目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

おはなし感想広場

バージョン6.3メインストーリー「魔眼の月が昇るとき」の感想を語ろう
2022/10/19 11:00
ドラりん
バージョン6.3メインストーリー「魔眼の月が昇るとき」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン6.3サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/sFuEt


※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。
最新コメント
2024/03/27 18:57
投稿数
152 件
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
ユーノ  [RT776-468]

2024/03/27 18:57

バージョン5まではとても楽しくプレイしました。
が、バージョン6。天使ども。なんなのアイツら?
特に天使長。お前の判断ミスと部下の監督不行届のせいがこの惨状を招いてんのに、なにしてんの?? アラモンドほんといらなかった。
あとユーライザも、どうも好きになれない。
ネルゲル戦のこととか今頃持ち出して、そのために罪付きになったとか、恩着せがましい。
英雄たちは好きだし、アストルティアのみんなが出てくれるのは嬉しいけど、マジ天使いらねえ。
回生堂の女将さん?だけは癒やしです。あなたがいたからフォーリン落とさずに済んでます。
バージョン6終わったら二度と関わりたくないレベルで天使嫌いです。
英雄たちはホント好きだし、ムービーとかもいいのに、なんでこうなった。
ノルン  [PS934-565]

2024/03/19 20:47

よくまぁこんなシナリオでokが出たもんだ 忖度なんですかね?
最初からアラモンド 酷い
完全にいらないよね・・・
最後の塔なんだが 塔という名前だけで映像見せられるだけ
ホント意味不明
塔の移動もver5に出てきたのと同じ

ンフ♡ ようやくきたか。 なにこのハートマークはさ ふざけてんの?
いい加減さー ボスの前で会話するのやめてくれない 興覚めするんだけどさ
ve1のエルフもそうだったんだけど シラケる
後ろから刺されたぐらいで瀕死なボス・・・
同じようなパターンばかり 
マジつまらん
すずめ  [WP446-351]

2024/01/30 21:34

どうしちゃったんだろうって思うぐらい、脚本が稚拙に感じました。
何処かで見たことがある内容ばかりで、大体の部分が「〇〇のあのシーンのような感じ」を見せたいだけなんだなと透けて見えてしまって、非常に残念でした。

天使側の形だけの謝罪はありましたが、長であるミトラーからの謝罪はまだないばかりか、貴様だのお前らだの相変わらず言われ続けているのもムカつきます。

また演出もユーライザを可愛く見せようという意図が丸見えで気持ち悪かったです。
ゴリ推しは嫌われるだけなのにって残念に感じました。

ストーリーを見ていた感じでも天使が騙されて傲慢な態度をとっていたとは感じられず、ただただ自身の傲慢で尊大な自惚れが引き起こしているように思えて、嫌悪感が爆上がりです。

最後のムービーは綺麗でしたが、動きがffの気持ち悪い動きを模倣しててすごくいやでした。
あの口の動きとか、頭を動かしすぎる演技とか。
タカヒコ  [XC578-552]

2023/12/20 21:27

天使長の最後にあの赤いグラサンをとって素顔を見せる演出意味不明
最高指揮官が絶望することでジアクト強え!ってキャラ立てをしたかったんだろうけどプクリポ及びチャラい天使長っていう最悪の組み合わせただの茶番

ネルゲル戦の光輪の件
「6.0では石川さんには言えなかったけどユーライザは実はこうだったんですぅー!」
みたいな事鼻息荒く自慢気に言ってましたけど過去のセリフ見返しました?
あの時「今こそチカラを貸しましょう!」
って言ってました。
下界に干渉して罪付きの天使になるのを厭わないなら今こそなんて言わんだろ

エルドナの口癖が若葉の精霊と同じになったの偶然なんですみたいな事白こい顔して喋ってましたけど、あの話聞いてて思ったのは、バージョン6の話って自転車操業で考えてるんか!?ってなりました
バージョン7発売まで3ヶ月切ってますが話何処まで出来てるんだろ?って心配になりましたよw
アズール  [UZ261-053]

