目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

おはなし感想広場

バージョン6.1メインストーリー「暴かれし相貌」の感想を語ろう
2022/03/17 11:00
ドラりん
バージョン6.1メインストーリー「暴かれし相貌」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン6.1サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/itPLd


※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2024/03/19 07:14
投稿数
96 件
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
ノルン  [PS934-565]

2024/03/19 07:14

6に入ってから、とにかくイベントが多いし長いしだるい
これが6の一番の問題かと思います
5まではイベントもそこまで長いのはなかった
イベントスキップできる機能つけてほしいです
よくスマホにあるあらすじだけで十分な人も多いと思います

姉より妹の方が英雄じゃないのか?
三闘士でも一番控えめな奴だけが英雄でしょう
どういう基準で英雄なんだろうかね?
英雄の基準って何か問題がないとなれないのかね?

まともな英雄なら悪落ちしないのに
マカロン  [WK460-590]

2023/08/07 14:51

6.5前期クリア済みで今更ですが思ったことを書きます。
・リナーシェがすごい可哀相で悲惨。ヴィゴレーに結婚詐欺みたいに殺されて同情する。
・ハクオウは自分の判断ミスで死んだんだから自業自得にしか思えない。
・三闘士もめっちゃ気の毒に思う。グルヤンラシュ謝れって思った。
・結局は天使の尻ぬぐいしてるだけで感謝する天使もいるが下級天使がすごいうざい。
人のこと神化の儀失敗させた犯人扱いしてきて天使滅ぼしたい。天使が下界に関して何んもしなかったくせに傲慢な態度が腹立つ。ピュトスはすごい不快キャラ。
サブキャラで周回して思ったんですがお使い感がすごくて「うーん、つまんね」って感じでした。バージョン3並みにスカスカで面白くないです。とはいえ6.0よりかはかなりマシのため内容はそこそこ良かったと思います。
たうみん  [SP390-823]

2023/08/06 16:37

6.0が微妙だったので不安でしたが、普通に楽しめました。欲を言えば、昔のウェナ諸島がもっと見たかったなあ…。
クチベニ  [YT756-771]

2023/07/24 01:45

エテーネ王家の者として親族が犯してしまった過ちにより三闘志の方々が悪神になる原因を作ってしまった事は大変申し訳なく思っております。
ウルフ  [OV494-633]

2022/11/18 21:14

ウェディなもので、真っ先にジュレットへ行きました。
ジュレ→ドルワーム→アズランの順でした。
リナーシェへの同情の声が多く投稿されているようですが、
自分的にはハクオウの虚無感と神獣コウリンの純心さが突き刺さりました。
CVも相まって、久しぶりにゲームの世界へどっぷり没入した感があります。

全ボス「強」でKOしましたが、
新必殺技等追加強化のアドバンテージを生かせたと思います。

一番辛かったのは、三闘士後のサブクエでした。
あんなにドルセリンで長い距離走ったの久しぶりだった。(汗)
ヒノ  [AO668-223]

2022/10/18 00:36

投稿しようか悩みましたがやっぱり言わせてください。
ホラー系は今後一切やめてください。苦手な人もいます。
ヘルヴェルさんは誰が何と言おうとホラーに該当すると思います。
あの見た目ならせめてがいこつ系統にしてくれればまだ耐えれました。
あの見た目で「おそいかかる」は怖すぎました。

ストーリーはめちゃくちゃ良かったです!!
うるうるしました。
やすひ  [YV180-765]

2022/09/10 23:25

フェディーラさんにすごく癒された!

金、青、緑の順にやったんだけど、青で男の天使に悪意を向けられて少しへこんでいたところにフェディーラさんがゆっくりした口調で話してくれて、ちょっと涙出ました。
アリアン  [AB379-967]

2022/07/04 21:13

何も知らされずに試練を受けさせられたり、はたまたその天使共の失態によって闇堕ちした連中を回収したり…。盛大な尺伸ばし感を感じずにはいられない所ではありますが…まぁ事件なんてそんな感じで起こるんですよねw
ただ英雄に選定される程の御方たちの「闇」とは如何なるものかと思ってたら意外とそうでもなかった、正直そんな感想でした。
火種の件に関してもアレだ──人為的に引き起こされた事件ってオチも何だかな~。
ただ、何故にプクラスが英雄選定されなかったんだろう…よっぽど凄いと思うんだが…、あの腐れ天使共の審美眼を疑わずには居られないw つーかゴフェル計画とは一体…w>f(´・ω・`);
モカ  [FR032-123]

