目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

トピックス

mixiチェック

【3周年記念】国勢調査 3rd Anniversary (2015/9/3)

アストルティアの冒険者のみなさんがどんな冒険をしているのか、そして今、世界ではどんなことが起こっているのか、その一端をデータの形でご紹介する「国勢調査」を発表します。
今回は2周年と3周年のデータ比較などを中心にお送りします。1年前はバージョン2.2[後期] 。王家の迷宮や強戦士の書といった、今ではお馴染みのコンテンツが導入された期間でした。この1年で、アストルティアはどう変わったのでしょうか?

もくじ

キャラクターの章

モンスター&バトルの章

生活系コンテンツの章

強戦士の章

先ゆく者たちの章


◆ 注意事項
※ 原則、2015年8月2日(日) のデータとなりますが、内容によりデータ取得日が異なります。
※ 紹介しているデータの中には、複数のデータを計算し、算出した [実質] のデータも含まれます。
※ 「前回」と記載のある場合は、 国勢調査 2nd Anniversary のことを指します。

 キャラクターの章

まずは「国勢調査」の基本項目、キャラクターデータの公開です。
このデータは、集計日の直近30日以内にログインした全キャラクターを集計対象としています。

性別・種族分布

アストルティアの冒険者たちの性別・種族分布です。

性別分布


女性キャラクター率がジワリと増加。前回は「初めて女性キャラクターの割合が男性キャラクターを越えた」とご案内しましたが、その後も女性冒険者の参入が続いています。

種族分布


今回は種族に加えて性別も集計しました。
種族単位では、人間が勢力を拡大(20%→27%)。また、オーガ勢力は減少傾向(18%→12%)です。
また、種族性別ごとの割合は、プクリポ男(12%)がトップに。続いてエルフ女、人間-小 男(11%)と続きます。
人間-小は人間姿へ、人間-大は種族姿へ、それぞれ回帰している傾向があります。

職業分布

「踊り子」追加後の初データとなります。
また、各職業や武器ごとの150スキルが追加された影響も大きく出ていそうです。


こちらのデータは、ログイン中、ログアウト中の全ての方が集計されているデータです。このため、「現在プレイ中の職」に加え、「酒場登録時に雇われやすいと思われている職」の傾向が出ていると予想されます。みなさんも、割合が多い職を雇われていたりするのではないでしょうか。

今回から「踊り子」が追加されましたが、使用者の割合は全体の2%。主に酒場の登録数が割合に反映されているようです。テクニカルなとくぎが多い職のため、それを活かせる場所で使用している方は多いのではないでしょうか。

物理攻撃を中心とした職業の傾向としては、バトルマスター、魔法戦士、レンジャーが減少。反面、バイキ、ザオ枠を兼ねる旅芸人の増加が目立ち、「たたかいのビート」と相性の良い武闘家、戦士も引っ張られるように増加。この辺は日替わり討伐の必要撃破数減少も影響していそうですね。まもの使いの増加は、週替わり討伐更新日の影響の模様。僧侶は立場をより盤石にしたようです。

各職を好きな種族ランキング

みなさんは「○○の職業は××の種族が多い」という印象を受けたことはありませんか? 
今回は職業と種族に関連性があるのかを確認するべく、種族別に就職割合を算出し、割合の高い順のランキングを調査してみました。順位が高いほど、その種族の人はその職を使っている割合が高く、その職業を好むと言えます。

