目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

バージョン4.2メインストーリーの感想を語ろう
2018/05/30 11:00
ドラりん
バージョン4.2メインストーリー
「赤き大地の双王子」についての感想を語っていただくコーナーです。

※クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※サブストーリーの感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。
『バージョン4.2サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/Zko

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想

などなど、バージョン4.2メインストーリー「赤き大地の双王子」の物語や世界観などについて自由にご投稿ください。


※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2021/12/08 20:52
投稿数
116 件
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
カオル  [QE894-862]

2021/12/08 20:52

ギルガランを最後まで好きになれず、感情移入がしにくかった。
どのような目的があろうが、民に迷惑をかけているのにまったく謝らず、
異邦人であり旅行者の主人公を初っ端から敵意むき出しで殺そうとし、
和解しても下僕扱いし、
自身の起こした負債のほとんどをグリエ王子に負わせ、
改心後の謝罪は迷惑をかけた国民やグリエに許しを乞うわけでもなく、何に対して謝ったかもわからない曖昧なもので、
どうやって好意を持てばいいか解らないレベルの残忍で横暴な王様だなと思った。
グリエ王子が王様になって欲しかった。
ガズバランみたいな王様ばかり持て囃してるなら、国は滅びて当然だと思った。
改心後に彼に不満を持つ国民が居なくなるのもむしろ違和感があった。
おそらくグリエの死の直後国民が帰っていったのは兄弟の二人をそっとさせておくためなのだろうが、演出が雑なせいで国民がグリエをさっさと見捨てたようにしか見えなかった。
エイミーン  [QW828-489]

2021/06/27 00:51

兄と弟が逆なのが驚きでした。
アイミョン  [PJ920-302]

2019/12/05 11:16

記憶喪失のファラスが、本能的に守りたかった「この者」とは?

>ファラス
>「この者を・・・・・・キズつけさせはせん!
アイミョン  [KS108-054]

2019/08/25 20:05

"素早く、激しいこと"を実現する人工知能『Zinraiソリューション』のおかげで、
従来とは比較にならないほどに『プレイヤー問合せ対応精度』が向上してましたね。
これが「赤き大地の双王子」の兄弟愛なのでしょう。
サバン  [JC236-097]

2019/08/16 16:31

Ver4.1より世界の荒廃具合が出ていた気がする
オルセコ闘技城の昔の姿は楽しめた

ただ、前回「決まった過去を変えてはいけない!」的なことでカミルと勇者見殺したのに、今回は脳筋弟助けるため兄貴が死ぬという「過去改変」してますが、これは・・・?

奇岩城の「たまごたまご」言ってたももんじゃ、何かあると思ったら無かった
アウイン  [CC814-475]

2019/07/01 13:19

過去に行ったら、早速装備剥がされて首切られそうに・・・w

兄弟、どっちが兄?どっちが弟?わからなくなりましたw
グリエ=兄 ギルガラン=弟だったんですねw
最後グリエが死んじゃうのがショックでした・・・
二人で新しいオークリード大陸を作ってほしかった・・・
グリエが死んじゃったってことは、現在のオルセコ闘技場にいるのは
グリエの子孫ではなく、ギルガランの子孫ってこと?かな?

ラスボスは、闇の領界のモグラさん並みに苦労しましたw
久々にフレさんと行けて楽しかったです。
ひまもりマン  [PN309-627]

2019/06/29 01:27

>パドレが悪者ってわかったなら、

『ゴルゴ13のルール』を破った依頼人は、女でも子供でも殺される!
あめにゃんこ  [DT997-969]

2019/03/29 18:37

>黒衣の剣士とファラスの一騎打ち。黒衣の剣士がパドレということに驚きましたね。

もしやメレアーデ姫様を謀殺して、俺がエテーネ国王になるのだとか?
パクレかえせ  [NJ714-089]

