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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
<div style="text-align: left;"><span style="font-size: small;">DQMシリーズよろしく、モンスターと一緒に旅がしたいなぁ。<br />今作のモンスター達は皆活き活きしていて、見ていて飽きないので<br />戦う以外のつきあい方</span><span style="font-size: small;">をしてみたい…と思います。</span></div>
色々なアイデアが考えられて楽しいですよね。今のところ具体的にお伝えできることはなくて申し訳ありませんが、将来的にそういった遊びも加えていければよいと思っています。モンスターと一緒に戦うといえば魔物使いですが、いずれそういった職業も実現していけたらよいな、と思っています。
引用元へ
本スレッドの始めのほうで藤澤ディレクターからのコメントが投稿されております。本スレッドに対する回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。ご意見のご投稿ありがとうございます。引き続きドラゴンクエストXをご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。
運営のコメントです。
2012/08/17 14:04
全部の職がモンスターを仲間にできるようにするとバランスが崩れると思うので、魔物使いなどの新しい職を出してもいいと思います。それなりの能力なら上級職で出すのもアリかと思います。
賛成です!いわゆるMMOでよくある「ペットシステム」の部類にはいるのではないでしょうか。理想としては、「全てのモンスターを仲間にできて育てることができる」なのですが、それが難しいということでしたら、クエストをクリアすることで「スライム」を一匹もらうことができて、それを育てていくっていうのもいいかもしれません。育てるということに関していえば、1.戦闘に参加させることができ、主人がもらう経験値の一部を得て強くなっていく。2.一定時間立つと空腹となり、餌(魔物の肉とか)を与えないと何かしらのペナルティが課せられる。よくあるシステムですが、これくらいは最低限欲しいですね。
ほとんどの方が賛成されているようですが、個人的には不要に思います。モンスターが仲間になる仕様は5からですが、あれはモンスターを仲間にすることを前提にしたシステム、ストーリーだったから活きたのであり、それ以降のシリーズの仲間モンスターとかは、とりあえず人気だからコンテンツ加えとくか的な感じがして不快であり、不要だとずっと思ってきました。なので、家で飼うとかアイテム拾ってくるとかはいいとしても、5のような仕様にするのであれば、きっちりストーリーと絡めてほしいなと思います(無理でしょうが)。仲間にして一緒に戦いたいなら、それこそDQMをやっていてくれ、と思います。
DQ5みたいにはぐれメタルはおきあがり仲間になりたそうにこっちを見ているとかいいですねクエストクリアのご褒美でモンスターが仲間になるのもいいのでは
攻撃ばっかされてたらモンスターも可哀そうですw運営さんもモンスターのこと考えてほしいです
大賛成ですが、バランスの配慮が必要ですね。自分が思うに、サポートキャラのことも考えると魔物を自分の代わりに戦わせるのが良いと思います。自分は一時的に戦いから離脱して魔物を代わりに出すといいともおます。闘技場はあるほうがいいですねwww
これはぜひ実装してもらいたいですね!野良にいるモンスターを入れ替わり立ち代わり操る感じではなく、1匹をじっくりと成長させられる「まものつかい」の職が欲しいですね。
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<div style="text-align: left;"><span style="font-size: small;">DQMシリーズよろしく、モンスターと一緒に旅がしたいなぁ。<br />今作のモンスター達は皆活き活きしていて、見ていて飽きないので<br />戦う以外のつきあい方</span><span style="font-size: small;">をしてみたい…と思います。</span></div>