目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

バージョン4.3メインストーリー「砂上の魔神帝国」の感想を語ろう
2018/09/06 11:00
ドラりん
バージョン4.3メインストーリー「砂上の魔神帝国」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」「遊び人職業クエスト」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン4.3サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/Zko
『遊び人職業クエスト「遊び人のライフワーク」の感想を語ろう』
https://sqex.to/Qae

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2020/12/26 02:53
投稿数
169 件
投稿受付締切 : 2020/12/31 23:55
このスレッドは投稿受付を終了しています。
マリシェル  [PM606-336]

2020/12/26 02:53

((4.3以降のシナリオのネタバレあり))

クオードファンには申し訳ないが一言だけ言わせてほしい。

ウルタを人殺しにさせないでくれ...
死を覚悟しているならそのまま自分から飛び降りてほしかった。
であれば、あの後ああなってもまだ溜飲が下がったような気もする。
撃たれるまで待つのはずるいよクオード。ウルベアの未来は変わらないのに。。
さとと  [TS937-107]

2020/12/04 23:57

時渡りによって、ビャン・ダオの物語が再度紐解かれたお話、楽しかったです。

大人クオードさんと再会し、時渡りで離れ離れきょうだい、
どこかで聞いたような話だ…という切なさがありました。
一つ前の古代オルセコのシナリオで歴史が少し変わったことだったり、
古代ウルベアの人々が主人公を送り出すときの絶妙な笑顔だったり、そんな場面から
将来、クオードさんが救われるような歴史を変える時渡りの物語があるといいなあ、
などと空想できる余地がある気がして。
つらさと希望のバランスがたまらんお話だなー、と感じました。

ウルタさんと空を飛んだり、ウルタ&リウ老師が颯爽と助けに来たり、
そこらあたりのムービーがとても好きでした。
あと、主人公ときょうだいとが久々にわりとまともなコミュニケーションを取れた感じで嬉しかったです。
パドレさんは強かったです(;・∀・)。
シェルミン  [LX662-915]

2020/12/03 22:45

親友のクオード君がえらことになってました
ただ悲しいことに、クオードは最後まで正気でしたね
かつて父親に感情が爆発したのと同じなのかな
4.0でも、ああこれドミネウスは時渡りの力を集めてなんかしようとしてんな、とプレイヤーとして察するものがありました
でもクオードは父親が何を考えあんなことをしていたのか、本人に聞こうともしなかった
一度思い込んだから感情のまま突っ走るタイプなんでしょうね
でも正気だから理想と現実のギャップに苦しむ、と
立場的に主人公やビャンくん兄弟姉妹メレアーデなどと似ているんですが、感情に囚われ他人を利用しまくるクオードと、その辺わりと柔軟に他人の意見も取り入れてその時自分にできることをして人を助ける後者たちと
どっちが仲間が多いかってそりゃ後者だよな、という感じです
クオードとウルタは同じように孤独だったけど、ウルタは主人公との関わりでそれを改めたのかな、と思いました
モカ  [FR032-123]

2020/07/29 18:19

ウルタ皇女のキャラ酷すぎません?

国一つ攻め滅ぼしておいて「全部この男が悪かったんや!」てw
最高権力者の責任というものはそれでは逃げれません。権限があったんだから。

全部男のせいにして、その後も皇女の地位は頂き?
あんた自分に管理能力ないのたった今証明してきたばかりでしょ?
まだヤルの?次はどの男に寄生するんですか?w
リアルで仕事頑張ってる女性達にツバ吐くようなキャラですね。

「この悲劇を二度と繰り返さない為に!」いや悲劇起こしたのお前だからw サイコパスですか?w
「相手国には後フォローでノーカンじゃ!」いやノーカン無理だろw
親や子供や生まれ育った土地をお前の国に滅ぼされて今どんな気持ちだろうね?

こんなヒロインだけに都合良く歪んだ世界の物語を子供のプレーヤーに見せていいんですか?
皮肉じゃなくて、よくこんな酷いシナリオが通りましたね?

