バージョン7.1メインストーリー「ゆりかごの守り人」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。
・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など
※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。
『バージョン7.1サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/ZehZs
※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。
■この掲示板の終了予定日
未定
2024/12/28 15:37
メイキングに関わる全てのスタッフ様
本当にお疲れ様でした。
そしてありがとう。
リアルに共感できる内容でした。
シナリオを通じて、いい部分も恐ろしい部分も
癒されたり、色んな気付きになるようなストーリーでした。
いつもそこにある平和も
掴み取った幸せも
呪いやけがれも嫉妬も悲しみも
全てが何かにつながっていく
紡がれていく。
天使だって完璧な光の存在じゃないし
意図せず罪をうける事だってあるんですよね。
想像の世界ではあるけれど、
いつもどこかにリアルに響くメッセージがある
そんなドラクエらしさが
大好きです!
色んな好みや価値観が変わりゆく中で
いつまでも変わらない「らしさ」を貫く大変さは
想像もつかない位大変だと思います。
でも個人的にはV6もV7も
そのつながりや込められたメッセージも
大好きです。ありがとう。
ε(*´・ω・)з
2024/11/30 23:20
ムニエカも天使もグランゼニスもバッドエンドすぎる。悲しい話なら感動を呼べると勘違いしてませんか?
2024/11/23 17:16
プレイヤーキャラも要所要所で動きや選択肢が付いて存在感がしっかりあったのが良かった。
ただ、ポルテのセリフや行動がミスマッチするところが度々あったので、そこが少し残念です。
アクセントとしてあえて用いたのかもしれませんが、没入感に水を差す感じで悪い意味で目につきました。
2024/10/26 12:44
雰囲気的にDQ7のトラウマが蘇るメネトと、登場人物が誰ひとりとして好きになれないムニエカのおかげで、ストーリーから遠ざかっていたのですが、7.1クリアがバシッルーラストーン拡張クエ3話の受注条件のひとつであるとなれば、頑張らざるを得ません。
まあ、アマラークで燃えられたのが救いと申せましょうか。
ポルテの命名癖に関しては「創失への対抗手段としての、存在定義の二重化(「メレアーデ」が消えても「メレちー」は消えない、みたいな)」という今後の伏線だと考えているので現状静観。特に嫌だとも感じないし。
そんな感じです。
7.2に期待!
2024/10/26 07:49
2024/10/17 20:00
なぜまともなヒロインがいないのだろうか?
綽名呼びとか空気壊すような発言ばかり
いい加減BGMに気を使ってほしい
使いまわしばかりでガッカリすぎる・・・
2024/10/16 15:59
物語も面白いです。
ポルテのセリフや態度がシリアスなシーンでも的外れで腹立たしく感じます。
グランゼニスが消えゆく場面で「まだ眠いよぉ〜」と言われた時には特定のキャラだけボイスオフ機能があればいいのにとまで思いました。せめて最終決戦の時には水を差さないで欲しい!あるいは別人格でいてほしい!と思っています。
2024/10/11 08:53
正直、6ではほとんどしなかった町の人への声掛けも楽しく、特にアマラークの恋バナは可愛くてお気に入りとなりました。イルシームも本当に良かった♪
各町のおうちの中にある雑貨やぬいぐるみも可愛くて隅々まで見て回りましたし、お使いも「自分でやれば?」という無理やり感を感じずに楽しめました。
スタッフの皆さんの努力の賜物だと思います。
7.2楽しみにしています。
2024/09/26 05:12
欲を言うならグレイナルとマギエルの元の姿である初代王者との顛末が絡んでくることを全力で祈るばかりです。
最後に…ポルテちゃんが、可愛くて見ているだけで幸せ元気になります。もう一人の人格の正体が楽しみです。よろしくお願いします。
2024/09/25 17:22
天使たちも短い出番ながらもとても好きになれました、その分別れが辛かった…天星郷の天使たちは見習ってね
ラストバトルも手に汗握る展開でとても楽しめました
ただ一つ気になった点はポルテのあだ名呼びですね、あだ名自体は面白いし「このキャラにはなんてつけるかな」と楽しみにしています
しかしどこでもあだ名呼びをするのでシリアスなシーンでは場にそぐわなかったりイルシームが誤解したままだったりそういった点がプレイ中引っかかりました
2024/09/22 01:23
まだ完全には解決してないっぽいけど、お母様も助けられて良かった!