2023/11/24 11:26

非常に感情的な感想になります。
今後どういう展開になるかわかりませんが、私はユーライザを好きになることはできないと思います。
光輪の一件で「ユーライザが助けてくれなかったらおまえはネルゲルを倒せなかったんだよ、つまりおまえが生者として今ここにいるのはすべてユーライザのおかげなんだよ」と、Ver.1から続いてきた冒険の軌跡を否定されたと感じました。
「ユーちゃんは主人公のためなら罪付きになることすら厭わないほど健気なマジ天使(だからプレイヤーはユーライザを好きになれ)」という押しつけがましい圧力を感じます。
天使長の再起やアシュレイと共闘しての対レオーネなどの重要な場面でユーライザが黙っていると、「よかった、今回はでしゃばってこなくて」と逆に安心するレベルです。
それに比べたら、ジア・クトが宇宙人だとかドラクエで艦隊戦だとかサブタイトルが合っていないだとかは、まったく気にもなりません。
ビスネ  [KA666-778]

2023/11/20 07:51

嫌々ながら6.5後期を攻略中です。
今思うのは「6.3は要らない話だった」だけです。
調整回というか穴埋め回というのか、引き伸ばし感がヒドい。
レオーネと言う子は出てきたときから
「この子は神にならず死者に戻りそう」
とわかるので、6.2で決着してしまってよかったでしょう。
ミトラーなんかを探すのが嫌で嫌でしょうがなかったせいか、
私はまったく楽しめなかったアラモンドは、
「ここらで地上にも新マップを」という思惑とか都合とかで
造られたように感じました。
6.2でレオーネの話をすませていれば
6.3では残った片割れアシュレイ他英雄たちにも時間をあげられ、
6.4のパドレ救出や兄弟姉妹の協力もご都合感を薄れさせる時間ができ、
そうすれば「ユーライザばっかり喋りすぎる」ことを避けられたのではと
思ってしまいます。
レオーネ、石のオバケになりたくないから断ったけど、
貴方の味方でありたかったよ。
メロディ  [AM194-845]

2023/10/17 17:20

6.5後期クリア済みで今更で申し訳ないですが、

●悪かった点
・前半のアラモンドいります?はっきり言って時間の無駄。天使長ふざけすぎ。
・ユーライザが最初から最後までしゃべりすぎで主人公がかなり浮いている。主人公いらないんじゃないかってくらいユーライザが主人公みたいですごいつまらなかったです。
ユシュカやイルーシャやアンルシアでもここまで酷くなかったのにやりすぎです。「ユーちゃんマジ天使」や「今回のユーちゃんの髪型チョー可愛い」とか運営のゴリ推しやめてください。
・後半もレオーネの話もすごいつまらなかったです。
・ボス少ないし短い

●良かった点
・戦闘シーンのムービーがかなり良かったです。

レオーネが悲惨すぎて同情しました。彼もある意味ジア・クトの被害者
ネルゲルの光輪は10年越しで知れたのは良かったです。
クチベニ  [YT756-771]

2023/08/09 04:30

二章を跨ぐレオーネとの長きカウンセリング、もとい戦いも遂に終わりを迎えたわけですが、まさか助からないままだとは思いませんでした。
彼の生い立ちを考えれば当然の結果ではありますが兄が弟に止めを刺さすシーンはは良かったです。
ドラクエではあまり語られない魔王を倒した後の勇者がナンバリング作品で見れるのは貴重な体験でした。
今回でジャゴヌバがジア・クトの一員である事が分かり拠点の内部も滅星の深淵と酷似していたりと魔界から物語が続いている事を表せていて良かったと思います。
王であるジア・レド・ゲノスも現れ物語はいよいよ佳境に入った事を予感させ今後の展開がとても楽しみです。
最後までレオーネの誘いに乗れなかったのは残念ですが、あのキラメキ美肌ナルシストの言いなりになるのは嫌なので結果的によかったのかもしれません。
フォーリオンを墜とす方法はまた別に考えようと思います。
ツクモ  [GG899-117]

2023/04/25 03:46

最新ハードを使い映像なども格段に美麗となったドラゴンクエストⅪに2Dモードが求められ、実装される程市場価値があったのはゲームの面白さに写実性は関与せず、DQに求められる要素は他にあったという事の証明です。
魔法が存在する架空の世界を探索し、出会い、強敵を打ち倒し、財宝を得る……そういった心躍る冒険にこそRPGの価値はあり、それは洞くつを一番奥まで探索し、宝箱が無い事を確認する「行き止まりが正解」なんていう現象を引き起こした訳です。