期待したかったのに残念です。
サバン  [JC236-097]

2019/08/16 16:34

動くリウ老師が見てたので満足

クォードのやらかしだけど、やらかす前の時代に主人公飛んで止められるのでは?
時間移動の起点とかがどういう扱いになっているのかあやふやになってきた感じ

ここら辺、最後にはきっちり説明されるのだろうか
アイミョン  [KS108-054]

2019/08/10 15:03

>メレアーデに会えない苦しみを語ったクォードの日記

恋しさと せつなさと 心強さと
いつも感じている あなたへと向って
あやまちはおそれずに進むあなたを
涙は見せないで 見つめていたいよ
<By メレアーデ>
シゴのセカイ  [CD929-479]

2019/07/09 00:02

>メレアーデに会えない苦しみを語ったクォードの日記

さらにその日記を読み進めていると、『隠し部屋』へのアクセス方法が書いてあった。
自動運搬システムで「メレアーデねえさん」を1000回入力するとその隠し部屋へ。

【メレアーデねえさんグッズ】
メレアーデねえさんのぬいぐるみ、メレアーデねえさん人形、
メレアーデねえさん枕、メレアーデねえさん布団、
メレアーデねえさんのまぶしいアルバム集・・・
ナガイたぴじ  [AK364-724]

2019/07/08 23:28

>俺の体の一部の『創生の大魔王』がァーあッッッ!

どクドく、独毒ドク・・・・ぎん義ギんぎんぎーーーーーん・・・・おおおっ!
チハ  [AN271-870]

2019/07/03 04:38

クオードは確かに凶悪犯だけど、地球人類の祖先は『異星から亡命してきた凶悪犯』。
祖先の記憶が後世に残されていないのは、凶悪犯の過去を封印したからだ。
アウイン  [CC814-475]

2019/07/01 17:15

クオード坊ちゃん・・・なんてことを・・・
人気ランキング高いキャラがまさか人殺しとは・・・

08号は好きです!
理由、かわいいからw

エテーネ王国を救うのにあなたが必死なころ
姉さんは現実逃避で我が村でねこあつめをしてますよw

メレアーデ、もう少しストーリーに関わってもいいんじゃないでしょうかw
ダラズ大動脈のドワーフのおじさん?からもらった08号・・・
我が相棒ですw
スムラ  [GF382-566]

2019/05/21 19:43

いくつも疑問が残ったお話でした。まず、リウ老師。ビャン君の名誉が回復したのに、ロボから出さなかったのはナゼ?そして現代まで2人は会えていませんが、どうしてそうなったのでしょうか?次にメレアーデ。4.0にドミネウス邸でペットとして登場し、その後ラーの鏡で猫から元の姿に戻ったのが現代エテーネで暮らすメレアーデな訳だけど、結局いつのメレアーデなのかな?「帰るとこない」と言っていたけど、これまで【1】父王に装置に入れられたドレス姿のメレアーデ、【2】赤い水晶を主人公に託したメレアーデ、【3】猫から人間に戻った現代メレアーデと3人出てきていますよね。現代メレアーデは複数の時間軸のなかで迷子になって、歴史にも干渉できなくなった存在なのでしょうか?後、きょうだいも3以前の時間軸の存在だと分かったんだけど、キューブなしでいつどうやってあの時代にタイムリープしたのだろう?読解力がないからか、疑問だらけです。
ひまもりマン  [PN309-627]

2019/03/31 14:01

【クオード君、苦悩の毎日】

メレアーデ姉さんメレアーデ姉さんめれあーでねえさん>ハぁはァ

あアァぁァーあーーッ!

>メレアーデに会えない苦しみを語ったクォードの日記

毎日毎日、俺の体の一部の『創生の大魔王』がァーあッッッ!
あめにゃんこ  [DT997-969]

2019/03/29 22:43

エテーネ王国最高指導者メレアーデwww

>兵士「いま、メレアーデ様を見たような?」

>メレアーデに会えない苦しみを語ったクォードの日記

>猫集めは現実逃避しているようにしか見えない

この姫様、何とかならんかね???
ラトロ  [WZ017-422]

2019/03/05 12:20

直接の感想ではないですが、もしも4.5のストーリーでクオードが再登場するならば、彼に良心を取り戻させるためにディアンジとザグルフが一役買うシーンが見たいと思いました。
彼ら、やればできるのは実証済みですから、ご主人のためならば…!