2019/02/19 15:22

キャラクターも魅力的でしたが、過去のオーグリード大陸の風景が印象に残るバージョンでした。多雨多湿なガートラント領、巨大な針葉樹が密集したランガーオ山地、名前だけでしたがグレンも「沃野」とオーグリードはむしろ肥沃な地だったことがわかりました。荒れ地になったのは、やはりレイダメテス災厄の影響でしょうか…?
当時のオーグリードは小国が割拠する状態にあったことも興味深いお話でした。
その目で見ると、それぞれの地域のオーガの毛色には多少傾向があるようで、ゲルトの民はオレンジ~赤色などのやや濃い暖色、オルセコ国民は黄色~緑色系がやや多く、ドランドの人々は青や黒などの髪色が多いように思えます。もちろんスタンダードともいうべき白色系が一番多いのですが…
ランガーオ村の成り立ちと合わせて考えると、青髪のジーガンフやギュランはドランドの末裔なのかな、とか村王はオルセコ系なのかな、と想像の翼が広がります。
マタタビ  [OQ374-615]

2019/01/26 17:01

ver4.2では「過去に干渉しすぎて歴史をむやみに改変してはならない」という謎の押し付けルールを思いっきり破ってしまっていることにどうしても納得できません。

正史(←主人公介入前の歴史とします)であればグリエ王子が生き残り、ギルガラン王子が死ぬはずだったところを、主人公の歴史介入でグリエ王子が死に、ギルガラン王子が生き残るように改変されました。
これにより現代で主人公を助けてくれたグリエ王子の子孫であるエリガンは、存在ごと消滅したのはもちろんのこと、正史であれば千年の間に生まれていた(or生まれなかった)はずの人が生まれなかった(or生まれた)ことで歴史に与えた影響は計り知れないです。
「歴史に干渉してはならない」というルールが破綻しています。

……というかこんな大規模な歴史改変が許されるのなら、アルヴァンやカミル、クオード等のように他のキャラクターたちも救ってあげたいです……
~れもん~  [YU970-352]

2019/01/23 15:23

なぜ冥王も大魔王も竜神も葬った主人公が
さっそく拘束されて衣服はがされて
首を落とされそうにならなきゃいけないんですか
オルビーク  [IC182-258]

2019/01/15 20:33

ギルガランとグリエ。2人とも兄で、弟で。
何故「双王子」なのか、クリア後に噛み締めました…。

あの境遇で、片方が片方に悪感情をこじらせてないの、
かなり稀有な間柄だと思います。離れて育った幼少期を経て、
お互い「弟を守る」って、腑に落ちたんでしょうか。
多分ずっと城で暮らしてたら、周囲の声と自身の引け目で、
2人とも、心の闇を育て切ってたと思います。

誰もが守りたいものを守ろうとして死力を尽くしていて。
オーガはみんな1人で抱え込んで突っ走って。
そんな中でグリエは、自分の望みを貫いて叶えて…。
そして、意図せず双王子が「共闘」状態になっていたのがすごいです。
更に「大事だからこそ巻き込みたくない」ギルガランも、
最後には「皆の力を貸してほしい」と周囲に協力を求めた所で、
別れの辛さと希望の光を見て、胸がいっぱいになりました。
あと猫とか黒衣のアレとかも気になって、頭パンクしてますw
コーミン  [GI061-983]

2018/10/11 23:35

Ver.1から気になっていたゾンガロンの存在が明らかになって面白かったです。
そして、ガートランド城が出来る前のオーグリード大陸、あの地が後にあーなって・・・と言う想像が出来て面白いと思いました。

鉄を食べるゾンちゃん、凄いと思います。
イーシャ  [WP188-406]

2018/10/05 05:34

主人公がパドレの息子であり、あのリンジャーラ的な人の友人であった。
クエストでは愛しき○○よと言ってるあたり操られてると推測できます。
今後が楽しみになるストーリーでした。
くみりん  [TI964-543]

