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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
はじめて投稿させていただきます。<br />名声値獲得量に入った修正について、分かったことと、意見があります。<br /><br />私は今日評判がSS級に上がり、それに伴い1600ポイントの名声値を獲得しました。<br />S級に上がったときは2500ポイントの名声値を獲得できていたので、不思議に思いフレンドなどと確認しあったところ、少なくともAA級以上で貰える名声値に修正があったことが分かりました。<br />また既に獲得した名声値については修正が加えられていないことも分かりました。<br />そのため、今回の修正によって、A級以下だった人たちとSS級以上に上がっていた人たちとの間で、少なく見積もっても、名声値に5000ポイント以上の差が生まれてしまいます。<br />以上が、今日分かったことです。<br /><br />ここからは私的な意見になります。<br />チームメンバーなどと、職人で貰える名声値が多すぎるという話もしていたため、修正が入ったことに関しては納得しています。<br />しかし、今回の修正で生まれた先行組とその他の人々の差は、大きすぎる気がします。<br />ゲーム内で情報の出ている料理ギルドの実装を待っていた人などは、最初から5000ポイント以上ものハンデを負うことになります。<br />5000ポイントという数値は、クエストの達成やモンスターの討伐などでは、なかなか稼げない数値です。<br />私はこの事実を知ってしまっただけで、名声値をたくさん稼ぐというゲームの一要素に対して、意欲を削がれてしまいました。<br /><br />これらのことをふまえて、僭越ながら意見を、というよりも要望になってしまうのですが、述べさせていただきたいと思います。<br />私の要望は、<strong>今回の修正を既に獲得した名声値にも遡及して反映させてほしい</strong>ということです。<br />理由はこれまでに述べてきた通り、プレイヤー間で差が開きすぎてしまうと思うからです。<br />上では確認が取れている値である5000という数字を使いましたが、私の想像ではSSの次のランクでは10000ポイント以上もらえたのではないでしょうか。<br />これを今回の修正と合わせて考えると10000ポイント以上の差ができてしまいます。正直この差を埋めれる気がしません。もうどうしようもない要素だと感じてしまいます。<br />オンラインゲームのようなコツコツと積み上げる要素の多いゲームで、このような修正が入ると、モチベーションを保つのが難しくなってきます。<br /><br />今回の修正が、9月までに評判を上げたプレイヤーへのご褒美として行われたのなら、私の意見は見当違いなのかもしれません。<br />またゲームバランスという難しい要素について、素人が意見をするのは大変失礼であると思います。職人の評判、クエストの達成、モンスター討伐で得られるポイントの適正なバランスというものは、私にはわかりません。<br />ですが職人という要素について感じたことを吐き出したいという気持ちと、今後同じような修正が入るのならば、私のように感じるプレイヤーもいることを知ってほしいという思いで、投稿に至りました。<br /><br /><br />長文・乱文ですみません。運営の皆さんに読んでいただけたら幸いです。
ご意見をいただきありがとうございます。8/31の名声値の修正により、名声値を獲得済みのプレイヤーと、そうでないプレイヤーとの間に獲得名声値の差が生じることは開発内でも認識しておりましたが、下記の理由により、獲得済みプレイヤーのゲームデータは修正しない方針としました。1)修正後の状態でも、職人の評判ランクを最大に上げることで、 バザーの出品枠を最大にすることが可能であり、 ゲーム内容に多大な影響を及ぼさないと判断したため。2)名声値自体はプレイヤー個人のデータであり、 他者と競い合う性質のものではないと判断したため。3)ケースバイケースのため今後についてお約束するものではありませんが、 プレイヤーの皆さんのゲームデータをマイナス修正することは 可能な限り避けたいと考えたため。特に(3)について重要視し、今回の判断に至りました。上記は、DQXの世界で楽しんでいただいているプレイヤーの皆様が、より楽しく快適に過ごしていただくための対応でしたが、そのために多くの方が不公平感を感じてしまうのは、私たちの本意とするところではありません。現在、皆様のご理解を得られる形での解決策について検討中ですので、すこしお時間をいただければと思います。今回は、私の判断の誤りにより、皆様を混乱させてしまいましたことを心よりお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。
運営のコメントです。
2012/09/03 12:03
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はじめて投稿させていただきます。<br />名声値獲得量に入った修正について、分かったことと、意見があります。<br /><br />私は今日評判がSS級に上がり、それに伴い1600ポイントの名声値を獲得しました。<br />S級に上がったときは2500ポイントの名声値を獲得できていたので、不思議に思いフレンドなどと確認しあったところ、少なくともAA級以上で貰える名声値に修正があったことが分かりました。<br />また既に獲得した名声値については修正が加えられていないことも分かりました。<br />そのため、今回の修正によって、A級以下だった人たちとSS級以上に上がっていた人たちとの間で、少なく見積もっても、名声値に5000ポイント以上の差が生まれてしまいます。<br />以上が、今日分かったことです。<br /><br />ここからは私的な意見になります。<br />チームメンバーなどと、職人で貰える名声値が多すぎるという話もしていたため、修正が入ったことに関しては納得しています。<br />しかし、今回の修正で生まれた先行組とその他の人々の差は、大きすぎる気がします。<br />ゲーム内で情報の出ている料理ギルドの実装を待っていた人などは、最初から5000ポイント以上ものハンデを負うことになります。<br />5000ポイントという数値は、クエストの達成やモンスターの討伐などでは、なかなか稼げない数値です。<br />私はこの事実を知ってしまっただけで、名声値をたくさん稼ぐというゲームの一要素に対して、意欲を削がれてしまいました。<br /><br />これらのことをふまえて、僭越ながら意見を、というよりも要望になってしまうのですが、述べさせていただきたいと思います。<br />私の要望は、<strong>今回の修正を既に獲得した名声値にも遡及して反映させてほしい</strong>ということです。<br />理由はこれまでに述べてきた通り、プレイヤー間で差が開きすぎてしまうと思うからです。<br />上では確認が取れている値である5000という数字を使いましたが、私の想像ではSSの次のランクでは10000ポイント以上もらえたのではないでしょうか。<br />これを今回の修正と合わせて考えると10000ポイント以上の差ができてしまいます。正直この差を埋めれる気がしません。もうどうしようもない要素だと感じてしまいます。<br />オンラインゲームのようなコツコツと積み上げる要素の多いゲームで、このような修正が入ると、モチベーションを保つのが難しくなってきます。<br /><br />今回の修正が、9月までに評判を上げたプレイヤーへのご褒美として行われたのなら、私の意見は見当違いなのかもしれません。<br />またゲームバランスという難しい要素について、素人が意見をするのは大変失礼であると思います。職人の評判、クエストの達成、モンスター討伐で得られるポイントの適正なバランスというものは、私にはわかりません。<br />ですが職人という要素について感じたことを吐き出したいという気持ちと、今後同じような修正が入るのならば、私のように感じるプレイヤーもいることを知ってほしいという思いで、投稿に至りました。<br /><br /><br />長文・乱文ですみません。運営の皆さんに読んでいただけたら幸いです。