たまらなく愛おしい「持たざる者」がアストルティアにはたくさんいて、そんな彼らの小さな大活躍を見たいと思ってるのは私だけじゃないはず…。
ニコ  [MU488-030]

2019/02/26 00:24

地脈エネルギーからの脱却に太陽の石を使うことにしたのは、正しい判断だったんでしょうか?
結果、天魔クァバルナを呼び寄せてしまったのですから。。。
ドワーフにとってエネルギー問題はいつの時代もつきまとうのでしょうね。
パクレかえせ  [NJ714-089]

2019/02/19 15:26

悲しすぎる結末でしたが、犯した罪を思えば仕方のないことなのでしょうか。
グルヤンラシュ=クオードが、あれだけ反発していた父王ドミネウスとそっくり同じ行動…「エテーネ王国を破滅から救うという目的の為に犠牲を厭わず手段を選ばない」を取っていたことがとても悲しく思えました。

おそらくはクオードに単なる有能な臣下に対する以上の感情を抱いていたウルタ皇女も含めて皆が深い傷を負う物語でした。

気になるのが、現在のダラリア遺跡に眠る8号の告げる起動時間からして、あのあと数十年、おそらくは女帝ウルタの治世中にウルベア地下帝国は結局滅びの時を迎えるらしい、ということです。方針転換は手遅れで、既に地脈エネルギーの利用が限界を超えていたのか、グルヤンラシュ亡きあとも戦闘用の魔神兵開発を続けようとする研究所の彼あたりがなにかやらかしてしまうのか…
よどら  [CY233-198]

2019/01/30 23:51

クオードは助かることを祈ってます。w
今回気になったのはメレアーデかな。もうちょっとストーリーに介入してもよかった気がする。あと時見の球根を取りにいった時に王国に帰れたから、とどまらないのか!?と思った。しかも猫集めにちょっと手を加えすぎかな。弟そっちのけで猫集めに邁進してるような印象を受けた。あとクオードの成長っぷりにも驚いたかな。私はどちらかと言うと少年のほうがクオードという印象が強い。
メレアーデもうちょっと活躍してくれ!
クマタ  [OU945-252]

2019/01/30 21:00

ラスボスのパドレがめちゃ強くて、とりあえず宝珠や錬金石で強化を図ってようやくクリアできました。ストーリーに限らず、サブクエストもやりこんだかいがあると感じるほど面白かったです。ただクォードは一応死んだ風になっていますが実はとか…www。今後の展開が楽しみです。
のっち  [DX738-119]

2019/01/26 21:55

世界観もキャラたちも本当に面白かったです。グルヤンラシュってビャンダオさんの世界だけに出てくる名前かと思ってたのがこんなにメインストーリーにガッツリ組み込まれてるものだとは驚きですごく良かったです。
ただ、ストーリーとは全く関係のないNPCが公然とオーガをディスッていて、オーガを使っていて大好きだった自分としてはその存在のせいで手放しで最高とは言えないのが悲しかったです。
あのキャラの発言も今後のストーリーの伏線だったりするのでしょうか?そうだったら続きのストーリーが実装されたその時に全てスッキリできますが、そうでないのなら、不用意に他種族が他種族をディスらない方がいいのではないかと思いました。
ピナ  [RQ004-734]

2019/01/14 16:23

クオードにとって、望みを叶えられる技術と場所と人に恵まれたことは幸福だったのでしょうか。もし他の時代、他の大陸に飛ばされていたら、それでも彼はエテーネルキューブを作ってあの時代に帰る、と考えたでしょうか。
ビャン皇子、それから自分(プレイヤーキャラ)も故郷を失い、何も分からない世界に身一つで放り出された所は同じなのに、何故こうも違えてしまったのでしょう。
「時を遡ってやり直せる」という発想とそれを生み出す時渡りの力が招いた悲劇に思えてなりません。
某大作RPG11作目もそうでしたが、過去に戻れるって本当に良い事なの?と問われている気がします。

