目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

バージョン6.4メインストーリー「悠久のレクタリス」の感想を語ろう
2023/02/01 11:00
ドラりん
バージョン6.4メインストーリー「悠久のレクタリス」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」「ガーディアン職業クエスト」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン6.4サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/4PKHc
『ガーディアン職業クエストの感想を語ろう』
https://sqex.to/XY6iC

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2024/03/30 20:20
投稿数
137 件
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
ユーノ  [RT776-468]

2024/03/30 20:20

念願のパドレ救出とキュルルとの再会! ありがとうございました!!
救出のためにキィンベルの錬金術師&親族が協力するところとかすっごく楽しかった。ありがとうございます。
が、他にも言われてる方がいますが、パドレ救出がメインで良かったんじゃないの?
主人公の動機としては、能無し天使どもの尻拭いなんかよりずっと優先度が上じゃないの??
あとユーライザ、親族がクオードを弔うシーンでしゃしゃり出てくんなよ。一気に嫌いになったわ。
レクタリスとか神話時代の天使たちは好きなので、より現代の天使どもが腹立つ。
エルドナ神とナドラガ神に会えたのも良かったです。
とにかくパドレ救出とキュルルとの再会、本当にありがとうございました。
バージョン6始まって初めて、やってて良かったと思いました。
あとはジアクトどもを追っ払って、天星郷を落とせたらカンペキですね!
うつぼ  [FJ521-628]

2024/03/21 22:39

パドレを救出できると知ってそのためにVer.6.4まで来ました。助けたとたん死にそうになってるのは貴様!って感じでしたが、救出の一連の過程でやっとVer.4が完結したと思いました。

レクタリスの『人を助けたい』気持ちは神具の作成をもって完遂され、ユーライザは彼女の私的な未練のみを継承した存在だった…と考えるといろいろ納得できました。苦労した分幸せになってほしいのでユーライザが世界の危機をそっちのけに撮影旅行したってオシャレしたっていいと思います。
でも脇役ならともかく、ヒロインに据えるならそれではいけなかったのかなって。
現在の天界でユーライザだけが人を助けたい気持ちを受け継いで、人助けなどとっくに忘れ去っている他の天使たちから孤立していたくらいのほうがVer.6はもっとわかりやすい内容になっていたと思うし、彼女のこともふつうに好きになれた気がする。…あれでも孤立してたのならすみません
ノルン  [PS934-565]

2024/03/20 10:40

ver6.4始める前に前提クエストが8個・・・・・
なんでこんなに多いんだよ 
せめて1.2個にしてくれよ
パドレの声 個人的には合わないなぁと思いました
エルドナのボス 倒したのに復活してるし
エルドナって神なのか?と思ってしまった 完全にフウラと同じレベル
ナドラガのボスの手前で呑気に焚火して雑談・・・

レくタリス生贄にされたけど天使は花から生まれるし
そもそも出会って1時間ぐらいで亡くなってもなんとも思わない

まぁ前のストーリーよりはマシってレベルでした
やっぱりBGMの使いまわしだらけだとテンション上がらんね
映画でもそうだがBGMは凄い重要
それを軽視してる運営もどうかと思います

前提クエ半分ぐらいとストーリーで4時間ぐらいでした
すずめ  [WP446-351]

2024/02/10 23:57

やってみて人気が高かった理由がわかりました。
天使が出ないからです。
ここでも少年漫画の技法が使われていて、「長時間いなかったものの復活」や「過去の仲間たちの活躍」「死んだ人の転生体との共闘」「ラスボスになる前のキャラとの協力」などこれでもかと盛り込まれているので、これは人気が出るのは納得でした。
こういうのでいいです。

ポツコン神ルティアナの動向にさらにヘイトはさらに高まりました。
元の世界から逃げてアストルティアを作って、犠牲を払って神具を作ったにもかかわらず、人間たちの足を引っ張り、さらには大事なところで主人公の足を引っ張って勝手に死んだという間抜けな神にいら立ちを覚えます。
全部ポツコン神のせいで人が苦しめられてる気がしました。

6.4は地獄で飲む清涼剤でした。

またじごくのストーリーに戻ると思うと苦痛ですが、7のために頑張ります。
ライサ  [BH247-301]

2023/12/16 05:49

神は誰の死も喜ばない、ということは、聖書に書いてあります。
また、キリスト教では、死んでから天使のようになった者は、
永遠に生きるとされています。
ですので、レクタリスが死んでしまう時は、心配になったのですが、
神の力で転生できたし、行く行くはユーライザとなったらしく、
また、多くの天使たちも転生できたようで、
これなら納得できるお話かな、と思うことができました。
タカヒコ  [XC578-552]

