思う)ためには、
一番手っ取り早いのはコンテンツの追加(それこそ簡易的なおつかいクエストの設置でもなんでも)じゃないでしょうか。
簡易クエストでの報酬で金策もできると思いますし。

このコメントは削除されました。

2012/08/06 01:02

初心者やライト層の方へ

みんなオフラインのドラクエとオンラインのドラクエ割りきろうよ
みんながあきちゃったら俺たち人へってこまるよw
まずネトゲについて調べてみてwオフラインの基準で考えてもしかたないしねw
何が楽しいのか自分で考えてね
ネトゲはユーザーみんなで盛り上げるものなんでみんなで楽しくやれるように遊ぼうz
わからないことあればネトゲ経験者にどういうとこが楽しいとか色々きくのもいいとおもうよ?
とにかくまずネトゲテ何?てとこからはじめよw
俺はドラクエサービスながくしてほしいしたのしもうぜ!

プリムラさん→
私も上位にあわすのはだめだとはおもいます。ただやっている感じだとネトゲ初心者やライト層が圧倒的に多いので上位の廃人などにあわしてもたかがしれているかもですねwシステムもいいバランスだともおもいません。じゃあこれどうしたらいいの?私もはじめてネトゲをしたときはとまどいましたが調べて勉強してなんとかなりました。このままこんなぬるい仕様に対してネガっておわるのが切ないとおもいます。ぬるげーにしちゃったらオンラインとして運営できないよ?この場でさ末期状態になるとかいって初心者や今妥協しそうな人追い込むのやめてほしいわwそう言うならこれ以上ぬるくしても大丈夫という仕様提案したうえで発言してください。

このコメントは削除されました。

2012/08/06 00:35

2012/08/06 00:33

経験値はともかくとして、ゴールドだけはもうちょっと多く貰えてもいいと思います。薬草・毒消し草だけで手一杯になってしまい、装備に回す余裕がないです。

ネトゲとして考えるのだったら、敵の強さはこのままで有だとおもいます。
経験値はもう少し下げてもいいかもしれないですね。なにせキャップが50なので。

ただゴールドや素材ドロップの悪さはいただけないです。
ゴールド落としたくないなら、装備品の値段をさげるか(他のMMOのように装備品がドロップしないので)
素材・換金アイテムのドロップ率をあげるか、ですかね。


ただ、プリムラさんもおっしゃってるように、
誰に焦点をあてて運営をしていくかが問題だとおもいます。
「ドラクエらしい」「わかりやすい」「ネットゲーム」 なのであれば、焦点はすべからくライトユーザー・MMO初心者にあてるべきです。

であれば、現状のバランスのままでいいとは思えません。

2012/08/06 00:26

すでに今日の朝カンスト近い人見ましたよ
寝ずに50時間プレイしてレベル36^^;
依頼のクエスト無視、ストーリー無視でひたすら敵狩してたと^^;
このゲームクリアー無いでしょ^^;
MMOだから一応ストーリーのボスは存在すると思うけど。
そのボス倒しても新たに設定されたシナリオが追加実装されていくんだろうねー。
10週おきにアップデートするらしいから
敵が固い仕様も、 モンスターからのお金が少ないのも。
これから物つくりして、職人スキルで防具、武器自分で作って売るシステムがあるから。
わざとだと思うし。
しびれくらげ、いじめてて。パールドロップすれば200Gで売れるし。
このゲームもモンスターのドロップアイテム売って資金作るんでしょうねー。
経験値少ないもの 元気だま仕様があるんでわざとだろうねー。
これから運営がどう調整していくかがかぎだけど。


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