ところが今回、美麗ムービーなんて見当違いも甚だしい物が目玉となり、肝心のRPGとしての内容はスッカラカン。探索したくなる新マップなど存在しないし、当然そこに生きる人も生物もおらず、“ここを冒険したい”と思わせる要素が何一つないという大惨事。

今一度、RPGとして大事にすべき物を見つめ直してほしいと切に願います。
ゲームを作るって、簡単じゃないと思うのです。
じゅりぃ  [JE860-197]

2023/03/05 18:09



謎の存在であり、同じ盟友であるレオーネがどうなるか気にしていたところの、あの終わり方。
どこかで挽回できるかなーと思ってたのですが、行きつくところまで行ってしまいましたか。
それでも、迷いの中にありながらも、最後には助けてくれるところは、
流石初代勇者であり英雄に選ばれただけの人物ということでしょうか。

ところで、彼の名誉はどこかで回復して頂けるんですよね。カミルのように。
人間の神となったアシュレイ。そして、今の主人公であれば、
彼の行動や彼の受けた所業をつまびらかにし、
その名誉を回復することも可能なのではないかと思うのですが。

余談ですが、現在開催中のホワイトデーイベント、レオーネがくるかと思ってました。
女性陣の推薦枠が「喜久子さん」だったのでw
アシュレイが嫌いなわけじゃないですが、
「唯一無二の勇者」という言葉に引っかかってみたりして。あれでは投票はできないw
ナタリー  [YQ194-778]

2023/02/07 14:14

6.3のメインストーリーを昨日クリアしました。
最後の大迫力なムービーシーン、とっても最高でした!!
欲を言えばフォステイルも出して欲しかったです。泣

序曲が流れるversion 6のオープニングムービーで
最後英雄たちが飛び立つところにレオーネの姿がないのが
ずっと不思議でしたが(フォステイルは飛んでるシーンにはいます)
これで腑に落ちました。
アリアン  [AB379-967]

2023/02/04 00:52

大魔王級のメンチギリを華麗にキメて来てみれば…、
ミトさん何やってんすかwwwwwww
それはともかく、やっぱりジャゴヌバの正体は“アレ”だったかw
やれやれ( ^ω^)・・・ まぁいいやw

奴等が突き立てた塔とやらに行ってみると、周囲に独特のオブジェが・・・w
この赤茶色の卵に管が何本も出てる奴って滅星の邪園にあったアレだよな?
中の構造もあの場所と酷似しているし…案の定と言うか何と言うかw 
いずれ本格的にガサ入れしたい所だw

実際にこいつらの持つ「何者かに指示命令された感覚が無く自我とも競合しない洗脳」
とやらの所為で数多くの闇の深い悲劇が起きていた訳で…。歴代の大魔王もそうだが、
特にその被害を思いきり受けていたレオーネはただただ不憫でならないと思う;
タケル  [SA535-086]

2023/01/31 23:40

今更ながら6.3ストーリーを終わらせた感想ですが・・・
ダフィネってクズに天罰が下るストーリー、ちゃんと作ってくれますよね??

天星郷のストーリーが完結するときは、気持ちよく終わらせてくれることを期待します。
ちょっとここまで重過ぎるので・・・
キレイ  [YV066-717]

2023/01/31 12:11

滑り込みクリア!
6.3は最後に突然OPじみたムービーが始まってビックリしたんだ!
しっかり熱く盛り上げてくれた印象
ルミナとレオーネはもっと引っ張ると思ってたので、こっちの退場も驚いた
というかジア・クト自体がver.6でキッチリ片がつきそうね!
いよいよver.7が読めないが…

ジア・レオーネは決着も含めてバッチリ良かったんだが、初代双子勇者の件はこれでおしまいかな?
神託の真偽とか、巫女たちがどこまで考えていたのかとか気になるんだが…
というか黄金の試練で出てきた謎のグランゼドーラに嫁ぐ女性は、その辺のアレと関わるんじゃないのか!?