職業1位2位3位4位5位最下位
戦士オーガ 男オーガ 女ドワーフ 男ウェディ 男エルフ 男人間-小 女
僧侶エルフ 女ウェディ 女プクリポ 女エルフ 男人間-大 女オーガ 男
魔法使いエルフ 女人間-小 女プクリポ 女人間-大 女エルフ 男ドワーフ 男
武闘家ウェディ 男ウェディ 女オーガ 男オーガ 女ドワーフ 男人間-小 女
盗賊ドワーフ 女ドワーフ 男オーガ 女プクリポ 女ウェディ 女人間-小 男
旅芸人プクリポ 女ドワーフ 女ドワーフ 男プクリポ 男ウェディ 女人間-小 男
バトルマスター人間-小 男人間-大 男人間-小 女ウェディ 男人間-大 女プクリポ 女
パラディン人間-小 男人間-大 男オーガ 男人間-小 女人間-大 女エルフ 女
魔法戦士人間-小 男人間-大 男人間-小 女人間-大 女ウェディ 男ドワーフ 女
レンジャー人間-小 男人間-大 男人間-小 女人間-大 女オーガ 男エルフ 女
賢者人間-小 女人間-大 女人間-小 男人間-大 男エルフ 女オーガ 女
スーパースター人間-小 男人間-小 女人間-大 女人間-大 男ドワーフ 男オーガ 女
まもの使いドワーフ 女プクリポ 男ドワーフ 男プクリポ 女オーガ 女エルフ 男
どうぐ使い人間-大 男人間-小 男ドワーフ 男人間-大 女人間-小 女エルフ 女
踊り子人間-小 男人間-小 女人間-大 男人間-大 女ウェディ 女ドワーフ 女

全体的に、物理攻撃系は男性、魔法や補助系は女性が好む傾向にあるようです。
また、基本職はストーリーに種族が関係したり、種族の特性を活かせる職業が好まれているようです。
それに比べ、追加職業は「人間」が上位を占めているのが特徴的です。人間はベテランの方が多いのかもしれませんね。

なお、最下位はその種族が苦手としている職業のサンプルとして出してみました。
こちらもなかなか興味深いデータになっているのではないでしょうか。


 モンスター&バトルの章

モンスターや、バトル関連のデータを集めた章です。

バトル関連項目


武器分布

職業分布と合わせてご覧いただきたい、装備武器分布です。
二刀流可能な武器は2回カウントされている場合があるため、本来よりもやや多い割合となります。


ツメ、片手剣、ヤリ、ムチが減少した一方で、ハンマー、両手杖、スティック、オノ、棍が増加しました。150スキル、宝珠追加による人気変動と思われます。特にハンマーは1%→5%と大幅増。

武器装備数ランキング

集計の都合上、バージョン3.1で登場した新しい武器が出る前のデータではありますが、職業別の人気武器を調べてみました。ランキングが上位なほど、その職でその武器を装備しているキャラクターが多いことになります。
レベル80で装備可能になるアイテムは、赤字にしています。

職業1位2位3位
戦士デュークアックスアポロンのオノふぶきのオノ
僧侶ファンタスティックユグドラシルモーモンスティック
魔法使い不死者の魔杖イーリスの杖まがんの杖
武闘家蒼炎のツメ竜王のツメアポカリプス
盗賊竜王のツメ蒼炎のツメシルバークロー
旅芸人アポカリプスよるのパピヨンポイズンスケイル
バトルマスター天使の鉄槌はやぶさの剣バレットハンマー
パラディンバレットハンマー天使の鉄槌モーモンスティック
魔法戦士イーリスの杖不死者の魔杖天命のつるぎ
レンジャーアポロンのオノデュークアックスふぶきのオノ
賢者不死者の魔杖イーリスの杖アークワンド
スーパースターユグドラシルモーモンスティックペロリンステッキ
まもの使いアポロンのオノふぶきのオノデュークアックス
どうぐ使い天使の鉄槌らいじんのやりメタルウィング
踊り子クリスタルエッジポイズンスケイルキラーピアス

恐らく、最新の80装備以外が1位になっている職業は、他職の使いまわしが多いのではないでしょうか。
スーパースターの方は、そろそろスティックの買い替えを検討しても良いかもしれません。