2018/09/27 00:24

多分主人公はパドレの子ども。
ミローネと主人公、
今となってはわからないけど
その時王宮にいた高名な男性錬金術師とその子ども(兄弟)が
共にエテーネ村に飛ばされ、
ミローネとその錬金術師が
自分の連れ合い?を探すため二人をアバ様に託し旅に出た…
と考えます。
血の絆はさして重要じゃないんじゃないかなぁ

なーんて考察を楽しめるのも
今回楽しいかな。
ランカ  [JR529-004]

2018/09/10 08:52

兄弟がでてきたときに、ああ、たぶんこれ逆だと思った予想が大当たり

けど、ラストは
兄が出て行ってグレンの始祖になり、弟の傍流がガートラントになると思い込んでいたので、兄が死んでしまって愕然としました
タピオカ  [SU797-848]

2018/09/09 21:38

今日クリアして、意外なことがいくつもあって面白かったです。
パドレ・ファラス両方を知るメレアーデが同じ時間に来たことで、物語が一気に加速する感じがして4.3も楽しみです!
プリンセス  [KF933-090]

2018/08/30 05:58

パドレの正体が4,2で判明しさらに思ったこと。自分がこのゲームを始める際に創らされた兄弟姉妹の準主人公とはどういう理由で兄妹なのか?ということです。パドレとミローネの子供は一人子のようだし。オフ・ストーリの開始時点ですでに、兄妹と家に未成年二人きりの家族で親はいなかった。兄妹とは血の繋がりは無いような感じ。最初になぜ『兄弟姉妹を作ってください』と設定条件つけたのか?自分にとってもう一人の主人公である兄妹と実の兄妹でないとだんだん明かされた時点でかなりショックでした。そのためずっと、ヒストリカクエの話はメインのみにして考えない様にしてました。本音を言えば、兄妹をかえしてほしいです。なぜ、兄妹の設定を作るキャラの時に運営は要求されたのでしょうか?この内容は4,2でパドレが判明したことに対する感想なので、ここに書かしていただきました。
イエイン  [QK622-920]

2018/08/29 22:24

リンジャクエが大好きです。3年経ってやっとエテーネ王国の使者の顔がわかって感無量です。
記憶喪失のファラスの「青い港町、誰かの後ろ姿」という台詞が好きです。
リンジャクエの消えた背中といい、ファラスはいつも主の後ろをついていたのかなと思える台詞でした。
ファラスが4.2の最後で既に敬愛する主と戦うことを決めているところもぐっときました。
そして主を探し回っている半年間は手記をまとめる暇もなくて、5012年後のここにきてやっと手記をまとめたのもたまらない気持ちになりました。
リンジャクエをきちんと拾い上げてお話を作っていただけて本当に嬉しいです。ずっと好きでよかったです。

やっと黒衣の剣士=パドレがわかったので、次はああなってしまった理由が明かされるのかなと不安と期待でドキドキしています。
パドレア邸の日記や王宮の人々の台詞とは正反対なので…。
4.3も楽しみです!ファラスと共闘したい!
ヨシヒデ  [VH532-132]

2018/08/25 21:20

エテーネ王宮とその主要キャラについて僕自身が思っていること(文字数制限のため名前を記号に略しています)

4.2ストーリーのラスボス戦の後、FがXを助けるためBとバトルしているのを見たMがBの正体がPだったということを明かす。またPがXの名前を聞いた途端、苦しい表情をしていた。このことから僕はPがXの父親ではないかと思う。もしも本当にそうであればXの母親がL、Dが伯父、MとQがいとこということになる。Xには兄弟姉妹がいたが、実なのかどうかはまだ不明だ。またFが5000年前の記憶を忘れていなかったらPとのバトルをためらっていたはずだ。
また4.0ストーリークリア後、エテーネ王宮は5000年前に消滅したが現代に戻ると「終焉の繭」が上空に現れる。このことから僕は王宮そのものが時見の箱の偉大な力で現代へ時渡りしたのではないだろうか。つまり、繭の正体が異形獣の巣と化した王宮なのではないかと思う。
ピナ  [RQ004-734]

