目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

おはなし感想広場

バージョン3「いにしえの竜の伝承」メインストーリーを語ろう!
2018/02/21 10:00
ドラりん
バージョン3「いにしえの竜の伝承」のお話に関する感想を語っていただくコーナーです。

※クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想

などなど、バージョン3「いにしえの竜の伝承」メインストーリーの物語や世界観などについて自由にご投稿ください。

ここでいうバージョン3「いにしえの竜の伝承」とは、『大魔王〇〇〇〇〇〇』討伐後のエピローグ以降、『邪〇〇〇〇〇〇』討伐後のエピローグまでのことを指します。

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2020/12/31 02:12
投稿数
105 件
投稿受付締切 : 2020/12/31 23:55
このスレッドは投稿受付を終了しています。
クラウン  [IV644-311]

2020/09/25 23:20

MVPはブオーンです。
のんこ  [ZR243-933]

2020/09/24 11:48

アップデートを待ち続けてプレイしていた方には不満が多いそうですが、新規で始めて一気にプレイできた私にとってはそこまで悪くないストーリーでした。
ただ、各領海でのストーリーにそこまで感情移入ができないんですよね。
ver1のエルジュやver2のセレドの子供達や偽の世界にいた小さい勇者(名前忘れた)などの「今どうしてるかな」と思えるような魅力的なキャラクターが少なかったように思います。
個人的には闇の了解の眼鏡少年が一番好きでした。
長いアップデート期間を待たされて領海1個やって終わりだった当時の方々にとっては不満があるのも頷けますね。
エンディングの炎の祭壇?から主人公がジャンプして一時停止するシーンはめちゃくちゃ良かった。
また時間がたって忘れたころにプレイしたいと思います。
モカ  [FR032-123]

2020/07/01 11:23

Ver2までの大衆劇ぽい作り方の方が良かった気がします。
一本道になると一流映画監督でもないアラが目立っちゃうし。

個人的にVer3は数人構成の新興宗教団体が「神!神!」「正義!正義!」「異教徒あぼーん!」
とくだらない小競り合いしてる印象しかありませんでした。

あと「主人公の死」は避けられない二択とかではなく、ただの油断だったのがすごい肩すかしでした。

もうちょっとターゲット層を万人向けに広げたストーリーにしてもよかったのでは?
厨二病の10代の萌えアニメマニア、神話マニアくらいしか楽しめないのではこれ?
アルフィン  [VI293-859]

2020/05/28 19:28

主人公が死ぬシーン知ってはいたけど、見たらめちゃめちゃえげつなかった……
知ってたのに言葉なくしてしまいました。
ドラクエだからグロくはないけど、確実に血濡れなやつだ……
セレナ  [LW312-519]

2020/05/11 13:31

完結までVer2 の2倍、Ver4の1.6倍という期間がかかった上、領界解放→聖塔攻略を繰り返す単調なシナリオ、大幅に薄味になった探索要素…マイナス点はいくつもあります。

が、Ver3の醍醐味といえばやはり「世界観設定を非常に効果的に取り入れている」ことでしょう。
ナドラガと6種族の因縁、神の器の緻密な設定、主人公を巡る謀略の数々など、実装時リアルタイムでも考察の余地が大幅に残されていたのはVer3ならではです。(実は3.1の段階でナドラガ教団が敵である可能性を示唆するものはあった)

冗長だったストーリーも3.4で変化の兆しを見せ始め、3.5で怒涛の急展開、プオーンや兄弟姉妹を交えての神話のような壮大なラスト。圧巻です。終わり良ければ全て良し。

惜しむらくは必要な予備知識がやや多くて万人受けし辛かったことでしょうか。今からVer3をやるor見直すなら「アストルティア創世記」は必携。
はるっち  [BZ512-396]

2020/04/03 14:07

ストーリーは色々あって面白かったです。
特にフウラとかヒューザとかさらわれる時はビビりましたね。
遊んでる時もいつフウラとヒューザ返してくれるの〜って言ってました。
地形もものすっごく凝っていてよかったです
塔も謎の種類がたくさんあってやりがいがありました。



結論: ヒューザやっぱかっこいい!
ハーケン  [UN907-897]