2023/11/17 19:26

ほんのちょっと一緒にいただけのレクタリスに何故あそこまで信頼されたのか、気味が悪かったです。
バージョン7のヒロイン?の子もDの趣味全開の主人公好き好きキャラにならないことを祈ります。てか無理に主人公の横に誰かを立たせなくてよくないか?このままだと今までの仲間を雑に挑ませて、「〇〇が歯が立たないだと!?」みたいな新しい子の引き立て役とした使い捨てられそう。実際アンルシアはもうそこポジションにいるわけだし。
キリル  [ND910-233]

2023/11/15 23:14

◯父の救出、キュルルとの再会は良かったが、ついでなのが納得いかないのは皆さんと同じ。
◯生贄を捧げるというのは現代に生きる人類にとって極めておぞましい行為であり、ルティアナを心底軽蔑した。八岐大蛇から生贄を助けたドラクエはどこへ行ったのか。あれだけレクタレクタと慕っていたエルドナの態度も納得いかない。神とは人間とは異なる思考をするのだとしても、そんな神とは地獄に堕ちても関わりたくない。勝手に片棒担がされて不快。また自殺を美化までするとは、神、天使のみならず運営諸氏の倫理観を疑われても仕方ない。少なくとも子どもに見せるべきではない。18禁にすべきだ。
◯生贄を受け入れているなら自分を守るなとしつこくいうのは不自然。
◯ユーライザが元レクタリスだったためにプレイヤーキャラに執着したのだとしても、レクタリスがなぜ急に執着したかは不明で唐突。
以上により感情移入できませんでした。
アリアン  [AB379-967]

2023/11/14 00:00

パドレ復帰は確かに喜ばしい事だと思うけど、これに関しては“主人公の純粋な目的”という事にして欲しかったかな; て言うのも神剣と盾の復活させる為に神話時代に時渡りしたいからパドレを利用しよう、的な話になってるし…w 実の父親すらも利用するだけするって、もう気持ちいい位に大魔王に染まっちゃってるね~( ´艸`)w

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ビスネ  [KA666-778]

2023/11/01 12:38

生き別れた兄弟姉妹、私は兄設定ですが、兄を故郷に連れ戻すためだけに旅をしてきました。
5.5でやめておけばよかった。
部屋から出ない立ちんぼNPCになってしまった兄を連れて行く=部屋から出せると、ストーリーを進めました。
レクタリスは可哀想で、ユーライザの気持ちはわかりますが、ここで出しゃばったことだけは無理。
クオードに対する悔恨を乗り越えさせるのは、兄の旅の目標であった妹たる私(主人公)か、クオードの旅と罪の理由だった姉メレアーデのどちらかでなければなりません。
推しヒロインのキャラ掘り下げに、主人公の兄弟姉妹を利用したことが許せません。
その罪滅ぼしをコーデ券1枚ですませようというプレイヤー感情の軽視と怠慢も許せません。
光輪に乗るのが嫌で日替わり討伐で冥王獣を受注できなくなりました。
6.5ではもっと雑に扱われるキャラ多数とのこと。
ここで私は引退かなと思っています。
ローネア  [PW262-647]

2023/10/04 20:00

前半は正直パドレさん救出が「力が必要になったから助ける」みたいな流れになってる風なことや、錬金術師たちはいつ主人公の出生知ったのか、兄弟姉妹とメレアーデの初対面はクエストでいいから見たかった、国民はいつになったら島ごと時渡りしたことを認知したセリフになるのかなど気になることは多かったですが、それでもパドレさんが救出出来て良かったと思います。ただ慰霊碑でユーライザが口を挟むのはどうかと思いました。直前まで泣きそうだったのですが、ユーライザが喋った途端涙が引っ込みました。
神代の時代はとても良かったと思います。ナドラガ神も魅力的なキャラで未来で語り合う機会が永遠に失われていることが少し悲しくなりました。若葉の精霊の口調は幼かった頃のエルドナ神の真似だったのですね。今の天使があれだけ傲慢で地上の人を見下しているのは長い歴史の中でかつては人間であったことが伝えられなくなったからなんでしょうね。
クチベニ  [YT756-771]