あと、戦争の勝者側と敗者側の話を同時に聞けるのは複雑な気持ちに…。
ウルベアは変化の兆しを見せていますが、それを「偽善者」と両断するガテリア難民の言葉が刺さりました。
女の子にこんな事言わせるなんて、やはり戦争というものは誰も幸せにしませんね…。
ピトナ  [SB961-065]

2019/01/14 07:48

クォードの日記の「姉さん」が4回も書かれている所が、たまらなかったです。
色んな罪を重ねて、目的を遂げようとしていたのに、それすらかなわないことを認識した最後もみていてつらかった。

なんとか生存していて欲しいと思いました。
ぽえむ  [VH889-511]

2018/12/30 10:59

グルランヤシュを倒しに行く前の部屋?のところでメレアーデに会えない苦しみを語ったクォードの日記がすごく切なかったです。でもあれはもしかしたら飛ばしてしまう人がいるかもしれないので、全員に読んでほしい、読まないと先に進めないようしてほしいと思いました。ウルタちゃんは普通に可愛かったし、いいキャラだと思います。
アウラ  [BJ439-772]

2018/12/04 21:48

グルヤンラシュが彼だった時点で
イヤな予感がしつつもストーリーを進め
悲しい結末になりましたね

なのにメレアーデはエテーネで何してるんだろうという印象
時渡りに関しては不明な点が多いですね

時の球根を入手するため、主人公と同行という形ではあるものの
あっさり自分の時代に戻れたのに
本来の場所(時代)にとどまろうとしないのは、正直反感を覚えました
帰りたくても帰れずに手を汚し、道を踏み外してしまった彼を
見てしまったのでなおさらです

メレアーデ、時見の神殿でのダメージが残ってて療養している、なら
文句ないんですが、猫集めは現実逃避しているようにしか見えない

エテーネルキューブは試作品と完成品の二つがあるらしいので
彼が会いたがっている相手の場所でも
帰りたがっている場所でもいいので転移していてほしいです

ファラスが全然登場しなくて残念でした
タカアキ  [CL789-569]

2018/12/03 11:37

・ストーリー
面白かったです。
グルガンヤシュの正体に驚いたし、結末も衝撃的でした。
特に最期の断罪のシーン、王国を救う手立てを失い、諦観の念に溢れたクオードの姿にグッと来ました。
なんとか救ってやりたかったなぁ…
伝説の魔物としてアストルティアの歴史に名を刻まれてしまったのが悲し過ぎる。

・バトル
サポでもクリア可能。とは言え簡単には倒せない程よい難易度で良かった。
最初の魔神兵で一度全滅したけど、構成変えたら余裕でした。
大魔神戦も一風変わって楽しかった。
時間制限を付けてダムが破壊されたらゲームオーバーみたいな方が緊張感が増して盛り上がったかも。

・気になった点
話の展開や演出なんかはとても良かったけど、全体的にボリューム不足かな?
PV観た時、ウルタ王女と一緒にあちこち冒険できるものだと勝手に思ってましたw
もう少し王女の活躍や、クオードの心情を感じられるシーンがあればなと。
グレーテル  [KW406-896]

2018/12/02 09:10

衝撃的なことが多すぎてまだ混乱しております。 笑
ずっと前から名前だけ知っていた古代の大悪党がまさかクオードだったとは!
ガタラのサブクエをプレイしていた当時は「ほーん、そんな悪いやつが昔いたんだなぁ。」くらいにしか思ってなかったキャラが、実は共にドミネウス王と闘ったあのクオード坊ちゃんだったという事実はかなりショッキングでした。
彼の部屋の日誌を読んで「悪党」の心の葛藤、苦悩が垣間見えて切なかったです。
最後の最後の文だけちょっと引きましたが 笑
彼があそこまでシスコンになった理由はなんなんでしょう…気になります。
最期のシーンは夕焼けがとても美しくてそれがまた哀しくて……
実は生きてましたオチを密かに期待しています。生きててほしいなぁ。

あと久しぶりのきょうだい登場!この服はまさか…と思っていたらいきなりの登場そしていきなりの退場…
きょうだいの謎はまだまだ焦らしますね(´;ω;`)
サーバイン  [MA779-179]