2020/03/19 12:07

バージョン3・・・早い話が身内どうしの喧嘩と言うオチ...
ふむふむ、神様も喧嘩するのか...。(巻き込まれた者は災難でしたね・・・。)
ところで、各領界の搭が何故某ゲームみたいな仕掛けなのでしょう...。
(私的には懐かしのゲームを思い出した。)
普通のダンジョンでよかったのでは?と思いました。
(フィールドは中々面白味がありました。海底とか。)
まあ、全体的には難しい要素もなくさくさく進められて楽でした。
バージョン1や2に比べると内容が軽く思えるのは何故でしょう...
最後に、エステラさんは美人でした。
アイミョン  [KS108-054]

2019/11/22 17:12

自らが傷つき悲しむことの意味を教えてくれたトビアス君に拍手!

>エステラが言う。
>「トビアス、あなたは竜の民のために誰よりも血と汗を流してきました。」
>「本当の痛みを知るやさしいあなただから皆も慕っているのですよ。」
ネプち~  [VG036-219]

2019/11/09 15:11

サブキャラも終わりましたw
やっぱりver3良いですねw
フィールド・ストーリー・コンテンツ・・・
もちろんキャラも良かったですねw
5つ・・・じゃなくてw7つの種族についてとか昔話w??も良かったです!
ボス戦は大体強いor普通で勝てましたw
聖塔は三回目なのであんまり迷わず行けましたw
でも・・・グランゼニスがやっぱりどこかで見たことあるような気がするのは・・
自分だけですかね・・・w?
個人的にはピナヘトの台詞が好きですw

でも・・・ver2に続き・・・やっぱり盟友はふりまw・・・忙しいんですねw
さあ、次は時をさかのぼり・・・
頑張れ盟友さんwww
やまだなおこ  [BL690-043]

2019/10/09 12:17

バージョン3は、個人的には1番好きです。と言うのも、そもそも何故5種類の種族が
アストルティアには存在するのか・・・
気にも止めてなかった。しかしバージョン3のストーリーでようやく理解出来ました。
ブーオンがラストで登場するシーンが特撮映画みたいで好きです。
背景も自分のキャラクターが歩くたびに崩れ落ちる壁等の演出は当時のスタッフの方々に
頭が下がる一方です。バージョン3は、バージョン1からの世界観を受け継いでいたのが
良かったです。バージョン4は、急ぎ過ぎたんだと思います。バージョン5に持ち越しても
よかったのではないでしょうか。
ハチベエ  [BI330-004]

2019/10/09 02:20

あっさり死んであっさり生き返る。
しかも代償は寿命。何年縮んだの?50年?100年?それともたった1日?

安いにもほどがあります。
「アンルシアが勇者の力を失う」とかの方がまだ重たい。

シリーズでこんなに人の死が軽いドラクエがかつてあったでしょうか。
同じ死でもver1の描き方と比べてあまりにも軽く陳腐で褪めました。
今後も人の死や時渡りなど、DBの復活並の気安さになっていくんでしょうね。
ナガイたぴじ  [AK364-724]

2019/07/13 15:48

現在で言えばグランゼドーラ王国は日本、新エテーネ王国は統一ドイツ。

東京には靖国神社(護国の神)が存在するが、ベルリンには何があるのか?
シゴのセカイ  [CD929-479]

2019/07/09 01:51

「目覚めた」について。

>この「盟友」なんちゃらは、アストルティアのみんなにとってそんなに生きてて欲しい大切な存在なのか?

アストルティアは「死後の世界」で、ここの住民は「神の器」。
神様なんだから何でも出来て当たり前だし、死ぬ人は誰も居ない。
マイユもダストンもアンルシアもみんな神様だ。
そしてメレアーデ婆さんも「5000年の旅路」の末に「目覚めた」。

死の眠りからの目覚めと混乱→死の自覚の芽生え→迎えの霊たちとの対面
→幽界の休息所→幽界の審判→幽界での本格的な生活の開始
1)死の眠りからの目覚めと、死の自覚の芽生え
2)迎えの霊たちとの喜びの対面
3)幽界の休息所
4)幽界での審判
フリスク  [AU722-911]