あっ、そういえば後日談クエやってねーや
まだ感想を言える身分ではなかったようだ…
ミノリ  [PM087-615]

2023/01/31 09:54

ワクワクしかありません!ラストのアツい展開。レオーネの事はとても哀しすぎるけれども。救いが有れば嬉しいです。最初、英雄達がアストルティアに来てくれた時驚いたけれど、一度は悪神化したけれど、神化の儀式で肉体を得ましたもんね。納得です♪
アオ  [ZS038-020]

2023/01/25 04:56

短い
オーマリン  [YD423-142]

2023/01/17 17:05

ストーリーはまだ熱くなるところがないです。これからに期待ですかね
シナリオさんがゲームオブスローンズとアベンジャーズ好きなのは良くわかりました^^
しゃんぐ  [JR486-985]

2023/01/14 15:42

なんでバドリーに天星郷にしかいられない英雄来られたんですか?
とらたろうこ  [VT408-918]

2023/01/08 04:58

英雄勢ぞろいの中にフォステイル様なんでいないの!?
美麗グラフィックのフォステイル様が拝めると思ったのにいいい!
また暗躍してるんですか!?それも良いですね…
ストーリーはレオーネがただただ悲惨でかわいそうでした。
かわいそうだけど、アシュレイの言う通り、絶望の未来を回避出来たんじゃないかな、とも思うのがなんとも…。
主人公が自発的にアシュレイを守ったのはすごく良かったです。盟友してた。
ようやくアストルティアの人たちも関わり始めたし、天使とひとと神(英雄)が協力してジア・クトと戦っていくのかな。楽しみ!
ドミィ  [XI833-888]

2023/01/07 00:32

レオーネが悲惨すぎる。英雄達の中で一番好きなキャラクターなのに。
主人公も魂が消滅したんだから、レオーネも復活させてほしい。神様にならなくていいからせめて生きてほしい。
みぞれ  [DW480-443]

2023/01/01 21:07

一部天使の詫びる態度と
天使長の無責任さはどうしても気になりますが、
それでもストーリーはしっかり楽しめました。

他にややボリューム不足な意見がありますが、
私的には無駄なく進めたのでちょうどよかったです。

ただ…どうしても一言……物語のいいとことで
『カジノホールでジャックポットがでました!!』の報告。
そんな危機感がないアストルティアが好きです。

…が、空気読んで。
レア  [OQ153-376]

2022/12/20 23:12

ネルゲルのサポートはわからないでもないが、
これは大きさが同じですし、地面にゆっくりおろせばボスは
地面におりてくれたと思います。
ウルフ  [OV494-633]

2022/12/14 14:17

6.3の終わり方が、グラフィックも壮大だったし、
スト展開は極めて危険な状況に陥ってしまったし、
(とこしえのゆりかごはそうやって滅んだわけで)
次のver ハードル上がりましたね。。

しかしながら、現時点では到底太刀打ちできそうもない(?)敵に対し、
どうやってアストルティアの叡智達と天使達が立ち向かうのか。
キーはやはり"新職"でしょうか。
たしか、上級職の位置付けでしたっけ?
(転職条件が分からないので、思い付くままに特定の職レベを急ピッチで上げてます。)
よどら  [CY233-198]

2022/12/08 19:25

いっそのことユーライザを主人公にしてくれ。出しゃばりすぎてただ読書しているようにしか感じない。RPGっていうよりシュミレーションゲームって感じ。ユーライザ推しなのは構わないけど、主人公より目立ってたら本末転倒じゃないか。お陰様で彼女を好きになれない。いい子なのはめっちゃ分かるけど!!
ストーリー事態は読めてたから何とも思わなかった。プクが可愛いから緊張感は少なかったな。アラモンドの空気感は今までに無いような現代的なノリで楽しめた。
3Dムービーはめちゃ良かった。「うぉお!」って声が出た。主人公が全然違う見た目なのはまぁ仕方ないけど。
そして相変わらず天使は羽の生えただけの人間だと思ってる。
次でどうなるか期待してます。もっと面白くなりますように。
ヒロヒロ  [KT408-820]

2022/12/06 23:16

今回のストーリーは、1つ前のバージョン6.2で少し触れられていた部分もあり、6.3のストーリーを進めている間、「結末がそうあって欲しくないなぁ」と思いつつ、終わってみれば「やっぱり・・・」と感じてしまうものでした。

