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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
完全にへたっぴプレイヤーの視点でスミマセン。DQXの戦闘は「『誰が』『何ポイントの』ダメージを受けたのか」がとても把握しづらいです。いくつ受けて死んだのかよくわかりませんし、範囲攻撃で誰がセーフだったのか、スクルトは効いてるのか、結局赤いゲージだけで判断するしかなく、やや大味な印象です。イメージ動画を作ってみました(youtube)。(※ドラゴンクエストX運営スタッフにてURLは削除いたしました。)ポイントは以下の2点です。・ダメージを受けたキャラアイコンをフラッシュさせる・ダメージ数をキャラアイコン付近にも表示(オプションでオンオフ可)DQの戦闘においてHPは最も重要な数値だと思います。できる限りの情報を削ったのはわかりますが、キャラが映ってないとダメージ数が確認できないのは「HPを削り合うRPGの戦闘画面」としてずいぶん心もとないように思います。ぜひご検討ください。
今回のご投稿に限らず、「提案広場」にいただいたご提案につきましては、内容を確認し、担当する開発・運営スタッフに申し伝えております。しかしながら、いただいたご投稿どおりの内容をお約束するという事ではないことご了承ください。ご期待に添えるようスタッフ一同尽力しております。今後とも「ドラゴンクエストX」をよろしくお願いいたします。
運営のコメントです。
2014/12/05 16:11
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完全にへたっぴプレイヤーの視点でスミマセン。
DQXの戦闘は「『誰が』『何ポイントの』ダメージを受けたのか」がとても把握しづらいです。
いくつ受けて死んだのかよくわかりませんし、範囲攻撃で誰がセーフだったのか、スクルトは効いてるのか、結局赤いゲージだけで判断するしかなく、やや大味な印象です。
イメージ動画を作ってみました(youtube)。
(※ドラゴンクエストX運営スタッフにてURLは削除いたしました。)
ポイントは以下の2点です。
・ダメージを受けたキャラアイコンをフラッシュさせる
・ダメージ数をキャラアイコン付近にも表示(オプションでオンオフ可)
DQの戦闘においてHPは最も重要な数値だと思います。
できる限りの情報を削ったのはわかりますが、キャラが映ってないとダメージ数が確認できないのは「HPを削り合うRPGの戦闘画面」としてずいぶん心もとないように思います。
ぜひご検討ください。