目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

初期装備(武器)について
コメント 33件
テーマ:バトル
2012/08/02 16:28

素手で戦ってる方がたくさんいらっしゃるんですが、<br />初期職で装備出来る武器を最初から所持してる事がわかりづらいというか、<br />「そうび」を開かなければ気付かないと思いますよ・・・。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/17 13:54

いろいろなアイデアをいただきありがとうございました。<(_ _)>
制作コスト面も勘案し、最終的に下記の対応を近日中に実施します。

話しかけやすい場所にいるNPCにより、
「装備品は初心者用の物を最初から持っているので装備するのを忘れずに」と
テキストフォローし、
かつ、そのNPCは、話しかけを促すピンク名前表示とします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/07 00:01

ご意見をいただきありがとうございます。

現状でも、町の出口に立っているNPCが、
「ちゃんと装備しろよ?」とは言っているのですが、
「最初から武器を持っている」とは言っていないので、
まずはその辺りの説明を強化したいと思います。

より積極的な促しについては、よいアイデアがあれば対応検討しますが、
まずは一人でも多くの方が救済されるように、上記対応をしますね。

>>にほあしペコさん
>しかし「武器はいくつか装備できるのを持っているから そうび から変更で
>使いたい武器を そうび しなさいね」
>的な NPCからの案内があっても いいかと 思います。
既にいたような気がしますよ。
初期村の出口付近にいるNPCから、そんなアドバイスを聞いた覚えがあります。
(ただ、クエスト進行度に沿った時期限定の会話だったかも)

ですが、より親切にするなら、オンラインで操作可能になった直後に
黄色ドラキーからのメッセージで告知するなどした方がよいかもしれませんね。

まさに50Gためて武器をかって装備品開いた瞬間に気づいたユーザーです。
初期装備(武器)の存在の気づきにくさもそうですが、もろもろなチュートリアルがすっぱぬけすぎてると思います。

確かに 分からなくて フレンドから教えてもらうまで
長いこと素手で戦ってましたね ドロップするお金が少ないので
序盤で 武器を買うまでは 気づかないと素手ですよね

そして気づかないままだと 手持ちしてるのと 近い性能の武器を
買ってしまう人もいるのではないでしょうか?

確かに最初から その職業で装備できるカテゴリーの武器が
3種用意されているので 好きなものを装備してほしいという
運営の姿勢は とてもありがたいものだと思います

しかし「武器はいくつか装備できるのを持っているから そうび から変更で
使いたい武器を そうび しなさいね」
的な NPCからの案内があっても いいかと 思います。

パッチとかで入れれそうなら 入れて頂きたいですね
すべてのユーザーが こういった掲示板を見れるわけではないので


全33件中 31~33件を表示


ページトップへもどる