2021年11月11日よりスタートした、バージョン6『ドラゴンクエストX 天星の英雄たち オンライン』の感想を語っていただくコーナーです。
『天星の英雄たち』全体を通しての感想や思い出を自由にご投稿ください。
※バージョン6.5[後期]に限定した「メインストーリー」「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。
『バージョン6.5[後期]メインストーリー「天に煌めく星のごとく(後編)」の感想を語ろう』
https://sqex.to/qn9fc
『バージョン6.5[後期]サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/ZVSqt
■この掲示板の終了予定日
未定
2023/10/08 22:24
もっと一緒に戦ったりするイベントがあっても良かった
個人的にはユーライザの復帰が急すぎて???でした
いつ目が覚めるか分からないっていうくだり入りました?
初めあれ幽霊か生霊かと思いましたもん
個人的にはラスボス戦から帰ってきた主人公達出迎える時天使長が腰に手を当ててる立ち方にちょっとイラつきました
死者を出すほどの激戦をしてきた人達に対して失礼では?
なんで上から目線なの?
あとサングラス外せ!
あと主人公が神となる話は結局有耶無耶になっちゃったんですか?
2023/10/08 21:55
Ver7は面白いといいなあ~♪
ただひとつ気がかりなのはVer6.0の終わり際に、何か悪いこと企んでますよーって匂わせをしてたフォステイル様。
彼の秘めたる野望がまさかバージョンをまたぐことになるとはー……で、いいんですよね?
運営さん自体が「フォステイル様が何か悪いこと企んでる」感じだったことを忘れてる、ではないですよね?
なにせ、中盤までは彼お得意ののらりくらりで危ない橋を避けてる雰囲気はあったんですけど、神化してからがやけに協力的すぎるというか、決死隊にも参加してジアクト親玉に特攻して結晶化までされてるの、いくら予知能力があるとはいえリスクを取りすぎではないかな~?と。
いや、フォステイル様とも長い付き合いですし、できれば主人公側でいてほしいんですけどねえ。
2023/10/08 19:18
2023/10/08 17:37
今までのバージョンなら、アンルシア姫、メレアーデとクオード、ユシュカなど
自分の正義や信念と葛藤して成長するというようなストーリーが多く、
魅力的なキャラクター多かったように思います。
ユーライザは「罪つき」という設定ではあるけど、
そんな大きな罰を受けているように見えず、ただただ主人公について行ってアテンドしてるだけのように見えました。
いなくなったルティアナに頼りきりの天使たちとその後始末をさせられる主人公って感じで全然好きになれなかったです。
英雄やレクタリスの話はよかったけれど、キャラクターが多すぎてそれぞれ感情移入できるほどの深堀がなかったと思います。
次のバージョン7のお話は神話や過去と関係ない新しいお話を期待します。
ダンジョンは雑魚モンスター戻してほしいし、ギミックはver3くらいの難しさのものが欲しいです。
2023/10/08 17:34
2023/10/08 17:22
開発の皆さんとの温度差を感じると共に、全編通して理由付けが著しく弱いシナリオだと思いました。
なぜそうでなければならなかったのか?
動機や理由がはっきりしていれば、主人公が天界に招かれたことも、英雄達の消滅も納得できたかもしれません。
ただ、6.4だけは主人公(プレイヤー)の物語だと感じましたし、感動しました。
いいなと思うシーンやサブイベも稀にありました。
それ以外はユーライザの物語でしたね。
2023/10/08 13:58
開始からのパルミオによる無駄なクエ、天使達の執拗な嫌がらせ…
新verに期待を膨らませているユーザーの気持ちを踏みにじってしまったのがver6失敗の始まりではないかと。最初が肝心という言葉もありますし。
英雄たちの過去や背景を描写するのは良いですが、そこに力を使い過ぎて後半は薄い内容になってしまったのかなと感じました。
パドレ父様の救出、短くもキュルルと再会、レクタリスとの出会いと別れ、この部分はとても素晴らしいシナリオで感涙しました。ここからラストにかけて持ち直すのかと思いきや…台無しですね。
神になった英雄達を消滅させる必要は無かったのでは?格下の立場である天使による使い捨てのような扱いで。
神>天使という認識なのですが天使とは何様なんでしょう?他力本願すぎです。
ver7は評判を見てから購入するか検討します。半年続けられるか自信がありませんが…
2023/10/08 10:50
ってところからなので、終始モヤモヤしたバージョンでしたね。
こんなことなら最初からジア・クトの存在が(一部の天使達だけにでも)
明らかになっていた上で
「このままでは天星郷はおろかアストルティア全土に害が及び、
人の住めない世界になってしまう!
