SQUARE ENIX
目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
多くの生産職人の方が活動されており、まだサービス開始してから1週間だというのに<br /><br />バザーのそうび品が供給過多になり過ぎて、既に一部の生産職はデフレで大赤字<br /><br />なんだか他のネトゲの運営半年後~1年後をたった1週間で見ている感じです<br /><br />(~レベル28あたりまで)<br /><br /><br /><br />これから始める方やログイン時間の短い方にとっては凄く辛いと思います<br /><br />特にに自分の作った物を売るのを楽しみにしてるトルネコ的プレイヤーの人は辛いでしょうね・・・<br /><br />このあたりの事は開発するに辺り考慮されなかったのでしょうか?<br /><br /><br /><br />今はまだ良くても1か月後、3か月後、半年・・・1年と続いてやっていけると思いますか?<br /><br />後から手を出した人がこの状況を見て楽しめると思いますか?<br /><br />せめて後発の人向けとしてNPCが製造物を回収できる様な仕組みにしないと<br /><br />色々と成り立たないと思います
>すみません、私感化されやすくて・・・そして心配で;>さっきプレイする人が多すぎるから、スタッフさんがわざとピークタイムにメンテナンスをいれて>プレイする人を減らそうとしているという投稿をみました。昼夜を問わず 問題の解決にあたっているスタッフの名誉のために言いますが、そんなことは絶対にありません。ピークタイムになると負荷が集中し、緊急の対処を行わなければいけない問題が発生しやすいためご迷惑をおかけてしておりますがスタッフ一同 皆さまに楽しんでいただくために全力を尽くしておりますので どうかその点はご理解いただければと思います…。m(_ _)m
経済バランスにつきましては皆様のプレイデータを元に 日々市場の動向を確認しております。対処を行うべき際には、相応の対処を行う予定ですのでもう少し判断するお時間をいただければと思います。今回 皆さんからいただいたご意見は 参考にさせていただきます。m(_ _)m
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2012/08/17 20:48
このデフレの中、利益の出る生産を続けるのが楽しいじゃないですか。頭と足とルーラストーンを使って、市場でどう勝つか。
転職後に裸やそれに近い状態でパワーレベリングすることを想定すると低レベルできっちり装備を揃えるのは最初の職業だけということも有り得ます低レベルやキャップ(及びカンスト)以前の装備の需要を長く維持する為にはレベル制限のエリアやコンテンツが要るのかも知れませんただそれをすると恐らくかなりシビアなバランスを求められるのでDQにはそぐわないかもそれに倉庫も圧迫しますしレベルさえ上げればガンガンいけるのがDQだと思ってる人も多いですしねバザー以外で(例えば納品とかで)システム側に素材の価格以上で引き取って貰えればいいんですがそれをすると今度は供給が不足するだろうし、巷にゴールドが溢れすぎると経済にも良くないん~ 困った問題です
NPCの店が現状序盤以外では利用されなくなっているのも悲しいですよね。あとせっかく装備を作っても安く売る合戦になりがちで、原価代すら満足に回収することができないこともあるのでまさに供給過多というか。初期から作れるものを作っても赤字になるなら初心者には厳しいですよね。市場の原理みたいな感じでバザーの仕組みは面白いと思うんですけど、新規プレイヤーへの救済策は無ければ新規層の参入を阻むことになりかねず、ゆくゆくはプレイヤーの減少にもつながりかねないと思います。
職人などに縁のない低レベルプレイヤーとしては装備品が安く買えるのはありがたいですし、これから始められる方にとっても財布にやさしいと思います。このあたりの事は投稿するに辺り考慮されなかったのでしょうか?