各町のお話も、全部が全部ハッピーエンドというわけじゃないけど一段落ついて、
この後のストーリー展開が楽しみです。
ただみんなも言ってるけど、ポルテのあだ名ネタはちょっと擦り過ぎかなと。
個人的にはあの天真爛漫なキャラは嫌いじゃないし、みんなをあだ名で呼ぶのも良い。
トラちゃんの件とかも好きです。
でも事ある毎にあだ名をネタにしてくるのはちょっとくどいです。
あと新しく出てきた守護天使たちはみんな良いキャラでした。
それだけに早々にいなくなってしまったのが残念です…
2024/09/14 14:56
あと5から?ある一緒何処か行きましょうみたいなのも要りません。ギャルゲーじゃあるまいしクソ面白くない話を見せられてキャラの押し売りに付き合わされるんですか?ツラいです。サポートメンバーに入れられるとかならまだ分かりますが要らん会話イベント増えてて勘弁してください。ストーリー進展に必須とかにしたらユーザー減るんじゃないですかね。
会話イベントを入れるならちゃんと見る価値のあるものを書いて下さい水増しなら不要です邪魔なものは編集でカットしないとクオリティは上がらないですよ不純物は取らなければ濁るだけです
2024/09/10 18:47
2024/09/03 20:31
各地域を守護していた天使達は、アストルティアの役立たずな天使達に見習って欲しいくらい天使してました。復活して集合したら即退場は残念だった。
ポルテは、ほぼ邪魔でした。あだ名付けも煩わしい、仲良くなった相手はともかく、出会って最初にするのがあだ名付けで、雰囲気をぶち壊す様な場面では辞めて欲しかった。なんの役にも立たない場面ですらついてくるのは謎だった。
最後にゼニアスには今主神がいないから孫グランゼニスを連れてきて、との事でしたがアストルティアも今主神いませんが?孫グランゼニス連れてきたら、主だった神すらいない世界になりますが?その編大丈夫なんですかね?。
2024/08/22 10:51
大ハマリしました。声優さんの演技も非常に秀逸でした。素晴らしい…!
欲を言えばもっと古風な話し方のほうが、より笑えると思いました。
2.神獣ラキがいいですね。あのカワユさがたまりませんなあ。クオードやリソル
、ラキのような雰囲気のカワユいキャラをもっと出して欲しいです。
3.有事の際のムービーで相変わらず主人公が棒立ち傾向なのが嫌です。太古の
魔人vsヴァレリアのようにもっと主人公に大立ち廻りさせてください。
4.最後、パドレア邸の庭の花が1輪… あの終わり方は次が気になって気になって早く展開が知りたい!という気持ちにさせてくれました。
5.ポルテがあだ名を付ける事について批判が多い様子ですが、私は嫌いでは
ありません。
2024/08/21 02:05
ですが、創失の呪いは終わってないようですね…グランゼニス以外に創失の呪いを生み出せるとしたら、継承者のグランゼニス?グランゼニスの神の器であるアンルシアが眠り続けていることもまだ解決してませんしね。
地名やサブクエ、アスタルジアでドラクエ9との繋がりを匂わせる部分がありますが、ゼニアスが果たしてドラクエ9のその後の話なのか、似て非なる別世界なのかも気になるところです。
そして、ポルテのもう一つの人格も気になるところです。
継承者はやはりレンダーシアのどこかにいるのかな?素直にゼニアスには来ないだろうな、というのは想像できますが…
今後の展開に期待します!
2024/08/20 18:30
2024/08/19 20:32
3つの地域のうち、アマラークのストーリーをを最後にし、
はじまりの地へ戻らずにランガーオへ飛びます。
追加されるクエスト「隠しきれないひと味」を受け、
バガンウグレ遺跡からジェラルさんを果ての大地へ連れて行きます。
すると・・・!
「異世界へようこそ!」
「わー、あのジーガンフ師範のお母様だー!」
といわんばかりに、ジェラルさんが大勢に大歓迎されます!
