目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

トピックス

mixiチェック

大型アップデート情報 バージョン5.1 (2020/2/12 更新)



冒険者のみなさん、こんにちは! 『ドラゴンクエストX』ディレクターの安西です。

年が明けて令和二年となりました。みなさん年末年始はゆっくりお休みすることができましたでしょうか?
私も年末はたいへん忙しかったのですが、お正月は家で心身ともに休めることができました。
本年は『魔界の物語』を、全力で盛り上げていきます。
まだ見ぬ魔界を冒険し、緊張が高まる三国の行く末を見届けてください。

それでは、大型アップデート情報をご覧ください。


 もくじ


追加パッケージの導入でお楽しみいただける追加内容
5th

『ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン』を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、5thアイコンをつけています。

4th

『ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン』を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、4thアイコンをつけています。

3rd

『ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン』を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、3rdアイコンをつけています。

2nd

『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン』を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、2ndアイコンをつけています。




 目玉のコンテンツ

メインストーリー「魔界大戦のおはなし」を公開します。 5th



新たなフィールドやモンスター


<魔幻都市ゴーラ跡>


<デュラハーン>


新たなキャラクター


バージョン5.1「魔界大戦のおはなし」を遊ぶためには、バージョン5.0メインストーリー「いばらの巫女と滅びの神のおはなし」をクリアする必要があります。

新たな冒険の舞台は、大魔王マデサゴーラの故郷である「魔幻都市ゴーラ」。
魔界の大芸術家であったマデサゴーラが築いた町並みを、すみずみまで楽しんでください。
バージョン5.0では出番の少なかったイルーシャも、今回は一緒に冒険します。ぜひ注目してください。


アップデート当日からシナリオボスの難易度選択が可能です。

バージョン5.0では、最新のストーリーからスタートできる機能を導入したこともあって、ボスモンスターの難易度選択をリリース当日からできるようにしました。冒険者のみなさまのプレイログを調査したところ、ほぼ半々の割合で、「つよい」と「よわい」が選択されていることがわかりました。正確には「よわい」での挑戦回数の方がやや多く、特にストーリー後半の強力なボスになるほど、「よわい」が選択される割合が増えていきます。
これをふまえてバージョン5.1から、メインストーリーやクエストのボスモンスターの難易度選択を、リリース当日からできるようにしました。



サブクエストをいくつか追加しました。

魔界で受注できるクエストを追加しました。 5th


ゴーラの地にまつわる魔族たちの逸話、隠されたファラザードの路地など、魔界の魅力を楽しめるクエストを用意しました。


クエスト『セット装備に酔いしれろ』にて、要求される装備セットを追加しました。

クエスト『あこがれの称号さ見てえ!』にて、要求される称号を追加しました。



魔界の一部で天候が変化するようになりました。 5th



ゼクレス、バルディスタ、ファラザードそれぞれの地で、ごくまれに出会える天候が入りました。
冒険の途中でいつもとちがう天候を目にしたら、その日はいいことあるかもしれません。(特殊な効果はいっさいありませんが。)



魔界に新たなモンスター『輝晶獣』が登場します。 5th



大審門に現れた「魔獣調教士ガブラ」から、輝晶獣についての説明を聞くことができます。
・最初に話しかけたときに、今いる場所で輝晶獣が出現するかが分かる「クリスタルゲージ」をもらえます。


数時間おきに、特殊なオーラをまとった3種類の輝晶獣が魔界のどこかに出現します。
・輝晶獣とのバトルは逃げることができません。
・輝晶獣が勝つと、同じフィールドの別の場所へ移動してしまいます。


輝晶獣を倒すと、「輝晶核」または「輝晶の砕片」が獲得できます。
・輝晶の砕片は99個で輝晶核1個と交換できます。


輝晶核を集めると、武器に新たな追加効果「輝晶効果」を付与して『+4』にすることができます。
・輝晶効果は条件を満たした武器のみに付与できます。
・輝晶効果は強化を重ねることで効果がより強力なものになっていきます。
・輝晶効果の付与や強化には武器と輝晶核のほか、既存の素材が必要です。


輝晶効果を付与できる武器の条件
条件1装備レベル100以上
条件2錬金効果が3つついて+3になっている
条件3装備したことがあり、新品の状態ではなくなっている

輝晶効果の付与や強化は、大審門に現れた「輝晶術士レビィ」から行えます。
・「こうげき力」または「こうげき魔力」のどちらかを選ぶことができます。


付与した輝晶効果は、強化して「輝晶レベル」を上げることができます。
・輝晶効果の付与と同様に既存の素材が必要です。必要な素材は強化するレベルによって異なります。
・強化できる上限はレベル5までです。
・レベル2以降の輝晶効果の強化は失敗する場合があります。
 失敗すると輝晶核と使用した素材を失いますが、武器や輝晶効果が消失したり、輝晶レベルが下がることはありません。


輝晶効果を付与した武器から、「輝晶核」を取り出すこともできます。
・輝晶核を取り出した武器は輝晶効果がなくなり、+3の状態に戻ります。
・取り出せる輝晶核の数は輝晶レベルによって異なります。戻ってくる数は、使った数より少なくなります。
・輝晶効果の付与や強化に使用した既存の素材は戻りません。


輝晶獣との戦いは、「魔因細胞」を30個集めることでも挑戦できます。
・魔獣調教士ガブラにおまじないをかけてもらった状態で魔界のモンスターを倒すと、まれに「魔因細胞」または「魔因細胞のかけら」を獲得できます。
・「魔因細胞のかけら」は20個で魔因細胞1個と交換できます。
・「魔因細胞」は輝晶獣との戦いに勝っても負けても消費します。身代わりのコインと魔因細胞で交換できる「細胞回収器」を使って挑むと、負けた場合に魔因細胞の消費を防ぐことができます。
・おまじないの効果は1日1回の制限があり、かかっている本人のみ有効です。


魔界のフィールドにとても強力なモンスター「輝晶獣」が登場します。輝晶獣を倒して「輝晶核」を集めると、武器に強力な追加効果をつけることができるので、魔界を探索しぜひ挑戦してみてください。
別の方法として「魔因細胞」を一定数集めれば、魔獣調教士ガブラから輝晶獣に挑戦することができます。


 既存コンテンツの追加・変更点

職業レベルの上限が 110 → 112 になります。 2nd

・真のロヴォス高地に現れた「星拳士スニフル」から受注できる所定のクエストをクリアする必要があります。
・クエスト「心眼で見る真実」(レベル上限110解放クエスト)をクリアし、職業レベルが108以上になると、クエストを受注できます。


感覚を研ぎ澄ませる修行の数々、今回は嗅覚を鍛えます。闇の根源との決戦にそなえ、鍛錬を積んでください。



新たな防具(装備レベル105)を追加しました。

ネヴァンメイルセット(戦士・パラディン用)


アビスセーラーセット(僧侶・魔法使い・賢者・占い師・天地雷鳴士・デスマスター用)


ガナドールスーツセット(武闘家・バトルマスター・まもの使い・踊り子用)


神技のベストセット(盗賊・魔法戦士・どうぐ使い用)


ヴィーラのころもセット(旅芸人・レンジャー・スーパースター・踊り子・遊び人用)


「レシピ帳」は、王都キィンベルの「レシピ屋ルセット」から購入できます。


白宝箱の調整を行いました。

一部のモンスターが装備レベル100の防具を落としていくようになります。
・この更新に伴い、一部のモンスターが落とす装備品を変更しています。


一部の職業に武器スキルラインを追加しました。

・これらの武器スキルラインは、150スキルまでは同じ名称でも既存の武器スキルラインとは異なる、職業専用の内容となります。
・160以降のスキルラインは一部のスキルを除き、既存のスキルラインと同じ内容です。
 レンジャーのみ、「サイクロンアッパーの強化」が「サマーソルトクローの強化」へ変更になっています。
・職業専用スキルにも、同じ名称の宝珠などの効果が反映されます。

盗賊・ハンマー


「スタンショット」と「状態異常成功率アップ」を習得すると、既存のサプライズラッシュやお宝ハンターとあわせて、モンスターを相当な回数、休み状態にすることができます。
「ランドインパクト」と「プレートインパクト」は盗賊のみ威力がアップしており、手薄だった範囲攻撃も強化しました。


