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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
運営だよりでは他と比較して満足度の低い職人システム。そこで職人を生かしたイベントを行うのはどうでしょうか?例えば現在行われているクリスマス。子どもへのプレゼントを職人で作るといった具合にです。裁縫ならぬいぐるみ等、それぞれの職人が生かせる分野のプレゼントを作成。既存の素材で作るとバザー価格の高騰を招くので、専用素材をハロウィンのようにランダムで入手。(自分の職人には不要な素材を入手したら取引で必要な素材を入手する仕組みも用意。)レシピ本は職人に合ったモンスターからドロップ。(木工なら植物系)職人別に対象を分ければ狩場の混雑回避にもなります。(レシピは誰かから教わる仕組みでもいいかも?)クリスマスを例としましたが、職人システムにも何らかのイベントを用意すれば作る楽しみも少しは増えるのではないでしょうか?
これは面白いアイデアですね!クリスマスでいったらオーナメントの代わりの素材を入手して、それを職人が加工して、という感じでしょうか。実現のお約束はできませんが、今後のイベントの参考にさせていただきます。ご意見をいただきありがとうございました!
運営のコメントです。
2012/12/31 19:18
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運営だよりでは他と比較して満足度の低い職人システム。
そこで職人を生かしたイベントを行うのはどうでしょうか?
例えば現在行われているクリスマス。
子どもへのプレゼントを職人で作るといった具合にです。
裁縫ならぬいぐるみ等、それぞれの職人が生かせる分野のプレゼントを作成。
既存の素材で作るとバザー価格の高騰を招くので、
専用素材をハロウィンのようにランダムで入手。
(自分の職人には不要な素材を入手したら取引で必要な素材を入手する仕組みも用意。)
レシピ本は職人に合ったモンスターからドロップ。(木工なら植物系)
職人別に対象を分ければ狩場の混雑回避にもなります。
(レシピは誰かから教わる仕組みでもいいかも?)
クリスマスを例としましたが、
職人システムにも何らかのイベントを用意すれば
作る楽しみも少しは増えるのではないでしょうか?