2019/06/28 19:51

 いつもお世話になっています。この先いったいどうなるんだろうというストーリーに毎回ワクワクさせてもらっています。
 先日バージョン3をクリアしました。最終局面の"父ちゃん"の登場には近年見た映画を超えるほどのカタルシスを覚えました。
私はゲームでもリアルでも空を見上げるのが好きなのですが、特にバージョン3では雲の表現がとても美しく、たびたび晴れ渡る空の使い方、エステラさんが振り向き、雲塊がぐわーっと流れていくシーンには感動しました。スタッフさんの強いこだわりを感じました。
 今後もドラゴンクエストの冒険感をたっぷりと味わいつつ冒険者ライフを満喫したいと思います。
サバン  [JC236-097]

2019/06/16 20:14

ラスボスがかなりきつかった
後追いで始めた身なので、各ボスの想定LVが分からないのがつらいところ

懐かしの面々に出会えたのは嬉しかった
フウラの「わたし、3、5歩ぶんしか泳げません」がなんとも言えないいい味だしてた

各領界の風景、特色も面白く、ストーリーはこんなイメージ
 炎:出会い
 氷:おっちゃんと娘のハートフル
 闇:おねしょた
 水:急展開
 嵐:反撃

幾つか気になる点も

水の領界
水中ながら神獣の加護的なもので呼吸できるのはいいとして
戦闘でガンガン炎やら雷の技、呪文が飛び交うのは微妙
戦闘は仕方ないと目をつぶったとしても、水の騎士団、あんたら水中なんだから剣じゃなくせめて槍持てよ、と

嵐の領界
アンルシア、勇者の面子ボロボロなくらいほぼ役立たずなのも残念

全般
ヒューザとの共闘は良いけど、どうせなら他の4人もそういった場面が欲しかった
あ、塔のパズルは好きです
チハ  [AN271-870]

2019/06/15 06:23

>特に我々ドワーフの象徴、ダストン氏が主人公の死に涙しているシーンは、

この「盟友」なんちゃらは、アストルティアのみんなにとってそんなに生きてて欲しい大切な存在なのか?

少なくともこっちの自分の身の回りには、自分も含めてそんな人居ないよ?
アウイン  [CC814-475]

2019/06/06 09:03

聖塔は、おもしろめんどかったです。嫌になったら、トリニティーで遊んでいましたw
宝箱の中身がver2に比べてかなり豪華になったような・・・・?
闇市(バザー)で売ってかなりもうかりましたw
5つの領界も素敵で、キラマラが楽しかったです!
リルチェラかわいい!リルチュラって、最上種族神ピナヘト様の何なんですかね?
そして3枚おろし・・・。
旅して幼なじみも怖くなった・・・w(自分は魚です。)
グランゼニス、どこかで見たことあるような・・・?って思いながら話しかけたり・・・
ver3は神話の世界?みたいなお話で自分は大好きでした!
それにしても、ナガドラガ神他の兄弟と見た目違いすぎじゃろww
はるき  [CJ120-649]

2019/04/20 13:58

いつも、ありがとうございます
やっぱりver3は、謎解き聖塔が面白かったですねー。
リジ~  [TO039-586]

2019/04/08 01:10

3はステージギミックが大変面白くて、景色も良かったのが印象的でした。bgmもマッチしていて(特に聖塔)好きです。ヒューザとの共闘&戦闘がとてもしびれました。もっと色んなキャラとも共闘してみたいです。
ブオーンがナドラガと戦うシーンはすごくエモかったです。3の今までの人脈が巡り巡って自分を助けてくれた流れに報われました。
うーん…?と思った点は主人公の強さが場面によってマチマチだなぁって所です。オルストフに後ろから刺されて死んだのは呆気ないなと思いました。世界救ってきたのに…?て思いました。もっとなんか人質を取られたり味方に変身した敵に刺されるとかあったかなと思います。
あめにゃんこ  [DT997-969]

2019/04/03 07:05

シナイジッチ学園長!
ひまもりマン  [PN309-627]

2019/04/03 05:21

ウチの食卓にも『ベホマンやきそば』欲しいなぁ。
やきそばパン  [PA328-435]

2019/01/08 18:41

バージョン2が所謂運営のお気に入りのようなキャラクターのために終始接待を強いられ続けるような内容が甚だ苦痛で何度もやめたくなったが、バージョン3は概ねプレイヤーを中心としたストーリーだったので普通に楽しむことができた。