2023/08/13 21:14

魔眼の月とマスク効果3000倍の王が現れたため対抗手段となる神具を再度作らなければならなず、その方法を探りに神話時代へ行くため主人公の父であるパドレに頼ろうという流れは良かったです。
しかしなぜパドレ救出をVer.6.4のメインクエストに絡ませたのですか?
Ver.4.5後期からVer.6.0までの間にサブクエスト扱いでパドレ救出をメインにしたクエストを作れなかったのでしょうか。
今までメインクエストを進めるために必須なサブクエストが設定される事は(不評だが)あったので今回もそのようにしてほしいと感じました。
とにかくパドレ救出がついでのような扱いで救出後に余韻がなくストーリー全体が駆け足で進んでいるような気がしました。
新たなジア・クトのキャラ付けやエルドナ・ナドラガ神に出会える事など全体的に見ればとても良いバージョンだったと思います。
エルドナ神カワイイヤッター!
ふぉっしー  [SR420-158]

2023/07/17 14:13

古フォーリオンマップで空中遊泳してる時だけ自由に呼吸できました

オープンエアーな解放感とあまりの広大さに言葉を失い
受注したクエストを放り出したボクは、星羅の天宮の上部にそっと腰を下ろし
呆然とただ景色を眺めながらドーナッツを食べることしかできませんでした・・・
沈みゆく夕日を眺めながら、やっぱり魔眼の月がない方が景色が綺麗だなと思いました

邪精霊マガツカゼとジア・クルヴィダのキャラデザは良かったです
スラファ  [WQ309-959]

2023/05/29 19:24

・パドレを救い出して、やっと家族が全員揃ったのが良かった。
・キュルルに一瞬だけど会えてめっちゃ嬉しい!あそこの主人公の嬉しそうな顔、画面の向こうの自分と同じ顔してたと思う。
・レクタリス可愛すぎ!過ごした時間はめっちゃ短いけどその一瞬で虜にされちゃった。ユーライザの髪型をレクタリスのやつに返させて欲しい。バーバードールくん頼むよ〜!
・6.3ラストで大ボスとして顔見せしたはいいものの、今回結局名前でしか出てこなかったレモネードさんどうすんの。影薄いよあなた。6.5前期での活躍(?)に期待。

今回の感想はこんなところ。過去世界がメインだったとはいえジアクトがしょぼく感じたから、次回どんな絶望感を見せてくれるのかですね。
ねこむすめ  [LM587-194]

2023/05/23 19:04

今後の展開で、ユーライザが、一時的にレクタリスの心を覚醒させて、すごい力を出す描写とか、あってほしいですわね。
ハルノキ  [SF348-543]

2023/05/20 11:18

レクタリス、好きです。
彼女に関連する家具、庭具、その他もろもろ出してください。買います。
もちょん  [KS787-041]

2023/05/14 16:29

パドレのお話はよかった。

でも天界のお話はやっぱり好きになれないです。
アンルシアやユシュカ、クオードは葛藤しながら自分の正義のため戦って成長していく過程が描かれていました。
今回はそういうキャラクターがいません。レクタリスとユーライザのつながりはよかったけど、過去の話だしそこから何か未来に向かって成長する予感がないです…

あとレクタリスの天使の輪を素材にするっていうところがグロテスクです。
世界を救うためにいけにえになるだけならまだしも…
感動する展開になるからとはいえ、自分の体の一部をもぎ取って捧げる描写は
見るに堪えませんでした。
ルティアナ偉そうなくせにしょうもないことばかりしてて
主人公に全部後始末させているんだなと思ってしまいます。

あと2回のストーリー配信で気持ちよくバージョン6を見られる気がしないです。
ごめんなさい…
ぷくっぷる  [OD542-900]

2023/05/06 15:38

ゴールデンウィークにストーリーを終わらせました!遅いけど…

パドレの救出
キュルルの再演
ユーライザの行動の意味

ユーザーの想いを運営側が受け止めてくれたと強く感じました

とても良かったです
涙ぐみました
次のストーリーも楽しみにしています
めんた  [CR847-688]

2023/05/04 20:13

リンカの腋がよかった
たまらんかった
最高でした
スクショ撮りました
グラベル  [GA543-018]

2023/04/24 04:08

単話としては面白かったのですが、結局天界の話ではどうにもこうにもできなかったので人気だったVr4の話を引っ張って間を繋いだという風にしか見えないです。
今回のストーリー、Vr6.4ではなくてVr4.6だったという事なのでは?
冒険の目的が「父親を助ける事」になってしまって、プレイヤーにとっては主題はそこなので天界とかどうでもよくて、尚の事Vr6の存在意義何なの?っていう疑問がどんどん強くなっていきます。
ここでの感想も良かったという意見が多いですが、その大部分が「父親を助けられたから」という事に喜んでいるだけであって、天界での訳わかんない冒険について意味があったんだと納得して評価を改めた人はいないという事実に目を向けて欲しいです。
今回の話は面白かったけれど、今回のこれはVr4の引き延ばしでしかないって事、運営さんはどう理解してるんでしょうか。
Vr6の話はいつ改善されるんでしょうか。
ヘイズ  [DK445-246]