・・・というように見えます。見えました。
いえ、ジェラルさんはムービーの中に出てこないですけどね。
1キャラ目の攻略は、メネト村を最後にして
普通にはじまりの地へ戻ってムービーを見ていたので、
2キャラ目でジェラルさん大歓迎を初めて見た時、
いい意味で笑っちゃいました。
7.1は6.xと比較しながらやっていたので、面白かったです。
シュタール鉱野の空に浮いてるシャボン玉を割るのにはまってました。
2024/08/19 00:25
ストーリーでは、ムニエカはいずれ住民の魂が完全に解放され、町は滅ぶ運命にある所、ストーリーを見てて「皮肉な運命だな…。」と感じました。町の住人は何万年も生き続けて、疲れ切ってしまい、後に滅びてしまう運命を辿るのは、悲しく感じました。
短い間とはいえ、助けた天使達が消えるのは悲しい…。
でも、最後は主人公の母ちゃんが戻ってきてくれてよかった。
2024/08/12 23:57
面識のない人に、いきなり愛称呼びもキツイのですが「様」を「しゃま」としているのが特にキツイです。
それが許されるのは、まだ言葉をうまく発することができない幼児だけだと思います。
グラフィックは丁寧に作りこまれていて世界観はとても素敵に演出されていると思うのですが、ポルテで台無しになっています。
不利になってもいいから、連れて行かないという選択肢が欲しいくらいです。
2024/08/12 12:00
イルシームがナジーンの二の舞にならなくて良かった。
エドアルドの死には救いを感じた。
トープスとルーミリア(ドロテア)は伏線が見事な感じ。
バトラエルはジアクト相手に健闘したと思う。
マギエルのお調子者おじさん感は嫌いじゃない。
「創生の力=愛」は運営スタッフの心構えのようでちょっぴり感動。
守護天使と人間では時間感覚が異なり、数万年の防衛態勢を維持しようとして事態が悪化した印象。
いなくなったのは寂しいけど命を使い果たす意義に見合う成果でした。
次はいよいよ現代のグランゼニス神の登場ですね。アンルシアも復活かな?
僕としてはナドラガ神との確執に興味津々です。
アストルティアへ侵攻するという大罪に至る経緯を見れますように。
自身の眷属に絶対の誇りと愛情を持つ姿勢は好きなのです。
今回も素敵な冒険をありがとうございました。
2024/08/11 19:45
あだな呼びは不評のようですが、私は好きです
トラちゃんなら覚えることができる!(本名は覚えられない…汗
パルテの表のキャラと裏のキャラのギャップを作りたかったんですよね?!
ver7はドラクエ10の集大成ですね
これで終わりなのかなと勘繰っちゃうくらいに物語が一気に収束しています
この壮大なストーリーを考える運営スタッフに感謝です
今回のストーリーではドロテア編で泣いてしまったよ
というか、全てが良かったです。私は満足でした!
2024/08/10 10:16
ムニエカとネメトの展開はなんとなく予想はついてたけど
イムシールはいい意味でフラグへし折ってくれて良かった…!
3つの街のクエスト終わった後もあっさり次のストリーに関与する内容に触れて終わるのかと思いきやここからの展開がまた濃厚で…!
誓約の園へ出た時の驚きとワクワク感!久々に味わった!
そしてマギエルがまた良かった!
厳つい話方で語られるのかなーと待ち構えていたら…想像の斜め上で吹いた!
そんな訳であっという間にマギエルには愛着というか親しみを覚えたんだけど…(自分チョロいな)
その後の展開…マギエル含め、守護天使達が消える時は悲しかったなぁ…
その後のグランゼニスの話で、
もしかしてもしかして…主人公が…グランゼニス…!?
どひゃーー!!って思ってたら…ちがうんかーーーーーい!!ってコケた
いやでも…今後の展開で期待してます…!
