目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

たった1週間で低レベル帯の装備品供給過多⇒デフレ
コメント 103件
テーマ:【旧テーマ】職人
2012/08/08 07:02

多くの生産職人の方が活動されており、まだサービス開始してから1週間だというのに<br /><br />バザーのそうび品が供給過多になり過ぎて、既に一部の生産職はデフレで大赤字<br /><br />なんだか他のネトゲの運営半年後~1年後をたった1週間で見ている感じです<br /><br />(~レベル28あたりまで)<br /><br /><br /><br />これから始める方やログイン時間の短い方にとっては凄く辛いと思います<br /><br />特にに自分の作った物を売るのを楽しみにしてるトルネコ的プレイヤーの人は辛いでしょうね・・・<br /><br />このあたりの事は開発するに辺り考慮されなかったのでしょうか?<br /><br /><br /><br />今はまだ良くても1か月後、3か月後、半年・・・1年と続いてやっていけると思いますか?<br /><br />後から手を出した人がこの状況を見て楽しめると思いますか?<br /><br />せめて後発の人向けとしてNPCが製造物を回収できる様な仕組みにしないと<br /><br />色々と成り立たないと思います

りっきーD
りっきーD
2012/08/17 20:56

>すみません、私感化されやすくて・・・そして心配で;
>さっきプレイする人が多すぎるから、スタッフさんがわざとピークタイムにメンテナンスをいれて
>プレイする人を減らそうとしているという投稿をみました。

昼夜を問わず 問題の解決にあたっているスタッフの名誉のために言いますが、
そんなことは絶対にありません。

ピークタイムになると負荷が集中し、緊急の対処を行わなければいけない
問題が発生しやすいためご迷惑をおかけてしておりますが
スタッフ一同 皆さまに楽しんでいただくために
全力を尽くしておりますので どうかその点はご理解いただければと思います…。m(_ _)m

りっきーD
りっきーD
2012/08/17 20:49

経済バランスにつきましては
皆様のプレイデータを元に 日々市場の動向を確認しております。

対処を行うべき際には、相応の対処を行う予定ですので
もう少し判断するお時間をいただければと思います。

今回 皆さんからいただいたご意見は 参考にさせていただきます。m(_ _)m

このコメントは削除されました。

2012/08/17 20:48

デフレで売れなくてタダ職人レベルを上げるために重要の無い装備を作るって面白くないですよ
自分で作った装備を自分で使いたいって遊び方もあると思いますし
レベル上がるにつれ職人レベルも上げて行かなければ自分の装備も作れない

現状では赤字覚悟で必要の無い装備をただ生産しNPCや激安でバザーに売っての繰り返し
これでは作っては捨てるの繰り返し
Gや素材を引き換えに職人経験値を得ているだけ
もう職人を辞めてバザーで売ってる激安装備を買えばいいやって思い始めました

私としてはギルドからの依頼が一日三件だけって言うのが少なすぎる
現状のバランスとしては一日十件近くあっても良いってレベルです

2012/08/16 18:27

他の方も書かれてますがギルドからの依頼が
もっと増えれば良いと思います。
ガンガン作ってガンガンバザーでってのは
ドラクエ的にはちょっと合わないかなと

2012/08/16 18:26

歩いて素材を集めて作り、レベルを上げて
高品質なものを作れば良いかと思います。
無星や一つ星では、そんなに売れないのは当たり前ですし。

ギルド依頼や毎週のサポートゴールドもあるので、
そんなに厳しい状態とは思わないです。

ただ、従来のドラクエより遥かに金銭感覚が必要なのは
確かです。
それを面白く感じるか、面倒と感じるかは人それぞれかな。
でめ、従来的な感じでは、このゲームは成立しない気がします。

2012/08/16 18:23

素材は拾ってくればほとんどタダで作れるのになんで利益でないんでしょうね?
素材は買わずに拾うものですよ。拾えばいい素材を店で買って生産して原価割れして赤字になるのはその人の勝手。
金が欲しいだけなら素材のまま売ればいい。職人経験値も欲しい。金も欲しい。そんな甘くはないですよ。
私は拾ったり魔物狩って素材集めて作りますから100Gでも売れれば大もうけですよ。
素材が拾えないなら拾えるレベルまで自分を強くすればいい。

自分には今のバザーの低LV帯の品は素材の価値と比べても相応の値段で取引されていると思います。オンライン開始時がまだ職人が少なくて値段が高騰していただけです。LVがあがったところで素材を大量に取得できるわけではないのでこれからなんらかの修正で素材の価値が暴落しない以上、明らかな価格破壊は起こらないでしょう。

誰でも簡単に調達できる素材で作る装備でたくさん儲けたい、とか甘いこと考えてる人が多すぎるんじゃないですか?

2012/08/16 18:22

もう あえてバザーに出さないとかどうです?w
自分はバザは諦めました。一日3件の依頼をすませたら終わりにしてます。
あとはフレンドやチームメンバーが欲しいものを作ってる感じにしてます。
敵が落とすレシピでも赤になるのもあるくらいですし・・職人をやり続けるなら
「気長に」がベストなのかも?

簡単な物はみんなが作れて、供給過多でデフレになる、
これは経済学的には当たり前じゃないでしょうか。
そしてそのうち儲けがなくて作る人が減れば、デフレも解消されるのも現実と同じです。

現実とは違う経済観念を導入、つまりみんなが儲けるシステムを作るとしたら、NPC買取額を上げるしかないんじゃないですか。

私は現在の資本主義のシステムのままでいいと思います。

逆にNPCの買取をなくせば、流通がすべてプレイヤー任せになるので、
うまく経済が回ると思います。

2012/08/16 18:21

少し脱線してしまいますが、2つ目の職業を上げる際はサポート仲間に戦ってもらうほうが経験値も多いし移動の手間も省けるし預り所の枠も使わないので、低レベルの装備の需要が極端に低くなっているという状況になっています。初期職業の人以外装備を買わないんだから、これだけが原因では勿論ありませんが、装備の需要が下がり値下がりするのは当然ですよね。レベル上げを適正エリアで行わないことにより序盤エリアの過疎化にも繋がり、ゲームの寿命そのものが縮まってしまいます。
色々な問題が合さって負のスパイラルに陥っていると思いますので早急に手を打って頂きたいです。

2012/08/16 18:20

職人レベルを上げることと儲けることの一石二鳥を狙ってるくせに赤字になるからって文句言ってたら、つまらなくなる。
やり方しだいでしょ。

2012/08/16 18:17

市場の原理は働くのだろうとは思います。
が、パッケージ代がかかるドラクエ10でどの程度の新規参入があるのかが心配です。
レベル1スタートの転職もありますがメイン職と同レベルのサポート仲間も雇えますし、
レベルキャップが上がり、玉石混交一長一短、見た目重視だとかも含めて様々な装備品が増えて行くまでは、大きくは変わらないような気がします。
今はそれを見越して苦しい中で職人レベル上げをしている人が多いのではないでしょうか。
まぁそれでも近いうち今よりかはまともにはなりそうですけどね。
なので私はバザーやNPCへの売値など自体に大きなテコ入れなどは必要ないと思っています。

全103件中 81~90件を表示

ページトップへもどる