アストルティアを滅亡の危機から救うために英雄になって
神化の儀を受けてください!」
とか最初に言われれば「そっかー ならしょうがないなーーー」と
多少の動機理由にはなっていたんじゃないかな・・・多分・・・。
前バージョンは最後にイルーシャが戻ってくれて良かったね!で終わったのに
今度は最後に英雄がほぼいなくなるとか後味悪いというか虚しさしかなぁ。
今バージョンで良かったのは兄と父の家族を助けられたこと…
くらいしか思い浮かばぬ。
あとヒロインのキャラ設定の方向性が失敗し(文字数が
2023/10/08 09:14
シナリオ・キャラクター・世界観すべての作りこみが雑だと感じました。
英雄たちの過去やレクタリスとの旅など、部分的に楽しいと感じたところもありましたが、それでも最も酷かったと思います。
ユーライザの扱いについても謎です。
「プレイヤーはみんなユーライザが好きに違いない!」みたいな展開が多すぎますし、
これだけユーライザを推すならそれに見合った掘り下げとキャラ付けをして欲しかったです。印象の薄いキャラとして記憶に残りました。
ver6は英雄達や天使の物語にまとめ、アストルティアの掘り下げにすれば良かったのではないでしょうか。
しっかり英雄や天使たちの過去を描き、絆を深めたうえで、ver7でジアクトをじっくり描いてほしかったです。
ジアクトの脅威度もあまり伝わらなかったし、なによりジャゴヌバの足元にも及ばない小物にしか見えませんでした。
2023/10/08 08:57
テカテカのタイツ人間、1ミリもかっこよくない。
こんなのと戦っても全然楽しくない。
性格も「愚かな虫ケラ共め滅ぼしてくれる」→
「バカなっ、こんなはずでは、グワッーー!」
もうこんなキャラばっかり出すのやめませんか?
バージョン7では魅力ある敵キャラを期待してます。
2023/10/08 08:32
帰還を前提とせず魔眼砲破壊と同時に皆で突撃で良かったのでは?
現地間の通信機は持たせても天星郷との連絡手段を用意しないのは、やはり送り込みさえすれば英雄達が何とかしてくれるという天使たちの悪意を邪推してしまいます。
結局はご都合主義と敵の舐めプに助けられ、結果的にも決死隊の特攻で何とかなりましたというお粗末ストーリーでしたね。
アストルティアの歴史に名を残す英雄達、過去のエピソードも掘り下げられとても大好きになれただけに天星郷にとっての使い捨ての駒にされたのが本当に残念でなりません。
念願のパドレ救出が叶ったり、ユーライザも個人的には好きでしたし駄作とまでは言いませんが練り込み不足であるとは強く感じました。
2023/10/08 06:32
6は天空の世界の冒険かな?と思ったら
フォーリオンや試練場以外ほぼ飛べず。新たな町は地上だったり過去だったり・・
拠点となるはずのフォーリオンは相乗りエリアへすぐに出られない不便な場所で
集落のような相乗り回復スポットもなし。魅力的な新しい町もなかった。
終始冒険しててつまらない世界でした。期待したのと違いすぎて。
死亡フラグを連発されたうえダンジョンのトラップ処理などで消える英雄たちの扱い。
虚無感しか残らなかった。
運営推しのユーライザに力を入れすぎて、審判の天使などの目立った出番も無し。
パドレが帰還したのはよかったがそれもストーリーにほとんど関わらずサブクエさえ無し。
英雄としての生き様を語られても、既に主人公の歩んできた冒険が重すぎて響かない。
ゲノスの最期の台詞も同様。
今後はまじ天使とかやめてほしいです。
2023/10/08 00:08
もともとフォレース複垢キラマラ用に作ったキャラだったのですが、愛着も湧いて育てていて、ver7もプレイする気ではあります。
しかし、ver6のような駄作という言葉にも失礼なものまた出してくるのだろうなという恐怖があります。
お願いですから二度と駄作と罵らせるようなものを作らないで頂きたいです。
2回見てver6は駄作でした。
2023/10/07 22:00
もうストーリーは要りません。ver7もそれ以降も作らなくていいです。
ストーリー打ち切ってドレスアップ・ハウジング・しぐさ・キャラの容姿(美容院)
などのコンテンツを充実させてほしいです。
おしゃれ系コンテンツへの課金なら喜んで払いますがストーリーはもう買いたくないです
ワグミカ・キュウスケ・デズリン等の異種族風の体型が人間時に選べるようになるか
もしくは褐色肌をドワーフ・エルフ・ウェディ・オーガで選択可能になる
(いずれか片方でも)実現したら有料でも買います。※プクリポは褐色風の毛色もうある
マイタウン庭具設置数増加や施設NPC増員なども課金でできるなら買います
せっかくがんばって作っても不満や批判ばかり来るストーリーなんてもうやめて
プレイヤーに望まれてる要素を実装すべきです!