2023/04/24 00:09

パドレ救出に至った過程があからさまにユーザーの不満や指摘を受けて取って付けた風で納得が行きません。
そもそも最初期から指摘されるづけている天界での冒険の動機が一切解消されていないのでストーリーの展開に納得感が得られる訳が無いんですが、その辺りを解決する試みは諦めているんでしょうか?
Vr6が終わるまでついて回る問題なので、合間合間のお話を単話として切り分けて面白くしようとしてもVr6全体のお話として「そもそもこうなったの何で」という根本の疑問が残り続けてしまう訳ですが……。
キャラクター性としては素直に好感を得られるはずのユーライザに今一人気が出ないのも、冒険の動機に答えを用意しないまま(プレイヤーが動かないのに)ユーライザが前面に出て無理矢理物語を進行させてしまったからだと推察しますが(だから出しゃばりとか言われる)、シナリオ班はどのような理解でいるんでしょうか?
総じて雑過ぎです。
リナータ  [GP702-428]

2023/04/21 09:14

パドレ救出でホント泣きっぱなしでした

あと普段ぼーっと突っ立っている主人公がエルドナを助けるところもよかったです。
なんでジア・サフィルが強襲してきた際にパドレ助けなかったんですかね?
メルスン  [AR085-982]

2023/04/17 23:07

遅くなりましたがver.6.4アップデートお疲れ様でした。

兄弟姉妹のカスタム衣装、キィンベルに行く展開で「あ、これ重要だ」と察し初めてカスタム。願い叶ったあのシーン、心にしみ入りました。

パドレを救出する物語、心熱かったです。特にメレアーデの行動とリンカの言葉。救いたい気持ちがヒシヒシと伝わりました。パドレ人形との別れは少し寂しかったですが家族が再会できて本当に良かったです。


一番好きなのは主人公が誰かを助けるために駆ける姿!かっこいい!このシーンを見て「これが見たかったんだ!」と。声なき主人公だからこそ、こういう活力溢れるシーンが増えるといいなと思います。

ver.6.4の物語の終わり、この物語の〆に相応しい場所でした。足元を眺めながらレクタリスを想い長々と余韻に浸っていました。

ver.6.4のストーリー、素敵でした。ありがとうございました。次の大型アプデも楽しみです。
スピネル  [FS533-006]

2023/04/13 16:05

ストーリーは前回のと比べれば良い方だと思いますが、取り敢えず困ったら過去に飛ぶ展開止めませんか?今後どんな脅威が迫ってきても、過去に行けば解決策が得られるのは良いとしても、過去で太刀打ち出来なかったから現代まで脅威が残ってるのに、過去に戻って過去の知識と力を現代に持って来て、現代の知識と力をほぼ足さずに対抗出来るのは色々おかしいと感じます。過去の時代に行って未来現代を救う物語は色々な媒体で使われていますが、その殆どは今の時代には伝わって無い技術等をその時代と合わせ使えば戦えるとかになっていますよ。もう少し現代アストルティアの知恵と力を絞ってあげてもいいんじゃないですかね?結局今回一番の活躍をしたのは[過去]から[現代]に来た様々な才能を持つ錬金術師とその仲間達がお父さんを救う計画を成功に導いてくれたことが始まりなのですから
かしこいいぬ  [LP931-814]

2023/04/04 12:45

神々と天使の友情や愛に心を打たれました
責任感が強いのに、公平で、抜け目がなくて
いいところもわるいところもちゃんと見てくれている
それでいて、ちょっとおちゃめ
ヒヨリ  [HV600-666]

2023/03/20 03:56

神話の時代まで時渡り → 滅茶苦茶言うなオイ。もし行けたとしても帰ってこれなくなるんじゃないの

強力な時渡りの能力者の協力が必要 → まぁ、そうだわな

パドレ叔父様を救出しましょう! → !!!!!!!!!!?????は!?え!?マジ!?マジで!?メレちゃんマジで言ってんの!?ちょっ!キタキタキタコレ!!!!!!