2018/12/01 22:03

自分はメインとサブの2キャラなので、ストーリーはアプデ直後に1人攻略し感想は、「不愉快、面白くない、納得いかない」でした。そして次アプデ直前にもう1人おさらいとして攻略しても、その感想が変わることはありませんでした。なんで、クオード=グルヤンラシュという配役なのかというところからもう謎。これは図書館クエストのリィンの時も思いました。悲劇でした。悲劇が悪いとは言いません。ですが、その「悲劇のリィンは誰に倒されたか」が問題なんです。プレイヤーに残酷な選択をさせて楽しいですか?クオードもまだ救えたはずです。その選択を取れないストーリーにしたことが、とても残念です。
ここからひっくり返すには、クオード=父王ぐらいでしょうかね。
それからver4.4もあまり期待していません。ナントカ計画、そんなに記憶に残るお話でした?メギストリス建国元年とか期待してました。
エリス・ロイ  [MK917-646]

2018/11/20 02:41

バージョン4.0のドミネウス王は、どうみても愚かな主君にしか見えなかった。
でも今回の話で、エテーネ島には地震が頻発しており、クオードの話から地盤沈下によって滅亡することがわかる。
ドミネウス王は時見の部屋で、おそらくその「ごく近い将来に訪れる絶望」を見た。

ごく近い将来に滅びが訪れると知ったら、どうするだろうか。国王として、それを座して受け入れるものだろうか。

クオードは、時見の部屋ではなく、未来から過去を調べて同じことを知った。そして、地脈エネルギーをエテーネの大地に注ぎ込むことで救おうとした。
時渡りのエネルギーを集めていたドミネウス王は、おそらく、時渡りの力で国民をどこかに転移させることで救おうとしたのだと思う。

あれだけ鋭く対立した親子が、同じ思いで同じような行動に出たということが、すごく印象に残ったストーリーでもあった。
あぷりこ  [SA931-118]

2018/10/25 15:36

なぜクオードがあんなことに…
という気持ちでいっぱい
自らが以前糾弾した、父親にも似た所業をしてまで
彼はエテーネの滅びを回避したかったの?
そういう子だったっけ…?
と、色々悩みながらも泣きました
これで彼についてのストーリーを終わりにしてほしくないです
もっと語ってくれないと納得できない
4.4以降、戦々恐々としながら待ちます
リルア・ルゥ  [QK208-327]

2018/10/23 12:19

やっと一通り読めて触れてる人いなそうなので。
現代で強く生きてるビャン君だけど、
でも、あの時代の帝国の中のどっか安全なところに、
ビャン君が入ってる魔神機あるんですよね?
リウ老師も気にしてましたよね?
それでもみつけられなかった、のかな…?
すごくすごくあの2人を逢わせてあげたいです。
アスフェイア  [RA897-015]

2018/10/19 19:20

今回のドワチャッカ大陸の悲劇 かなりキュルルのせいでは?

 「その時代での影響力の強いやつ(クオード)に
  未来から来たなど言うとロクなことにならない クオードには何も言うな」

 その言葉なければクオードと協力してエテーネ王国を救い
ジャ・クバの暗殺やガテリアの滅亡など 過去に飛んで

         ”なかったことにすれば”(歴史の改変)

 全部 幸せになれたんじゃないかな?

 ウルベア大魔神 1つの国レベルでなく世界規模で対応しないと
手遅れになりそう。突如 現れた感じだから現地のドワーフたちで
なんとかするしかなかったんだろうけど

 そして主人公さん?やばいやつに手を貸しそうで
(今回 クオードの野望?) 究極に心配・・・

 過去にナドラガ教団に手を貸してるんだからさ・・・
マジで力を託していい人間を見極めなよ・・・

 大きな力は間違えて使うと悲劇にしかならない。
コーミン  [GI061-983]

2018/10/13 23:04

ウルベア大魔神の登場シーンといい、戦闘曲といい、「(DQ5の)ブオーンじゃん!」と思わず叫んでしまいました。

巨神を大砲で迎え撃つ迫力バトル。
巨神、大砲ときたら・・・卵焼きが欲しいところですね。


クオード君、まさか砂に落ちる前にパドレに助けられていた、ってオチじゃなかろうな。
エルンテリス  [UR900-238]

