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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
ver5からボイスがつきましたが、ver3以前に比して、特にver6以降のボイスパートでのテキストの品質の劣化が激しいと感じています。例えば、DQ1コラボでの竜王の台詞から種族差分が削除されている点が挙げられます。ver5からはアイテムではなく人で問題を解決する流れになりました。(例:神殺しの心気)これは声優の演技を目立たせる→NPCの数や出番を増やす→主人公が目立っていないと受け取られる流れに繋がっていると考えられます。特にver6では英雄を多く出しすぎて出番をノルマ的に消化しており(特にカブ)、声優の存在がストーリーの品質低下を招いていると言えます。自分は常にボイスオフなので、発声を前提としたシーンの間延びに品質の低下を強く感じています。DQ1&2のテキストやFFTの声優に合わせた原作の改変等、スクエニ全体の傾向とは思うのですが、声重視の方針は改められるべきと思います。
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ver5からボイスがつきましたが、ver3以前に比して、特にver6以降のボイスパートでのテキストの品質の劣化が激しいと感じています。
例えば、DQ1コラボでの竜王の台詞から種族差分が削除されている点が挙げられます。
ver5からはアイテムではなく人で問題を解決する流れになりました。(例:神殺しの心気)
これは声優の演技を目立たせる→NPCの数や出番を増やす→主人公が目立っていないと受け取られる流れに繋がっていると考えられます。
特にver6では英雄を多く出しすぎて出番をノルマ的に消化しており(特にカブ)、声優の存在がストーリーの品質低下を招いていると言えます。
自分は常にボイスオフなので、発声を前提としたシーンの間延びに品質の低下を強く感じています。
DQ1&2のテキストやFFTの声優に合わせた原作の改変等、スクエニ全体の傾向とは思うのですが、声重視の方針は改められるべきと思います。