2018/08/16 10:01

とっつきにくい印象だったギルガラン王子、一緒に戦った際はげしいおけびで私共々吹っ飛んで動けなくなってるの見た時一気に親近感湧きましたw
そんな私そっくりの戦い方(笑)するもんで、その後のゾンガロン戦で獣に変えられた私に向かってダッシュしてきた時斬られると思い逃げ回ってすみません。(ラーの鏡使ってくれました)

それは置いといてw「強い」とは「力」とは何だろう、と考えさせられるお話でした。
小市民の私には王の重圧など図りかねる部分もありますが、強き王であろうとするあまり、一人で抱え込んで他者を頼れなくなっているゾルトグリンとギルガランには弱さを。
身体は小さくても「弟を救ってみせる」と凛とした眼差しで言うグリエや、不満タラタラだった王子の危機に皆で駆け付ける兵たちには強さを、それぞれ感じました。
最弱のはずのスライムとビッグハットがあの地域の生存競争に勝ち残ってるのも何だか意味深だなーと。
かいと  [QU434-168]

2018/08/12 23:57

グリエって最初女のキャラクターだと思ってた。
可愛いじゃん
なくすなんて勿体無い
リュウイチ  [XC130-076]

2018/08/09 13:12

4.2は良かったです。長らく行くことのなかったオルセコを中心に、過去と対比させての冒険はロマンがありましたね。ランガーオ村やゲルト海峡、邪神の宮殿などの経緯を辿る物語は面白かったです。竜のねぐらで、ふしぎなおどりも踊ってみましたが、何も起こらなかったです(笑)踊り子クエストも、オーグリード大陸で行われたので、オーガと踊りには、密接な関わりがあるのですね。

ラストエピソードの、黒衣の剣士とファラスの一騎打ち。黒衣の剣士がパドレということに驚きましたね。そして、これまでの経緯から想像。マローネが自分の生みの親とすると、パドレが自分の父親……と思ったのですが、時渡りの術の練達者という観点から、自分の兄弟姉妹の父親なのではないか。すると、実の父親は誰か……まさか、ファラスなのか!?……と、想像の翼のみが広がっていくエピソードでしたね。そういう視点からも、次回の4.3を楽しんでいきたいと思います。
ビィオレッタ  [EM406-953]

2018/08/07 20:21

オルセコのお話、ありがとうございました。
オルセコのオーガは闘士!って感じで、またBGMもあっていて、オーガになってみたかったです。
好きだったところの感想を書いてみたいと思います。

兵士長が最後にみんなと一緒に!のとこは、ベタかもでしが。だからこそ込み上げてきました。でも踊りで笑ってしまうのです。

それとなんだか印象に残っていたのは、キュルルの「死んじゃうキュルね。そんなことより…」。 時の妖精だから!? すごいドライ。変わるのかな…?

先王の日記や、ドランド公、ドランドの民の仲間思いな感じも、オルセコ側とはまたちがい好きです。

そして兄弟のために国を守り栄えるとの誓いもむなしく、オルセコは今の世にはない…
時渡りの良さというか悲しさが感じられたバージョンでした。

あ、あと最後にメレアーデはなんだかカリスマ性を感じてしまうのでこれからも姉弟そろって頑張ってください。ではでは!
テレイア  [EI863-700]

2018/07/30 12:44

 今回のストーリーは人間♀を始めとして
女性主人公の方がしっくり来るのではと感じます。
いきなり城内に出現した異邦人に対しても
無償の慈悲をかけるグリエ王子の優しさをより自然に感じられる様な気がするので。
 ギルガラン王子の場合「…バカ親父」の後、ぴしゃんと頬を叩いてあげたい
ストーリークリアした今でも(今こそ?)そう思います。
ここでも女性キャラの方が引き立つかな、大臣には出来そうにないし。
※但し恋愛フラグは要らない