2018/10/13 23:00

version4のストーリーには必ずエテーネ王国が絡んでますし
メレアーデとクオードが敵方の最終目的に影響しているのは
間違いないと思うのですが…魔法生物で復活か、クオード。
メレアーデは「主人公と一緒なら」時渡りも可能
(ただしキュルルと共に激しく消耗する)、か。
ところで、4.0の最初のほうに現れたメレアーデはきっと
「滅びの未来を回避した世界」もしくは
「滅びの未来に突入しかけている世界」から来た
「主人公の選択を見届けた後の」メレアーデですよね。
悪意は感じなかったから、敵方の罠ではないでしょうし。
となると、あの時点あの場所に「一人では跳べない筈の」
彼女を送り込んだのは、未来の主人公本人とキュルル?
それとも、なんらかのきっかけで覚醒したメレアーデ自身?
まさか、クオードが持っているかも知れない
もう一つのエテーネルキューブ?
クオードとメレアーデの再会フラグ…だと良いなぁ。
ポミュール  [YX868-153]

2018/10/13 04:52

バージョン4.3クリア後、夜も眠れないほど気になってる。
「お姉ちゃんはナドラガンドに来たら死んじゃうの」という妹の謎の制止に端を発し、妹とクロウズ(シンイ)に触れ回され一度はオルストフにやられた主人公。V4.3ではナドラガンド体験済の主人公とこれからの妹と会う訳だから、この時にV3の出来事を詳細に妹に語ってやって「のちに出会う私に詳しく教えてあげて」と頼めば「お姉ちゃんは解放者なんておだてられてナドラの領界をつなぐ悪のナドラガ教団の片棒をかつぎ黒幕のオルストフに刺し殺されるよ」と助言して、V3はもっともっとすんなり解決してたよなあと思ったけれど、そうするとタイムパラドクスが起きてV3の内容は全然変わるんでしょうねwバージョンまたぎの考察はやめようっとw
ハシバ  [AS118-201]

2018/10/10 01:58

「こんな終わりかたしかなかったのか…!?」
と主人公の気持ちになれるぐらいクオードの最後は泣いた。
再会したメレアーデにクオードの事を伝えられなかったというテキストも切なかった…。

ウルタの容姿はなんとなくメレアーデに似てるから、クオードがウルタ皇女にメレアーデの面影を重ねていたというエピソードを4.4のサブクエストで見てみたいですね。
ソーマ・ー・  [VX090-430]

2018/10/09 22:51

クオードは何人くらいに分裂してるん?
ソルダン  [EZ973-881]

2018/10/09 07:54

クォード!と心の中での叫んだのが、一番の感想。
とはいえ、助かっていてもおかしくない状況で終わっているので、
今回のメインが完全に終わるときまでには「救われて」いてほしいものです


メレアーデがあんまり好きになれんのだが、良い活躍をする日は来るのだろうか。
ジャイアン  [TE010-293]

2018/10/09 05:40

時の球根クエの手伝いに王都に帰ったメレアーデ。転送の門のとこで見張りの兵士に見つかる。兵士「いま、メレアーデ様を見たような?」

↓ここから妄想

「あっ!やっぱりメレアーデ様だ!副軍団長~!メレアーデ王女が帰られました!」
大騒ぎになり王都キインベルの不安におびえていた人々は、喜びに沸きかえる。
「王族が帰られたのだからこれでもう安心だ」「よかったよかった」
人々の歓呼に包まれているその状況で、メレアーデは「あの・・・私、大事な用事があるんです。すいません。失礼します」とその場で5000年後の新エテーネ村へ時渡りして消えてしまう。人々はがっかり。王都の人々をを不安な焦燥感がつつむ。副軍団長「うあぁぁぁぁあ!」
・・・・・メレアーデは新エテーネ村で猫の世話に喜々としていそしんでいる。
ふのり  [YU729-530]

2018/10/09 01:56

クオードは、残念だったけど
犯した罪を考えると極刑は免れない

だけど全部が全部彼が、悪いような感じが悲しいというか・・・。
政治的には、誰かが全部かぶらないといけなには分かるけど
もう少しどこかで誰かが偲んでくれてると良いな。
今後あるかもしれないけど
自分が見逃してるかもしれませんけどね。