2024/08/03 22:03
まさか 祖父グランゼニスが早々に離脱するとは☆
そして孫グランゼニスにようやくスポットが当たるわけですね
しかしゼネシア様のヘタレぶりときたら・・・
自分は主神でないからゼニアス再建出来ないって
う~ん 彼女と同格のルティアナ様は 新天地創造やってのけているんですけどね~
それを孫グランゼニスにやってくれと~・・・
あの~ アストルティアも神様不在になるんですけどね~~
結末はちゃんと腹落ちするようにしてくださいよ~
(9に登場したセレシア様のことも今の所触れられていないし)
最後に マギエル・・・ 軽い・・・ 軽過ぎて萎えた 失笑
2024/07/31 22:01
ただ部分部分で強引さ・唐突さ・不自然さがあるのは気になりました。
導入部からしても「あの像が気になる」というのは根拠の無いポルテのただの勘でしかないのに、メレアーデも「手がかりは守護天使像ね!」と決めつけ、それを調べる手段は飛行能力しか無いと決めつけ、ゼネシアがいきなりわざわざ全域飛行のために事前説明も無しに力を使い果たし音信不通になる……というのは、その状況に持っていくためにキャラの頭が急に悪くなったような気がしました。(もちろん飛べた方がゲーム的には面白いのは確かなのですが……)
メネト村でもポルテの「トープスが関係ある」という勘に皆が疑問なく同調するし、アスバルの伝承の話の切り出し方も唐突だし……
2024/07/31 12:36
ムニエカは滅びるのを待つのみになったけどドラクエ7のような悲壮感がありよかったです。
どの街も守護天使が自分なりに人々を守ろうとした結果であり、みんなが頑張ってくれたから主人公というイレギュラーが間に合ったのだろうと思います。
とくにアマラークのお話は文句なく面白かったです。死ぬのが美徳という古き悪習を捨て生きて帰れと鼓舞したリズク王、数々の死亡フラグをへし折り、孤軍奮闘の末に生き残ってくれたイルシーム。本当にバージョン6と同じゲームなんでしょうか…この調子でエンディングまでお願い致します!ただポルテのあだ名呼びはシリアスな雰囲気では少々寒く感じる場面もあり、終わりにはしっかり本名で挨拶して締めるとかメリハリがあるといいのかなと思います。あだ名呼びは明るい雰囲気にしてくれますし。10点中8点くらいです!
2024/07/30 20:29
・アマラーク:ジーガンフが指導者でもおかしくなく、国を守るはずのリズク王とイルシームはほぼ調査隊の引き立て役になってしまっており、強い一面を感じるシーンは決起集会だけ。
・メネト:ティセの強い一面がみられます。
・ムニエカ:救いようがなく、今後は没落していく。そう考えると胸が塞がります。
4天使とも愛情に満ちており、ver.6の天使たちとは対比関係となりますが、どう繋がるのでしょう。
ラキはベッタリしない距離感をキープしてほしいです。ただ、クオード、ナラジアと同じように命を落としやすいポジションに来てしまった感じが引っかかります。
ポルテは良きムードメーカーで、いかなるシーンでも重苦しい雰囲気にならないのが救いです。
もうひとつの人格はルティアナに近い人物でしょうか。
2024/07/28 15:59
7.0になってから話が急に面白くなって…
藤澤さん再び関わるように
なられたんでしょうか…というメタ感想が出てきました。
メタ感想ついでにいえば継承者グランゼニスって自分ですよね?
盟友だし大魔王だし古代エテーネの王族だし…もうどんな役職ついてもおかしくないから。
…思いあがりでしたらすみません(笑)
次回も楽しみにしてます!