2022/06/26 22:07

私はお金出してこんなネガ病患者の面倒をみる昼ドラ奥様専用だーくでおとな???な
なんちゃってストーリーを購入したつもりはありませんでした。



いまリアルはドラクエ以上にダークで大人になって来てるので
ただ悲劇ぶって闇をまき散らかすだけでは幼い厨二病に見えてしまいます。

闇という素材をまず噛み締め、それを踏まえた上で
それに対するメッセージを込めて作るのが物語ではないでしょうか?
ヴェルガー  [ZE052-539]

2022/06/20 00:41

正直なところ、国王コウリン(漢字にすると香琳とか)は女性だと思ってます。
ハクオウはもちろんそれを知っていた。
だからこそ、前線に出ることをハクオウがあれだけ反対したんだと踏んだんですがどうかな?!
顔も隠されたままだし、今後のバージョンで分かるかな。

でも、リナーシェの物語は完結したっぽいしなぁ。
もうないかな。
えんがわ  [QP482-177]

2022/05/24 21:02

6.0は天使たちのいちいち鼻につく態度、主人公の動機など色々とあって言われてきましたけど6.1は感動するものばかりでした。英雄5人の過去の闇を晴らすというのもありますが、個人的に今までの仲間達が主人公と一緒にそれぞれの大陸を救う事と英雄達を助けるというのが一番嬉しかったですね。プクラスもそういや6000年前にとばされたと言っていたのを忘れた頃にだしてきたとこにも嬉しいし、6.0も色々と問題ありましたがこれまでのキャラクターの今の状況や後の話的な事をフォーリオンの本棚で見れたのは良かったですし。天使たちの上から目線も今後のストーリーでわかるんじゃないかな?と思ってます(本棚に天使が世界を滅ぼす?的な事書いてたし)本棚に女神は天使をアストルティアに作ったのではなく天使たちが女神をアストルティアに呼んだというのが気になるので今後のストーリーとかつての仲間達の小ネタを期待して待ってます。
ツェーン  [IO627-145]

2022/05/20 00:59

大好きだったウェディという種族、綺麗で眺めもよく、晴れた天気がとても似合うヴェリナード城下町・城とそのテラス。
危うく、嫌いになるところでした。
本当にアリア(とカルーモ)、よくやってくれた…!
リナーシェの想像以上に、大きく成長していたんですね。

私自身、育児中なので、
親代わりだったリナーシェとアリアの関係を思うだけで、涙が止まりませんでした。
大好きな姉妹です。

こちらに初めて投稿しようと思ったくらい、リナーシェのシナリオに心を打たれました。
続きがとても気になる終わり方でしたので、6.2も楽しみにしています。
エフィ  [OB800-022]

2022/05/10 23:49

まず、暴かれし相貌・暴かれし陰謀というタイトルから立証します。
失態を犯すことも陰謀を追うことも、ゲーム内があったけど、結局、所詮子供の遊び。
厳しく非難中傷、逃走劇の再会共演が無いの限り、緊張や不安感が持続しない。
ある意味、むしろ正当と理不尽の狭間あるこそ、葛藤の鼓動が早まる。
そして、救世主の印象が強い主人公だが、その生涯には意外に謎が少ない。
貧しい浪人生活にはじまり、天使に出仕した後も魔王軍との関係で苦悩ないの日々は続いてシナリオ、本当に良質物語りをもとに英雄の歩みを探究できるかな?
タツマイリ  [II218-780]

2022/05/09 08:17

バージョン1からずっとリリオルさんのファンで
いつか兄弟と再会してほしいと願い続け
ついにそれが叶って感無量です。
今はもうオフラインモードは遊べませんが
あの時兄弟をプレイヤーが「主人公」として動かしていたもので
彼らが完全なNPCとなった後も感情移入し
気になり続けていました。
もう錬金術師親子の再登場はないのかな…と
ハラハラしてましたが
兄弟姉妹が二人に会いたいと言ってくれて
胸が溢れました。
強がっていたけどひとりぼっちで
死ぬんだと思っていたイッショウさんの涙
静かに諦めてこのままで幸せだと
さとっていたかの様なリリオルさんの嬉しいとの言葉。
サービス初期から遊んできましたが
違和感のない昔から地続きに生きてきた
二人の台詞が本当に嬉しくて
(特にリリオルさんの語尾の❤に帰ってきたと実強く感)
テキストを作ってくださったスタッフさんに感謝いたします。
ありがとうございました!
ヒヨリ  [HV600-666]

2022/05/07 00:59

うーん、6.0ラストでの英雄達の闇堕ちには「お!」と思ったものの、あっさり回収しちゃうんだなと。

ドワ。一応納得できる。だがバトルがウルベア魔神兵の色違いってのが興ざめ。砂上船でのバトルは素晴らしい。

エルトナ。王様のダサい姿に苦笑。あとイケメンエルフって結局、災厄の王に負けたんでしょ? 何で神候補になるの?