レンジャー・ツメ


新とくぎ「サマーソルトクロー」は、敵の被ダメージをアップさせる効果つき。ブーメランの「レボルスライサー」や職業スキル「ケルベロスロンド」と共に、敵の被ダメージアップ効果のとくぎを、レンジャーだけで最大3種類使えるようになります。
「ルカニ」や「ぶきみなひかり」もあわせると、パーティー全体の火力を大幅に引き上げることが期待されます。


スーパースター・鎌


新とくぎ「救命の鎌」は味方一人を蘇生させます。冥王のかまや事象反転といった鎌の優秀なとくぎを得たことによって、汎用性の高い職業になると思います。
さらに、「行動時15%で暴走アップ」や、「会心&暴走時の追加ダメージプラス」を習得すると、バギ系呪文で安定して高いダメージが出せるようになります。


追加スキルラインの160Pから200Pまでのスキルは、「タッツィ」から新しくセットする必要があります。


アップデートしたら、タッツィに会いに行ってくださいね。


盗賊で冒険を開始した場合、最初から持っているアイテムに「初心者用のハンマー」を追加しました。

五大陸の出身村、小国、小国周辺キャンプの武器屋ラインナップにハンマーとブーメランを追加しました。

出身村周辺と小国周辺の一部モンスターが落とす武器にブーメランとハンマーを追加しました。

『不思議の魔塔』にて獲得できるレベル42以上の武器に鎌を追加しました。
・スーパースターの初期装備に鎌は含まれていません。


新たな宝珠を追加しました。

「サマーソルトクローの極意」を追加しました。


レンジャーのスキルを調整しました。


調整対象変更点
レンジャーバイキルトレベル72で取得
妖精たちのポルカ味方全体のこうげき力としゅび力の上昇率を
2段階アップに


「じゅもん」のバトルバランスを調整しました。

一部じゅもんのダメージを調整しました。
・調整内容は対象の呪文を使うことができるなかまモンスターにも適用されます。
・今回の調整はコロシアムに適用されません。

調整対象調整内容
イオナズン威力アップ
ダメージに影響するこうげき魔力の最大値を増加
イオグランデ
ドルモーア
メラゾーマダメージに影響するこうげき魔力の最大値を増加
メラガイアー
マヒャド
マヒャデドス
バギクロス
バギムーチョ
ドルマドン
ベギラゴン
ギラグレイド

こうげき魔力の高い魔法使いや賢者が、よりダメージを出せるようになります。これに伴い、呪文関連の計算式を見直しています。



『扇・賢者』スキルラインの160Pから200Pにセットできるスキルを追加しました。

「装備時こうげき魔力プラス」と、「呪文ぼうそう率プラス」を追加しました。


新しく追加されたスキルラインを一部調整してコロシアムに適用しました。


調整対象変更点
ハンマー・盗ランドインパクト威力アップ
従来のコロシアム用とくぎと同様の調整を適用
プレートインパクト威力アップのみ適用
従来のコロシアム用とくぎと同様の調整を適用
ツメ・レンサマーソルトクロー敵が受けるダメージアップ効果付与の成功率を減少
鎌・スパバギ系射程距離+5mコロシアム無効
会心&暴走時ダメ+200
血吸いの守り武器ガード率アップ・攻撃時HP吸収の
効果時間を短縮
冥王のかま会心時のダメージを減少
調整なしで適用
魂狩り会心時のダメージを減少、会心率を減少
早詠みの陣陣の持続時間を短縮
事象反転攻撃力アップと呪文ダメージアップの
効果時間を短縮
ハデスの宴攻撃力アップの効果時間を短縮
救命の鎌射程を短縮
チャージタイム150秒
厄災の滅撃
状態異常耐性ダウンの成功率を減少・効果時間を短縮
呪文威力ダウンの効果時間を短縮
※ 「冥王のかま」の変更点に誤りがありましたため、修正いたしました。
「冥王のかま」は調整なしで適用され、『会心時のダメージを減少』は「魂狩り」の調整内容となります。
訂正してお詫び申し上げます。[2020/1/24 16:00追記]

※ 内容に一部誤り及び不足がありましたため、修正いたしました。
「ランドインパクト」「プレートインパクト」はコロシアム用の同名のとくぎと同様の調整が適用されます。
ツメ・レンジャーのスキルは「サマーソルトクロー」のみ調整が適用されます。
「魂狩り」の会心率減少の記載が不足していたため追記いたしました。
重ねての修正となり申し訳ございません。 [2020/1/24 19:40追記]


『コロシアム』の公式バトルのSSランクで敗北した際に失うコロシアム経験値を減少しました。


変更前変更後
マイナス240Pマイナス180P


『コロシアム』のランクをリセットし、ランクアップ報酬を更新します。

赤字部分の内容を変更しました。
・所持している「栄光のかけら」も、ランクリセットと同時にリセットされます。

バージョン5.1 ランクアップ報酬
SSコロシアムトロフィー翔1個
S1黄金の花びら5個
S2ふくびき券30枚
A1黄金の花びら2個
A2ドラゴンコイン1個
A3ふくびき券20枚
A4帝国三将軍コイン1個
B1ふくびき券10枚
B2身代わりのコイン3個
B3黒の錬金石10個
B4きんかい10個
C1白紙のカード3個
C2黒の錬金石10個
C3ふくびき券3枚


なかまモンスターを強化しました。

転生時に獲得できるパラメータのボーナスを増加しました。
・最終的な『つよさ』がアップします。

アップデート前アップデート後

武器スキルラインを強化しました。
・転生回数が11回のモンスターの武器スキルラインが『II』になり、スキルポイントを50Pまで振れるようになります。
・すでに転生回数が11回になっている場合、アップデート後のログインで自動的にスキルラインが変化します。


一部特技の名称を変更しました。

全体的にステータスを強化してプレイヤーキャラクターに近づけました。武器スキルも強化されたので、あまり遊んでいなかった仲間モンスターも見直してみてあげてください。



『魔法の迷宮』の「ロスター」がリニューアルします。

ロスターからコインボスを討伐するお題が出されるようになります。
・お題は毎月1日と15日に更新されます。
 初回のお題は2月1日(土)から開始します。


お題のボスコインやカードを捧げて挑戦する人には、様々な『お得なこと』があります。
・対象のコインやカードを複数持っていても、捧げられるのはひとり1個のみです。
お題に挑戦する人コインやカードが1個必要お題達成時
挑戦した人全員が
初回報酬を獲得
お題のボスを討伐するたびに
報酬の赤宝箱が必ず4個出現
お題のボスに負けた場合
捧げたアイテムが戻ってくる
  • ※ 自分のサポート仲間とお題に挑戦することはできません。
レベル上限になっている人はお手伝いで行くこともできます。
・バージョン5.1では、112レベルになっている人のみお手伝いができます。

お手伝いで行く人コインやカードは不要
討伐報酬の赤宝箱が1個出現
お題を達成した扱いにならない

ロスター。オレンジ色のロンデの仲間をご存知ですか?
人気者の白いやつの陰で、アストルティアで一番寂しい思いをしていたかもしれません。きっとそうです。
1日と15日には、初期のアクセサリーを完成させたい冒険者たちが、君の前にあふれるといいね!

お手伝いをする条件は、そのバージョンの最高レベルである必要があるので、レベル解放直後はお手伝いの人が減ってしまうかもしれません。
さらにマッチングの待機状態が一定時間経過すると、サポート仲間が不足分を補って挑戦するようになります。



『いにしえのゼルメア』に新要素の追加と改修を行いました。4th

地下15階からの探索ができるようになります。
・地下15階からの探索では、装備レベル105の防具が入手できます。


地下15階からの探索に「紅海神のうろこ」が現れます。
・入手すると、扉がない隣り合った部屋の壁に亀裂が出現します。使うと亀裂がゲートに変化し、壁の向こう側の部屋へ行き来できるようになります。
・通常の「海神のうろこ」と同様に、入手するとどの部屋に何があるかがひとつ明らかになります。
・「海神のうろこ」を持っていないときは、扉の開放に使うこともできます。


地下15階からの探索に『新たなキャラクター』が現れます。


地下1階からの探索で手に入る防具の装備レベルを追加しました。
・装備レベル90、93、96を選んで探索できるようになります。


地下1階からの探索のルールを変更し、その他の階層と同様のものに統一しました。
・くだりの扉を見つけると、下の階へ行くことができます。すべての部屋を探索する必要はありません。
 『どのルートを選んでも海神のうろこが足りなくなる』場合がなくなり、いずれかのルートでくだりの扉までたどり着けるようになります。
・「海神のうろこ」を下の階へ持ち越すことができます。
・「ふしぎな水鏡」「はざまの扉」が現れるようになります。
・フロアの構造がほかの階層と同じサイズになります。