2023/10/07 19:37
核たるフォステイルの出番が少な過ぎ、最後の最後まで何をやっていたのか分からぬ。ver4のメレアーデのように、主人公と別行動中ついての事後報告すらない。『DQ9』との繋がりは分かるが、ジア・クトも上手くなじんでいない気がする。
「メインストーリー」っぽかったのは、ver6.2までで、それ以降は密度が薄い。サブストーリーを、【無理やりメインストーリーに組み込んだ感】が強い。一試案だが、ver6メインストーリーは、6.3以降の集中配信とし、6.2まではサブストーリーの配信だけでも良かったのでは?
但し、天星郷の美しさと空を飛べること、個々のキャラ、ストーリー(ver4で舞台にならなかったエルトナ、ウェナの補完、パドレ救出、初代勇者と盟友、アストルティアの創生)は良かった。
2023/10/07 19:17
ストーリー上の演出での前半の天使達の主人公に対する対応と、サブクエでの若干の補足的フォローがありましたが後半の掌返し感に何だか馴染めず、ジア・クト念晶体達の存在も最後まで何だかよく分からなかったし、盛り上がった各英雄達の後半の使い捨て感がトドメの一撃でした。
DQXの各メインストーリーのエンディングロール中Ver5までは涙を流してましたが、今Ver6は初めて涙も流さずサラッと終わりました。
2023/10/07 15:09
クリアした後の誰かに話したいこのモヤモヤを吐き出せるこの場があってよかったです。
2023/10/07 13:20
英雄たちの生き様と、主人公へのエールを最後まで描き切ったのはよかったです。末永くお付き合いしたい人々だった。
Ver5で示した「神様のいない世界を生きる」という主題を貫いたのは安心しましたが、その分、あの人間味あふれる英雄たちを喪ったのは惜しいと思いました。
一方、シナリオ全体は力技で終わらせてきたな…という印象です。ver6.4まででもクライマックス感が薄く、6.5でどうにか風呂敷を畳んだなと。
キャラを生き生きと描くのは上手いのですが、細かい話の整合性の粗さや、展開の盛り上げに乗り切れない感覚が拭えませんでした。
論理や感情が自然なシナリオ展開にしてほしい。難しいとは思いますが、お願いします。
あと、ドラクエに宇宙人は似合わない。次はもっと中世欧州的なファンタジーをお願いしたいです。
あと天使を殴りたかった。
2023/10/07 12:02
最初の天使たちの反応だけでもうやる気起きなかったし、ストーリーが全体的に天使どもの尻拭いに次ぐ尻拭いで感情移入もなんもできませんでした。そのくせ天使どもは文句だのお前ごときだの横からべらべら文句しか言わないの本当ストレスでした。
普通は魔界の方が性格ゴミが多いのに魔界の民の方がまだ良心的でいい奴らばっかだったのはなんなんですかね。もしかして天界と魔界間違って作ってませんか?