ウェナ。悪ーシェ良いねぇ。たださ、ドワ3兄弟が後のドワチャッカの姿を見ていたなら、リナーシェだって、妹がどうなったかを見ていておかしくないんじゃないの? 何で誤解したままやねん。

さて、当然黒幕は存在するんだろうが、強大なチカラを持っているのだろうに、わざわざ英雄を悪神に変えて滅ぼさせるという回りくどい方法をとる理由をちゃんと考えていて欲しいものだ。

そもそも神って何なんだかね。種族神達が人間達に後を託したのに、神の使いに過ぎない天使が神を作る。おかしな話だ。
ユイエ  [QM692-366]

2022/05/06 14:57

正直な感想。
『どうした運営!?6.0までとまるで別物だぞ!?』
久々に熱中してプレイしました。色々素晴らしい。
物語的な構成などについては
他の冒険者の方々がたくさん褒めてくださっているので
それにいいねを押しまくることで割愛しますが、
みんなが最後には幸せになれている。
プレイヤー=主人公はそれに関わり置いてけぼりにもなっていない。
本当に素晴らしいです。

バージョン4で泣くほどドラクエが嫌いになって
5でも運営さんに対して不信感が残り
6.0での不評もまぁ仕方ない…と思っていただけに
今までの旅と関わってきた人々が
想いと力と意思を持って
過去を受け入れ、乗り越え未来に繋ごうとする
その姿勢にとても心地良いものを感じます。
今(とこれから)が最盛期なんじゃないですか?ってほど
良い冒険でした。

あと…クオード始めとする皆を救わせてくれれば
言うことないんですけど…未だに傷なので…
・メンメン・  [AR687-779]

2022/05/06 10:15

個人的に感動する話が多かったですね。特にドワの話は兄者の話って現世で言う『ダイナマイト』の話を連想しました。あくまで掘削目的だったのに戦争の道具になったという。でもドワは『だからその負の歴史も背負って生きていく』というチリちゃんの言葉に決意や『しばらくドワは安心だな』と自分もそうだし、3兄弟も思ったのではないのでしょうか。
エルトナは『やさしさが招いた悲劇』ですね。自分はパーティー同盟戦闘が苦手で理由は『100%足を引っ張るから』なのですが、できないときは頼ってもいいんだ!って気にはなりました。が、やっぱリアルだとどうしても複雑なんですよねぇ…。
ヴェリはリナーシェ本人は『自分の力を過信した上から目線』という感じでしたが、実際はやさし過ぎが招いた悲劇だったのかなと。でも個人的には騙す騙されるは『100%騙すやつが悪い』と思っているので『ヴィゴレー糞だな』としか思えない話でした。
ゴーショー  [WQ519-412]

2022/04/29 18:27

6.0と6.1が表裏一体のストーリーで楽しめました!

ヘルヴェルも早くも正体を現す面白い展開になりましたね。

ということはイザヤールも出てくるのか?
アプロディア  [RL649-708]

2022/04/27 16:20

フォステイルは謎めいた存在で、いつも何を考えているか分からない。ただ彼はつねに超人前としていて、弱みがいっさいないし、人間的なエピソードがまるでない。
その彼が、悪神になって、心の弱みをさらけだし、彼の過去を・・・つまり、メギストリス王女と愛し合い、どんな人生観をもって、パルティア王国で、王室魔術師をつとめていたのか。そういう話を見たかったなあ……6,1クリア後にふと思いました
じぇい  [FQ858-886]

2022/04/24 18:02

今回は、初期から登場しているキャラたちがCVついてさらに生き生きとしてて嬉しかったです。でも一番嬉しかったのはプクラスの様子がちょっとでしたが判ったこと。ゴフェル計画をこれからやらなくてはいけなくなる、ほんとに直前の姿ですね。

三つのストーリーがありましたけど、トリはウエディにしました。
重い話でした。
リナーシェは最後自分を責めていましたが、そりゃ違うでしょうと。
あなたが親代わりに育てたアリアは立派に王妃として国をまとめたじゃないですか。
ヴィゴレーの悪事を仲間たちとともに暴いたのはアリア。その仲間の中には前ジュレド王もいたんですよ。
ジュレイダ連塔遺跡で妙なことを言う亡霊たちに話を聞いてみるといいです。中には見覚えのある姿も・・・。何年前から6.1につながる話を呟いていたんでしょうねえ。