 病弱な王子、不器用な王子、やきもきする若い女大臣、そしてゾンガロン
それぞれの立場や気持ちが交錯して楽しい御話でしたが
やっぱりちょっと短く感じました。
 向こう見ずな性格を諫められる存在が居なくなってしまったので
これから大臣は大変でしょうね。

ストーリー半ばまでオルセコ闘技場と同じ建造物だと全く気付かず
転送ポイントが多くて便利~くらいにしか考えてませんでした.
マリーブルー  [QQ484-226]

2018/07/30 05:29

多忙のため弱になってからやった。全キャラサブでできてとても結構。ひとつ前のストーリー難しかった。バザーが便利。それからモンスター怖すぎ。キモイのはちょっと・・・早くかわいいふぁんたじーに戻してw
早く町に戻りたいな。古い世界じゃなくてきぃんべるせっかく作ったので戻りたい。
ラビリンスもよかったし、4.0がいいなぁ。も一回ああいう不思議の世界で遊びたい。よろしく!
あーこ  [DF453-739]

2018/07/25 02:12

このバージョンには関係はないのですが、サブキャラを動かしてて、久々にリィンとラウルのストーリーを行いました。やっぱりこのストーリーは感動ですごく好きなストーリーです。もう一度、リィン、ラウルのストーリーをどうか作ってくれませんか?もしくは、リィンとラウルの漫画等が発売されれば嬉しいです!!
アレン  [HN633-140]

2018/07/24 16:13

 4.2メインストーリーの感想は以下の通りです。

 ・4.0と比べると、4.1と同じく、物語のボリュームに不足感がある。単発でもいいから、外伝クエストで補ってほしい。
 ・過去のオーグリード大陸が舞台なのでやむを得ぬが、4.1ほどではないにせよ、フィールドの使い回しは残念。ガートラント建国前なので、まだ新鮮さはあったが。
 ・アンルシアがメレアーデをお茶会に誘っているが、これはぜひ実現させてほしい。ついでに、バージョン3台メインヒロインでレンダーシアに滞在中のエステラも誘えぬか?
 ・以下の点が良かった。
 双王子の対比。
 邪神の宮殿・ランガーオ村創設理由。
 バージョン4台メインヒロインにもかかわらず、4.1で直接出番がなかったメレアーデが出演したこと。
 メレアーデが新エテーネ村に住み着いたこと(メインヒロインとはいつでも会えるべき)。
ベニスズメ  [EH354-949]

2018/07/14 01:28

 4.0、4.1に比べ、お話のスケールが小さかったというのが第一印象です。4.1のように「あの話の真実」がわかるようなこともなく、ただお使いをしたという印象でした。

 4.1が運命は変わらなかったが名誉は回復されたという「良い落としどころ」だっただけに、歴史上死ぬべき王子が入れ替わってしまったことのモヤモヤがありました。

 また時を超える猫や黒い騎士の正体に意外性がない(思わずゲーム画面に 知ってた とつぶやきました)のは仕方ないとしても、彼らから語られる言葉にもうひとひねりあって良かったんじゃないのかと思いました。

 オーガの種族設定である「抜きん出た 強いチカラと体力で 弱き者や仲間のために 命をかけて戦った」があまり感じられなかったという点も残念でした。
ゴーショー  [WQ519-412]

2018/07/06 20:17

ストーリーは兄弟が対照的で個性的だったので面白かったです!

メレアーデの部屋のネコは癒されましたw

音楽は幻の大地の音楽とオーガの雰囲気が合っていて、良い選曲だと思います!
メレアーデの部屋のBGMもメレアーデらしい曲で名曲です!

モンスターはごうけつぐまがでたのがビックリしました。グリズリーも楽しみにしていますw
ダックスビルもかわいかったです。メイジももんじゃも楽しみですw

つりはつり堀システムが画期的でいろいろ遊べそうです!