文句ばっか並べましたけどバージョン6.4は普通に面白かったです。やっぱ現代の天使どもとなんか生えてきた英雄たちが出てこないと面白いんですね。この点は本当に良かったです。
あといっちばん嫌いだった天使のピュトスが最後殉職してくれたのがとっても良かったです。手叩いて笑ったのでこの二点は評価したいです
全体を通せばクソみたいなストーリーだったのは間違いないので今後こんなの作らないで下さい
2023/10/07 11:58
6.4だけよかったよ!6.4だけ
2023/10/07 11:55
ジア・クトという敵についてやとこしえのゆりかごという世界についての部分がいまいち理解できなかったのですが、青い妖精は漂流者の種族なのかとか、災厄のことなど続きが気になる話でもあったので、バージョン7を楽しみに待ちます。
周囲の理解を得られず戦い続ける英雄の孤独と悲哀、それでも信じた道を進み続ける勇気と覚悟に尊敬と感謝の念がたえませんでした。
この世界を守り続けてくれてありがとうという思いでいっぱいです。
今はゆっくり休んでほしいと思います。
どうか英雄たちの魂に安寧が訪れることを切に願います。
2023/10/07 11:40
主人公だって過去は相当過酷なのに、親身になって話を聞いてくれる英雄は何人居ましたか? 一方通行な関係ばかりで、彼らとは本当の意味で仲間になれたとは今も感じていません。私は英雄達の悲惨な境遇が見たいわけではなく、彼らと一緒に気持ちよく冒険したいのです。
アップデートごとの物語の切り方も下手すぎます。後味の悪さと絶望だけを残して毎回終わるのは、うんざりします。
「ここからどうなるんだろう?」と次に期待出来る様な終わり方を、バージョン7では望みます。
2023/10/07 11:19
・勇者の名誉の為だけに位置付けられたのが盟友だったのと
それを最後まで否定されないから盟友の扱いが悪過ぎる。
・実はジャゴヌバはジア・クト念晶体のほんの一部でしたー
とかいうver.5までの物語を否定するような後付け。
・ほんの一部のジャゴヌバがルティアナ本体を倒してるのに
めちゃくちゃデカい念晶体の念晶巨人はルティアナが残した力の一部+英雄の力だけで
倒せちゃう明らかにおかしいパワーバランス。
・敵がジャゴヌバよりも強大な存在なのに
口だけ達者ですぐ敗北とか撤退をする小物ばっかりで緊張感がないし
ゲノスですらそうだからそうだからカリスマ性のかけらも無い。
キュロノスは世界を滅ぼして、ジャゴヌバは創生の女神を倒したのに
ゲノスは何にも成し遂げてないのが小物感を際立たせてる。
無理やり繋げずに第二部として描いて星かったです。
2023/10/07 11:04
一言でいうとユーライザ推されすぎ
キャラクターとしては嫌いではありませんが
彼女は「物語の導き手」と思うと役割を超えすぎていて
ヒロインもどきに感じました
勇者姫の存在がなければそれもありと思います
個人的にはドラクエ10の物語の面白さの一つは
勇者-盟友の盟友側という自キャラの立ち位置で
アンルシア無しでは成立しないとさえ思っていますが
その彼女への/からのねぎらいのひとつもなく
物語が終わり肩透かしを食らいました
サブタイトルにもなっている「天星の英雄たち」さえ
天使側のご都合で使役され尽くした挙句の使い捨てに見えました
ほとんどのキャラクターが5種族の国の創始者と思うと扱いがお粗末過ぎです
天使(特にユーライザ)がアレで英雄たちはコレかと思うと
クリア後は虚しさしか残りません
次回は、役割をわきまえたキャラクター、物語を期待します
2023/10/07 09:37
天星の英雄たち…転生するアシュレイ達って事を表して、Ver7から先は未来…彼ら彼女ら英雄達が生まれ変わる事も意味して、次々と退場したのも生まれ変わるからこそ消えなければいけなかった
って事だと良いけど、これでアシュレイとレオーネに出会えなければどうしようも無いんだけどね
過去に行って運命を捻じ曲げるより、前世の再現なら過去を変えてるわけじゃないし、「人類は同じ過ちを繰り返す」を主人公の手で切り開くって事かな?