一部でスカスカだのというネガキャンが行われていたのは知っていたが、3.0~3.5まで通しで一気にプレイする分には気にならなかった。しかしパッケージ購入時点(3.0)で新しい地域に相当するエリアに行けなかったという点では当時にそういった意見が出るのもやむを得ないとは感じた。
ル・シータ  [ZF059-439]

2018/12/24 16:57

色んな意見ありますが、一人一人の正義と正義がぶつかり合う内容になっていたと思います。エステラは序盤あたりは、ナドラガ神を復活が龍族を救うと信じ、クロウズと主人公の兄弟は、実はナドラガ神復活が世界の破滅と知り阻止しよとし、主人公はエステラやオルストフを信じたが、嵐の領域のクロウズや水の領域のヒューザと会い真実が分かり、一度エステラと決別する。この様な感じは鳥山明さんらしい展開かと思います。私は、バージョン3でようやく兄弟と再会しクロウズ=シンイと3人で戦えた事が嬉しかったですし、バージョン2ではエテーネの話はあまりなく、アンルシアの話がメインだったの物足りなかったのですが、3でやっと全て繋がった感じです。
ただ、ラスボス邪竜神ナドラガは、太ったフリーザに見えてしまい、笑いそうになりましたw
アウラ  [BC630-637]

2018/11/15 10:58

バージョン3の途中(闇の領界)で休止していて、かなり後になって残りを一気に進めることになりました。休止した場所がよかったというべきか、水の領界がちょうど話の転で、ぐいぐい引き込まれていくことになりました。
親である神からの卒業や、その時で竜族が信じていた親に裏切られる展開など、私は好きです。
オルストフにしろナダイアにしろ、結局本当に悪い人は誰もいないという世界観も好き。甘いといえば甘いですし、掘り下げがもっとあれば説得力も増したかなとは思います。

しかしヒューザ。操られていたからってまた敵にまわって、殺されかけるとは。私はウェディなので、おいおい感がすごかった。三枚おろしとかヤメテ。

あとはバージョン3を始めるときに兄弟のキャラの外見を作り直すことが出来ましたが、結局その後、自分自身(自キャラ)を美容院でいじくりすぎて、似ても似つかない兄弟になってしまっていたのが……。
ラバート  [RZ868-694]

2018/11/07 23:31

バージョン3も他にたがわずストーリーが作り込まれて楽しめました!
中でも印象に残ってるのは、このお話のメインヒロインであるエステラとの戦闘。
最初は「これ死の予言でしょ?」

「負けイベでしょ?」って?
「どうすりゃいいの?」

って混乱してるところにアンルシアが登場。
「あわわわ! ちょ待ってアンルシア?!」

あの時アンルシアが来てくれなければ、確実に負けてました(^^;


あと緑の者としてダストン師匠の見せ場があったので密かに歓喜!
バージョン4以降も師匠やチリ女史の活躍を期待しておりますv
カロン  [EZ133-105]

2018/08/31 10:05

とても好きなシーンがたくさんありました。ニコちゃんのお願いをかなえてあげる最後のシーン(お庭に来てくれたのでうれしかったな)、エステラさんにすべてが嘘だったのかと問い詰められたオルストフが、そうだと答えるまでの一瞬の間、神の器に5種族神がのり移るシーンも好きです。沢山の不満の声も、ああもっともって思ったりするんだけれど、のんびりのろまな私としては4千円でこれだけ楽しませていただけたので満足しています。
それから、エステラさんからもらえるエリゼベッテ、おばあちゃんからもらうプレゼントみたいな切ないような温かいような何とも言えない気持ちになって、捨てられずにいつも腕に巻いて旅をしています。
とんとん  [BX182-449]

2018/08/30 18:10

五つの領界のフィールドが景色も音楽も美しくて大好きです。

主人公のまさかの死に、みんなが涙を流して悲しんでくれているシーンを見て、「ああ、今まで人助け頑張ってきた甲斐があったなぁ。」としみじみ思いました。

あとムービーで主人公が今までのバージョンと比べてかなり表情豊かになってさらに愛しさが増しました^^
ナオツグ  [TD600-444]