2024/07/28 09:27
とても楽しかった。ジア・クトも7.0だと話題ぐらいでしか出てこなくてそのジア・クトと
戦えてよかった
2024/07/28 00:51
各街に平和が戻り一安心です。
守護天使と主神グランゼニスの献身の結末については、プレイヤーの立場では納得できませんが、
彼ら彼女らはやはり天使や神であり、人間とは根本的に価値観が違うのだなと感じました。
それぞれの街の守護のやりかたは人間とは相容れないものの、
彼ら彼女らなりの愛は確かにあったのでしょうね…。切ないお話でした。
ポルテに関しては引き続き良いムードメーカーであったと思います。
深刻な場面が多いですが、絶望感をあまり感じなかったのは
時折挟まれる彼女の天真爛漫なコメディのおかげかもしれません。
現状、もう一人の人格は予想ができないので、正体が明かされるのが楽しみです。
早くに主の問題が収まる展開は珍しいな…とラストまで思っていたので、
一輪があのようになったのはいい意味でぞわりとしました。
次のぼうけんも心待ちにしています。
2024/07/27 10:41
2024/07/27 10:15
守護天使たちは善意からやったことが裏目に出てるのも「天使」って感じでよかったです
あとは薄ら寒い激古センスのあだ名やめてほしいのと、メインの同行者に一緒に戦ってくれる精神的に落ち着いた仲間を入れてほしいです
ヒューザの言葉通りガキのお守り+頼りない王女がついてくるというだけでほとんど戦わないのでこいつらもうついてこんでええ ってなってます
ver6からストーリーの中にヒロインがいるのではなく、ヒロインのためにストーリーがあるって感じになっていて悪い意味で歴代ドラクエと違うのでヒロインという役割の認識を改めてほしいです
2024/07/27 10:10
2024/07/26 11:06
イルシームは死亡フラグをガシガシ立てていたため1000%自己犠牲で死ぬなと思っていて、ver5のナジーン・ver6の英雄達に次いでまたかよ(~_~;;・・などと思っていましたが、なんと無事帰還! 予想外のことで、これが一番7.1で嬉しかったかもしれません。生きて再会出来たリズクと同じ気持ちになりました。
今回のキーキャラとなった3人の守護天使。やり方はどうあれ、皆ゼニアスの人々を守ろうという想いで積極的に動いていたのが好印象でした。試練を与えるだけ与えて自分達は何もしない何も出来ない(でも余計な事だけはする)どこかの郷のお馬鹿天使達に彼らの爪の垢を煎じて飲ませるべきです。
調査隊が解散となったのは残念です。メレアーデ以外主軸のストーリーにほとんど絡んでこないので、この先再び彼らの出番はあるのか、それとも新しい調査隊が結成されるのか、大いに期待します。
2024/07/25 10:53
フィールドやムービーのそこかしこに次に繋がるんだな……?って要素があるのたいへん好き。
各町のお話もそれぞれの良さのある終わり方で、拍手喝采でした。アマラークは温かさに泣いて、ムニエカは切なさに泣きました……。
キャラクターが好きになれるってほんと大きいです。
自分はヒューザやジーカンフに思い入れはなかったのですが、じわじわ好きになってきてます。
ポルテの明るさもいいです。辛い状況でこういう子がいると、なんだかんだ場が明るくなる。
だからポルテは受け入れられるのだろうなと感じます。
他の方の感想見てるとポルテのあだ名への否定意見が多々あるのですが、この非常識っぷりには意味があるのだろうな………こういう展開だったらドラクエらしくて面白いな……と予想つけてワクワクしてるので、開発者の方々は自分の好きだと感じるドラテンストーリーを作り上げていただきたいです………!
2024/07/24 18:09
しかしムニエカ。ここはどうも開発さんも苦労なさった感じが否めません。
天使が己のエゴかもしれない救いを町にもたらし、そのことで自分自身に自分がキライと言わせながらも最終的に相手から出る文句を「ケガレ(負の感情)」として吸い取らせてあとは朽ちるに任せると言うのは結局己の罪を認めながらも責任をとらずにいるように見えます。向き合ったように見えますがケガレを本人が受け止めませんでした。
ラストでポルテが「これでよかったのかな?」的な事を言っていましたが、これは開発側の迷いとも感じます。
アマラークやにわとりの話はとても良かったです。厳しいことを書きましたがトータルではとても満足しておりさらなる良いお話を期待しております。
2024/07/24 02:28
ですが、ポルテのキャラがやっぱり個人的には好きになれないかな。
他の方も言ってらっしゃる通りあだ名呼びがきついです。
7.3以降はかなり控えめにしてほしいぐらいきつい。
それ以外は良かったと思います。
2024/07/23 19:33
人間味のある大人のストーリーでした!どれもがマンネリくる同じパターンではなく、それぞれのストーリーで流れも要素も違うし飽きがこなくてかぶりついて駆け抜けました!7.1だよね?まだ!?予測できない展開でクライマックスみたいな感じなって、もう大満足!最終戦みたいな感じで、お腹いっぱいなりました。ダンジョンもなんか懐かしい感じで無駄なくしかも飽きもなくで!神アプデです!!