せっかく過去にいけるんだからもっと改変できればなあ!!!
某トリガーみたいに!
スラク  [JF523-107]

2018/10/08 13:01

運命の歯車が狂ったクオード
彼もまた被害者だったのである。

しかし悪事は悪事。いずれ自分に返ってくる
結果死亡

となるとクオードを飛ばしてしまった我々にも責任があるはずでは?
メレアーデが猫を飼ってるだけで。クオードの心配をしないのはなぜだ?
ジョニー  [WZ986-310]

2018/10/08 09:53

今回の4.3はストーリー以外にも色々興味深いところがありました。
敵のオールレンジ攻撃が出てきましたね。そろそろこちらにも武器で攻撃しながら追っかけでオールレンジ攻撃で出てくるのでしょうか?(「いけ、フ〇ンネル!」みたいなw)期待大です。
あと、魔弾銃みたいな王女の武器出てきましたね。今までのドラクエにはないですが、ああいう古代武器扱いのものが今後出てきても良いかもです。
サレ  [NY696-180]

2018/10/07 02:47

クオードに話を持ってかれがちですが、魔神兵の人工知能に罪悪感というエラーが生じる話や、戦禍を避けるために砂の下に隠れていたドルワーム王国が最終的に一人勝ちしているというのが面白かったです。
でもこっちはこっちでクァバルナに滅ぼされてるし、6年前には多くのプレイヤーがガタラのカンガルーに殺害されるわ呪われとるのかドワーフは…(器ドワです)
08号のついてクンは課金だと思っていたのでとても嬉しかったです。
イーシャ  [WP188-406]

2018/10/05 05:33

ウルタ皇女のデザインが好きすぎてサブのドワも同じ顔にできないかなあ、ウルタ皇女のグッズが出ないかなあと思っているところです。
ストーリーはそこそこ楽しかった!
ソーダ  [AY934-826]

2018/10/04 06:11

今回のver4.3も良かったです。ただ今までの話に比べ、ビター成分が多かったような。
それはそれで良いのですけど、彼には贖罪の為にも再登場してやり直してほしいです。

あと、洗練されたデザインの兵器とかではなく、
大真面目に大魔神とかやっちゃうドラクエが大好きです!
よしまさ  [IU202-080]

2018/10/03 06:24

この手の過去に戻る系統のお話って、一番重要なのはあれこれ奔走したにも関わらず、結局結果は収束することなんですよね。オルセコの時も、結局死ぬのは兄か弟かというだけでオルセコの滅亡は変わること無き事実でした。このことから、複数あるリープものの中でもdqxにおけるリープはこの手のものになるわけです。
ストーリーのキャラがそんなこと知る由もないので、クオードは過去に戻った未来の自分が過去に存在していなかった、あるいは王宮崩壊を止められなかった時点で過去に戻っても成果が無かったか過去に戻ること自体が失敗したというのは既定路線のため、見ている側としてはただのピエロなんですよね。
しかし滅びの未来をみてしまった以上は、どうせファンタジーらしく変えられない未来でも変えられるものが出るんでしょう。主に主人公の兄弟の錬金術か何かでしょうけど。
V3ラスト兄弟が消えたのも、兄弟が未来か過去に飛んだのでしょうし。
コケティシュ  [UW548-044]

2018/10/02 05:24

メレアーデはウルタ皇女のように自分にもとじこもらず、かといってどんな責任も負おうとしない真逆。4,0でクオードに赤い記憶の結晶を渡せと頼んだ未来メレアーデ。その結果、クオードの父王との対決が起き王宮の崩壊がおき、本来のメレアーデとクオードは別個に別世界に飛ばされた。その結果が4.3のストーリ。未来メレアーデは記憶の赤結晶を見たがクオードに何が起きたかの知らない?そんなばかな!自由に時渡できないから主人公に丸投げなのか?とおもいきや、時の球根クエで簡単に王都に戻った。この人なんなの?お姫様!その力で過去世界へ弟を探しに行けよ!あんたの弟はどれほど苦しんでるんだよ?
なんにも背負わないメレアーデ。かたや背負いきれない責任を背負う男クオード。姉がどんななすべき役割も果たさないのを見切ってるかのようにすべてを背負う。その結果背負いきれず、まるでこの世の考えられる悪行のすべてを行ってる。
れお  [UE280-803]