2018/08/22 20:41

個人的には楽しかったが7割、不満が3割です

3.1〜3.3の時点でエステラ個人の「目の前で苦しむ人を放って置けない」
という信念と、教団の「犠牲を払ってでも5つの領界を繋げる」という
方針との食い違いがちゃんと描写されていたので、ゆらぎ悩みながらも決意を固めて
団員に竜族の進むべき道を訴えかけるシーンはグッときました
未プレイですがキャラクターファイルでトビアスのその後がどう描かれるのか楽しみ

一方で残念だったのはアンテロ&ナダイア兄弟
今となってはあっけなく死んでしまった異界の人さらい程度の印象…
そしてナダイア神官長
水の領界でフィナに向けた言葉…彼の真意を知ってからだとズシッと重い…
ですが、道中の本棚くらいでしか過去や意図に触れられてない、明らかに描写不足!
「弟をよくも!」と激昂するシーンも弱い!
あと一歩でイマイチ感情移入できず残念、黒幕なんだしもっと丁寧に扱ってほしかった
ララハート  [CA322-955]

2018/07/30 05:37

ダラス遺跡の中で古代ロボット、音楽も闇領海の楽園に似ている。あそこもの悲しくていいですわぁぁあ。どっかで見たSFぽくてもいいw
からくりといい、見どころがかなりある。仕掛けが楽しく経験値もお宝もたくさんもらえて簡単でやりごたえあります。少し悲しいかな・・・
今3キャラめでやり中だけど、楽しいので何回やってもいい。(もう打ち止めにしたいw)忘れているので楽しんでます。ラスト遊び人で攻略したいものだ。二回目三回目のからくり楽しみーからくり(塔)はサブ持ってない人のために何回もできるようだといいね。めんどくさいかwお宝もどったらいいのにーーー
ディアナ  [QY178-813]

2018/06/15 15:21

ストーリーは短いし、間隔は長い

毎回ワンパターン


氷の領海のラスボスでエステラが邪魔をする



この辺が不満です


ボリュームに関してはバージョン4でも変わってないし


もっと仕事して
ガブリエル  [GR501-642]

2018/05/20 18:03

Ver3は、ⅠからXIまでの歴代ナンバリング作全体を通しても心に残る話でした。
決して恵まれているとは言えない村々、すれ違う正義、何度奪い返してもまた奪われる仲間たち、エステラ達教団との決別、仲間の裏切り(洗脳でよかった…)、主人公の死などなど・・・このシリアスさはドラクエならではだと思います。
そして、不死鳥の如く蘇る主人公のシーンでは鳥肌が立ちました。
エステラと対峙したシーンなど、主人公が歴代でも目に見えて感情を持つのは稀少なのでは・・・?
DQⅦが歴代で一番大好きな自分には、このシリアスさと、そんな中で垣間見える仲間との絆、みたいなストーリーはたまりませんでした。
さら  [XC869-028]

2018/05/19 03:34

一緒に戦ってみたかったヒューザと戦えたし、兄弟が出てくるのをずっと楽しみにしてたのたし、主人公がまた死んじゃって皆に生き返らしてもらったので結構バージョン3結構好きです。

でも、もっと兄弟と喋りたかったのとラスボスがマデサゴーラやネルゲル、塔のボス達の時みたいに苦戦しなかったのでちょっと物足りなかった。

バージョン4、兄弟がまた出てきてくれるのを願います(^人^)
ふぉっしー  [SR420-158]

2018/05/15 02:16

せっかくのバージョン1キャラ再登場、もちょっと見せ場欲しかったです
さらわれてばかりだったので、もちょっと一緒に新マップを冒険してる感欲しかったかなー
他ナンバリングの仲間と話す的なやつあるとぼっちでにも優しいね
ラストショットの自キャラが飛ぶとこがいちばん好き、いっぱいちゅき
ルティエル  [XG153-695]

2018/05/09 13:08

ストーリーは面白かったけど、守護者と戦う時の流れが、微妙に納得いかなかったです。
なんども いいえ を選んでしまいました。(^▽^;)
トビアスが助けを求めた際、以下のような流れがほしかったんです。

エステラ:いいえ、トビアス。それは筋違いです。ここでルティエルさんの力を借りてはいけません。私たちでなんとかしましょう。

(なんとかしようとする)

エステラ:キャー!
トビアス:エステラ!

