目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

トピックス

mixiチェック

冒険者のおでかけ超便利ツール バージョンアップ情報 (2020/1/29 更新)


ニンテンドー3DS/スマートフォン版『冒険者のおでかけ超便利ツール』のバージョンアップ情報をご案内いたします。
バージョンアップは、1月29日(水)メンテナンス後に順次、配信を予定しています。

 「おでかけラリー」が登場!

スマートフォンを持って歩くだけで冒険ができる新機能「おでかけラリー」を追加します。
 
 

毎日の通勤・通学や、おでかけなどで実際に歩いた歩数に応じて大陸を冒険、報酬が獲得できる機能です。
歩いた歩数に応じて、「おでかけラリー」内の大陸を進むことができ、目的地に到着すると報酬を獲得することができます。

※1週間で最大100,000歩までカウントされ、毎週日曜日6:00に歩数がリセットされます。
※本機能はスマートフォン版『冒険者のおでかけ超便利ツール』専用となります。ニンテンドー3DS版ではご利用いただけません。
※iOSの「ヘルスケア」、もしくはAndroidの「Google Fit」の機能を利用するため、これらのアプリが使用できないスマートフォンでは、本機能はご利用いただけません。
※歩数は『冒険者のおでかけ超便利ツール』を起動していない状態でもカウントされます。歩きスマホは大変危険ですので、お控えください。


 「畑のお世話」をより使いやすくアップデート!

「畑のお世話」で利用できる「レア度アップ水」「つぼみアップ水」の仕様変更を行います。また、効果が見ためで分かりやすくなります。
さらに、「肥料をあげる」にかかっていたジェムが無料になります。


今までは「畑のお世話」で利用できる「レア度アップ水」「つぼみアップ水」の効果は、全マスに対して一定の確率で効果が出ていましたが、今回のバージョンアップより畑全体への効果に加えて、「レア度アップ水」「つぼみアップ水」をあげた際に、必ずいずれか1マスに効果がでるようになります。

種をまいてから1回目に「レア度アップ水」「つぼみアップ水」をあげた際には、必ずいずれか1マスが「効果確定」となり、2回目以降は別の1マスが「効果確率アップ」「効果確定」のどちらかの状態になります。
「効果確率アップ」のマスがあった場合は、もう1度「レア度アップ水」「つぼみアップ水」をあげると「効果確定」の状態になります。
また、「レア度アップ水」「つぼみアップ水」をあげた際の効果が見た目で分かりやすくなります。

※本アップデートに伴い、1月29日(水)のメンテナンス中に、現在畑に植えられている成長途中の作物が、強制的に収穫可能な状態まで成長します。既に枯れてしまっている作物については収穫可能な状態にはなりません。
※肥料や通常の水やりについては変更はありません。
※効果の発生確率などの詳細は、1月29日(水)のバージョンアップ後に『冒険者のおでかけ超便利ツール』内からご確認いただくか、プレイガイドをご覧ください。


「レア度アップ水」「つぼみアップ水」の効果がわかりづらいという声をいただき、私自身もそう感じる部分がありましたので、できるだけわかりやすくなるよう仕様変更をさせていただきました。それぞれの水をまいた回数に応じてレアに変化する/つぼみが増えるマス数の平均値は、仕様変更の前後でできるだけ同じか若干多くなるように調整していますのでご安心ください。
なお、変更前後の仕様の混在は難しいため、作物育成中に仕様変更が起きないよう、本バージョンアップのメンテナンス中に変更前の仕様で強制成長をさせていただきます。ご不便をおかけいたしますがご了承ください。

ドラゴンクエストX プロデューサー 青山 公士



 「畑のお世話」に「どこでも畑」が追加!