ラストのアシュレイはミスリードだと思っています。6.0のフォステイルがそうでしたから。
きゃとる  [FK086-994]

2022/04/14 23:20

ユーちゃんのことは嫌いじゃないけど早く進めたいから悪いが髪型は後にしてくれないかとか開幕時は思っちゃったけど、アストルティアの歴史と今生きる友人たちに関わりだして面白くなってきましたね。あと謎解きのギミックの種類がだんだん増えてきたり、マップを走るにつれ景色が変わっていく演出は素敵でした。
リナーシェの「誰かの恋人が誰かの父親を殺し やがて誰かの夫に殺される」ってセリフ、この時世に聞くとなおゾッとします。
ハクオウさんは共闘しようと言ってくれた友を置いて単騎で突っ込んで自爆した(仲間を死なせまいとするのはいいが一人で勝つつもりでいた)のかと誤解してました。本当ごめんなさい…
最初から怪しさ満点だったヘルヴェル、あっさり正体?をバラしたってことは裏にまだ特大の黒幕がいるんですね。いよいよ双子様たちも出てきそうなので、アンルシアや魔王ズの出番も期待しつつ楽しみにしてます。
セレナ  [LW312-519]

2022/04/12 10:08

6.0で問題になった「動機づけの弱さ」「天使のウザさ」を乗り越え、漸く軌道に乗った感触がしました。相変わらず動機づけは大雑把ですが、今回のキモは「歴史と向き合う」こと。
過去を知り、語り継いでいくことの大切さ。道半ばで倒れた者たちの絶望。淡々と事実を並べていくだけでは知り得ない、丁寧な感情表現が胸に刺さります。

特にウェナ諸島は歴史資料が乏しく(秘聞録が出るまではヴェリナード建国の年代しか分かっていなかった)、現代に伝わっていなかったリナーシェの儚さと孤独がプレイヤーにも伝わってくるような構成になっているのがイイ。


本棚等で補完される情報量も多く、Ver.5に比べストーリー自体の分量も大幅増加。小数点パッチのストーリーでここまで満足度が高かったのは初めてかもしれません。
クララ  [QF831-909]

2022/04/11 14:41

ユーライザの三下太鼓持ち感がキツイ。
なんか地元の友達に会わせたくないタイプのキャラって感じで嫌。もうついてこないで欲しいくらい。

悪神たちの心情になかなか寄り添えない。
建国してから何年経ってるとおもてんねん。負けたり、裏切られた腹いせにしても怒りを向ける方向違うねん。
どいつもこいつも豆腐メンタルで英雄感なし。

天使の裏切り者たちのやり口が小学生のイジメレベルで草。

唯一よかったのが百式っぽい武者のデザインだけかな。
シーノ  [BT155-781]

2022/04/11 11:43

最初のクエストが「ユーライザの髪型を変えたい」とかいう
安西Dの趣味かな?と疑いたくなるもので今回も期待できないかと
思いましたが、英雄達の過去はどれも興味深く演出も凝っていて
とても楽しかったです。

Ver1のキャラ達やウルタの精神的な成長を見れたのも良かった。
オーディスも大分逞しくなったように思います(無自覚にリナーシェの
地雷踏み抜いたのは笑いましたが)。

最後の長~~い謎解明ムービーで天星郷での主人公の扱いに対する
答えが出ましたが、これで納得して天使を見直すプレイヤーは
どの位いるんでしょうね。
私が天使を嫌いなのは単に罵倒されたからではなく、無能な癖に傲慢で、
世界の観測者を気取っているのにVer5の顛末をまともに把握できて
いないからです。

噂を流されたからあの態度って…現状、天使が悪い意味で天使らしくなく
ただ翼生えただけの人間なのも伏線なんでしょうか?
アカリ  [OX969-566]

2022/04/10 21:32

ストーリー、とても面白かったです。
ドワチャッカ大陸とウェナ諸島、二つの種族の国は戦争を起こしてしまいましたが
ドワチャッカは、ガテリア皇国、ウルベア帝国ともに滅亡
ウェナは、ジュレットの町、レーン村、ヴェリナード王国として存続
戦争が起き、当代での解決はかなり難しいとは思いますが、ウェナに関しては、リナーシェの平和に対する心が国民へ通じたのでしょうか?
王妃が殺害されても、戦争を起こしてしまったらリナーシェが悲しむと国民は知ってるから?
ウルベア帝国は、いろいろな課題がありましたが、収拾できなかったことが原因で滅んだのか?
いろいろと気になることがたくさんありますが、考察するのがとても楽しいです。
今はコルレーン王国が現在のどこにあったのかをマップ駆け回って探しています。
コウセイ  [WA269-479]