こんな感じでした。

救出作戦中も、本当に上手くいくのかドキドキでしたわ。

もうこれだけで神ストーリー確定だったのです…が。


まさか救出した直後に殺しはしないと信じてましたけど、相変わらず味方がピンチの時に棒立ちの主人公が苛立ってしょうがない。

前バージョンでアシュレイがピンチの時は盟友の盾で守り、幼女エルドナちゃんのピンチにも助けに入った。

なのに何で父親がヤバイ時に何もしないんだよ。

主人公の行動原理が全く理解できん。


天使の輪って着脱可能なのね(笑)
オルザート  [OV495-179]

2023/03/19 00:38

これ尊い…尊すぎる
サフィルを失って同胞にも見放されたルーベは
間違いなく自暴自棄になって自害しようとするところを
ビンタされて止められるのが王道だよね
敵だけど何とか残ってた心核を魔法生物の応用で
錬金術のチカラで再生させて救ってやりたいと思うのは
自分だけじゃないはず
ケン・ニセイ  [BK012-693]

2023/03/17 09:08

レクタリスの髪型はいつ実装されるのだろうか
ミレーユさん  [CI960-343]

2023/03/02 00:46

とても良いシナリオでした!ドラクエに求めているのはこういうシナリオなんだ、むしろ求めていることを越えている素晴らしいシナリオ!これまでの別バージョンも含めたお話とも符号していて、丁寧に伏線回収もされています。また、ノアの方舟やモーセの出エジプトなど教養を少し知っている人には、モデルになったお話もわかって面白かったです。世界観がしっかりしている印象を受けました。Ver6系のシナリオではじめて素晴らしいと思えた、ドラクエに求めているのはこれ!というバージョンでした。素晴らしいゲーム体験をありがとう!
ミュルリス  [XR990-247]

2023/03/01 14:54

「悠久のレクタリスの感想」
バージョン6.4ストーリー全体で個人的に面白かったや凄いと思ったのはパドレ父さんの復活とレクタリスの最後ですかねぇ〜。パドレ父さんに関してはバージョン4.3くらいまではそんなに好きじゃなかったんですけど、時の牢獄からの脱出の際の息子思いなあの判断を下されては助けたいと思わない人はいなかったのではないでしょうか。また、レクタリスに関しては個人的にユーライザというキャラクターが好きなのでかなり感動のラストでしたね。さらに、ジア・クルヴィタとの戦いで実力不足を思い知らされたユーライザでしたが、個人的には強さは伴っていなかったとしても主人公に対する気持ちが素晴らしいなと感じました。※せっかくだからユーライザの強化コンテンツが欲しいな(*´ω`*)
アイオロス  [DW411-459]

2023/03/01 00:44

エテーネ王国メンバーが力を合わせて、みんなが待ち望んだパドレの救出が今回ついに果たされましたね!そしてキュルルも少しだけ復活して何よりでした。

レクタリスが急に主人公に接近してきたことに違和感があったけど、神具創成の儀で自らの命と引き換えになることを覚悟していたからだったんですね…

今回、主人公がカッコよかったですね!マガツカゼの最後の悪あがきに巻き込まれたエルドナ神を助けることに逡巡していたレクタリスよりも先にエルドナ神を助けた主人公、グッジョブでしたw

さて、勘のいい人は気付いているでしょうけど、ジア・クト達の体に埋め込まれている赤い宝石って、魔法生物と同じですよね。ジア・クトが錬金で作られた魔法生物なら、誰がジア・クト達を作ったのか?そいつがバージョン6のラスボスなのかな?

バージョン6のお話もいよいよクライマックス。どんな展開が待ち受けているのか?期待してます!
ぼっくる  [VB471-761]

2023/02/28 21:25

ナドラガさんが出てきたときは、なんか気まずかったw
ペペロ君やジルドラーナさんの時はおじいちゃんやお父さんだったけど、
今回はさすがに本人ですからねぇ。

パドレは、悪役感ある眉間のしわとあの衣装は、そろそろなしにしてほしいですな。
まこと  [BZ187-534]

2023/02/26 19:59

パドレを助けさせてくれてありがとう。
キュルルが今もアストルティアに「いる」のだと
示してくれてありがとう。
レクタリスやナドラガに会わせてくれてありがとう。

兄弟姉妹が言っていた。
自分の時渡りの力でクオードを
助けられたんじゃないかと。
諦めさえしなければ。

主人公もメレアーデもそう思っていたと思う。
どんな顔で兄弟姉妹の言葉を聞いていたのだろう。

本当は助けられたんじゃないのか?
クオードより世界を救う事を選んだ、という
苦しみを感じていたのが自分だけじゃないと分かり
少しだけ気持ちが楽になりました。
アレレ  [OJ015-022]

2023/02/26 08:24

前回のアシュレイの話が好きすぎて、今回は盛り上がりに欠けたかも…
レクタリスの一人称の「ボク」ってあのちゃんが頭よぎりまくったw
最後の青が赤を守るシーンも、ドラゴンボールのガンマ1号がガンマ2号を守ってるように見えて偶然だったのか、あえて似せたのか気になりました。
レイラ  [LN324-746]

2023/02/25 22:48

パドレの救出。ピンチを救ってくれたキュルル。
思ってもいなかった展開に涙が止まりませんでした。
ver4の切なさ、苦しさがようやく救われたような気がしました。

きゅ・・・キュルル-!会いたかったよおおっ!
ナドラガが主人公にエルドナへの不満をブツブツとボヤくシーン、好き!