2024/07/22 12:11
ゼネシアや天使のコメディ要素もシリアスなストーリーの設定からすると浮いて見えます。
9でサンディのキャラがウケたからそれのオマージュなんかもしらんけど、ポルテはバックボーンがはっきりしないからぽっと出の無礼者としか感じません。
別人格のほうはちゃんと正体引っ張る理由があるんでしょうね?
クロウズもそうですが、開発の都合で特に意味もなく正体隠してる訳じゃないんですよね?
2024/07/21 19:10
守護天使の消滅はショックで固まって数回タイムアウトしたくらい悲しかったです。メネトの人々はもうトープスが訪れることは無いと知らずに過ごすのでしょうか。とはいえ3人の守護天使は「主人公が呼ぶならどこへでも駆けつける」と言いながら、ゼニスの封宮で彼らを呼んだのは守護天使マギエルであり、彼の本来の姿も知らないままですから、継承者グランゼニスが彼らを復活させてくれることを願って止みません。
あと7.0から気になっていたのですが、聖天のつばさはいつから3人乗りになったんですか?設定上は1人乗りですよね?何故しれっとポルテたち一緒に来てるんですか?怖いです。
2024/07/21 14:17
あだ名呼びで、素敵なストーリーの質が落ちてると思います
しれっとあだ名呼びの設定が7.2以降消えてても文句言わないので
7.2から普通の呼び方になってる事を期待します
2024/07/21 02:08
製作側が意図していないホラー感や暗さが出てしまったように思います
村人から地下室の鍵となるパーツを取り出す描写
特定のポーズをさせると「ガコココッ…口がパカッと開いて中からパーツが」とか、
その場面を想像すると滅茶苦茶怖くないですか?
守護天使が去った後、身体を修理できるエドアルドも居ないわけで、
残された村人はただ身体が朽ちるに任せ消滅するしかないとか救いが無さ過ぎ。
村で1番最後まで生き残ってしまった村人の絶望はいかほどか?
あと1話目では地下室に拉致監禁、2話目では別の地下室で狂気を吐き出す謎装置と対面とか、
地下室でやたら怖い思いをさせられ続けられたのも印象悪いです。
メネト、アマラークは未来に向かう前向きな話だったので、
ムニエカの話も、村人が普通に歳をとる自然な人間の身体に戻り、救いのある話で終わって欲しかったなーと思いました
2024/07/21 00:20
彼女が間違っていると責められなかったです。
限りある命を懸命に生きることこそ、本来人間のあるべき、正しい姿です。
しかし、彼らの時代は正しさを全うするには理不尽で残酷過ぎました。
正しさに報いた幸せを誰も保障できません。すがる神すら無力でした。
ルーミリアが動かなければ、人々は蹂躙され人生を終えていました。
だから、他にどうしようもなかった。仕方がなかったのだと思います。
守護天使が皆個性的で人間味あふれているのが意外でした。
加えて愛情深く強い意志があり、好感が持てます。
彼らは姿も振る舞いも人間と変わりません。
違うのは一点「世界や人間を守るための存在であること」
世界の平和と人間の喜びが、守護天使の喜びです。
そのたった一つの違いが、私はとてもいびつに感じます。
平和の為なら自らの消滅を笑顔で享受する。
人間にとってあまりにも都合が良すぎると思ってしまいます。
2024/07/19 18:45
どの街のお話も良かったんですけど、ムニエカがずっと永久的に同じ人間で続いていくのではなく、人形としての一生を終えていく…という、残酷ですが現実的な終わり方をしてくれていてとても良く、印象に残りました。
最後のムービーでの創失…?のような演出、呪いが消えても目覚めないアンルシア…気になることがまだまだ残されていてv7.2も楽しみです〜!!!
次のバージョンでも調査隊のみんなと冒険できたら嬉しいです…!
制作に関わってくださった全ての関係者の皆様、本当にありがとうございました…!!