2022/04/08 16:18

ストーリーはとても良かったです どうも続きが気になる終わり方でしたね
サポート仲間がジャンプ出来たりしたらプレーヤーは嬉しいと思いました
アイミョン  [KS108-054]

2022/04/07 17:28

死んだ人の想い出話ばかりで、キャラクターの名前も殆ど覚えて無い。

『魔王ユシュカ』みたいな、個性的な男性キャラを求む!
ないキミ  [WT672-513]

2022/04/07 11:31

今回もガッツリ駆け抜けました。

ドワチャッカ編
ウルタ皇女との再会。後に干された研究者達によるクーデターが原因で国が滅ぶと知っているから辛い。けど、チリちゃんの「これが私たちの歴史なの!」って言葉にはガツンときました。
あと、前回に引き続き自分がドワーフで本当によかった。

エルトナ編
フウラと神獣コウリンちゃんが健気。
呪炎に侵されたハクオウがアスフェルド学園7月のミランを思い出させましたね。

ヴェリナード編
ここのMVPはオーディス王子。強くなりました。
リナーシェを手にかけ実の弟に罪を着せたヴィゴレー。この手でしばきたかった
あと、メイちゃんかわいい。

ヘルヴェルに関しては6.0から怪しいと睨んでましたが(フォステイルの推理部分に加えて燭台を紛失したと聞いて「事故があったのだな」発言、歴代ヒロインの身内が敵対後に死)もう少し引っ張ると思ってたのでちょっと驚きましたね。
はる  [RH313-063]

2022/04/04 23:31

今までの旅を通じて出会った人たちが力になってくれて、歴史を紐解いていくというのがとてもおもしろかったです。
ただ何年も続いているゲームなので、記憶が曖昧になってしまって上手く結びつかない部分もあり残念でした。
二代目時の王者はとても強かったけど一人で挑み敗れた。だから一人で挑んではならないみたいな石碑がどこかにあって8人のパーティー同盟組めるようになった気がするけど何処だったか思い出せず、初代勇者は魔王討伐後グランゼドーラを建国して王になって盟友はいずこへか旅に出たみたいな話もどこかの本棚で見た気がするけど思い出せず・・・。
自分の記憶力の問題ではあるのですが、どこかにシナリオに関わる歴史をまとめた資料室や、教えてくれるキャラクターがいたらなと思いました。
そしたら一般的に伝わっている歴史はこうで、実はその歴史にはこんな真実が隠されていた、という感じにうまく繋がったのではないかと思います。
ヤト  [XC199-449]

2022/04/03 11:01

英雄たちが抱える闇は、歴史の闇そのものです。
追体験とはいえ、重く痛々しいものでした。
私だったら潰れてしまいます。

主人公だけでは、英雄たちを救えなかったでしょう。
敵を倒してめでたしめでたしにも、
時を渡ってなかったことにもできません。

現代に生きる子たちが、
希望を持ち続ける、救おうとする、守ろうとする想いを、
魂で訴えたからこそ、
英雄たちの魂を揺さぶったのだと思います。

アストルティアの子たち、みんな強くなったなぁ。

悪神の火種はあくまで火種で、
英雄たちはこれからも闇を抱き続けます。
その重さが辛そうな時は、
また寄り添って話を聞きたいと思いました。

天使が黒幕だったことに驚きはありません。
何千年もの間、一度も反乱がないほうがおかしいし、恐ろしいです。
ただ、ユーライザが責任を一人で背負い込みそうで心配です。
彼女の肩の荷も、いつか降ろせるようになるといいですね。
エバ  [DI346-825]

2022/04/02 23:54

6.1クリアできました。6.0とは雲泥と言っていい出来だったと思います。
6.0が単なる戦いの連続にしないよう、商人の真似事をさせたり、子育てに当たらせたりみたいな工夫はあったものの、感動する物語性に乏しく、単調さと退屈さを感じたのに対し、6.1は、3悪神どのストーリーを取っても、感動する場面の連続でした。今の世界情勢の問題すら考えさせられるセリフの数々が心に刺さりました。ボス戦も普通にキャラを育て、装備をきちんと揃えていれば、難度普通でストレスなく倒せる強さに設定されており、嬉しかったです。最初からボス戦難易度を選べるのは本当に有難いですね。
次のバージョンも、ヘルヴェルの黒幕が何者なのか、どんなストーリーが展開するのか興味が尽きません。楽しみです。
なお  [GI411-783]