レクタリスとの時間は短かったかもしれないけれど、天使である彼女にとって主人公の存在はそれだけかけがえのないものだったのでしょう。主人公によって、初めて真に自分らしくいられたのかなと。自分の使命を受け入れつつも、生きるということの素晴らしさを味わうことができたのかなと。レクタリスの主人公への思いは、自然に受け止めることができました。

ラストまで涙腺崩壊でした。
心を揺さぶられる好きな場面が多すぎるので、サブのストーリーはゆっくりと味わいながら進めています。素晴らしいストーリーをありがとうございました。
ミラル  [UU619-095]

2023/02/24 07:03

今回のシナリオは本当に良かったです。まさしく、サブタイトル「悠久のレクタリス」と呼べる物語でした。ver4の登場人物が集合したり、パドレを無事救出し(やっつけではなく、時の牢獄の厄介さをプレイヤーに思い出させながら)、なによりレクタリスとの出会い。今までは、ユーライザがあそこまで主人公に肩入れするのがどうもしっくりこなかったのですが、今回のストーリーで全てつながりました。

あと、主人公の表情やアクションが豊かなのも良かったです。キュルルの声が聞こえてうれしそうだったり、レクタリスに駆けつけるところ、現代に戻ってユーライザを見た時のなんとも言えない表情など・・・

そんな中、物語冒頭・パドレ救出後・神剣レクタリス復元時などに赤青ジア・クト(不気味な言動でパドレからもアストルティアの敵と認定された)の襲撃を差し込むことで、侵略されているという危機感を忘れさせないような構成も良かった。
シーン  [SK222-221]

2023/02/22 21:36

「お前たちの真心・・・たしかに届いたぞ!」
「一緒に帰ろう、父さん!」
パドレ救出、ありがとうございます。

「まったく・・・、世話のやける相棒だキュ。」
「いつもキミを見守ってるキュ。ボクの友だち・・・。」
まさかのキュルル。助けてくれてありがとう。

レクタリス、旧き世の天使、人を愛し、人を守るために生きた。
天使ならざる主人公が、とこしえのゆりかごの人間とも重なり、
共に助け合い共に冒険し、主人公とこの世界を守りたいという悠久の願いを強く抱いた。
エルドナの奇跡にも感動でした。

現代に戻り、ユーライザとレクタリスが重なり、
「あなたを守りたい。」「きみと・・・きみの未来を。」
レクタリスの悠久の願いは叶ったんだと安堵しました。

ふと下を見ると床に、剣を携え光輪を頂く儀式服の天使のモザイク画が。
最初からあったはずですが気付きませんでした。
感動のストーリーをありがとうございます。
アルトリオン  [FR375-834]

2023/02/20 02:20

書きたいことは他の人たちがほとんど書いてしまったので
長文は控えますが(本気で書いたら400文字では全然足りないので)
今回のメインストーリーは過去最高の完成度
シナリオ版よく頑張った!!
バージョン6もいよいよ次回のver6.5で完結
最高のフィナーレを楽しみにしています。
ヤト  [XC199-449]

2023/02/19 00:27

メレアーデが気丈に過ごしていること、
弟の為に時間を掛け泣けることに安心しました。
メレアーデの物語はこれからが始まり。
前途が明るいと信じられる見事な活躍でした。
メレアーデ、キュルル。父さん助けてくれてありがとうね。

レクタリスにとって主人公は「運命」だったのでしょうね。
人を愛し人を守り人の為に死ぬ、生粋の天使である彼女が、
あの日は主人公ただ一人に思慕を向けていました。
神代から人の世に移り行こうとも、色褪せぬほどに。
現代で待つユーライザの姿に、胸込み上げるものがありました。

ユーライザがレクタリスの生まれ変わりであっても、
二人は別人だと私は捉えています。
地上で主人公と共に得た経験や感情は、レクタリスではなく彼女のものです。
終盤主人公に向けた「守りたい」という言葉は、
前世ではなく、ユーライザ自身の意志だと思いたいです。
それでようやく、彼女と対等になれる気がします。
シキ・トーリ  [MV330-511]