地下1階からの探索で、装備レベル90、93 の防具が手に入るようになります!
エンゼル帽を脱いだら、ゼルメアに潜ろう!
え、「紅海神のうろこ」ですか? めちゃくちゃ重要です。



『バトルトリニティ』に新要素の追加と改修を行いました。

職業「デスマスター」を追加しました。


デスマスターの特徴
・鎌を使用した近接アタッカーです。
・自分の周囲で敵や味方、援軍玉モンスター、はぐれジュエル、死霊が倒されるとデスパワーが溜まります。自分や自分の召喚したモンスターが倒すと獲得量が2倍になります。
・ゲージが最大(120)になると、デスパワーをすべて消費してとくぎ「死霊召喚」を使うことができます。

  • ※ 援軍玉モンスターは時間経過で消滅するものも対象です。

デスマスターのとくぎ
・状況によって与える効果が変わる攻撃とくぎが特徴です。



デスマスターのとくぎ『死霊召喚』
・「がいこつ」、「ゴースト」、「よろいのきし」のどれかを選択して召喚することができます。
・それぞれの死霊は自動で行動します。指示を出すことはできません。
 召喚された直後に『召喚アクション』を行い、その後に決められた『通常行動』を行います。
・死霊はトライロックの占領や防衛を行うことができます。



<安定した近接攻撃が得意な「がいこつ」>



<射程の長いベギラゴンで範囲攻撃が行える「ゴースト」>




<高い耐久力でトライロックや自分を防衛できる「よろいのきし」>


死霊の特徴
・デスマスターのレベルに応じて召喚される死霊のレベルも変化します。死霊のレベルが上がるとHPやダメージ量が上昇します。
・死霊は30秒経過で消滅します。
・一度に召喚できるのはひとり一体までです。死霊がいる状態でさらに死霊召喚を行うと、先に召喚していた死霊が消滅します。
・死霊を倒すと、倒したチーム全員に経験値が入ります。

新職業はまさかのデスマスターです。
よろいのきしとか自分がいなくても占領してくれるし、居座ってくれるからすごく使いやすいです。
使って楽しい職業なので、ぜひ使ってみてほしいです。


職業バランスを調整しました。

調整対象調整内容
僧侶全レベルレベルアップに必要な経験値を増加
聖者の祝福味方蘇生時に獲得する経験値を減少
レベル2、レベル3のチャージタイムを
レベル1と同じ長さに変更

僧侶が活躍するようになったのはうれしいのですが、「聖者の祝福」が強力なことと、僧侶の成長が早いことが相まって、勝敗への影響力が大きくなりすぎてしまいました。
今回の調整により、蘇生のタイミングの見極めが重要になります。さらに、レベルアップの速度が遅くなるので、序盤の慎重な立ち回りと味方の協力が重要になります。


自分が召喚した援軍玉モンスターや死霊が敵の閃手やモンスターを倒した場合、自分が倒した扱いになるように変更しました。
・モンスターが倒した分の経験値や貢献度を獲得できます。

ボーナスジュエルから獲得できる報酬の内容を変更しました。
・報酬に「帝国三将軍コイン」を追加し、「スライダークコイン」を削除しました。

新しい実績・勲章を追加しました。


『モンスターシール』に新モンスターを追加しました。

シールを8種類追加しました。
・新たなシャレマネの出現情報は「シール少年マツタケ」から聞くことができます。


モンスターシールコレクターのみなさま、お待たせしました。今回はナドラガンドに出没するらしいです。



『邪神の宮殿』 天獄に新たなボスが登場します。 3rd

バージョン5.1では2種類のボスが交互に登場します。

  • ※ 天獄が開いた状態でアップデートを迎えた場合、その期間内はバージョン5.0でのボスが登場し続けます。新たなボスが登場するのは次に天獄が開いてからとなります。


    『強戦士の書』試練の門に新たなボスを追加しました。 5th

    バージョン5.0メインストーリー「いばらの巫女と滅びの神のおはなし」をクリアすると追加されます。
    ・フィールドには登場せず、上記の条件を満たすと直接「強戦士の書」に追加されます。


    「キノコどうし」。たぶん導士じゃないです。同志なのかな? 同士かな? 



    『万魔の塔』に改修を行いました。 5th

    戦闘中に入手したアイテムの種類でアイコンを表示するようにしました。


    戦闘終了時のテキストが勝利条件に応じて変わるようにしました。

    報酬を獲得した際、システムログに表示するようにしました。

    万魔の塔での戦闘時のサポート仲間のAIを調整しました。


    『アストルティア防衛軍』に改修を行いました。 4th

    「デスマスター」の職業実績を追加しました。
    ・バージョン5.1アップデート以降に、各兵団をデスマスターで防衛に成功することが条件となります。

    「翠煙の海妖兵団」のモンスターの行動パターンを調整しました。


    転生モンスターを追加しました。



    手持ちの道具や素材を使わずに職人の練習ができる『職人練習場』を追加しました。

    覚えているレシピの練習ができます。
    ・練習した分の職人経験値を獲得します。コツをつかむこともできます。
    ・元気玉などの経験値アップアイテムを使ってから職人練習場に行った場合も効果は有効です。
    ・『いっぱつしあげ』は使用できません。
    ・職人練習場では料理アイテムの使用やマイコーデ登録、『なかまにさそう』など、一部の機能が利用できなくなります。


    職人練習場のみで使える道具や素材を無料で購入できます。
    ・手持ちのアイテムの持ち込みや、職人練習場で入手したアイテムの持ち出しはできません。
     入手したアイテムは職人練習場から出る際にすべてリセットされます。


    自分の所属ギルドのマスターから職人練習場へ行くことができます。
    ・職人練習場はすべてのギルドで共通です。
    ・自分の職人練習場にほかの冒険者が入ることはできません。

    「新しい手順を試してみたいけど失敗が怖い。」
    「どれぐらいの確率で大成功できるのか試してみたい。」
    そんなみなさん、無料でなんでもお試しできます! レベルも上がります!
    先輩職人からアドバイスも聞けますので、ぜひ職人練習場にきてください!



    職人用の新素材アイテム「超あまつゆのいと」を追加しました。

    道具鍛冶職人が作成できます。
    ・さいほう職人のレベル105装備の素材になります。
    ・レシピ帳は道具鍛冶職人ギルドで購入できます。



    道具鍛冶ギルドの素材屋のラインナップに「あまつゆのいと」を追加しました。



    職人依頼の調整を行いました。

    原価が高騰している依頼などを一時的に除外しました。

    新しい依頼を追加しました。

    原価高騰が解消した依頼を再度追加しました。
    ・復活した依頼の一部に報酬の調整を行っています。


    一部装備品の原価を調整しました。

    調整対象交換に必要なアイテム
    さいほう原始獣のコート上大きなうろこ50個 → 5個
    防具鍛冶ワイルドシューズ大きなうろこ30個 → 3個


    装備品の詳細画面にて、追加効果の最大値にマークを表示するようにしました。


    マークが表示される効果は以下のとおりです。

    武器や防具につく効果錬金効果・輝晶効果
    アクセサリーにつく効果合成効果・伝承合成効果
    ベルトにつく効果輝石効果・秘石効果・戦神効果・鬼石効果

    ・『アスフェルド学園』および『不思議の魔塔』は対象外です。また、サポート仲間の検索結果や、『モンスターバトルロード』サポートモンスターの検索結果画面には表示されません。
    ・『目覚めし冒険者の広場』のマイページや、『冒険者のおでかけ超便利ツール』でも表示されます。

    「合成屋リーネ」では、アクセサリー選択画面や消す合成効果を選ぶ画面でもマークが表示されます。


    あれ、おもさって、「+3」が最高だっけ? 「+4」までだっけ? ってわからなくなりますよね?
    これで大丈夫です。
    アクセサリーのように複数の追加効果がつくものに関しては、それぞれの追加効果の最大値にアイコンが付きます。