2022/03/29 03:34

各英雄それぞれの過去、どれも素晴らしくめちゃくちゃ感情移入してしまいました。
6.0は正直プレイするのもしんどかったし終始「もういいから魔界に帰らしてくれ…」って感じだったんですけど、6.1は良い意味で心を揺さぶられるシーンが多かったですね。

三闘士の心域の所、軽快なBGMも相まって全然良い所じゃん!と思ったらスンっとBGMと一緒に緑が無くなって荒廃していくという変化には驚かされました。一番印象に残りましたね。凄く良い演出だと思います。

ただ6.0の時点でここまでやっておきたかったな~というか。これ6.0の時にやってほしかったな~。みたいなのはちょいちょい思いました。それくらい6.0が微妙に感じてて…。
とはいえ今回はとても素晴らしいストーリーでしたし、6.2も楽しみです。
リーウ  [WA103-258]

2022/03/27 21:45

英雄達のお話、兄弟姉妹のお話、どちらも良かったです!
マップも今までとは違う感じだったので、新鮮で楽しめました。

エルトナ、ドルワーム、ヴェリナード、全部良かったですが…
特にヴェリナード話はお気に入りで、リナーシェの印象もたいぶ変わりました。
それぞれの思いがあり、それぞれの答えがある、勉強させられました。

そしてハクオウの、大事な人を失うくらいなら独りの方が良いという気持ち。
これって、リアルでも感じた事ある人いるんじゃないでしょうかね…?

バージョン1からやってる身として、懐かしいキャラ達が活躍するのが最高でした!
次回の勇者と盟友のお話、もう今から待ち遠しくてたまりません!

欲を言えば、アリアとカルーモのお話がもっと知りたいですね!
ちぇりむ  [CY312-457]

2022/03/26 19:42

兄弟がエテーネに帰れてよかった!
今後服装も自由に選べるのを期待してます。
英雄たちの心の反映したマップが凝ってて
とても良かったです。
特にあの昔の落陽の草原が見られたのと
プクラスくんを見つけた時の感動たるや(泣
幻影とわかってても駆け寄って抱きしめたくなりました。

キャスランの登場シーンはムービーで見たかったです
あとセーリアちゃんとオーディスくんはそろそろ
意識し出してくっつくといいと思います^_^
マシュー  [KC315-093]

2022/03/26 17:15

配信開始の翌日にクリアしました。プレイヤーはエテーネの村が滅び自身も死んだことが心の傷になっているのを、「恐怖の化身」のまめちしきや魔剣士のクエストから窺えます。英雄たちが悪神化した経緯を見て、もしプレイヤーが悪神になったらネルゲルの同族である魔族を滅ぼそうとしていたかもしれないと僕は思います。
悪神が生まれるように仕向けた張本人は明かされましたが、その動機までは明かされていないので続きが気になります。
ラタオー  [VU685-557]

2022/03/26 14:21

6.1も面白かった。特にリナーシェの物語。胡散臭い飲み屋のオネーチャンみたいに見ていましたが、本当の聖女でした。(胡散臭いのがだめで飲み屋のオネーチャンは大好きです)侵略され親である国王も民も殺されそれでも平和を望みその為に全てを許し民の怨恨をうけようとも復讐の連鎖を断ち切ろうとする。そこらの天使の羽根を毟って彼女に真のウエディングドレスを作って欲しいですよ。彼女の想いは妹たちに受け継がれ素晴らしい国になりました。よかったねリナーシェ。そしてヴィゴレー。彼は国王として国を守るというより自分のプライドを守る人でした。このような了見の狭い国王だと国民が可愛そうです。というか国王になれるの?リナーシェと愛を育くめばそれだけで国は栄え民は幸せになれたのに。疑心暗鬼というのはどうしようもありません。心は目では見えません。ヴィゴレーがリナーシェの心を本当に理解できたら違う未来もあったのでしょうに。
あおい  [WV774-250]

2022/03/26 11:55

フォーリオンの本棚に動脈する鉱石は異界滅神が植物から変えたこと、天使たちを導いたものがルティアナじゃないこと。が書かれた本がありました。
このことから、バージョン6は異界滅神一族と天使の関係が分かるかもしれません。
みかん  [LS847-139]

2022/03/25 23:10

細かすぎて伝わらないかもしれない
ここがステキだバージョン6.1

チリ、フウラ、プクラス、オーディス王子。
沢山のキャラが再登場して
とても楽しめたのですが、
自分の注目シーンは、ウルタ皇女!

主人公を見送るシーン。よく見ると
なんか手を合わせてるなと思って気になってたのですが。
これっておそらく「ドワーフのあいさつ」ですよね?