レオーネの後身!?に当たるのは、主人公ですよね。巫女に翻弄されたレオーネが可哀想なので、他の方の記載にもあるように、主人公が6.0のオープニングムービーで出てきた「エテーネルキューブ」を使って彼を何とかしてやれるようなストーリー展開になれば良いかなと思ってます。
マカロン  [WK460-590]

2022/12/06 18:45

レオーネがとても可哀相。救えなかったのは残念。
クリア後に魔眼の月を天使長に責任を擦り付けたり「早く落とせ」と無責任に怒りの矛先向けて下級天使はかなりの自己中ぶりに失望してます。上級と一部下級天使は主人公に対して謝罪する人とも増えているため態度はかなり軟化された感じに思いました。ピュトスはもうルティアナに依存しすぎて倒されたこと認めたくなくて主人公に八つ当たりしてるんでしょうね。下界の民に手を貸しただけで大罪とは別に悪いことではないのに理不尽すぎ。
今回のユーライザしゃべりすぎで主人公影薄いので主人公メインにしてほしいです。
マップもボスも少なくてボリュームも少なくスカスカな感じで次回に期待
カエルム  [PS034-240]

2022/11/26 16:47

初代盟友の悲劇が今回のメインです。レオーネの人生を見ると彼が人類に深い諦念を抱くことも少しはわかりますが、あくまでそれが人類全員の総意ではないので結局は「人は己の知ることしか知らぬ」なんですよね。理不尽な人生を歩み続ければ人類に絶望するのは仕方がないですが、滅亡させることとは違う話です。

しかし反対にアシュレイは人類への希望を捨てず、その光がジア・クトとなった彼を倒しました。そして絶望に侵された彼の中にも一つだけ希望が残されていました。その希望が新敵の軍勢を撤退に追い込みました。しかしその後異次元のスケールの大敵が現れ、どうやら地球滅亡の脅威はまだ終わらないようです。

前回よりもバトル数が減り、シナリオ漬けでした。異次元の大敵登場によりバージョン10まで続けるスタッフの意志を感じました。
今回のバトル難易度は相当低め。今回実装された新必殺は連戦ボスの止め演出に使うとやや爽快です。
ぷくっぷる  [OD542-900]

2022/11/25 15:12

アラモンドのプクリポがかわいすぎたぜ!ウェーイ!
ぴこちゃんの髪型真似しちゃったぞ★

プクリポ好きなので前半は○
プクリポ好きでなかったらサブクエ感は否めないだろう

レオーネの心の闇を6.3でも見せられるとは…
6.2で十分なほど見たような気がするが。。
丁寧な心理描写はストーリーに入り込みやすくはなるので嫌いではないですが
物足りないと思う人も多そうな感じはしました!

6.4に期待します!
あんなに強い敵を出しちゃったらストーリー終わらないか心配だよ、笑
じぇい  [FQ858-886]

2022/11/20 11:10

敵の大将と本体艦隊が押し寄せてきました。
さて、6.4で終われるのやら。
どうせなら6.4で敗北、7.0以降はアストルティア奪還へ、とならないかしら。それこそアストルティア中の戦力が蜂起しての総力戦。バージョン1から今まで登場した友、ライバル、仲間たち。強いとか弱いとかヒトか人外とか関係なく、「アストルティアを取り戻せ。あいつに恩返しが出来るのは今しかない」ってね。

物語の展開は多くの人が語っているようにワンパターン。途中のギミックや中ボスを適当に端折ってボス戦だけっていうクリアしても感動や高揚感がいまひとつ。

ニヤ~っとしたのはただひとつだけ。
天使長の机の上。コレクションが増えていましたね。
こういうところはさすがだなあと思いました。
オルザート  [OV495-179]

2022/11/18 15:15

うん、大丈夫だ。願いを叶えるノートで
アストルティアの楯の修復もレオーネも生き返るから
その為にフォステイルが何年も前から頑張ってくれてるんだし
願いを叶えるノートの回収の伏線へ繋がるように待ってます。

ドラクエはそういった救済があるからね
おのかつ  [DT785-429]