(そして守護者がとどめを刺そうとした時、ルティエルが光ってエステラたちを守る)

エステラ:ルティエルさん!・・・ああ、私たちはあなたにあんなにひどいことをしたのに、あなたは助けてくださるのですね。(涙

(うなずくルティエル)

どの強さで戦いますか? つよい:2.0 ←

これでしょー
はい しか選べないのですもの。
やしち  [QN531-498]

2018/05/05 21:45

リアル事情で中断してしまい・・・
半年ぶりに再開・・・とはいえ最初からやり直すはめに
中断までは水の領界まで進んでました((^_^)

なんつ~~~~~てもリルチェラかっわイイイ~~~~~~!!!
の一言に尽きます!!!(^_^)b
あたしの中ではヒストリカといい勝負!!!wwwww
あたしの恩人であるオーガ女さんこれ読んでくれてたらフレンド申請をお願い申し上げます
もふさん  [EM473-867]

2018/05/02 19:31

毎回毎回塔にのぼるという流れが正直苦痛でした。しかしストーリーはとてもよかったです。オルストフもナダイアも悪役ではありましたが、ナダイアは龍族を開放したいという気持ちは本心でしたし、オルストフのラストでエステラを導くシーンはとても印象的でした。
それと各領界のデザインがうまくつくりこまれておりとても感動しました。4.2も期待しています。
ザライタ  [YF910-196]

2018/04/11 17:08

オルストフに胴体を貫かれた時に一人称視点で自分の手が震えていた所が最高でした!
その後の叩きつけられるまで空中でフラフラっとする余韻がまぁまぁでした…もっと壁で引きずったり、主人公は少しだけでも抵抗したら良いのにな~と思いました

地面に刺さった断罪の剣も中々綺麗で、しばらく他の人と一緒に眺めてしまうほど良かったです!種族神が無残な姿で出てきた時は「ヒィー」と悲鳴をあげてしまいました!好きです!

それと、スラタワーヘッドを装備して攻略していたので、神獣アマカムシカに乗って移動するムービーは頭のとんがりが荒ぶったのでとても面白かったですし、よくスラタワーヘッドに食べられているかの様なシーンも2つ(白き導き手が動くシーンや勇者が額に手を当てるシーンが)あって楽しかったです!
はるき  [XH743-170]

2018/04/04 22:39

あのピロリアンがおもしろかったです
あれはピロリきんのパクリかな?
ブオーンが5にもでててむかしのドラクエキャラが登場していていいと思いました!
ナドラガと強いでたたかうとなみこうげきがとてもかてませんでした!
もっとよわくして欲しいな
普通ではぎりぎりだし、、、
アベンド  [AT473-559]

2018/03/31 11:18

闇の領界でエステラと主人公の兄弟姉妹が戦うムービーがダイナミックで特によかったです。

ストーリーに関しては主人公がなにをしても全部後手に回っている、という状況がいまいちで、最悪な状況まで追い込まれるが主人公たちの力でなんとか解決するという展開に途中ストレスを感じることがありました(これはドラゴンクエストシリーズ全般の特徴とも言えますが…)。もう少し一進一退の攻防みたいなのも見たかったです。
よういち  [WD844-787]

2018/03/30 17:05

最近アカウントを増やしたので新キャラのストーリーを進めていて疑問に思った事です。(現在Ver3)

物語が終わると、クロウズやオルストフ予見(?)が入ってましたが、クロウズは一体ナドラガンドで誰に(○○様)会おうとしていたの?
彼の目的は竜族の復興だったと思いますが、○○様に期待をして各領界を周ったが、
それらしき者は見当たらず、最後の嵐の領界でいよいよと思ってたらレジスタンス!?
「お前なにしに来とんねん!?」と口に出てしまった。

Ver3まで引っ張って、世界観もへったくれも無いストーリーでかなり残念でした。
過去に飛ばされた兄妹も継時的に設定が雑になっているので残念だし、
「花開きの聖祭」で寿命が尽きたヒメアをエルフの神エルドナは生き返らせましたが、
その世界が闇に覆われる時? Verを超えて引っ張るのはお勧めしない。
作る人はバラバラでも、ユーザーは一人なんだからしっかり作って。
シェリフ  [FI056-684]