Ver4.3も楽しみにしています!
ともるな  [JA338-917]

2018/07/03 02:48

とにかくあのダンスが最強でした。
スタッフの誰が振り付けしたんでしょう!(笑)
ぽぺぽぺ  [XI167-596]

2018/07/02 15:34

どんでん返しの連続で、私はとても楽しませてもらいました

でも、あのウェディみたいにナヨナヨしたルックスの兄弟を、オーガだと言い張るのはちょっと無理だなー
ドリーム  [WQ396-243]

2018/06/30 18:01

なんか助けられてばかりで、主人公が情けなく見えて仕方がないです。

グランゼドーラ王国の住民の一人が、勇者アンルシアと盟友が全く歯が立たなかったのを一人の剣士がやっつけたという噂話をしていますね。

次こそは、さすが勇者様、さすが盟友と言われるほどの活躍をしてもらいたいです。
なお  [GI411-783]

2018/06/30 10:27

踊りっていうのは衝撃的でしたけど、なんか古代っぽいわ、それっぽいわ…(頭の悪い感想)と思ったし、バトル中こっちが命かけて戦ってる横で踊っているオーガたちが面白かったです。真面目なシーンなんだろうけどどうしても笑ってしまった。
とっても良かったと思います。

落ちというか、結末も完全に2人とも救えるもんだと思ってたので、見てて混乱してしまいました。えっそっちが死ぬの?ていうか死ぬの?助けられないの?みたいな。
ただどうも毎回過去に行くまでのくだりというか、パターン化っていうか、新鮮さがないというか、面白みがなくなってきているというか…
アンルシアとなかなか一緒に行動できないってのも残念だし、あと初っ端からギルガラン王子に処刑されかける流れもいささか無理矢理、というか少し違和感があったような気がします。
主人公冤罪にかけられすぎなんじゃないでしょうかw
ハム・ハイネ  [YA174-896]

2018/06/30 00:21

色々、衝撃的でした。
まぁ、配信を先にやったので、緩和された部分もありますが、
何回もえ?!っと言ってしまいました。

関係ないところでは、あのオーガの踊りですね。

主人公戦ってる時に、踊られてて、敵より主人公の自分が一番気が散りまくてました。
なので、思わず写真撮ってしまいました。
もう、頼むから主人公も踊らせてくれよw

これからの展開がとても楽しみです!!
ぽよっぴ  [WX042-332]

2018/06/21 18:13

ビャン・ダオもまたエテーネルキューブを使って過去から来たんでしょうか?
エレネア  [RE580-942]

2018/06/21 09:18

4.2を終えて、こちらだけを見ると父?黒衣の剣士と従者ファラス
気になって眠れないのは4.0で触れるリンジャの話
ヒストリカクエではファラスと親子だと思っていた
あのクエストとどう繋がるのか、はたまた繋がってないのかw

ただ手記があったのは偽りの方、ハッピーエンド?に書き換えられている可能性はある訳で
あああああ今後の展開が気になるぅw
ごんぞう  [AY006-478]

2018/06/20 07:52

今回はオーグリードの過去のあれやこれの話でしたが
ここで疑問が一つ。4.0や4.1に出てきた
服装の違うメレアーデや所々に出てきた
黒猫ははもしかしてこのメレアーデなのかな?
あと、今回はオルセコにまつわる話でしたが
ウェナ諸島のキャット・バルバドとリューデの
共闘してバサグランデを倒した時の
エピソードとかも語られる日が来るんでしょうか?
やよい  [ZC097-808]

2018/06/18 13:13

初日にクリアさせていただきました。とても良かったです。
驚きの連続でした!
日が経って、兄弟キャラの存在が疑問になりました。
次のストーリーがとても楽しみです。
デケム  [LD529-938]

2018/06/18 01:54

メレアーデが猫から元に戻ったシーンがよかったです。
なぜメレアーデばラーの鏡の使い方を知っていたのか謎ですがw

でもその猫と滝の裏の抜け道を教えた猫は別物ですよね?

