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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
初心者向けの放送が放送事故じみた展開になっていたようですが、これが現実なのでしっかりと向き合ってもらいたいところです。DQ10の育成要素は様々にありますが、単純にモンスターを倒すレベリング以外はどれも実装時点でそれなりにプレイしたユーザーを想定しているはずです。こういった育成要素への導線も存在せず、また発見しても工程が長すぎるのはDQ10の致命的な点です。育成を経験値に集約して欲しいという要望を出しているのは、こういった「何もわからない層」への対策です。(モンスターを倒して得たリソースを、使うNPCの所へ誘導すれば、少なくとも何もないということはなくなります)多くが金策に集約されるのもよくない点で、BOT対策のためのあれこれはゲームが苦手な層のキャラ強化の機会を奪っているはずです。「モンスターを倒し続けていればなるとかなる」バランスこそが、初心者等には必要ではと思います。
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初心者向けの放送が放送事故じみた展開になっていたようですが、これが現実なのでしっかりと向き合ってもらいたいところです。
DQ10の育成要素は様々にありますが、単純にモンスターを倒すレベリング以外はどれも実装時点でそれなりにプレイしたユーザーを想定しているはずです。
こういった育成要素への導線も存在せず、また発見しても工程が長すぎるのはDQ10の致命的な点です。
育成を経験値に集約して欲しいという要望を出しているのは、こういった「何もわからない層」への対策です。
(モンスターを倒して得たリソースを、使うNPCの所へ誘導すれば、少なくとも何もないということはなくなります)
多くが金策に集約されるのもよくない点で、BOT対策のためのあれこれはゲームが苦手な層のキャラ強化の機会を奪っているはずです。
「モンスターを倒し続けていればなるとかなる」バランスこそが、初心者等には必要ではと思います。