2022/11/16 17:38

ドラゴンクエストX毎回楽しくプレイさせていただいています。
 初期からご利用させていただいておりますが今回の6.3バージョンのアニメーションがジアクト念晶体ならぬキューピーちゃん念晶体になって、ある人物の髪型まで戻ってしまったキューピーちゃん念晶体になって登場!
 これからのドラクエの世界もキューピーちゃん念晶体になってしまうのでしょうか?であれば今までのグラフィックも選択できるようにしてほしい(新規プレイヤーの取り込みも必要なのは理解しております。。。)
えぃ  [TW854-852]

2022/11/13 13:02

他の方も言っている通り物語の短さ、新たなモンスターの少なさにはがっかりでした。

しかし、高画質ムービーに関しては個人的には素直に感動しました。これからも作ってほしいと思います。
ゴーショー  [WQ519-412]

2022/11/12 17:13

10周年だからこそメインに力を入れたほうが良いと思います。

ストーリー、新マップ、新モンスター、キャラクター、宝箱などが
ドラクエのメインですよね。

今のままで良いのでしょうか?

10周年なんだから、もっと良くなることを期待します。
ミラ  [KV167-757]

2022/11/12 01:15

カンティスの謝罪から始まった6.3。こんな程度で水には流せませんが…
バージョン1から5まで積み上げてきた絆と心を天使に踏みにじらて…
でもそのまま投げ出すこと無くこの物語進められたのは
DQ10冒険者に突きつけられたリアルな『試練』だと思ったからです。
それを乗り越えたお陰でその先にある物語を今見れているわけですから

レオーネ…敵を倒して泣いたのは初めてかも知れません
助けたかった気持ちが強い分、もう戻れない場所まで行ってしまったと感じて
どうする事もできなかったですね…過ぎ去りし時求めたいですね。

1つ不満というかどう直せばいいか分からず…
終盤に映像が綺麗になるムービーが始まりましたが
ジア軍団の攻撃の音が大き過ぎて英雄達の声が全然聞こえません…。
せっかくの盛り上がりなのに何を言ってるか聞こえず感動か半減しました。
いろいろ設定の環境設定でボイスを大きくしても変わりません…うう
しらたま  [YY068-577]

2022/11/07 02:22

レオーネを救いたかった。

頭の片隅ではなんとなく結末はわかっていたけれど、納得いかなくてモヤモヤする(そのせいでレオーネ戦後のユーライザのカミングアウトが頭に入ってこなかった)。
現時点では形見も何もなくなってしまったが、ナジーンのようになんらかの形で復活してほしい。本当に。あのまま消滅なんてかわいそうすぎる。つかあの巫女婆許さん。

また、物語終盤の英雄たちが加勢にきてくれた場面。
うお~みんな回復したんだよかった~、ラダガート復活したんだよかった~、
と胸アツなのに急にグラフィックが変わってしまい、中途半端な印象を受けた。
どうせやるなら「バージョン6.3から変えました」と最初からしたほうが違和感ない。
個人的には変えなくていいと思う。
クララ  [QF831-909]

2022/11/05 02:08

VER.6のシナリオの中で一番つまらなかった。

関係ないけど、ジアクトってマジックザギャザリングに出てくるファイレクシアのパクリみたいですね。
ダリ  [UH338-273]

2022/11/04 20:58

ユーライザがストーカーぽかった理由もちゃんと判明して安心できました。
レオーネは残念だったけどアシュレイの覚悟、自分は好きだった。
マリン  [FG963-074]

2022/11/04 13:15

紹介ムービーでアンルシアちゃんが出たから、レオーネの堕ちた心を「私は子供の頃、大切な人を守れる盟友になるのが夢でした!!」って言って、救ってあげるのかと思ってたのに……このような展開で終えてしまうなんて……
気持ちは多くの皆さんと同じで今回の物語はとても納得いかないのは同じです……
ので、未来の期待をします

今後、楯が失われた事でジアクト以外にもアストルティアに侵略する外宇宙からの来訪者なども多そうですね
学園には聖獣、素材にはマデュライトがありますので、凶《ブレイク》モンスターと世界をかけた戦いとかもできるかもしれませんね。プオーンちゃん達魔神族はブレイク化が観測されてますからストーリー上、ボスとして巻き込みやすいでしょう。

また、カグヤ=ムーンちゃん達のいるアストルティアの宇宙を次は本編として出て欲しいですね。
宇宙なら空飛ぶドルボードを使える場所にいいと思います
ベル  [DW790-324]