    ヴェリナード城下町「合成屋リーネ」の改修を行いました。

    会心の合成発生時に、現在ついている効果を表示するようにしました。


    アクセサリー合成時の演出時間を短縮しました。


    ハウジングの家具・庭具ロック機能に『まるごとロック』を追加しました。

    ・きせかえドール以外の機能つき家具・庭具や、『さわる』で変化するものに近づいてもカーソルが出なくなります。
    ・収納家具の利用や畑の水やり、スライムチャイムへの書き込みなどの機能は『しらべる』から行えます。



    更地に引っ越しの際、家が建っていない場合は『どうぐぶくろ』に空きがなくても引っ越せるようにしました。



    『ラッカラン住宅村』 レンダーヒルズ地区から引っ越しできるようになりました。

    ラッカラン住宅村や通常の住宅村への引っ越しができます。
    ・これに伴い、レンダーヒルズを所持しているキャラクターのキャラ削除も行えるようになります。
    ・引越しで空いた土地は数日間購入できない期間が設けられます。転売防止のため、期間についてはランダムに決まります。
    ・引っ越し先により、土地の売却額として返却されるゴールドが異なります。

    引越し先土地の売却額
    ラッカラン住宅村 / 通常の住宅村1000万ゴールド
    マイタウン5000万ゴールド


    『マイタウン』に新機能を追加しました。

    マイタウンから別の住宅村に引っ越しできるようになりました。
    ・『そのまま引っ越し』は利用できません。
    ・マイタウンから引っ越し後も「マイタウン権利証」はだいじなものに残ります。
    ・引っ越し後3日間はマイタウンへ引っ越しできなくなります。
    ・マイタウンIDや施設キャラクターの位置、天候などの見た目情報は保持され、再度マイタウンへ引っ越した場合もそのままになっています。
    ・引っ越し後のマイタウンを登録してある「ルーラストーン」や「お招きのつばさ」は使えなくなります。
    ・ハウジングの権限設定や、スライムチャイムの内容がリセットされます。

    マイタウン専用の移動用庭具『ワープクリスタル』を追加しました。
    ・クリスタルを置いた場所に、マイタウン内の別の場所からワープできるアイテムです。
     マイタウン設定メニューの『タウン内の移動』から、ワープ先を選択できます。
    ・マイタウンの持ち主以外でも利用できますが、配置は持ち主のみ可能です。
    ・マイタウン以外の住宅村には配置できません。
    ・ワープクリスタルには複数の色があり、1色につきひとつだけ置くことができます。
    ・ワープクリスタルはマイタウンの「住宅商ラネッタ」から購入できます。


    マイタウンオーナーのみなさん、お待たせしました。
    オーナーさんも遊びに来たゲストのみなさんも、これでマイタウン内の移動がラクチンに。
    どこにどう置くか、考えてみてください。


    マイタウンに教会キャラクター「シスター・リコラ」がやってきました。


    マイタウンのミニマップに施設のアイコンを表示するようにしました。
    ・ワープクリスタルもミニマップに表示されます。

    コミュニケーションウィンドウの『フレンド』や『なかま』などの画面で、マイタウンにいる場合は専用のアイコンが表示されるようにしました。


    美容院にて、魔族の『しろめの色』を変更できるようになりました。

    「ブラック」「グレー」「ホワイト」の3種類から選ぶことができます。
    ・魔族以外の種族では項目が表示されません。


    私、すごく汗っかきなんで、夏になると水分が足りなくなって白目が真っ赤になるんです。
    そうなるといろいろ具合が悪くなるので、なるべくたくさん水を飲むようにしています。はい。



    釣りレベルの上限が 40 → 45 になります。

    ・釣りレベルが39以上になっていると、港町レンドア南の釣り老師ハルモスからクエストを受注できます。
    ・クエストの対象となるさかなは、冒険者のおでかけ超便利ツール『のぞみの釣り堀』には出現しません。



    新しい『さかな』を4種類追加しました。

    「コウモリダコ」などを追加しています。



    「釣り老師ハルモス」からもらえるご褒美を追加しました。

    ノーマルサイズ105種類報酬に 「ふくびき券」50枚を追加しました。

    ビッグサイズ105種類報酬に 「オトシゴスティック」(スティック)を追加しました。


    キングサイズ75種類報酬に 「ホシエイアックス」(オノ)を追加しました。


    エイッッ! まじん斬り!!



    冒険者の酒場にて、サポート仲間の『耐性』で絞って検索できるようになりました。

    サポート仲間の職業を指定していると、耐性を3種類まで選択できます。
    ・複数の耐性を選択した場合、すべての条件に一致する冒険者を検索します。


    耐性の値は星の数でおおまかに指定できます。
    ・星なしの場合は、指定なしと同じ条件で検索します。
    絞り込みの条件
    耐性 40-99%
    ★★耐性 100%

    条件を満たしたキャラクターのみ検索の対象となります。

    耐性の検索対象となる条件
    条件1バージョン5.1アップデート以降に酒場へ登録したキャラクター
    条件2酒場に登録してから14日間以内のキャラクター

    やっと実現できました! メニュー班、データベース班ありがとう。
    めちゃくちゃ重い処理なので、検索の範囲を比較的新たに登録されたサポート仲間に限らせてください。



    天地雷鳴士『げんま』の見た目が変更できるようになりました。 4th

    4種類のげんまに設定できる新カラーを1色ずつ追加しました。
    ・アップデート後、自動的に追加されています。


    陽衆の隠れ家にいる「レイメイ」から設定を変更できます。


    それぞれのげんまに対応する『霊符』で見た目の種類をさらに増やすことができます。

    げんま霊符
    カカロン療魔の霊符
    クシャラミ踊魔の霊符
    バルバルー戦魔の霊符
    ドメディ烈魔の霊符


    『エルトナ大陸ふくびき』1等の景品ラインナップにげんまの霊符を追加しました。




    男女で別の衣装になっている装備品や『レンタル衣装券』が入手できるようになりました。

    ・現在の性別と異なるアイテムは、実際に装備やレンタルすることはできません。


    対象のアイテムを入手したことがある場合、対になるものも入手済み扱いになります。
    ・入手済みの扱いになった装備品は、アップデート後にログインしたタイミングでせんれきの『おしゃれカタログ』に追加されます。

    装備品
    男性装備女性装備
    サンタの服上サンタガールトップ
    サンタの服下サンタスカート
    サンタのてぶくろサンタグローブ
    サンタのくつサンタガールブーツ
    牛飼いの装束天女のはごろも
    牛飼いのえぼし天女のかみかざり
    牛飼いの沓天女の沓
    イケてる海パンあぶない水着上
    あぶない水着下
    高貴な紋付はかま華やかなふりそで
    風雅なぞうり優美なぞうり
    ウェットスーツ・赤ウェットスーツ・白
    競泳水着おしゃれな水着
    足ヒレ・赤足ヒレ・白
    聖天のコート聖天のドレス
    聖天のてぶくろ聖天のグローブ
    聖天のブーツ聖天のハイヒール
    荘厳な紋付はかま優雅なふりそで
    パティシエの服上スイートな服上
    スイートキャップ
    パティシエの服下スイートな服下
    パティシエのくつスイートヒール
    アロハな海パンリゾートビキニ
    スマートな水着フリルのビキニ
    銀河のかんむり銀河のかみかざり
    銀河のあさぐつ銀河のぞうり
    銀河の装束銀河の衣
    ノエルコートノエルドレス
    典雅なはかま高雅なふりそで
    妖精のトンガリ靴妖精のサンダル
    妖精のころも妖精のドレス
    ホットな海パンスウィートビキニ
    マリンアンクレットサニーアンクレット
    合唱隊のシューズ合唱隊のニーハイ
    緑毛亀のはかま飛鶴文のふりそで
    灼熱サーフパンツ夢見るスイムワンピ
    源氏車のはかま鞠文様のふりそで
    市松模様のはかま市松模様のふりそで
    レオパード水着レオパードビキニ
    牡丹の紋付はかま牡丹文のふりそで
    踊り子のベスト踊り子のドレス
    踊り子の額冠踊り子のティアラ
    踊り子のズボン踊り子のスカート
    踊り子のくつ踊り子のサンダル
    ラン錬作業ベストラン錬作業トップス
    男女共通装備
    聖天のかんむり聖天のぼうし

    ・入手済みの扱いになったレンタル衣装券は、アップデート後にログインしたタイミングで『だいじなもの』に入り、せんれきの『収集アイテムリスト』に追加されます。
    ・「フォーマル衣装券」の名称を「フォーマル衣装券・男」と「フォーマル衣装券・女」に変更しました。