ただゲノスが小物感凄かったな…ジャゴヌバは創生の力の源を持ってたからあれ程の存在になったのか、ゲノスが「レドは前任者」と言ってたからジャゴヌバが居なくなってイキってたのか…
ついでに青い妖精はキュルキュル言うチョコレート大好きな奴の種族が過ぎった
とりあえずVer6〜10にかけて長編にする為に不快な終わりになったと思うか…
2023/10/07 08:09
破浄の大光をフォーリオンに向けられてたらどれだけ良かったか…!
今からでも遅くはない、せめてウルトラ大砲だけでも撃ち込ませてください!
以上がクリア後の感想です。というか願望。
ver6、クリアするまでは好きでした。悪神の心域は凝った演出が沢山で大好きです。
6.5後期も好きなところあります。敵側の言葉選びがとってもヴィランだったところとか。
ビターなドラクエストーリーもあるのも分かりますが、運営さんの描きたかったお話とは今回感情を共有出来ないな…と感じました。
でもこんな1回くらいシナリオが好みじゃなかったからって辞めたりしません。
ver7は続けてて良かった!と思えるような冒険でありますように!
2023/10/07 07:14
英雄たちのキャラは立っていたと思うし、なんだかんだ好きなキャラになった
6.4のパドレ救出とキュルル再登場、綺麗なナドラガが見られたのは素直に面白かった
悪かった点
英雄たちの退場の仕方(特にラダ・ガートとリナーシェ、個人的にはハクオウとドルタムも)
天使たちがVer全編通して無能にしか見えなかった、強いて言うならクリュトスが比較的まともなくらい
ジア・クトが思ったより強くなかったこと(ボスとしての強さもですが設定的にももっと格上だと思ってた)
ラスダンがつまらない…というか、リナーシェとフォスティルとカブはPTにいた意味ないですよね
変な謎解きやるくらいならそれぞれ敵に襲われるとかで良かったのでは
2023/10/07 07:07
以下ver.6通してのストーリーの感想ですが、大いなる闇の根源という最終ラスボスという存在を失っただけでこんなにもストーリーの1Ver.辺りのクオリティが下がるものなんだなぁ…と思ってしまいました。ver.7が不安すぎます。ユーちゃんマジ天使とか言ってる場合じゃないです。
絶対これ批判的な意見ばっかりになるな…と作ってる際に思わなかったのでしょうか?
この描写いらなくね…?と思うシーンは各ver.で少しあるくらいだったのにver.6は多すぎます。400字にまとまらないので書きませんが。
登場人物の扱いもストーリーの作りも雑って…正直ちゃんとした謝罪か説明が無いと怒りでどうにかなりそうです。
あと6.5後期の半分以上が他の人とパーティーが組めない仕様だったのが個人的にうーーーんって感じです。せめてラスボス戦くらいは一緒にやりたかったです。
2023/10/07 01:10
6.5後期がちょっとあっさり過ぎるかなと
ジャゴヌバたちの同族の割には言及が一切なかったのはなぜ?もはや同族である必要あった?青き妖精って誰?とこしえのゆりかごでジアクトに何があった?
まあ一つの物語としてはしっくり来ていませんがDQX全体とし「大いなる闇の根源(ジャゴヌバ)編」が完結し、新章「ジアクト編(仮)」の開幕ととらえればいろいろと腑に落ちるところはあります(まあそれをオンラインゲームでやるのはどうなのかなとは若干思いますが)
Ver7以降もジアクトの遺したものや伏線、何なら後付けでもいいのでジアクトに絡ませて、後から振り返ればあれでよかったよねと思えるような作品展開を期待します
あとイベントムービーに不思議の魔塔がうつらないようにしていただけると…
ちょっと魔塔は目立ちすぎるので…
2023/10/07 00:14
内容はもちろんですが、例えばシリアスなシーンの天使の言動一つとってみてもしょっぱなから「ん…」だとか「~してる(い抜き言葉)」とか言葉遣いが引くほど稚拙。きちんとしたライターさんが書いていないのがよくわかります。
初めて大地の箱舟を見て「天の箱舟だ!」と大興奮していたあの頃が懐かしい。きっと運営さんにも余裕が無いのでしょうが、ユーザーに面白いゲームを提供するという姿勢を思い出していただきたいです。ver7、かつての感動を期待しています。
2023/10/06 23:53
6.1以降も、英雄たちの過去が語られていったのは面白かったと思います(できれば心域ではなくエテーネルキューブで過去に行きたかったですが)。
でも、ジア・クトが現れてから急に面白くなくなったように思えます。
なんというか、どうしようもないぐらい強大な敵なはずなのに、ショボくて弱そうに思えてしまう感じがしてしまって、魅力を感じませんでした。
思い返すと、おもしろかったのはどれも過去の話で、現代でおもしろいと感じたのは6.0のラストぐらいだったような・・・。
2023/10/06 22:50
導入も雑、ストーリーも雑、主人公やキャラの扱いも雑。
胸糞悪かった天使も最後まで丸投げで何もしないし。
ストーリー終わってからの感想は虚無でしたね。
あんなんでプレイヤーを楽しませようとしたシナリオライター、クビにしませんか?