2023/02/18 12:52

パドレようやく救出することができて感謝です!
直後の戦闘で瀕死になってまさか・・・とひやひやさせられましたが・・
キュルル、ここ、一番高揚しました!
ナドラガ。まさかのツンデレとは・・・
レクタリス 一目出会ってから後の展開が読めましたが、その王道展開に感動。
古フォーリオンから帰還しユーライザと再会した瞬間の主人公のなんとも言えぬ表情
がまた少しせつなくて・・・
ジア二人組。愛や思いやりの感情の芽生え、もとは人間だったのでは?
ピュトスがいつデレるのか今後気になりますww
ミラ  [KV167-757]

2023/02/16 20:48

運営の皆さんいつもありがとうございます!いつもお疲れ様です!
バージョン6.4クリアしました!

いやあ…歳はとりたくないな(›´ω`‹ )涙腺がヤバくて…
パドレの事は本当に感謝しかないです。本当に…本当に良かった。
いっときでもまたキュルルに会えて本当に嬉しかったです(涙腺崩壊1)
レクタリスの事は途中から察してしまって…でも見届けなくてはいけない過去の出来事…
レクタリス最後の瞬間に「おおぞらをとぶ」は反則です(涙腺崩壊2)
ルーベとサフィル。サフィルの心の変化にパドレがフラッシュバックしてなんとも言えない
切ない気持ちになりました。ヒトはそれを愛と呼ぶんだよなぁ…
最後、ユーライザとレクタリスが重なって「あなたを守りたい」……心がもう(涙腺崩壊3)

6.4……本当に心が揺さぶられました。
あとピュトスに関してはあの姿勢をずっと貫かせるという運営の強い意志を感じましたw
くわこ  [YI966-980]

2023/02/16 04:06

・パドレ
主人公の名前を置き換えて呼ぶとき、「この子」って呼ぶのにジーンときた。(急成長して)いくつになっても我が子って認識なんだなぁ(ノ∀`)

・レクタリス
えっその光輪、とれるの!?

・ユーライザ
あぁ、だからあんなに主人公に執着してるのね…。

・古の天使たち
ゆりかご時代からの元々天使(レクタリス)と元人間(レクタリス以外の古の天使達)がいる。
神話時代の元人間天使は子供を生める?(息子が…というセリフがある)、それとも子を生んだのは人間時代→後に天使になった?いずれにせよ徐々に数が減ってる。
今回転生の花ができたことで、現代までの間に転生天使に全て置き換わった…ということかな。
天使、あんなに偉そうだったのに、お前らも元は人間なんかい。

・ナドラガ
後にこいつ倒すことになるんだよなぁ…と思うと、いい人(神)ムーブされると複雑な気持ちが…。
メロディ  [AM194-845]

2023/02/15 00:57

バージョン6の中では現時点では好評でした。
バージョン4のキャラが再登場してパドレも帰ってきて嬉しかったです。
レクタリスとエルドナが可愛い。
浄罪の泉のデブ羽虫相変わらず感じ悪くて嫌い。
ピュトスがこのバージョンでさらに嫌いになりました。もしかしたらジア・クトに支配されてる敵になるんじゃないかって思ってます。
ユーライザは最初鬱陶しいなって思ってましたがこのバージョンでかなり株が爆上がりしました。次回が楽しみです!
ナタリー  [YQ194-778]

2023/02/14 16:36

6.4のストーリーの感想は、既にこのスレッドに書かれているみなさんと同じで、
本当に感動する場面が多く、version 4の記憶に浸りながらプレイさせていただきました♪

次回の6.5はおそらく前期・後期と両方ストーリーがあるかと思いますが、
続くversion 7も含めて本当に楽しみになりました!!

個人的には神話時代の女神ルティアナや、ナドラガ、エルドナの登場があったので、
この先、ほかの七柱の種族神たちも見れる日が来るのでは♪とワクワクしています♪
ガズバラン、ワギ、マリーヌ、ピナヘトはもちろん、グランゼニスにも会いたい♡
今のクオリティーで神の器たちが再び活躍する場面も見たいし、
アストルティアの浮遊大陸だった頃のナドラガンドにも行ってみたいなぁ♪
ラムラム  [AY539-066]

2023/02/13 23:50

提案広場でも意見させていただいておりましたが、この度パドレ救出をさせていただきありがとうございますm(_ _)mほんとに嬉しいです!ようやく家族一緒になれた。泣きました。
天(運営)はパドレを見捨ててなかったーーー!!!