2018/10/01 22:59

今ふと気づいたことです。
どうしてこんなに、クオードの10年の孤独という過酷な運命をかわいそうだと思うのか。これは『もしかして自分/兄弟もたどった道かもしれない』と気づいたためなのだと思い至りました。長い旅路の中で、自分と兄弟だって、大きく道を踏み外したかもしれない。
そもそも、グリエ兄弟の命運を大きく狂わせたように、クオードの運命もまた自分が狂わせたのかもしれない。自分が時を渡るごとにどんどん状況が悪くなっているような気もする。時の異分子め、と罵られたように、すべての原因は自分にあるのかもしれない。また時を渡るとどうなるのか、恐ろしいと思います。

そんな中でもウルタ皇女の可愛さが救いでした。クオードが寂しい立場の彼女に優しく接していた痕跡(日記を読みました)も見られたので、嘘ばかりの関係ではなかったと思いたいです。辛い。

クオードの魂が、安らぐ展開になりますように。
ビィオレッタ  [EM406-953]

2018/10/01 21:54


「なんで!?」と思いつつも
「いやいや、きっと魔物に操られてるんだどーせ」
と最期まで思ってました。が。

でもふと思ったのです。
年を取ると「どうしてこうなった」とか若い頃「あんな大人には」と思ってたのに気づいたら自分も同じようだった…という経験が。
思うような勇者や英雄のように生きることは難しい。

父王や指針書に抗い自ら考え人生を切開いていたクオード
部下を愛し他人の長所を見つけ褒めていたクオード
気づけば大いなる運命に抗えず、誰の言葉も耳に届かなくなったクオード
この生き様も、きっとクオードのこの道我が旅

ウルベア民の言う通りもはや悪魔よりも悪魔なガテリア民ジェノサイドの、心が壊れるような苦しみは、死だけが解放してくれるのか。
じつはそれとも!?
次verどうなるか、楽しみにしてます。



そういえばキュルルの目的ってなんだろう? わからなかったでそこも楽しみにしてます。
リューディア  [TL977-310]

2018/10/01 20:26

遅まきながらようやくクリアしました。
気が狂いそうになりながら、罪もないドワーフたちを巻き込みながらも
エテーネ王国への帰還を最期まで諦めなかったクオード。
敬愛する師や祖国と分かれ、呆然としながらも
今自分がいる世界でたくましく生きているビャン王子。
進む道は違えど、どちらも強い心の持ち主だと感じました。
そしてそんな二人によって大きく浮き彫りになったのが、
メレアーデの心の弱さだったように思います。
エテーネ王国が滅ぶのは避けられないと思うので、
どこかで覚醒して滅びゆく王国の最後の女王として
かっこいいところを見せてくれたりするかな?と期待してます。
4.3、ビターで最高でした。
ユノミ  [HP651-435]

2018/10/01 11:48

ドワ大陸の荒廃っぷりが、元々、気になっていて、たとえば、住宅地区でさえ、結構、通路とか、ぶっ壊れてたりして、一体何があったんだろうって、テン初めて6年ずっと気になっていました。

どこかに、『文明が発達しすぎて思いあがった結果』みたいな言葉が出てきたと思うんですが、それっていつ回収されるんだろうなぁ…とか、思っていて今回のバージョンですね。

ドワの人たちって、確かに当時は二国で戦争してたけど、素直で信じやすくてまっすぐっていうか。
プク国だったら、グルさんみたいのが来たら、『こいつめっちゃ怪しくね?』って噂するような気がするんです。(笑いと皮肉を愛する民と思っている…自分プクです)

でも、ドワさんたちは、純粋だから、すべて信じた。
そんな気がします。

4は、毎回、ハッピーエンドだけど、その後、今は、この国が、存在しないんだよなと切なくなったりします…。その辺もどうなったか知りたい…。
全169件中 1~50件を表示

ページトップへもどる