良かった点はパニガルム実装とリナーシェが推しになった事くらいですかね。
まあパニガルムはやらなきゃいけない警務作業だし、リナーシェも最後は消えましたが…
とりあえず危機感持ってプレイヤーの声を真摯に聞いてバージョン7作って下さい。
まあもう手遅れだと思いますが。
2023/10/06 20:34
最初は天使たちにかなり憤りを覚えましたが、徐々に態度が軟化していき、ちゃんと主人公を認めたようでよかったです。
そして何よりも英雄たちと出会えたことが幸せです。これまで知れなかった歴史、彼らの秘めた思いや覚悟に触れることができて、大切な仲間がまた増えました。最終盤で彼らがいなくなっていくのはとても悲しかったですが、彼らが救ったアストルティアをこれからも守っていかなければという思いがより一層強まりました。
ただ、アシュレイとレオーネのことが心残りです。ふたりがあのような最期となってしまったのはつらく残念でした。
ですが、彼らも含めた英雄たちとの思い出は、忘れずに次の冒険にも連れていこうと思います。
2年間、毎回次のアップデートをワクワク待ちながら過ごすことができました。本当にありがとうございます。
Ver7も、心から楽しみに待っています!
2023/10/06 20:27
まずは最後までしっかり制作していただいてありがとうございました
ver6は行間を読ませるにしても説明不足、設定やキャラ、すべてにおいてもう役目が終わったから退場というのがプレイヤーに透けて見えます
ユーライザが開発者のお気に入りで常に主役であり、これでは主人公は添え物です
ver5ではバディとヒロインで役割を分割しており、二人とも常に一緒にいるわけではなかったので批判もそこまでなかったのだと思います
開発側にも腹の痛い事情があるのだと思いますが前任のディレクターさんが「ストーリーは主食」的なことを仰っていた通り、ストーリーを楽しみにしている方が多いです
厳しいですが客には内部事情は関係ないのでver7は丁寧に作って欲しいなと思っています
DQ10が末永く続きますように
2023/10/06 20:07
機織りのミニゲームや魔眼の月での天秤釣り合わせとジャンケンゲーム、あれはなぜ幼児用のおもちゃくらいの難易度なんでしょうか?(苦情ではなく疑問です)ドラクエのギミックといえば滑る床や半回転するパネルなど、子供でも解けるけど大人でも考えちゃう、みたいなものと思いました。
ベルト課金するつもりでしたが、強いベルトを作っていくバトルコンテンツが思いつきませんでした。バラシュナ4など実装すれば盛り上がったのではと思います。
色々書きましたが楽しみました。ありがとう!
2023/10/06 20:02
というのも、英雄個々の話やサブクエストはとても良かったと感じたからです。あとメレアーデたちの活躍や神話の時代の話もグッときました。だからこそもったいない。
それをまとめるはずの天使の話が、うーんちょっとなぁ…という感じなのが。
正直言ってアラモンド等で天使長はあんなに出張って来なくてよかった。
最初主人公が天使たちからヘイトを受けるのも審判の天使たちだけで良く、他の街の天使たちはもっとフラットな対応で十分だったのではないかと。
ver.5でめちゃくちゃ高待遇で終わったので一旦リセットしたかったのかもしれませんが、流石に強引に感じました。
もしかしたら開発リソース不足だったり、何らかの事情があるのかもしれませんが、商品として出す以上はそこは理由にはなりません。次は話の構成を今一度精査してほしいです。期待してます。
2023/10/06 19:30
動機も展開も結末も強引で無理があります
今後もこんな感じならver7以降のお話は要りません。
プクラスやパドレ等ver4キャラが関わる部分だけは良かったです
ユーライザ関連(髪型変更や思い出の写真など)は苦痛でした
初期髪型のウィッグだけはもらえたけど追加髪型はお揃いにできないし
写真撮っても棒立ち&無表情で全然映えない!