でもせっかくなら家族団欒もっとしたいな〜。お父さんとお母さんと主人公でギュッとしたい……。もっとスキンシップしたい〜!!!

お父さんはもうずっと闇堕ち姿のままなのかな?開放されたなら戻ってもいいのにな〜って思う。
かげろう  [VU293-875]

2023/02/13 22:28

前回のバージョンとは打って変わって、非常に素晴らしい内容でした。

やはり特筆すべきは、多くのプレイヤーが切望していた、父パドレの救出。
ゲームで感情移入する事はあれど、感極まって泣いたのは今バージョンが初めてでした。
サブクエストでの追加もなかったので半ば諦めていましたが、この度ようやく救済されて胸を撫で下ろしてます。

今バージョンは以前までのバージョンと違い、主人公に主体性があったのも高い評価点です。ただ目の前の事態に棒立ちで結果を見守る…といった『物語の脇役』のような立ち位置が散見されましたが、ユーライザの主張が控えめになったのもあり、プレイヤーの心情に合わせた様々な喜怒哀楽が、明確な立場を確立させていたのではないかと感じました。

一つだけ残念な点があるとすれば、レクタリスが命を賭してまで創り上げた神具を、現代のいい加減な天使長のずさんな対応によって破壊されたと言う事実です。
いっせい  [CE828-086]

2023/02/13 19:35

久しぶりに切なさが残るお話しでした。
レクタリスの可憐さと、声優さんとの相乗効果で心を持ってかれました。
別れが近づく雰囲気のなか、みそぎをすると言いだした時は、もしや現在のテトラルがレクタリスの成れの果て?とか勝手に妄想してひとりショックを受けたりもしました。(マリーンの件があったから)
レクタリスの生まれ変わりであるユーライザをいとおしく感じたのも事実。ただ、一緒に写真を撮らせるこの展開は…
みわ  [FD364-054]

2023/02/13 17:41

v6.4はじめて真っ先にこなしたのがユーライザ髪型クエストな者としては、定番の髪型として追加されたポニーテールの高さが高すぎるのが不満点。
高さで意志の強さと同時にキツさが出てしまうので、キャライメージと合わない気がして。
それを踏まえての転生前であるレクタリスが、しっかりと低めのポニーテールで、かつ編み込みも加わっていて、ああ、これは最後の髪型クエストはレクタリスの髪型になるんじゃないかな、というぐらい理想的。
他の人もたくさん書いてますが、レクタリスの魅力によってユーライザへの思い入れが深まったし、ストーリー上はレクタリスの転生であるとは名言してないもののその関係性は明らかなので、たった1話で登場から死までを流してしまうのは、ものすごくもったいないキャラ。
今後はサブクエスト等でもいいので、再度この時代を訪れ、再び関わりがもてる機会があるといいように思う。
オリハタ  [QI037-291]

2023/02/13 15:44

6.4がリリースされてからそろそろシナリオ進めないとで
6.0からコツコツと進めていきましたが6.4は書き込むくらいよかったです。

シナリオの感想として6.0-6.2はうーんという感じで、6.3は流れが反転したかなという感じで、6.4は一気に抜けた感じですごくよかったです。
Ver4で色々な心残りも解消され、おおぞらをとぶの使い方や最後の引きとかも涙腺を温ませる演出でステキでした!

ver6.5楽しみに待とうと思います♪
クラウディア  [JW177-416]

2023/02/13 13:47

素敵な作品を世に送り出していただき、ありがとうございました。

悠久の時を経ても 大切な人のことは 忘れない
自分が誰であるのか 何をすべきなのか いま全てを思い出す
シルバリーフ  [VW317-662]

2023/02/12 09:37

とうとう開発も認めてしまったのでしょうか。
「Ver.6の者達では無理がある。」
引っ張り出されてきた過去作の人物。
それでも、国ごと飛ばす偉材がそうそう現れないのも事実。

そして、さる人物の救出。
久々に気合を入れて…救出してから、ビジュアルが以前の悪人顔なのに気づく。
「ああ…悪鬼ゾンガロンの封印を解いた悪党の脱獄に加担してしまった。」
黒衣の剣士の今後に期待します。

レクタリスとの友情は、ギルガラン王子やウルタ皇女と同じくらい。
自分の思い出を、ユーライザに踏み込まれたくない、という気持ちは変わりません。
「前世はナジーンでした」だったら、最上級のお扱いをさせていただくのですが。
全137件中 1~50件を表示

ページトップへもどる