2022/11/02 21:04

世界滅ぶ以前に一回滅んでますけど、その時天使たちって何してたんでしょうか。何もかも諦めたくなるような絶望的な状況の中、滅んだ後も主人公とキュルルは世界を滅ぼした張本人に挑んだというのに。
あとまだ小さいから仕方ないのかなと割り切りましたが、ピコが自分で招いた厄介事なのに主人公やユーライザにお礼をすることもなければ謝ることもなくまず先に心配したのがバイク。なんでやねん。せめてお礼言えよ。
話が進む事になんで天界にいるんだろうと思うんですけど本当に何しに来たんでしたっけ。貴方のチカラが必要なのですと言われても…天使たちって自分でなんとかしたことありました?何もかも主人公に任せっきりじゃないですか。うんって言う時、主人公真顔ですよ?あの時ラダさんの手を取って一緒に天星鄉を滅ぼすべきだった。あくまでも故郷があるアストルティアのため。天使にチカラを貸したくありませんし貸した覚えもありません。
バドで  [VR919-236]

2022/11/02 08:25

プクリポのガキが羽を盗んでバイクで逃げた揚げ句しりぬぐいをプレイヤーがした場面。
ああ、やっぱり免許証制度には年齢下限が必要なんだな~、と
法整備の大切さを改めて実感できたので
やって良かったです。
その他は特にいいところはありませんでした。
みくり  [CZ926-661]

2022/11/01 22:18

「英雄復活」にて
敵本隊で確認できたのが「ジア・メーダ」「ジア・デーモン」「アスタロト」「ドラゴンライダー」「金色のバズズ?」の5種で、ジア系モンスター以外の3種は何故ジア・クト側に組してるんだろうと思った。

アストルティアには
ルティアナを起源とした、天使や各種族といった生命体群
それに敵対する魔物(魔障や負の感情から生まれる等)
とが存在して、ジア・クト念晶体はアストルティア外がから来た第三勢力であって、世界そのものを滅ぼすのが目的であれば、魔物も滅ぼす対象に入ると思われるので本隊の構成が疑問。

瞳が鉱物になってたり、レオーネの様に体の一部が鉱石化してたりもなかった様にみえたので納得いく解釈ができなかった。

「悪いスライムじゃないよ」って話す人間と親しくしたいと思うスライムがいる様に、とこしえのゆりかごやそれ以前の侵攻でジア・クト側につきたいと思う魔物がいたと考えればいい?
ファーダ  [MZ353-038]

2022/11/01 14:30

レオーネがこんな結末を迎えずにすんだかもしれないのに必要だったこと。
それは、つらい、悲しい、寂しい、嫌だという感情、そして『助けて』を言える勇気だったのかなあ、と思いました。
状況がそれを許してくれなかったし、ゲーム中でレオーネ本人が言っていたように、手を差し伸べてくれようとしてくれた人はちゃんといたのにその手をとることができなかった。結果的にそうしたところでどうにもならなかったのかもしれないけれど、それでも、生前にそれができていたら、この世界そのものを危機にさらすような選択を、間違っているとわかっていながら選んで突き進むようなことは思い止まることはできたのではないかと思うと、哀しいです。

せめて、最期まで本当に優しかった彼の魂が、今は深すぎた傷を癒やし、やすらかに眠れること、供養のためにも彼という存在が後の世にきちんと語り継がれることを、祈りたいと思います。
ローレル  [GE978-366]

2022/10/31 14:27

アラモンドは魅力的な場所でした。
プレイヤーにちっとも感じられないカリスマ性とやらを持ちだして、天使長を持ち上げるために使われるなんて、非常にもったいない。
後半はイベントシーンとギミック解除が主体の一本道ダンジョンに、主人公の存在意義が全くない展開。本編ではなく妖精図書館でやって欲しい内容でした。

ゲーム本編が物足りなかったため、せっかくの高画質ムービーも力の入れ所を誤っているという感想にしかなりません。
ぷいぷぃ  [QA579-836]

2022/10/31 00:12

DQ10の話で、一番、読後感が重かった。

ヘイトに対するカタルシスが薄く、
ヒーローが寄り添って代弁とか、憎い相手を倒すとか無い。
人によっては鬱憤の溜まる内容で、
天使の境遇を含め、スカッとした共感は得られない。