この後(たぶんバージョン4のエンディングの後)メレアーデは再び猫の姿に戻ってバージョン4が始まる前の時間軸に行くことが予想できました。
主人公を導くためにね。

これからもストーリー楽しみにしています。
ガブリエル  [GR501-642]

2018/06/17 03:07

実はグリエが兄で、陰から弟を支えている。でも、そんな苦労人は最後に報われずに・・・全員がハッピーエンドにならない感じ、ドラクエっぽくて好きです。
ラスボス戦のシュールな踊りも面白いですね。

一つ気になったことと言えば、ギルガラン性格破綻していませんか?
一人で抱え込んで、その結果粗暴な性格になるのはわかるのですが・・・ストーリー終盤を見ていると、どうも最初に主人公を処刑しようとしたのが、ピンチの演出としては雑だったと思います。死の危険はたまにあるからハラハラするのであって、無理にそういう演出にしなくてもいいと思います・・・エテーネ王国でも処刑されかけたけど、主人公が無抵抗な感じがどうも腑に落ちないですね。

あと、過去編だから仕方ないですが、今までのキャラクターとの絡みがもっと欲しいですね。今まで主人公が必死に築いてきた信頼が生かされる展開、そういう王道ストーリーはやはりワクワクします。
リューバ  [HH192-942]

2018/06/15 21:21

オルセコに到着するなり、処刑されかかるという展開が謎です。
理性の欠片も感じられない鬼神国の獣たちを見るに
明らかに人の姿をしている私を彼らの仲間と断定し処刑しようとすることが
お話が進むほどわからなくなりました。

私はムービー反映の関係でエルフの姿で進めましたが、ゾンガロンの攻撃で
さまざまな魔物に変身させられました。
ゾンガロンの攻撃はオーガを原初の姿に戻す効果のはずじゃ・・
エルフも元々魔物だったのかな?色々な魔物になれてしまうのはなぜ?
実は単純に相手を変身させる攻撃だったのかな?

何より理不尽だったのは、さまざまな人々を醜い魔物に変えてきた彼に
メレアーデだけが何故かかわいい猫に変身させられたということ・・
猫になれるならなってみたかった・・不公平すぎます!

ともあれ、メレアーデが戻ってきてくれて単純に嬉しいです!
もふさん  [EM473-867]

2018/06/15 19:00

クリアさせていただきました。今回謎の剣士の正体が判明し、いよいよバージョン4も中盤にはいってきたな。と感じました。ゾンガロンがオーガ達をモンスターにかえていた鬼人国。結局もとにもどらず。ギルガランのラーの鏡でもどせばいいのに。。と思いましたが、救いがないというのもまたストーリーに深みがでるような・・?(そんなでもない?)
そしてグリエ王子の死。現代オルセコにいた子孫もかわっていて無慈悲だなあ・・・と感じました。プレイヤーが介入したらグリエが死に、プレイヤーが介入しない時代ではギルガランが死に。なんか腑に落ちない展開でした。うまくまとまらない><
そして最後に思うのですがバージョン3のような毎回塔探索みたいな流れはやめてほしいです。4,1でも確か封印の方法がわからん・・→そうだ!!過去にいってみつけてこい!って感じだったような・・。ほんとにうまくまとまりませんでしたw
ヒロヒロ  [KT408-820]

2018/06/15 16:54

ストーリーを進めて行くに連れ、「父子とは?」「兄弟とは?」とずっと考えさせられました。また、最後のボス戦のオーガ達の「戦いの舞」が本当に勇ましく、戦いながらも涙しました。あの仕草はいつか実装して欲しいと思います。

ストーリーも奥が深く、フィールドに6の現実世界の曲(さすらいのテーマ)が採用されていて雰囲気に合ってました。個人的にこの曲が一番好きでしたので、採用されて良かったと思います。また、ストーリークリア後に獅子門のとある人物から故郷・ランガーオ村の名前の由来を聞き、ここでも涙しました。