普段プレイヤーが使っている「しぐさ」が
NPCの心情を表す演出として機能している。
すごく深い意味が込められた、
それでいて実に「DQX」らしい。
いいシーンだなと思ったのでした。
ノンコノユメ  [ZU507-701]

2022/03/25 16:47

エルトナ編・悪神の心域でのNPCからの質問
「結婚してくれなきゃ死ぬ!」という人がいたらどうする?
みたいなのがありましたが、発想があまりにも過激だと思います。
どうみてもゲーム内というより、現実のプレイヤーに聞いているような感じでしたし。
みゅみゅ  [BE560-494]

2022/03/25 14:36

今回は6.0を…
1:何も考えず楽しむ(実は楽しめなかった
2:「なんか変だぞ!」の感性を大切に(少し楽しめた
3:謎解きの視点で(かなり真実が見えた
…3回クリアし「誰が?」「どのように?」を押さえ6.1に突入

英雄達の物語は言うまでもなく…素晴らしい

フォステイルとユーライザのやりとりは推理と一致…
つまりミステリーの基本「コンテンツ内の情報で真実に至ることが可能」の原則が守られていた
よって、事件に巻込まれる当事者の一人として充分に楽しめました
「なぜ?」の核心に至っていくであろう続きも待ち遠しい

それだけに6.0に、何も考えなくても楽しめる要素に乏しかったことが惜しまれる
もしも…
・フォステイルが協力を求め助手になる
・ストーリーにちりばめられた謎解き要素を見えやすくする
・フォステイルが天使からのいじめによる傷付きを癒やす
…などの工夫あれば、評価が高まったのかもしれない
ブソン  [MW986-891]

2022/03/25 13:27

フウラの古参ファンとして今回のエルトナのストーリーは正座して臨みました。
ボイス付きで彼女が再び活躍することに感無量です。

まずは風乗りとして異変解決に同行を申し出るフウラ。
ほんと成長した。

コウリン(鹿)との絡みはラブリーでした。
「フウラちゃんのことは僕が守るよ!」

バトルでは一緒に戦えることをワンチャン期待してたのですが残念。
まぁその辺はオフライン版で…
そのハクオウとの戦闘中は背景にさりげなくいないだろうかとカメラ回して探していました。(いなかった)

最後はコウリン(王)を口寄せ(?)してハクオウを説得。
あれはきっとハクオウ視点の見え方であって外からだとフウラが雄弁に語ってる画になってるのだろう…と、自己解釈。

解決後はまたタマゴに戻ってしまったコウリン(鹿)を館で引き取ることに。
このあたりはなにか伏線のにおいがしますね。

今後の展開も大いに期待しています!
アルナ  [XW039-349]

2022/03/24 22:57

3つの物語、どれも想像以上!!
英雄の心や記憶を写したMAPは小ぶりながら、美しい情景が想像力を掻き立てるいい舞台だと感じました。

特にリナーシェのお話は、声優大西さんの演技も素晴らしく、
胸が痛くなるくらい引き込まれました。
才気に恵まれ民や妹にも深く愛されながらも、他人を信じ切れなかったリナーシェの孤独。
アルビデが彼女を導いたことも明かされ、
敵組織?が意図的に悪神化しそうな英雄を選んでいた可能性も仄めかされ一気に面白くなりました。

三闘士以前の英雄を導いた、既に死去した導きの天使が何者か?が重要そうですね。
ユーさん曰く、転生しても前世と容姿はそっくりらしいので…。

更にハネツキ博士からマガツカゼと魔瘴の類似性も指摘され、
いよいよ異界滅神の腐臭が…。
Ver.5までで解かれなかった冥王誕生の秘密も、やはり天使が関係しそうな気がしてきました。
本当に先の展開が楽しみです!!
ともるな  [JA338-917]

2022/03/24 21:59

チリの言葉に感動。
いま現実がこういう情勢だからこそ、彼女の言葉を贈りたい。
確かこんな内容だった。

「殺し合っても間違っていてもいびつでもこれが私達の歴史なんだ。否定するな!このバカ!!」

泣きたくなるほどすごい。
ぷくっぷる  [OD542-900]

2022/03/24 15:33

とても良いストーリーでした!
全ての英雄が大好きになりました。
6.1ストーリーの後にプリンセス・ナイトの投票した方が良かったですよね、笑

三闘士は彼らの熱い気持ちやこだわりが伝わって来て泣けた!
ハクオウはプクラス可愛かった、写真撮った→お使い感の方が印象に残る
リナーシェは最後の最後で救われて良かった、余韻に浸れた