2018/03/25 03:52


今終えました。
正直つかれたー、というのが率直な印象です。
アストルティア創世記を買ってすぐだったのでラストは神々の関係性とかも理解深まって良かったのですが、そこに至るまでの各領界の塔がめんどくさ過ぎ。。

ただ、領界の景色や、ナドラガ対ブオーンの怪獣対戦みたいなのは迫力満点でステキなフォトスポットでした。
こういう楽しみ方で言えば最高でした!
ミリキィ  [EF854-518]

2018/03/16 00:51

ラスボスにがっかり。面が悪いってだけじゃなくて、根性悪すぎ。兄弟愛の欠片もない。3つで争ってたキノコ以下。キノコは最後和解したけど、ナドラガはぜんぜん最後まで恨んでわめいて女々しくて。あんなのを良く復活させようなんて思ったなぁと感心。
あと情けなかったのは自分。結局竜族にもナドラガの肉片にも利用されただけね。『お人よし』とか言われてたけど、そうじゃない。ただのバカ。うまく乗せられて命かけて、結局ナドラガ復活させて、だいたい筋が通ったとこないしね。流されてばかり。選択できない選択肢ってのも辞めて欲しいな。いくら『いいえ』を選んでもダメっての。
ラモラック  [LK293-542]

2018/03/15 21:35

Ver.3をひと言でいうと「世界を巻き込んだ壮大な兄弟喧嘩」だと思っています。

正直、シナリオがとにかく酷く、毎回進めるのが苦痛でした。なにが苦痛だったかというと「目的が分からなかった」からです。
例えばVer.1なら「ネルゲルの野望を打ち砕く」とかVer.2なら「勇者アンルシアと共に平和を目指す」とか、序盤から明確なゴールが見えてましたよね?それがVer.3では、冒頭でいきなり友人たちが誘拐され、誘拐犯の一部に自分の兄弟や知己がいたのに、なんで彼らが誘拐したのか理由もわからない。また、毎回、領界の解放?だかで塔に上ってボスを倒して…の連続で「やらされ感」がありそこも苦痛でした。
水~嵐の領界あたりから、目的が見えてきたのでようやっと苦痛は薄れていきましたが、ラスボスが戦いを仕掛けた理由が…本当にがっかりでした。
各領界のシナリオに環境問題が見え隠れしていたのも、なんかな~と。
ちからこ  [OA730-585]

2018/03/14 23:24

今サブキャラで3.5の後半やってて、神墟ナドラグラムで竜神の柩の扉を開くべく神器集めたけど、最後のグランゼニスのは主人公じゃなきゃダメなんでしょ?オルストフはどうやって扉開いたのかしらん。竜神の一部だからって勝手に開けられたの?それなら祭司がそのこと言うと思うんだけど。変。

それにしても、ナドラガ神ってモンスターそのもの。どこが神?もうちょっと神々しさがあってもいいのになぁ。汚い。メインはモード選択前にサポで倒したけど、何度あの顔を見てうんざりしたか。。。
エリス・ロイ  [MK917-646]

2018/03/14 23:06

バージョン3期間は、アプデ間隔は長い、運営は不手際ばかり、学園に力入れすぎ、コンテンツの乏しさをレベル上げの経験値急増で補うのが見え見えと、プレイヤーとしては辛い時期だったけど、メインストーリーは結構よくできていて、今から自分のペースでプレイする分には楽しめると思います。

3.0は、五大陸それぞれのキャラが立っていて楽しめました。ただ、最後は唐突に終わった感じで、クライマックス感がなくて残念でした。

3.1のギダ、3.2のダストンとリルチェラ、3.3のQ484。前半は展開に乏しかったけど、個々のお話はよかったと思います。
水の領界からぐっと話が変わって、エステラとの決別、神の器の争奪戦、そしてクライマックスへ向かう展開は素晴らしかったです。自分の死からの復活の場面や、最後の兄弟との別れの場面はムービーを見るたびに涙が出ます。

終わりよければすべてよし、という感じかもしれないですね。
リューバ  [HH192-942]

2018/03/13 07:49

神の器や世界樹の花、主人公が死ぬかもしれないという暗示など
これから何が起きるんだろう?竜族になれるようになるのかな?