    レンタル衣装券
    男性装備女性装備
    ミローレ衣装券スイート衣装券
    エンジェル衣装券キューピッド衣装券
    チョコっと衣装券ショコラな衣装券
    応援団衣装券チアガール衣装券
    フォーマル衣装券・男フォーマル衣装券・女
    プチデビル衣装券小悪魔衣装券
    夜桜浪漫衣装券花咲浪漫衣装券

    港町レンドア南「取りよせ商チャガナ」にて、異性用の装備品が取り寄せできます。
    ・クエスト報酬などで入手したことがある装備品の場合、対応する異性用の装備品も取りよせできます。

    グランゼドーラ駅「交換屋プランセ」にて、異性用の装備品が交換できるようになりました。
    ・交換できるラインナップが男女で統一されます。



    装備品のツヤを変更できるようになりました。

    ツヤの変更には、アイテム「ツヤめきペイント」が必要です。
    ・ツヤめきペイントについては『様々な効果のあるアイテムの追加』の項目をご覧ください。



    染色情報が表示される画面の表示を変更しました。

    ツヤの情報を追加しました。
    ・ツヤの度合いをアイコンで表示するようにしました。
     元のツヤの場合はアイコンが表示されません。
    染色できない場合に表示される×印の見た目を調整しました。




    染色屋、れんきんがま、妖精の姿見など、カラーを選択する画面の表示を変更しました。

    カラーチップの並び順を変更し、近い色味は近くに並ぶようにしました。




    妖精の姿見に改修を行いました。

    カラー名の隣にツヤの状態を追加しました。
    ・『元のツヤ』の状態で装備品を変更した場合、変更後の装備品の元のツヤで表示されます。
    ・ツヤを変更した状態で装備品を変更した場合は、変更したツヤが反映されます。
    ・そうびなしの状態やツヤが変更できないものには、ツヤのアイコンに×マークがつきます。


    「シャッフル」を「いろいろ操作」に変更しました。


    ・項目を変更しました。

    変更前変更後
    両方両方シャッフル
    そうびそうびシャッフル
    カラー色ツヤシャッフル
    (カラーとツヤをシャッフル)

    ・「全て無し」の項目を細分化しました。

    変更後内容
    ツヤ戻し色はそのままで、元のツヤに戻します。
    色ツヤ戻し色とツヤを元に戻します。
    そうび外し装備品をすべて外します。


    装備情報画面の表示を変更しました。

    染色情報に『ツヤ』の情報を追加しました。


    見た目装備のメモにツヤの情報を追加しました。
    ・「素材(色)」か「ツヤ」のどちらをメモするか選択できます。



    性別で見た目が異なる一部防具のツヤを変更しました。

    同じカラー部位でツヤが異なる箇所のある防具は、元のツヤを男女で統一しました。


    アイテム名性別カラー部位元のツヤ
    ドワーフ市民服
    (からだ上)
    -こしだれのフチマット
    ツヤツヤ
    カラー①
    あらくれボディ
    (からだ上)
    カラー①金属のリングツヤツヤ
    マット
    まどうしのころも上
    (からだ上)
    カラー②リボンマット
    ツヤツヤ
    ファンキータイツ上
    (からだ上)
    カラー②インナーツヤツヤ
    マット
    ファンキータイツ下
    (からだ下)
    -腰の赤色部分ツヤツヤ
    マット
    ファンキーリスト
    (ウデ)
    カラー②リボンツヤツヤ
    マット
    聖天のグローブ
    (ウデ)
    カラー②手首のリングツヤツヤ
    マット


    染色屋や錬金釜での染色時に、素材やゴールドが不要な場合は『0こ』や『0G』で表示するようにしました。



    メギストリスの都「染色屋ピピル」にて『くわしくみる』を追加し、装備品の詳細を確認できるようにしました。



    メギストリスの都「仕立て屋ポポル」にてツヤを変更した装備品をドレスアップする際、染色情報が失われる旨の確認メッセージを追加しました。



    メギストリスの都「術師マギダス」の位置を変更しました。



    メギストリスの都「レンタル屋パルノ」にて、レンタル衣装の並び順を変更しました。



    『ガニャポン』のパックが追加されます。 4th

    『第9弾』、『第10弾』を順次公開予定です。


    ガニャポンは第10弾でラストとなります。
    新しくでかいやつが当たるんですけど、ほんとにでかいです。



    預かり所に『ベルト倉庫』を追加しました。

    「輝石のベルト」と「戦神のベルト」のみ預けることができる倉庫です。
    ・「ハイドラベルト」や「剛勇のベルト」などは対象外です。
    ・ベルト倉庫に預けたベルトはアイテムの歴史が失われます。


    「ベルト倉庫のカギ」を預かり所に渡すと使えるようになります。
    ・カギ1個につき10枠拡張されます。
    ・「ベルト倉庫のカギ」を一度も渡していない場合は、一覧に表示されません。
    ・ベルト倉庫のカギは2年目、4年目、6年目、8年目の継続特典で入手できます。継続特典は遡って受け取ることができます。
    ・1回のみ、プレゼントチケット10枚でカギ1個が交換できます。


    預かり所で『そうびひん』を選択したときのみ倉庫一覧に表示されます。
    ・「つかうもの」など、もちものの種類で「そうびひん」以外を選択したときは倉庫一覧に表示されません。
    ・冒険者のおでかけ超便利ツールでも、もちもの整理から内容が確認できます。確認のみで預け入れなどの整理はできません。


    長く楽しんでいただいている冒険者のみなさまに、継続特典として「ベルト倉庫」を用意しました。
    倉庫にたくさん眠っている「輝石のベルト」と「戦神のベルト」の管理が、かなり楽になると思います。
    注意点として、ベルト倉庫にベルトを預けると、アイテムの歴史が失われます。こちらはご容赦ください。



    『どうぐ』メニューを2列表示に変更しました。




    写真機のフィルターを6種類追加しました。

    ・「シャイン」「ソフト」「ダーク」「ヴィンテージ」「ポイントカラー」「インパクト」を追加しました。

    シャイン


    < フィルター未設定 >



    < フィルター「シャイン」 >


    ソフト


    ダーク


    ヴィンテージ


    ポイントカラー


    インパクト


    ダーク。いいですね、遠くでサイレンが鳴ってそう。霧の中から何かが近づいてきて、ラジオのノイズが響いてほしい。



    オルフェアの町「交換屋メリーポコ」にて、「プレゼントチケット」と交換できるアイテムを追加しました。









    交換できるアイテム必要なアイテム
    ベルト倉庫のカギ(ベルト倉庫10枠)プレゼントチケット×10
    ゆうたのリュックプレゼントチケット×7
    クルッチカプセル
    つままれスラベス
    しぐさ書・パンフレットプレゼントチケット×2
    しぐさ書・まえならえ後
    ゲノミーキャッププレゼントチケット×1
    ぴちぴちカジキ(かさ)
    お好み焼き屋台セット
    ビルダーズブロック(1こ)
    庭用ビルダーズブロック(1こ)
    メタルスライムの像・庭
    雨傘フォンデュ
    • ※ 青字のアイテムは1回のみ交換できます。


    『モンスターバトルロード』にて、条件を満たした「サポートモンスター」の登録を解除します。 2nd

    ・バージョン5.1のアップデートを行うメンテナンス中に実施します。
    ・以下の条件のうち、どれか1つでも条件に当てはまる場合は、サポートモンスター登録を解除します。
    ・サポート報酬については、バージョン5.1アップデートのメンテナンス開始までの報酬分が加算されます。

    条件1転生回数10回未満
    条件2盾以外の武器・防具を装備していない部位がある
    条件3バッジを5個装備していない

    転生回数が増え、協力チャレンジバトルが終わったこともあり、このタイミングでサポートモンスターの登録を一部更新します。これによって新しく登録されたモンスターが選ばれやすくなるとよいです。



    畑に植えられている作物が収穫可能な状態まで成長します。

    ・バージョン5.1のアップデートを行うメンテナンス中に実施します。
    ・成長しきっておらず、枯れていないすべての作物が対象です。
    ・冒険者のおでかけ超便利ツールの『畑のお世話』改修に伴う対応となります。
     詳細は『冒険者のおでかけ超便利ツール バージョンアップ情報』をご覧ください。


