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提案広場

いっぱい
コメント 34件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/08/02 21:13

<span style="font-size: medium;">僕は、数々のドラクエシリーズ(1~9)、外伝(ジョーカーやテリーなど)を遊んできましたが、やはり職業システムはドラクエならではの醍醐味ともいえると思います。<br />基本職の戦士、僧侶などをはじめ、パラディンや賢者など、いろいろあっていいと思いますが、もっといっぱい職業を増やしてはいけないでしょうか。<br />たとえば、戦士とは少し違う剣を使うことに特化した「剣士」や、賢者とパラディンを混ぜた「賢聖」など。<br />あくまで個人的意見ですが、こんな私でも思いつくのでかの<br />堀井雄二さんや斉藤さんは、もっといい職業を考えてくれるのではないかと思い、投稿させていただきました。<br />これからますますのドラクエⅩの進化、とても期待しております。関係者の皆さん、がんばってください!!!<br /><br /></span>

お久しぶりです、もしくは、はじめましての齊藤です。
昼間は安定してますが、夜間はチャットやログイン周りでご迷惑をお掛けしております<(_ _)>
さて、呼ばれた気がしたので、初コメントを(実はまだ権限まわりの機能が足りてなくて書くか迷ったのですが、今日から少しづつ)書きますね。
追加の職業については「東京ゲームショー2012」でお話します!ぜひ、会場に足をお運びください。他にもいろいろ考えているので、楽しんで頂けるはずです。
お待ちしてます~!

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/15 11:45

本スレッドの中ごろに齊藤プロデューサーからのコメントが投稿されております。
カイ[XW997-113]さんのコメントへの回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。

齊藤プロデューサーからのコメントにもありますが、情報公開される時をお楽しみにお待ちいただければと思っております。

ご意見のご投稿ありがとうございます。
引き続きドラゴンクエストXをご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

このコメントは削除されました。

2012/08/15 11:45

よーすけP
よーすけP
2012/08/06 22:30

お久しぶりです、もしくは、はじめましての齊藤です。
昼間は安定してますが、夜間はチャットやログイン周りでご迷惑をお掛けしております<(_ _)>
さて、呼ばれた気がしたので、初コメントを(実はまだ権限まわりの機能が足りてなくて書くか迷ったのですが、今日から少しづつ)書きますね。
追加の職業については「東京ゲームショー2012」でお話します!ぜひ、会場に足をお運びください。他にもいろいろ考えているので、楽しんで頂けるはずです。
お待ちしてます~!

2012/08/05 03:33

おそらく上位職はあるとは予測が付きますので割愛しておきますが、
逆に初期職も極めれば強くなるようにしてもらえると良いかなと思います。
仮に戦士や武闘家をきわめて上位職がでたとして、
戦士や部闘家はお払い箱なーんてのは悲しい。
初期職は極まってくると大器晩成で特化するようだったらいいかな、なんて思います。
上位職がクラスチェンジならば初期職はクラスアップ、のような。

あ、上位職が器用貧乏になるのは当然勘弁ですよ。

カイさん聖賢はwwww最強職になっちゃうよwとまあみんながいってる通りネトゲで職バランスは1度失敗すると何度も調整してもどうにもならなくなるぐらい重要な問題です。不遇職を選んでしまって引退においこまれるひともw自分は対人系ネトゲ好きなので職バランスはすごく気にする方なんですがドラクエではこれからコロシアム(PVP?)も実装ありますしプレイヤー同士なのかモンスターが戦うのをお金かけるのかわからんけどwPVPもあるのだとしたら特化職もでるだろうし、ネトゲてかならず職サービスながいほど増える可能性高いのでわくわくしながら期待していいとおもいますよ!後は運営が不遇職、優遇職はあってあたりまえその中でどれぐらい絶妙な調整をしてくれるかに期待しまそ~

2012/08/04 22:53

上級職にいそいだら面白くなくなるけどいいの?

オンゲーは プレイヤーがプレイしつつ育てるゲームです。
いきなり 全部出すことは基本ないですよw
きっとありますよw
アイテム課金はしないでしょうけど パッケージ発売はあってもおかしくないかと。
ゆっくり楽しみましょう。

2012/08/04 20:45

もし上級職を実装することになったら、ステータスもですが、職業に関するスキルの組み合わせも大事になりますね。
そうなったら今度はスキルの振り直しを求める声も出てきそうです。

オンラインゲームではよくあることですが、スキルリセットのアイテムってほとんどが課金です。
スクエニでは課金はしないと言ってるので、ここら辺の調整をどうしていくのかも課題になりますね。

敵が強い地域にある街まで進み、NPCと会話してみますと、実質的な「追加職業の紹介」があったりします。タイミングは不明ですが、いずれ職業の追加はあるでしょう。

ただ私は、DQ9での職業の整理を歓迎した一人です。DQ7などは職業が多すぎて覚えきれず、知人との職業談義が盛り上がりません。お互いが相手の体験や知っている話を聞く「情報交換」のレベルで会話が終わってしまうのです。その点、DQ3やDQ9なら、今でも職業やPT編成の話題で大いに話が弾みます。お互いによく知っていることについて丁々発止のやり取りになるわけです。

こうした経験から、「職業の数は控えめがよい」と個人的には思っています。よい会話の種になるかどうかは、作品が時代を超えるかどうかにもつながってくるのではないでしょうか。

このコメントは削除されました。

2012/08/04 18:01

2012/08/04 17:59

バランス調整が難しそうですけど増えてくれるならうれしいですね。

ないことはないですね。
各職業の上級職がありそう。
戦士ならバーサーカーorパラディン
僧侶ならヒーラー特化or賢者みたいに攻撃増えたり・・・みたいな別れ道あったら面白い気もするがPT募集の時に限られた職業だと入りにくくなりそう。

半ば賛成ですが、オフラインRPGではなくオンラインということを加味したら、
バランス調整が神がかってないと結局どれかの職業に集中してしまうので作り損になる恐れも。
ユーザー視点で言っても、仲間の募集が全くない職業とか出てきたら、それをやる側は困りますよね?

PvEオンリーで職業差のあるMMOでは、まず間違いなく死に職業が出てきてしまいます。
なので、現状含めバランス調整ありきでなら賛成。

400文字制限やめてほしい。。もっと書いてたんだけど(・・;


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