バージョン3のはじめのうちから長いこと待たされて
ついに主人公が再び生き返しを受ける場面が訪れました。

しかし、竜族になれるどころか結局生き返っただけで
通常の冒険に関わる変化は何もありませんでした。
壮大な設定や派手な演出は何だったの?
竜神復活のため必要だったと説明をうけましたが
バージョン3でも特に重要なイベントで、
いつものザオラルと同じと言うのは拍子抜けしてしまいました。

過酷な環境でたくましく生きている竜族たちは魅力的で
各領界のお話自体は楽しめましたけど・・

主人公の身に何か大変なことが起こると、あれだけ引っ張ったのなら
何かしら前と後で変化がほしかったです。
もちもち  [YC504-398]

2018/03/11 09:54

なんといってもフィルグレアの強さが凄まじかったです。初期状態のフィルグレアに挑んでいたので、数え切れないくらい全滅しましたが、その分凄く印象に残りました。
正直一回で倒せるボスだと名前も何もかもすぐ記憶から消し飛ぶので(歳のせいもありますが・笑)フィルグレアは私には良いボスでした。あと、あまり苦労した声を聞きませんが、私はアンテロ竜形態にもフィルグレアと同じくらい苦戦したので、思い出深いです。

領界ごとに個性があったので、景色を見る楽しみはダントツでした。塔は毎回あるのはちょっと疲れちゃいました。画面酔いしちゃって。

エテーネの復興をシンイがあっさりと始めたのが意外だったので妙に興醒めでした。

兄妹の服のセンスは結局何だったのでしょう。。

エステラは途中仲違い?した時に苦手だわーと感じてしまって以来、いまいち信念がつかめなかったので改めて映写機見返してみます。
リュウスケ  [TQ299-290]

2018/03/10 16:57

各領界での種族神をもっと掘り下げていれば最後にこう繋がったのかみたいな感動があったと思うのですが、味気なく村のちょっとした問題を解決して塔を解放だけだったので、ご都合主義感が大きかったです。
あと竜神対ブオーンも大きさの比率を変えただけで実際にはただの取っ組み合いにしか見えなかった。ドラクエにはじゅもんという固有の設定があるのだからあの展開の前に(ミナデインと見まがうほどの)ギガデイン対連続ドルマドンだとか、各系統最強のじゅもんを同時に竜神に放つとかいった演出が欲しかった。そうなると役者さんが大変なのはわかるけど。
ユカリ  [VX154-119]

2018/03/08 06:00

ナドラガの「俺の名前を言ってみろ」感。
まんまジャギ。妹神にバカにされてるし…兄ちゃんがんばれよ!

種族神にまつわる1本の話の話なのに
各領域オムニバス形式?というか、ぶつ切りだったので
いまいち全貌がつかみにくかった…かな。私は。

話が掴みにくいなか、最後の最後に大問題が発生。
ナドラガを討伐して帰還。その大団円を迎えた宴の場…
やつらが私のVer3の記憶を全て持っていった…
そう…鳥の名前を冠したお笑いトリオを目指す彼らに…
あんな不意打ちやめて!(笑)

Ver4.1のあの方と、あのエリアのNPCたちといい
開発はお笑い好き多いんですかね?(笑)
ミカゼ  [NP561-547]

2018/03/06 00:46

ただ一言、「アンルシアたちはこちらで保護している。危険な戦いだから巻き込みたくない」と伝えてくれれば、それでも私は助けに行きたい!とナドラガンドへ乗り込めたのですが…。アンルシアの安否がわからずお通夜モードのグランゼドーラは苦しかった。特にユリア妃が不憫で…
危険だと忠告してもひとり歩きする神の器、主人公を生き返すためなら命を差し出すと言う仲間(国や恋人より優先する程の間柄とは思えません)、何の説明もしてくれないきょうだいやクロウズさんにモヤモヤしながらの冒険でした。
各領界のエピソードは好きだし、最後の「愛しているに決まっている」~「さようなら…お父さん」は非常にぐっときました。
できればオフラインの時のように、きょうだいとシンイと3人PTで戦う場面が欲しかったです。
全105件中 1~50件を表示

ページトップへもどる