これからもよろしくお願いします!!!
2024/07/19 10:26
細かい感想は皆様の想いがそれぞれあると思いますので割愛しますが1つだけ……やはり本物の守護天使様方は愛があって素晴らしい!
たとえ少し方法を間違えしまっていたとしても…そこには確かに人々への愛がありました。過ちに気付きそれを悔いる心もあった……やはりVer.6の紛い物の天使達とは違うなぁ…なんて…つよく思ってしまいました。
2024/07/18 19:36
各地それぞれが1つの区切りを迎えられてとても満足です。
中でもムニエカの町に関しては賛否両論あると思いますが、
私はエドアルド含め嫌いじゃないです。
残酷ではあるけれど、
ルーミリアは町の人々の魂を守る為に人間らしい判断をしたと思うし、
結果それが正しい事ではなかったとしても、その選択があったからこそ
この町にいる人々に私達は出会えたのだから。
兎にも角にも7.2のストーリーが既に楽しみです。
人間の神グランゼニスといえば…
断罪の記憶という場所で一度だけ見たグランゼニスにやっと会えるのかな♪
(確かグランゼニスの断罪の剣はセレシアという名前だったような…)
あと光の神殿の地下にあると予想されている神々の間に行けるようになったら、
長年夢見ていたナドラガとグランゼニスを加えた
七柱の種族神像を拝められる日もいつか叶ったら嬉しいなぁ♡
2024/07/17 22:00
○ムニエカ
ドロテアが最後にルーミリアになったときが最高でした。
エドアルドは戦闘したいくらい憎たらしいキャラですが、
ムニエカ編の面白さは彼の異常な愛だと思います。
○メネト
トープスが守護天使だと予想はできていましたが、ティセの活躍が想像以上に驚きました。
眠っていた子供が天使に勇気を与えるストーリーは最高でした。
○アマラーク
守護天使のトラちゃんは控えめでしたが、イルシームが案の定カッコ良かったです。
フーラズーラと戦うイルシームとの3択は良くできている場面でした。
またジーガンフも地味ですが良かったです。マイユに負けてないと思います。
○ウォルド
ラストのグランゼニス戦は最高でした。創失を技として使うとは、さすが神ですね。
○全般
ポルテの明るさが怖い要素を和らげてくれて助かりました。
7.2もこの調子で!
2024/07/17 19:46
2024/07/17 19:35
死亡フラグめちゃくちゃ立ててたけど最終的には全部薙ぎ倒したイルシーム、めちゃくちゃうるさいけど割と頼もしいコッケン様、まさかの正体に驚いたけど声で気づいちゃったドロテアが個人的に好きです
ポルテとラキがまさか住み着いて、次回はアストルティアがメインに進んでいくのかと思うと楽しみで仕方ないですね
少し前から姿が見えないカメ様は、次回のお話では出てくるのかな……? もちろん近藤隆さんの声つきで……
ソーラリア峡谷に旅の扉が追加されてるみたいだし、パドレと一緒にその辺りを中心に巡るんでしょうか?
個人的には神話編の某王国だとか、ウェナ諸島にあるらしい某渓谷道だとか、はたまた過去へ飛んでリンジャーラに行くとかして、昔のお話の伏線をどんどん拾っていってもらいたいですね。
それにしても創失……ちゃんと全部なくなってよ……不穏すぎるよ……
2024/07/17 17:02
4人の守護天使を見つけ出してから“呪われしグランゼニス”との対峙に至るまで、
展開があまりにも早すぎてビックリしてしまいました。
4人の守護天使とやっとの思いで邂逅したのに、早すぎる退場に“喪失感”でいっぱい。
ラキとともに、呪われしグランゼニスに戦いを挑み、
創失の呪いがかけられる度にラキがそれを解いてくれて、
最後トドメを刺したのもラキでした。
新たなる主神を捜すという命題が出た中、最後のムービーで流れた不穏な予感。
再び悪しき力がアストルティアとゼニアスに危機をもたらそうとしている。
何かを守るために自らの命を失うことも厭わないラキの性格からして…
(ヒロインのポルテと近づきつつある点も…フラグかな。)