謎を解いたり、戦いばかりではなく、動画が多かったと思えた6.1ですが
新マップを堪能できたし、ウルウルする場面もたくさん味わえて個人的に良かったです!
6.2も楽しみにしています(^^)
カリぷく~  [FR235-013]

2022/03/24 08:46

【良かった点】
○三闘士、ハクオウ、リナーシェ各々の悲しみがよく伝わってきて感情移入できた。
○ユーライザとの共闘!あんた強いね〜
○新マップが凝っている、英雄達の心をしっかり具現化出来てるやん
○セーリア推しとして、アリアが生き写しのは嬉しい演出
○さすがフォステイル、ナイス名探偵ぶり!また人気でそう
○ボリューム大、運営さんがんばってくれましたね

【悪かった点】
▲ユーライザと写真とるクエ?つまらない…
▲6.0と6.1のネタバレ要素の落差が大きい、もうちとストリ配分をバランスよくして

【総評】
なんかよく分からずもやもやした6.0と反して6.1は一気に話が広がった感じ
英雄たちの人物像や周辺もちゃんと描かれてグッド
サブタイトルの意味はヘルヴェルに向けられたものだったとは、こりゃ一本とられた!
ストリー内容、新マップ、ボス戦、キャラ魅力度…どれも満足だった
★★★★★(星5つ)
ルナマリア  [NG313-613]

2022/03/23 23:42

どうしようエステラさん
ワシ、ユーさんのこと好きかもしれん
ぷみら  [GB506-329]

2022/03/23 23:41

新規マップの作りこみはどれも素晴らしく話の抑え方も良かったです
残念と感じた部分はとにかく話が短かったといったところでしょうか
もうちょっと6.1の物語にふれていたかったです
あとデンデロベーのセリフ更新がなかったのも残念です もっと えー成分を
 
ハクオウについてですが、何度も「このままではアストルティアが滅びる、何をしても無駄」を繰り返していましたが、今代の時の王者(主人公)によって既に真災厄の王は打ち取られ、王も救済されている事実を伝えるシーンが無かったのが気になります
各プレイヤーにより様々で、神話編のクエを終えてない方も居るとは思いますが、大半の方は終えていると思いますので
6.2で情報共有をさせるのか、はたまた真災厄とは別の何かがいるのか。今後に期待しています
 
 
レクタリスは・・・開発陣に月下好きでもいるのでしょうか?
動きから何からまるで剣魔の様。。 いいぞもっとやれ
ルート  [FH606-814]

2022/03/23 19:39

神剣レクタリスで呪炎を切る場面が4回もありましたが、バージョン4のラスボスにトドメをさした緑色の剣のようにしっかりと手にもって切り払うところを描写してほしかった。
ハクオウの剣を両腕でガード?してたり本当に無事ですむのか心配になりました。
けんたろう  [ZG102-927]

2022/03/21 23:55

やっとひとまず6.1クリアしました!
リナーシェの過去はとても辛い場面でしたね。
でも、リナーシェ戦の後のアリアのメッセージのおかげでもとに戻って良かった。
これぞ、『愛』そのものなんやなって。
民と家族を守る王…素晴らしき事ですよ。
やはりウェディの種族は『愛』に生きる種族……とても美しい。

そして以前気になってたフォステイル!彼が味方であるということが判明しました!
そこに至るまで、彼が黒幕では?実はピンピンしてるのでは?銀の丘からも出てくることもあったし…と、思いましたがとにかくびっくりしました(笑)気に入ってるキャラで味方についてくれて嬉しかったです!
最後に…物語の最後に出たアシュレイ、まさか今度は彼が事件の……?
とにかく次が楽しみです!
ラダクロゥ  [QG683-328]

2022/03/21 23:00

導入が強引で相変わらず弱く感じました。
が、英雄達を救って行く展開とユーライザが進んで力を貸してくれた事、プレイヤーキャラがちゃんと登場人物してた事はとても良かったです。
英雄達それぞれに悩んできた事、マップ移動中に英雄の過ごした時代、心境によって変化して行く環境ギミックは物語に引き込む強さがあって楽しめました。
三闘士もハクオウも心引き込まれる物語でしたが、リナーシェの魅力が十二分に引き出されていて大満足です。
妹を愛し、国を愛するが故にヴィゴレーに利用するだけ利用されて・・・。
でも後にアリアとカルーモがヴィゴレーを断罪し、国を立て直し、愛し合う中になって行くくだりで彼女は救われて。
やっぱりリナーシェは最高にヒロインです。更なる活躍を期待したい!
ハネツキ博士・・・。折角出番あったと思ったのに物語に掠っただけで活躍せず・・・。
6.2も楽しみに待っています。
全96件中 1~50件を表示

ページトップへもどる