    ボスコインやカードの説明文に目安となるレベルを記載しました。




    装備品の『くわしくみる』で表示される追加効果画面を2ページにしました。



    どうぐメニューの『スタンプカード』にカーソルをあわせると表示される『報酬』のリストを、スタンプカードのメニュー内へ移動しました。



    占い師のタロット所持上限数を 120枚 → 140枚に解放しました。



    教会にて種族変更時に『つよさ』が表示されないようにしました。



    装備セット効果や錬金効果の説明が倍率表記になっているものを『%』に変更しました。



    魔界のモンスターが依頼書を落とすようになりました。



    「プスゴン」とのバトルでサポート仲間が「キラキラポーン」や「弓聖の守り星」を使用するようにしました。



    『魔法の迷宮』や『いにしえのゼルメア』などからの退出時、仲間が退出を選んだ場合や仲間を待っている場合に制限時間のお知らせを通知するようにしました。




    『錬金釜』に「スライダークカード」のレシピ、「竜のうろこの破片」から「白紙のカード」を錬金するレシピを追加しました。



    港町レンドア南「取りよせ商チャガナ」から購入できるアイテムに「ふわふわタツノコ」を追加しました。



    ジャイラ密林で釣りができる場所を調整しました。



    グレン領東に配置されている墓石のサイズを調整しました。



    一部フィールドにアビスゲートや、いざないの石碑を追加しました。



    せんれきの『これまでのおはなし』おはなしリストに表示されるアイコンの区分を変更しました。

    大陸ごとの表示から、地域ごとの表示へ変更しました。
    ・これに伴い、一部のおはなしで表示されるアイコンの色が変化しています。


    とあるボスの『まめちしき2』の内容を変更しました。



    『新たなる旅立ちのおはなし』進行中の特定のタイミングでアビスジュエルを使用できるようにしました。



    『職業の証』をクエストリプレイで再入手できるようにしました。



    各マッチングコンテンツで通信が切断された際にペナルティが付与されるタイミングを調整しました。



    旅人バザーにて、値段をつけ直す際に表示されるメッセージを短縮しました。



    旅人バザーにて、アイテムカテゴリの検索履歴にアイコンを表示するようにしました。




    家具カタログのカテゴリの並び順を旅人バザーと統一しました。



    「いいね!」をした相手に近づいている最中であれば、「いいね!」をキャンセルできるようにしました。



    ちいさなメダルで交換済みのドール書を交換しようとした場合に確認メッセージを表示するようにしました。



    オープニングムービーでセリフのテキストを表示するようにしました。



    ドワーフ女性でベッドに寝た際のカメラの動作を変更しました。



    アスフェルド学園の『学園コーデ』にて、選択中の色を再選択した場合、元の色に戻さないようにしました。 [2020/01/20 12:00追記]



    『ついてクンカプセル』をクエストリプレイで再入手できるようにしました。 [2020/01/22 18:30追記]



    神話篇クエスト『残された希望』でマップに表示される行き先の位置を変更しました。 [2020/1/22 18:30追記]



     様々な効果のあるアイテムの追加

    アイテムはDQXショップにて販売します。注意事項などの詳細は後日DQXショップにてご案内します。

    「修練の心得」

    3日間、獲得できる経験値か特訓スタンプの獲得量が+100%になるアイテムです。


    ・アイテムを所持しているだけで効果が発揮されます。
    ・エンゼルスライム帽、料理、元気玉、皇帝のタロットなど、その他の経験値アップの効果と重複して効果が発揮されます。
    ・元気タイムと同様、邪神の宮殿・天獄や万魔の塔など一部のコンテンツでは効果が発揮されません。
    ・効果の対象となるのはアイテムを所持している本人のみです。パーティメンバーやなかまモンスターなどには無効となります。
    ・3日間の効果時間のカウントは購入したタイミングから開始し、ログアウト中も効果時間が経過します。
    ・バトル中や職人、釣りのミニゲーム中に効果切れになることはありません。

    • ※ 職業経験値や特訓スタンプは、戦闘で獲得するもののみ効果が有効です。
    • ※ 職人経験値や釣り経験値など、『冒険者のおでかけ超便利ツール』で獲得するものも効果が有効です。


    「クローバーのカギ」

    魔法の迷宮で討伐報酬の宝箱を1個増やすアイテムです。宝箱からアクセサリーの破片10個が必ず獲得できます。


    ・このカギを持った状態でコインボスを倒すと、通常獲得できる赤宝箱とは別に、『四葉の宝箱』が出現します。
    ・持っている状態で全滅しても、カギを失うことはありません。
    ・購入後、一定期間内にご使用いただく有効期限があります。

    『四葉の宝箱』には、対象のコインボスのアクセサリーの破片10個が入っています。


    ・カギを使って宝箱を開けるかどうかは任意で選択できます。
    ・クローバーのカギを持っている本人のみ四葉の宝箱が出現します。
    ・悪霊の神々は「悪霊の仮面の破片」10個、幻界の四諸侯やSジェネラルなどは共通のアクセサリーの破片10個が手に入ります。

    コインボスのアクセサリーが欲しくて、最初の一個目に挑戦するときに使ってもらえるとうれしいです。



    「ねがいのかがみ」

    性別を永続的に変更するアイテムです。


    ・効果に有効時間はなく、変更した性別が時間経過で戻ることはありません。
    ・一度つかうとなくなります。性別を変更するたびに「ねがいのかがみ」が必要になりますが、変更できる回数自体に制限はありません。
    ・おもいで映写機でムービーを見る場合にも性別が変更後の姿で再生されます。
    ・アスフェルド学園をアストルティアの姿で遊ぶ場合にも、性別が変更されています。
    ・見た目のデータは種族と性別ごとに保持され、再度性別を変更した場合その見た目が反映されます。
    ・購入後、一定期間内にご使用いただく有効期限があります。
    ・性別を変更した場合、一部機能に以下の影響があります。ご注意ください。

    装備品性別が指定されているアイテムを装備中の場合、
    自動的に装備が外れます。
    マイコーデマイコーデに装備できる性別が指定されているアイテムが含まれる場合、
    そのマイコーデは使用できなくなります。
    ドレスアップ装備できる性別が指定されているアイテムを見た目に使用している場合、
    見た目を解除または変更しないとそのアイテムを装備できません。
    妖精の姿見
    おしゃレシピ
    装備できる性別が指定されているアイテムが含まれる場合、
    おしゃレシピの登録が解除されます。

    ・性別が指定されているレンタル衣装をレンタル中の場合、対になるレンタル衣装を自動的にレンタルした状態になります。

    レンタル衣装
    男性装備女性装備
    男子のスクール制服女子のスクール制服
    フォーマルタキシードパーティードレス
    ロングタキシードパーティーロングドレス
    ホワイトタキシードウェディングドレス
    ミローレの衣装スイートな衣装
    エンジェル衣装キューピッド衣装
    プラコンスーツ・黒プラコンドレス・黒
    チョコっとスーツショコラなドレス
    応援団の服チアガールの服
    フォーマルスーツフォーマルドレス
    プチデビルジャケット小悪魔ドレス
    夜桜スーツ桜花のはかま
    オス三毛猫スーツメス三毛猫スーツ
    アスフェルド学園夏服
    (見た目が男性用)
    アスフェルド学園夏服
    (見た目が女性用)
    スクール水着
    (見た目が男性用)
    スクール水着
    (見た目が女性用)
    ホイミントパンタロンホイミントワンピース
    ハートボーイ兵隊服ハートガール兵隊服
    タータンボーイスーツタータンガールスーツ
    ボーイモッズコートガールモッズコート


    「ツヤめきペイント」

    装備品に特殊な光沢を施すことができるアイテムです。


    ・ツヤのない装備品に光沢をつけたり、元から光沢のある装備品のツヤを消したり光の反射を強くできます。
    ・染色済みの装備品のみツヤの変更ができます。元の色のままツヤだけを変更することはできません。
    ・染色できない装備品など、一部のアイテムはツヤを変更できません。
    ・購入後、一定期間内にご使用いただく有効期限があります。