他方でこの話は、綺麗な神話でもある。
話のコアが「キメラ」。落とし所がドラクエだ。

星のキメラを倒し、人と鉱物のキメラと成り果て、倒される。
翼が残り、アストルティアを守った。

雷に打たれて死んだキメラ、という、
「キメラのつばさ」の元々持っていたモチーフは、
悲劇的なレオーネの福音として重なり、
勇者の罪と死、魂の救済の神話へと昇華された。

また、アラモンドの寓話とレオーネの神話、
異質な2つの話の接合はキメラ的であり、
独特なデザインの話として楽しめる。

総じて比喩的とも言える文体、演出であるが、
丁寧に擦り合わせられた文脈からは、力への意志と自由を感じられた。
マグマ  [BZ716-220]

2022/10/29 22:50

今回もモヤモヤする
レオーネは死んじゃったし(死んでるけど)
未だに主人公を認めない奴…ピュトスの奴、次回ボコボコにできませんかね?

主人公の悪神化は大魔王の儀式でも、職業クエストでも何度も闇落ちしかける事がありながらも必ず乗り切ってるんだから、闇落ちを自力で切り抜けて、皆にありえない!!と驚かせる姿をみたいですね。

そしてアンルシアが可哀想、主人公と共にナドラガンドも魔界も同じアストルティアとして迎え入れ救ってきたのに、ユーライザを引き立てる為に蚊帳の外にされたみたい
初代勇者盟友を知るのは、血筋であるアンルシアと共に知って立ち向かうシナリオの方が良かったと思う
アシュレイの勇者としての苦悩、レオーネの盟友という立場でもがいた苦悩、それらはただ見るだけしかできなかったユーライザに答えさせるより、今の勇者アンルシアが「私の盟友は私にとっての勇者なの!!」って言うべきだった
ユウハ  [DZ039-832]

2022/10/29 22:22

高画質ムービー、個人的にイマイチ。
他の方も言ってますが元々のグラフィックのほうがかわいいです。

あとDQXの世界観としては「ヒトは未熟で不完全だけど、それでも
神の加護もジアクトの支配も必要ない。過ちをおかしても再起できるのがヒトである」
というテーマで一貫していてほしいと思ってるので
主人公は神化せずあくまでも「常人の域を超えたヒト」でありたいです。
神化強制のストーリーにはしないでほしい。
ソルシフォン  [WO003-781]

2022/10/29 11:55

to be continuedが表示された時は「え、もう終わり?」と、
バージョン6の中で、一番物足りなさを感じました。
物足りない分、次回の6.4メインストーリーはたっぷりのはず、
と期待しながら待とうと思います。
ニニ  [UY404-913]

2022/10/29 11:10

世界の脅威の前に、ただ現実逃避してバイク乗り回している方が天使のトップなので、天使達の腐れ外道っぷりはさもありなんと、そこだけは納得の回でした。

ぱちぱち

ユーライザさんの鬱陶しい過剰なお芝居は誰の指導の賜物でしょうか?
誰も望んでいないのに「マジ天使」と推したい運営様のかな。

本verはジア・クト大勝利の熱い展開を期待しています。
エイ  [SS122-264]

2022/10/29 06:58

バージョン6.1から6.3までやって思ったのが心域で過去ムービー見せられてばかりで何も冒険していません。結晶の塔にはジア・なんとかってモンスターがいたり滅星の深淵のような感じのダンジョンを期待していましたがまた心域で残念です。しかもその内容はバージョン6.2の話と同じなのも酷いです。あとアラモンドのストーリーも天使長もふざけすぎてます。天使は数万年の間一体何をしていたんだと思ってしまいます。新たに判明した神話の内容はジャゴヌバがかつてジア・クトの一片だったという事実とフォーリオンが船だったと言うだけでそれ以外フィネトカの神話と同じなのも残念です。というかこれまで女神と天使はドラクエ9の天の方舟にのって来たのかと思ってたのにぽっと出のフォーリオンなのが残念でなりません。。今回良かったところはジア・レオーネがアシュレイにとどめを刺されるシーンの夕陽が凄い良かったですね。ムービーも良かったです。
全152件中 1~50件を表示

ページトップへもどる