オーガで始めたので、ver.1からずっとモヤモヤしていた「ゾンガロン」との結末を今回知ることができました。今後、他の種族でもこのようなストーリー展開になれば、他の種族の方も喜んで下さるのではないでしょうか。今後に期待しています。
サファイア  [UN224-677]

2018/06/15 13:56

なじみのある場所の過去の話ということで、なるほどこれがああなるのか、といった部分はやっぱり楽しいですね。
オルセコのかつての姿にはじまり、ダズの岩穴の役割や、ゲルトの話。
そして、まさかの邪神の宮殿。
こういった、コンテンツありきで作られたと思っていた場所がストーリーにちゃんと絡んでくるのはさすがドラクエだなと。

ただ気になったのは。今回、これって歴史を思いっきり改変しちゃってますよね?
最初に現代のオルセコに来たときにグリエの子孫が語っていたように、本来はギルガランが死ぬはずだったわけで。
4.1で、過去を改変してはいけないとキュルルが言っていたので、そのあたりが腑に落ちず。

あと、仕方ないのかもしれませんが、最後のゾンテドール出現時、ごく一部のNPC以外が通常モードになってしまうのは緊迫感がだいなしです…(笑)
原獣プレゴーグのときのようにできなかったんでしょうか。
ディアナ  [QY178-813]

2018/06/15 10:19

制作期間が長い割にはストーリー短くないですか?

バージョン3でもそうですが
少々物足りなさを感じています

ちょっと手抜きですね
エリス・ロイ  [MK917-646]

2018/06/15 01:19

マイユに続くオガ子ヒロインに期待する声がいろいろとありました。
バージョン4.1で、勇者と盟友の陰にヴィスタリア姫という名脇役がいたように、双王子の影にそうしたヒロインがいるのではないかと期待していたのですが、プレイしてみると、ムニュ大臣がそれなりのポジションで仕事をしていて面白かったです。

1300年前と現代をつなぐ話でしたが、その間にある500年前の世界にも変化があるとよかったと思います。
例えば、バンジー台を調べると、レイダメテスの災厄にもかかわらずバンジー用のロープが傷もなく残っていた、とか。


あと、提案広場に書いたらネタバレするなって怒られてしまいましたが、500年前の世界も、エテーネルキューブで行けるようになってもいいと思います。
キュルルと一緒に500年前に行くような、きっかけとなるクエストを実装してはどうでしょうか。
らぐっちょ  [IJ751-967]

2018/06/15 00:24

鬼人族=オーガで、鬼人兵たちって両手に盾持ってますよな?
両手に盾といえば聖守護者のレギルラッゾ。もしかしたらレギルラッゾって、オーガが超進化した姿なのでは…
そう考えると、じゃあローガストは一番似た種族として、プクリポが超進化して…とか妄想しましたな。

鬼人兵関係でver4.2ネタバレの可能性があるのでこっちに書き逃げですなー;
パリティ  [XF997-946]

2018/06/12 20:15

今回も素晴らしいストーリーでどっぷり世界観に浸って楽しむことができました。
父と子のストーリーといえば、ドラクエ5の敵討ちもあれはあれで感動したのですが、今回は銀河鉄道999のクライマックスを思い起こして、鳥肌ものでした。
ひとつだけ重箱の隅をつつくと、獅子門キャンプでなんとふくびきけんをひろってしまった!のはズコーッという感じがしました。
せっかく時代考証の素晴らしいストーリーを冒険しているので、ドラクエ5の名産品博物館のように古代~現代の名産品を展示して楽しむようなコンテンツがあればいいなと思いました。新エテーネのシンイさんあたりにがんばっていただいて(笑)
ストーリの次回作も心待ちにしております。ありがとうございました。
全116件中 1~50件を表示

ページトップへもどる