    染色画面にツヤを変更する項目を追加しました。



    「療魔の霊符」・「踊魔の霊符」

    カカロンまたはクシャラミの見た目を変更するアイテムです。
    ・このアイテムはバージョン5.1期間中の販売開始を予定しています。




    有効期限が設けられているアイテムは、購入すると直接『クローバーバッグ』に入ります。

    『クローバーバッグ』は、有効期限つきのアイテムを入手するとどうぐメニューに表示されます。


    「修練の心得」「クローバーのカギ」「ねがいのかがみ」「ツヤめきペイント」が対象です。


    有効期限が切れたアイテムは使用できなくなります。
    ・残り時間のカウントは、購入したタイミングで開始します。
    ・修練の心得の効果残り時間はこちらから確認できます。
    ・最大所持数は300個です。同じアイテムはまとまらず、1つにつき1枠使用します。
    ・同じアイテムが複数ある場合、残り時間の短いものから消費されます。


    アイテム販売予定価格

    価格は変更になる場合があります。
    アイテム名効果予定価格(税込)注意事項
    修練の心得職業・職人・釣りの
    獲得経験値が3日間 +100%
    1,100円購入後即効果反映
    重複購入不可
    クローバーのカギ魔法の迷宮で
    ボスが落とす宝箱を1個増やし、
    アクセサリーの破片10個を
    必ず獲得
    550円有効期限あり
    1ヶ月12個まで
    ねがいのかがみキャラクターの性別を
    永続的に変更
    3,300円アイテムに有効期限あり
    効果永続
    ツヤめきペイント装備品の1カラー箇所の
    光沢を変更
    330円有効期限あり
    療魔の霊符・フリル
    (4種)
    カカロンの見た目を変更330円バージョン5.1期間中に
    販売開始予定
    踊魔の霊符・花嫁
    (4種)
    クシャラミの見た目を変更

    本バージョンから、DQXショップにて色々な効果のある消費アイテムを販売させていただきます。その中から「ツヤめきペイント」2個と「クローバーのカギ」1個を、冒険者の皆さまにアップデート日にプレゼントしますので是非使ってみてください。
    なおこれらのアイテムは入手すると、各プレイヤーキャラクターのクローバーバッグに入ります。クローバーバッグに入るのは主にDQXショップで購入できる有効期限つきのアイテムになります。有効期限のあるアイテムでもボスカードなどは入らない予定ですのでご注意ください。

    ドラゴンクエストX プロデューサー 青山 公士




     『目覚めし冒険者の広場』の追加・変更点

    『やることメモ』のページを追加しました。

    ・一定期間で報酬が更新される各コンテンツのクリア状況と更新時間が分かります。
    ・これまでマイページに表示されていた『万魔の塔』『週替り討伐』などの項目をやることメモに移動し、新たに『黄昏の奏戦記』と『ロスターのお題』を追加しました。
    ・やることメモはほかの冒険者からは見えません。



    『冒険スタンプ』をすべてコンプリートし報酬を受け取った後は、ボタンが非表示になるようにしました。



     『冒険者のおでかけ超便利ツール』の追加・変更点

    更新内容をまとめている下記の「バージョンアップ情報」をご覧ください。



     バージョン5.1 期間内に公開するイベントやコンテンツ

    2月上旬 第8回『アストルティア・クイーン総選挙』

    3月上旬 第7回『アストルティア・ナイト総選挙』

    今年もアストルティアのクイーン&ナイトを決める総選挙を行います。
    2019年7~8月に開催された大予選会を勝ち抜いたのは、はたして…!?


    2月下旬 第3回『隠れスライムフェスティバル』

    今回の舞台はプクランド大陸のキラキラ大風車塔!テンポ面の改修をいくつか行っています。


    3月中旬 『聖守護者の闘戦記 第4弾』

    新たなる強敵がアストルティアに出現します。続報は後日公開!


    3月下旬 『アストルティア キャラクターズファイル第6弾』5th

    さまざまなキャラクター達の「今」を掘り下げる「アストルティア キャラクターズファイル」第6弾!
    どのキャラクターの物語になるのか、楽しみにお待ちください。

    3月中旬 第3回『バトルトリニティ対抗戦』

    第2回開催時にいただいたご意見をもとに、ルールを変更して開催します。


    4月上旬 季節イベント『キミとランラン春祭り2』

    昨年好評だったイベントが、お題などを変更して今年も開催!


    バージョン5.1期間の予定

    2020年1月29日(水)の「バージョン5.1」公開後から、2020年4月に予定している「バージョン5.2」まで、下記のようなスケジュールで準備を進めています。



     修正した不具合  New

    各種テキスト系の不具合。

    各種グラフィック表示の不具合。

    各種フィールド上の不具合。

    各種効果音の不具合。

    メインストーリーの進行により、本来入れるはずの場所に入れなくなる場合がある。

    デモンマウンテン・知の試練にて、「ひとつめピエロ」の見た目が「みならいあくま」になっている。

    「いばらの巫女と滅びの神のおはなし」の進行により、『ランガーオ村・入口』がルーラストーンに登録できなくなる。

    「いばらの巫女と滅びの神のおはなし」で登場するボスの討伐時にゴールドを獲得できない。

    「眠れる勇者と導きの盟友のおはなし」にて、特定の状況で回線が切断されると、再開直後、おはなしが進行するキャラクターに話しかけられなくなる場合がある。

    クエスト『お願いベントラーコイン!』にて、ボス討伐後のイベントをスキップすると、報酬獲得やクエストクリアの演出が飛ばされてしまう場合がある。

    クエスト『妖魔のまなざし事件』にて、紅玉館からの戻り先が不自然な位置になる場合がある。

    ザード遺跡で「リレミト」や「おもいでのすず」を使うと、移動先が意図しない場所になる場合がある。

    あるボスを討伐時に、適切でない『旅のコンシェルジュに経験値が預けられた』のメッセージが表示される場合がある。

    あるボスとのバトルにて、パーティリーダーの回線が切断されると、残されたメンバーが正常に進行できなくなる場合がある。

    武闘家のヤリスキル『テンション時ダメージ+300』がメタル系モンスターに有効になっている。

    武闘家のヤリスキルのバトルコマンド並び順で「一閃突き・改」が「狼牙突き」より上になっている。

    「一閃突き・改」で『攻撃時○%で〇〇効果』が発動しない場合がある。
    ※ 告知内容から漏れていたため、追記いたしました。
    情報が不足しておりましたことをお詫び申し上げます。[2019/1/30 13:50追記]

    「大ぼうぎょ」などのぼうぎょ行動中、特定の条件で解除できなくなる場合がある。

    「ハデスの宴」の効果に、デスマスターの『おうえん』の効果が重複して発生する。

    「事象反転」使用時に弱体効果がかかっていると、こうげき力やこうげき魔力が2段階上昇にならない。

    仲間モンスター「ゴーレム」の「おやすみチャージ」、「快眠チャージ」の効果が発動しない。

    死霊「ゴースト・凶」が使用する「睡眠&幻惑の陣」の効果が発動しない。

    宝珠「マヒャドの瞬き」の効果がデスマスターで発動しない。

    「デスマスの礼服上」「デスマスの礼服下」の追加効果に『できのよさ』の項目がない。

    「デスマスグローブ」の『できのよさ』による追加効果が『しゅび力プラス』になっている。

    「ハルファスの紋章」の合成効果が、二刀流の左手側に反映されていない。

    バトル中に意図しないタイミングで武器が切り替わる場合がある。

    「初心者用ブーメラン」の使い込み度が上がらない。

    『アストルティア防衛軍』の『翠煙の海妖兵団』にて、「もどりのつばさ」の使用とほぼ同時に特定の技を受けて死亡すると、復活後に移動できなくなる場合がある。

    『万魔の塔』にて、パーティメンバーの回線が切断されると、その時点で残されたメンバーが『生還』扱いになる場合がある。

    『万魔の塔』始覚の間が町と同じ扱いになっている。
    ・『邪神の宮殿』などと同様の、フィールドのキャンプ地扱いに変更しました。
     これにより、『なかま』の『サーバー移動』が利用できなくなり、他人のサポート仲間が表示されるようになっています。
    ※ 告知内容から漏れていたため、追記いたしました。
    情報が不足しておりましたことをお詫び申し上げます。 [2020/2/12 18:40追記]

