目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

かな入力で話が進まない
コメント 21件
テーマ:コミュニケーション機能
2012/08/02 13:14

ネタバレの恐れがあるので詳細は書きませんが、かな入力だと全角「!」が入力できず、ちょっと困る箇所があります。ローマ字入力に切り替えて全角「!」にすればOKでしたが、かな入力で始めた人はちょっと途方に暮れるかもしれません。

かな入力の時は、「Shift + 無変換キー」で、「全角英数文字モード」となります。
このモードで、「Shfit + 1(!)」で、全角「!」を入力できます。

ただ、かな入力時のモード切り替えとして、操作が一般的でないとの
ご意見もあるので、こちらは開発内にて改善を検討いたします。

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/15 11:48

本スレッドの最初に藤澤ディレクターからのコメントが投稿されております。
サターン[HH100-035]さんのコメントへの回答となりますので、運営スタッフとしてあらためて引用させていただきます。

藤澤ディレクターからのコメントにもありますが、引き続き、改善できるよう検討してまいります。

ご意見のご投稿ありがとうございます。
引き続きドラゴンクエストXをご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/02 18:49

かな入力の時は、「Shift + 無変換キー」で、「全角英数文字モード」となります。
このモードで、「Shfit + 1(!)」で、全角「!」を入力できます。

ただ、かな入力時のモード切り替えとして、操作が一般的でないとの
ご意見もあるので、こちらは開発内にて改善を検討いたします。

かな入力の方、けっこういらっしゃるのですね。私もこのページみて解決しました。ありがとうございました。

オンラインに慣れてないWIIユーザーはハマルでしょうねw殆どの人が「!」付けづに叫んでましたしw

MMO慣れしてる人はやはりこのチャット周りのモッサリ間が否めません。(個人チャットが固定出来ないなど)

アップデートで直して欲しいです。

「はてな」も「びっくり」もIMEだと「?」と「!」に普通に変換されるので、私も困りました。無変換キーなんて使ったことも無く、ローマ字入力やコントローラーキー入力は気づかなくって、最初から割り振ってある「ありがとう!」の「ありがとう」部分を書き換えて事なきを得ました。要改善希望です。
あと、PT中にはじかれて、こんざつ鯖のため、今ずーーーーーっと入れない・・こっちもなんとかしなさいよ運営「びっくり」

全角英数にできるのは判りましたが普通にチャットしている時に?が入力できないのが困ります。私はパソコンでは「はてな」と打って変換させているのですがドラクエの辞書には無くて。会話で「どこ行きます?」とか打つだけにいちいちモードを変換させるのは遅くなりすぎます。辞書の改善を希望します。

2012/08/03 10:09

たしかにあの場面では半角のビックリマークを出しているひとがけっこうな数いた気がします。そういう事情があったのですね。エルフのエリアですけども。

2012/08/03 04:45

同じような感じで
かな入力にしていると「ー」が入力できないのどうにかなりませんか?

伸ばし棒が使えず、チャットでも不便です

ひらがな打ちを使えるようにできないのですか?

私もこまった口でした。コントローラーさんの入力のほうで!をいれどうにかなりました。キーボード利用でしたがどうやっても全角にならなくて・・・(ちなみにエルフです)

このコメントは削除されました。

2012/08/02 20:59

ふじさわD様 
全角英数にする方法があったのですね。気が付かず申し訳ありません。
全角英数ができるとなれば、これで心置きなくかな入力できます。
わざわざご回答いただきありがとうございました。

全21件中 11~20件を表示

ページトップへもどる