写真撮らせるのであれば笑顔/ウィンク/キリッとシリアスな表情などできたり
ポーズ指定とかできたら少しは楽しかったかもしれない。
キャラ推し勢向けにユーライザ以外の歴代ヒロインたちや
ナイト総選挙上位イケメンたちと表情やポーズを指定して撮影を楽しめる
コンテンツでも作れば「このための布石だったのか!」と
ユーライザ写真の評価も覆るかもしれないですよ?
もちろん全年齢の範囲でいいんです。無表情棒立ちはありえないってだけで
2023/10/06 18:48
こんなお粗末で幼稚でプレイヤーの心を掴めない上に安っぽい鬱展開しか書けないVer6ストーリーを担当した輩は、今後一切ドラゴンクエストに関わらせないでください。
ディレクターも「マジ天使!」とか場違い極まりない発言を繰り返しプレイヤーを冷めさせるくらいならば、とっとと降りてください。その方が絶対に皆幸せになりますから。
2023/10/06 18:10
ユーライザに天界に連れてかれるんじゃ無くて、彼女を天界に帰すことで物語が本格始動とか
そもそもユーライザの印象良くないから、最初から一緒に旅すれば良かった
主人公にはいずれ神に誘いたいけど、まだ生ける者、遠い未来だからまだ良いとか、せっかく天界に来たんだから観光していこうって程度で良いと思う
主人公を嫌うのは明確に一部だけでカンティス達は普通に受け入れてれば良いだけで良い
試練はあくまでもゲーム、主人公には娯楽として参加程度で良いと思う……別に神になるわけじゃないし
悪神化が必要だったとしてもジアは全く要らない
ジャゴヌバの上司なんて設定も要らないよ……ただの小物だったし
過去へ行くのも、別の理由で行き、その過程でパドレも救われるなら良い
とりあえず……バージョン6は最初から作り直すべきです
2023/10/06 17:14
比較対象に人の死が多かったDQ8とver4を挙げますが、彼らの死には意味がありカタルシスがあった。
ver6の命の軽さはなんです?意味もなけりゃカタルシスもない、ヘルヴェルなどジア・クトに洗脳されていた連中含め全て無駄死にだと思いました。
私はオフライン版をやってから始めたのでその頃には既にver6が配信されていました。どのバージョンも好き嫌いはあれ楽しんでやっていました。
このダンジョン怖いなあとか難しいなあとか、このストーリーのここが感動したからやってほしいなど同時期に始めたリア友にも布教していました。
ver6はとてもじゃないけど誰にもおすすめ出来ません。ダンジョンはつまらない話はつまらない上に不快、意味もなく人が死ぬ。
リア友には無理にver6なぞ進めなくていいと伝えました。
ただフォレース鉱石が高く売れるだけ、その程度の存在意義でした。
2023/10/06 17:13
天使最後まで名誉挽回ならず終了。ver7は未来世界と予想しておきます。
ver6は賛否両論で厳しい意見(私もそうですが)が大半ですが頑張ってください。
応援してます。
2023/10/06 14:06
まず新たな神を作る目的を隠したままユーライザが強引に主人公を誘ったのに無理があったし、直前のVer.5で神と決別したのだから、神が必要ならそれ相応の理由・説明が必要だった。
個々の英雄達のエピソードは凄く良かったので尚更、導入の不味さが際立ちます。
またVer.5ラスダンの端末で読んだ賢者達とジア・グオヌバの話から、喋らない無機質で不気味な鉱物生命体をイメージしていたんですが、滅茶苦茶喋るし感情も出してくるジア・クトにちょっと驚きました。
グオヌバが無口で特別だっただけなのかもしれないですね。
時の王者や災厄の王、ゴフェル計画の設定を本編にしっかり入れて来たので、当然触れられると思っていた天使である初代時の王者のお話が一切無かったのも不満です。
地上に不介入のはずの天使が思いきり介入している事件なのでここは説明が欲しかったです。