    『邪神の宮殿』にて、「魔氷の鎧鬼」が「ミラーリング」を使用した場合、獲得できる経験値・特訓スタンプ・ゴールドが増加する。

    『モンスターバトルロード』にて、バッジで強化した「マジカルヒール」が、効果を下回るとくぎで上書きされてしまう。

    『モンスターバトルロード』にて、「聖騎士の堅陣」がかかっている状態で「超とうこん打ち」を使用すると、「聖騎士の堅陣」が解除されてしまう。

    『モンスターバトルロード』にて、登録済みの装備品に錬金効果をつけて更新すると、サポート登録しているモンスターの装備から外れてしまう。

    『いにしえのゼルメア』にて、はざまの回廊に入れない場合がある。

    『いにしえのゼルメア』にて、「冥海の悪魔」が使用する「はげしいおたけび」を「パラディンガード」で防ぐことができない。

    『いにしえのゼルメア』にて、回線が切断された後に復帰するとミニマップに自分のマークが表示されない。

    『コロシアム』の練習バトルにて、『エントリーして待つ』状態のチームへ対戦を申し込んだ際に進行できなくなる場合がある。

    『魔法の迷宮』にて、「剣王ガルドリオン」が一部の宝珠をドロップしない。

    『お宝の写真』にて、パーティメンバーが受注した際、適切でない『仲間がお宝を見つけた』のメッセージが表示され、パーティメンバーの写真を確認できなくなる場合がある。

    『ユニフォームデザイン』にて、画面に表示されるイメージ画像に『顔コーデ』の装備品が反映されない。

    マッチングコンテンツにて、特定のタイミングでマッチング相手の回線が切断されると、解散したパーティメンバーが正常に復帰できない場合がある。

    旅人バザーにて、出品時や値段をつけ直す際に表示される商品リストの挙動が操作手順によって異なる。

    『そうびひん』の並び順「種別順に」設定時や、『妖精の姿見』にて、一部の職業装備の位置が適切でない。

    カジノ「移動係ラーイ」にて、カジノフロア選択時の「ビンゴ」「すごろく」が、「ダウン中」となっている。

    マイタウンでおもいで映写機を使用すると、室内にいるプライベートコンシェルジュが消えてしまう場合がある。

    おもいで映写機でバージョンを選択する画面のカーソルの挙動が適切でない。

    おもいで映写機の『デスマスターのおはなし』のうち、連続で再生されるムービーが個別でリストに表示されている。

    おもいで映写機を特定の姿で再生すると、表示される見た目がムービーによって異なる。

    庭具「ダラズ大鉱脈の街灯」を配置する際に、グラフィックが正常に表示されない場合がある。

    せんれきの『収集おさかなリスト』にて、一部のさかなで回転をリセットした際に正常な向きにならない。

    魚交換員からアイテムを交換する際、個数設定で『1』のときに下キーを入力しても『9』にならない。

    素材屋で「汗と涙の結晶」を取り出す際、一部の『職業の証』がリストに表示される。

    チームクエストの達成報告をした直後にクエストが更新される場合がある。

    手紙を整理する際、おもいで私書箱に入る手紙をすべて選択すると、アイテムが同封されている手紙も選択され、解除ができなくなる。

    顔アイコンで『ねがお』設定時、『ZZZ』のマークが顔の向きに合わせて反転する。

    「クイーンブリーダー」をかたがきに設定すると、『目覚めし冒険者の広場』や『冒険者のおでかけ超便利ツール』で「キングブリーダー」と表示される。

    プクレットの村でログアウトした場合、次回ログイン時の開始地点が必ず村の入口になっている。

    【Windows】オープニングムービーで不要なグラフィックが表示される場合がある。

    【Windows】 辞書ファイルにて、アイテム名「業炎の大剣」に誤りがある。

    【体験版】引っ越しできない場合に表示されるメッセージが適切でない場合がある。


     おわりに


    ここまでご覧いただき、まことにありがとうございます。

    今回もさまざまなアップデートを行いましたが、「修練の心得」と「クローバーのカギ」が注目を集めると思います。
    以前、プロデューサー夜話のコーナーで、青山さんから「プロジェクトの運営を継続していくためにも、課金アイテムを強化していく。」という、方針の説明がありました。ディレクターである私も『ドラゴンクエストX』にとって、必要な施策であると考えています。

    「修練の心得」と「クローバーのカギ」は、いままでのキャラクターのおしゃれや、見た目のバリエーションを楽しむためのDQXショップから、キャラクターの成長に踏み込んだものになります。
    バージョン5が始まる以前に、これらのアイテムの検討は行われており、もちろん堀井さんにも相談しました。先日のプロデューサー夜話から、実際のアイテムが導入されるまで時間が空いたのは、開発・運営の関係スタッフで何度も議論を重ねたためです。

    サービス開始から8年の時を経て、ゲームを取り巻く環境は大きく変わりました。そうした中で『ドラゴンクエストX』も数々のアップデートを重ねてきましたが、開発運営のポリシーや『ドラゴンクエスト』としての大切なところは変えずに歩んできたつもりです。
    『ドラゴンクエストX』はサービス開始当初からの遊び方を守っており、世界そのものもコンテンツのボリュームも膨大です。今日ここに至り、キャラクターの成長速度を加速できる選択肢を、冒険者のみなさまに委ねてもよい時が来たと判断しました。

    環境の変化を超え、今を続けていくために、新しきを取り入れる。同時に大切なところは変えずに守っていく。
    それがバトンを受け継いだ者の使命だと、私は思っています。

    冒険者のみなさまには、さまざまな思いがあると存じますが、ご承知いただけるとさいわいです。
    これからも、引き続き「おうえん」をいただけることを願っております。

    それでは皆さん、素晴らしい旅を!


    ドラゴンクエストX ディレクター 安西 崇



     ▼ これまでの大型アップデート情報

    大型アップデート情報 バージョン5.0

    2019/10/24 実施

    大型アップデート情報 バージョン4.5[後期]

    2019/6/26 実施

    大型アップデート情報 バージョン4.5[前期]

    2019/3/20 実施

    大型アップデート情報 バージョン4.4

    2018/12/5 実施

    大型アップデート情報 バージョン4.3

    2018/9/6 実施

    大型アップデート情報 バージョン4.2

    2018/5/30 実施

    大型アップデート情報 バージョン4.1

    2018/2/21 実施

    大型アップデート情報 バージョン4.0

    2017/11/16 実施

    大型アップデート情報 バージョン3.5[後期]

    2017/7/5 実施

    大型アップデート情報 バージョン3.5[中期]

    2017/4/26 実施

    大型アップデート情報 バージョン3.5[前期]

    2017/3/1 実施

    大型アップデート情報 バージョン3.4[後期]

    2016/12/19 実施

    大型アップデート情報 バージョン3.4[前期]

    2016/10/6 実施

    大型アップデート情報 バージョン3.3[後期]

    2016/7/27 実施

    大型アップデート情報 バージョン3.3[前期]

    2016/5/25 実施

    大型アップデート情報 バージョン3.2[後期]

    2016/3/2 実施

    大型アップデート情報 バージョン3.2[前期]

    2015/12/24 実施

    大型アップデート情報 バージョン3.1[後期]

    2015/10/28 実施

    大型アップデート情報 バージョン3.1[前期]

    2015/8/24 実施

    大型アップデート情報 バージョン3.0[後期]

    2015/6/24 実施

    大型アップデート情報 バージョン3.0

    2015/4/30 実施

    大型アップデート情報 バージョン2.4[後期]

    2015/3/2 実施

    大型アップデート情報 バージョン2.4[前期]

    2014/12/25 実施

    大型アップデート情報 バージョン2.3[後期]

    2014/11/6 実施

    大型アップデート情報 バージョン2.3[前期]

    2014/9/11 実施

    大型アップデート情報 バージョン2.2[後期]

    2014/7/24 実施

    大型アップデート情報 バージョン2.2[前期]

    2014/6/5 実施

    大型アップデート情報 バージョン2.1[後期]

    2014/4/14 実施

    大型アップデート情報 バージョン2.1

    2014/2/27 実施

    大型アップデート情報 バージョン2.0

    2013/12/5 実施

    [アップデート] バージョン1.5(後期)情報

    2013/11/7 実施

    [アップデート] バージョン1.5(中期)情報

    2013/9/26 実施

    [アップデート] バージョン1.5(前期)情報

    2013/7/25 実施

    大型アップデート情報 バージョン1.4

    2013/5/16 実施

    大型アップデート情報 バージョン1.3

    2013/3/5 実施

    大型アップデート情報 バージョン1.2

    2012/12/26 実施

    大型アップデート情報 バージョン1.1

    2012/10/9 実施

    戻る

    ページトップへもどる