引用元へ
こういった意見の方が多いのがドラクエⅩの特徴だと思います。安くバザーに出る、デフレが進行する、職人が生産をやめる、序盤の素材が売れなくなる、序盤でお金の稼ぎ口がなくなる。全部跳ね返ってきます。この流れを理解せずに、自分が現時点で関わっている部分しか意見できない人が多いと思われます。デフレに働くようにバザーの並びに介入してしまったので、今後のドラクエ経済に対して、興味はありますが、不安が大きいのは確かです。
生産は35装備からが本番。レシピの入手がマゾくて素材もnpcから買うしかない素材を使うので財布に重いです。しかしレシピを入手すれば(職種によりますが)莫大な利益が出るでしょう。誰でも作れてnpcからも買える装備を作って儲けようって考えが甘いですね。少ない時間で稼ぐなら素材拾って売ったほうがまだ効率的です。どうしても職人で生きていきたいなら、先行投資と思って元気玉使って職人経験値を上げつつレシピを買うか取りに行くといいでしょう。今は素材も安くなってきているので私が裁縫始めた頃よりはレベルは上げやすいと思います。職人志望の方、諦めないで頑張ってください。
つづき星0っていうのはミニゲームに微妙に失敗してるわけで、それで儲けが出ろとは思っていませんが、せめて星1でバザー価格の原価割れはしてほしくないです。今はバザーに張り付いて出品ミスの買い叩きでもしない限り星2で儲けが出る程度じゃないですか。職人LV次第ではLV14装備くらいまではある程度狙って星2つけられますが、そのあたりの装備で星2が出てもあまり意味がないですからね。結局今は素材マラソンして製作してます。その時間別の金策に当てても同じかそれ以上儲かることはわかってますが……。職人LVあげにはなりますけれどもうすぐキャップです。それからはやめます。
あれ?と思ったのが、例えばまどうしのころも上ですと、定価が3200Gで、もしこれを素材店買いで作るとなると5000Gくらいになるんですよね。もちろん素材店買いで作る人なんて実質0でしょうが、それでもそうやって作ったとしても店より1Gくらいは安く上がるのが普通じゃないでしょうか。それだとできのよさで付加価値が付けられる職人が有利すぎると思われるかもしれませんが、きちんと製作失敗も、星0もあるのでバランス取れてると思います。つづく
確かに早いスピードですねぇ。安いもの順にってした時点で予想はしてましたが。個人的にはこのままどうなっていくか興味があります。自然にある程度値段が復活して安定していくのかずっとこのままなのか、それとも変動が結構あるのか。個人的には数日前に安かった装備が最近値段が上がってきたりして面白かったりしてます。大陸によっても違いますけどね。ただ、やっぱり製造したものは消費するようにする、もしくは回収する仕組みをシステムで用意しないと長期間は難しいのかなぁとも思います。
Lvキャップがまだ低く装備品の数もまだ少ないというのも理由にあると思います。Lvキャップが高くなれば装備品も増え次第に需要と供給のバランスもとれてくるはずです。が、職人Lvとは別に製作物を装備してもらわないと上がらない評判があるため多少安くてもバザーに出してしまいたいということもあるかもしれません。店売り以外の回収手段例えばGではなくランダムで素材やアイテムと交換できる(うしのふん~小さなメダル等)ガチャガチャのような施設があったら面白いかなと思います。バザーに出せない中古の装備もただ店売りで処分するよりは遊びがあっていいんじゃないでしょうか。
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多くの生産職人の方が活動されており、まだサービス開始してから1週間だというのに<br /><br />バザーのそうび品が供給過多になり過ぎて、既に一部の生産職はデフレで大赤字<br /><br />なんだか他のネトゲの運営半年後~1年後をたった1週間で見ている感じです<br /><br />(~レベル28あたりまで)<br /><br /><br /><br />これから始める方やログイン時間の短い方にとっては凄く辛いと思います<br /><br />特にに自分の作った物を売るのを楽しみにしてるトルネコ的プレイヤーの人は辛いでしょうね・・・<br /><br />このあたりの事は開発するに辺り考慮されなかったのでしょうか?<br /><br /><br /><br />今はまだ良くても1か月後、3か月後、半年・・・1年と続いてやっていけると思いますか?<br /><br />後から手を出した人がこの状況を見て楽しめると思いますか?<br /><br />せめて後発の人向けとしてNPCが製造物を回収できる様な仕組みにしないと<br /><br />色々と成り立たないと思います