2023/10/06 13:00
>「ブレイブストーン」を残したver2の魔勇者と比べてガッカリ・・・
今では誰も文句言わなくなって静かになったなぁ・・・
2023/10/06 12:35
もうちょっとうまく扱えなかったんですか
それと英雄をフォステイル以外全員退場させたのも今後の展開で扱うのめんどくさいから消した感あってなんかちょっと…
生贄展開にうんざりしてた所に謎死展開が追加されてもう雑なんてレベルじゃありません
あとキャラクターの属性の盛り方というかそういうものが陳腐な感じがしてその辺がイマイチ推せない理由かも
ユーライザを発表時は「クールキャラです!」って言ってたのにお出しされたのはただのアホの子でがっかりしました
(某狩りゲーの同じ声の王国騎士みたいなのを期待してた)
ギャグシーンらしきものも全体的に滑ってて×
特にアラモンドの諸々は見てて苦痛だった(チキンレースのムービー飛ばさせろ)
2023/10/06 11:19
バージョン6はアストルティアの脅威の根源や英雄の話が出てきてドラクエ10という作品全体にもっと深みを出せるチャンスだったと感じます。ににもかかわらず短期間すぎるので中途半端というか本当に虚無だけが残る話になってしまったと感じます。
同じあらすじでも、例えば5~6年で複数のバージョンにまたがっていたら、英雄達の軌跡や過去や創生の時代の話が絡むような魔界含むアストルティア全土での冒険が続いて、時折ジア・クトが登場して伏線を出し、何気ない冒険をしていたらいつの間にか伏線回収して強大な相手を倒すことになったというドラクエらしい展開だったら、結末が同じでも受け入れ方は全然違ったと思います。
今回ばかりは残念で正直かなり心が離れてしまいました。
2023/10/06 11:11
ジア・クトたちがただただ侵略してくるだけの存在で、もう少しそのルーツに触れるような展開があれば少しは感情移入できたかもしれない。
あとは、ひたすら天使たちの慢心と不手際の尻拭いをさせられた感が拭いきれない。
6.4のパドレ救出からレクタリスのお話は、過去の伏線なども生かしながらプレイヤーの気持ちを熱くさせるような展開で、最後の戦いはどうなるか、と期待をしていたが、6.5になると上がってきたところから急にストーリーが薄っぺらに感じてしまった。
目的も当初はアストルティアに新しい神様が必要で、というところから、ジア・クトの討滅になり、ジア・クトは滅したものの、神になった英雄たちは消滅してしまい、と、腑に落ちない感じで終わってしまった部分もある。
2023/10/06 10:56
声優にお金をかけすぎて肝心のシナリオがおざなりになっているのでは
ユーちゃんまじ天使とか言ってる場合ではない
2023/10/06 10:06
他のオンラインゲームの6.0ラストでもあったので 参考にでもしたのか気になりました。
クイーン総選挙、ナイト総選挙で消失したキャラが復活するとシナリオ的に破綻しますし
もうちょっとバージョン6で産まれた「キャラクター」それぞれを大事にしてほしいですね
キャラ消失も連続化すると「悲劇のチープ化」するので気を付けてください
ストーリーのネタが枯渇してるのなら 藤澤仁さんの(株)ストーリーノートにシナリオ作成依頼するのも良いかと
2023/10/06 08:04
フォステイルが持っていた植物の種はdq7のヘルバオムだと思いました。
2023/10/06 07:58
・天使や天界が最後まで不要に感じた
・ジ・XXX系の敵や世界観がキャラデザ+設定がペラペラで全く魅力なし
・英雄達が5種族共にそこそこ魅力的だった事が救いと見るか、それ故酷すぎたと見るべきか最早意味不明な程壊滅したストーリーや世界設定の陳腐さにウンザリ来た
こんななら生成AIにストーリー作らせたほうがマシまで有りますよ