「畑のお世話」に、『冒険者のおでかけ超便利ツール』専用の畑、「どこでも畑」を追加します。

「どこでも畑」は、『冒険者のおでかけ超便利ツール』専用の畑です。
「ドラゴンクエストX」ゲーム内の畑とは別に利用することができ、肥料や水をあげなくても枯れることがありません。
また、ジェムを使ってすぐに作物を収穫できる「いますぐ収穫する」を利用することもできます。

※「ドラゴンクエストX」ゲーム内からお世話をしたり、履歴を確認したりすることはできません。
※「いますぐ収穫する」で収穫する場合、つぼみの数やレア度は「いますぐ収穫する」を行った時の状態になります。
※「いますぐ収穫する」にかかるジェムは、畑の作物が育つまでの残り時間に応じて変動します。
※「いますぐ収穫する」を利用した場合、本来の作物が育つまでの残り時間が経過するまでは、再度利用することはできません。


 「妖精のおでかけ姿見」に「撮影機能」追加!(プレミアムプラン)

「妖精のおでかけ姿見」で着替えた自分のキャラクターを、実際の風景に写すことができる「撮影機能」が追加されます。

「撮影機能」では、キャラクターの移動や拡大縮小、しぐさやポーズの切り替え、カメラへの目線なども設定ができます。


 「妖精のおでかけ姿見」のプレミアムプランに新規利用券が追加!

「妖精のおでかけ姿見」のプレミアムプランに、新しく「24時間利用券」を追加します。


 DQXショップアイテム「修練の心得」に対応!

バージョン5.1よりDQXショップにて販売される経験値・特訓ポイント増加アイテム「修練の心得」に、『冒険者のおでかけ超便利ツール』内の「職人ギルド依頼」や「のぞみの釣り堀」が対応します。
 

「修練の心得」を使った状態だと、『冒険者のおでかけ超便利ツール」内でも、取得できる「職人経験値」や「釣り経験値」が+100%されます。
効果が有効になっている状態では、専用のアイコンが表示されます。

※「職人経験値」で「修練の心得」の効果があるのは、生産した時にもらえる「職人経験値」のみとなります。「いっぱつ納品で得た稼ぎ」の「職人経験値」には効果はありません。


 「職人ギルド依頼」にて、報酬表示内容の一部の変更と報酬の調整を行います。

基本の納品報酬と生産やできのよさボーナスで得られる報酬を、分けて表示するように変更します。

また、「ツボ錬金職人」「ランプ錬金職人」以外については、できのよさが「★なし~★2」の間で変動していましたが、今回のバージョンアップより、「★1」に固定するよう変更します。


 そのほかのアップデート内容


「もちもの整理」で、「ベルト倉庫」「クローバーバッグ」が閲覧できるようになります。

  ※アイテムの出し入れなどは行えません。

アイテムの詳細画面にて、錬金効果などが最大値の場合、アイコンがつくようになります。


「妖精のおでかけ姿見」「レシピメモ」「マイコーデコレクション」が、バージョン5.1にて追加する要素に対応します。
(DQXショップアイテム「ツヤめきペイント」「ねがいのかがみ」対応、魔族の「白目の色」変更等)


「今日のスペシャル釣り場」に、バージョン5.0で追加したさかなが出現するようになります。


「100連ふくびき」「1000連ふくびき」に、各ふくびき所へのボタンを追加します。


「酒場サービス」の検索覧に「耐性種1~3」を追加し、耐性で検索することができるようになります。


「モンスター牧場」にて、「パーティをひらく」を行っても、モンスターが満腹にならなくなります。(2020/1/17 追記)


「ゆめのかけら交換所」に、下記のアイテムを追加します。

  過去に『冒険者のおでかけ超便利ツール』のふくびきで登場し、
  まだ「ゆめのかけら交換所」に追加されていなかった下記アイテムを追加します。
  追加は2/2(日)の予定です。

回転木馬のモビールダーマ神殿のモビール
五大陸のモビール壁かけキングレオ噴水
正統派ステンドグラスツタのステンドグラス
海のステンドグラスバラのステンドグラス
果物のステンドグラス白詰草のステンドグラス

その他細かい調整や不具合の修正を行います。


※本アップデートに伴うシステム変更に伴い、『冒険者のおでかけ超便利ツール』の再ログインを求められる場合がございます。その場合はお手数ですが、再度ログインの手続きをお願い致します。


同日公開予定の『ドラゴンクエストX』ゲーム内のアップデート情報については、下記をご覧ください。

戻る

ページトップへもどる