全体的には冒険者の平均レベルの上昇もあって、80装備帯が一番人気。高価であっても良い武器を選ぶベテラン冒険者の傾向が伺えます。また、一芸に秀でる武器は長く使われる傾向のほか、属性攻撃ができる武器が上位に来ています。武器ごとに使い所を意識したり、「輝石のベルト」との相性を考えている方も多そうです。

レベル上げ中の方を中心に、リーズナブルなレベル40~50装備帯も根強い様子。こちらは「汗と涙の結晶」へ還元した際に、利益が出るかどうかが大きく関わっていそうな印象。バージョン3.1[前期]の「汗と涙の結晶」関連の仕様変更や、新武器の追加による相場変動は、この装備帯に影響を与えるのでしょうか。


不思議の魔塔 参加職上位ランキング

不思議の魔塔に挑戦している回数が多い職業のランキングです。

順位職業
1位バトルマスター
2位僧侶
3位戦士
4位賢者
5位旅芸人

全体的に、幅広い役割がこなせる職業が選ばれる傾向あります。
また、限りあるスキルポイント内で、有用なとくぎを早く覚えられる職業に人気が集まりました。
特にバトルマスターはダントツの人気。自己強化に攻撃に回復と、オールマイティな強さが理由のようです。


不思議の魔塔 交換アイテム上位ランキング

まずは銀のフェザーチップで交換できるアイテム。

順位アイテム名
1位幻界闘士のゆびわ
2位忠誠のチョーカー
3位幻界導師のゆびわ
4位黄金のブローチの箱
5位魔王のネックレス

続いて、銅のフェザーチップで交換できるアイテムです。

順位アイテム名
1位破毒のリング
2位はくあいのゆびわ
3位ビーナスのなみだ
4位聖印のゆびわ
5位竜のおまもり

いずれも入手難易度が高いアクセサリーが上位にランクイン。特に取得方法が限られる「破毒のリング」「ビーナスのなみだ」「竜のおまもり」は、ここで理想的な合成効果を目指している方もいそうですね。


モンスター討伐ランキング

宝珠をドロップするモンスターのデイリー討伐数 (8/27集計)
バージョン3.1アップデートから、3日経過した日のランキングです。

1位

フォレスドン

297万2,215

2位

メタルスライム

114万7,183

3位

スカラベキング

67万1,813

4位

サウルスロード

61万0,845

5位

アッシュリザード

51万1,183

6位

バザックス

49万8,763

7位

グリンバングル

48万2,913

8位

イエロバングル

47万3,121

9位

ボストロール

40万9,979

10位

きめんどうし

31万9,826

11位

クリムゾングレイブ

24万8,882

12位

マグマロン

23万2,982

13位

マミー

21万1,091

14位

ダークペルシャ

20万5,000

15位

デビルアーマー

19万8,901

16位

バトルレックス

18万5,638

17位

エルダーフレイム

16万4,315

18位

はぐれメタル

15万3,151

19位

ほのおのせんし

15万3,042

20位

バアルゼブブ

15万0,147


依然として、フォレスドンは大繁殖している模様。ギルザット地方や、サーマリ高原に平穏が訪れる日は来るのでしょうか。メタルスライムは付き合いの範囲の広さが、逆に災いしているようです。また、上位には日替わり、週替わり討伐の対象のほか、見慣れないモンスターも登場している様子。なんでも、とあるマップではキラキラ拾いが盛んだとか。そのとばっちりかもしれません。

デイリー討伐数ワーストランキング (8/27集計)
そしてこちらは最も討伐されなかったデイリー討伐モンスターのランキングです。

1位

ケセランパセラン

485

2位

スペースデビル

776

3位

ボーンバット

914

4位

ミミック

1,027

5位

おばけキャンドル

1,045

6位

グレイトマーマン

1,066

7位

つちわらし

1,263

8位

スペースデーモン

1,372

9位

スノーエルダー

1,506

10位

メタッピー

1,595

11位

コスモグール

1,627

12位

メーダロード

1,647

13位

メラゴースト

1,710

14位

コスモアイ

1,734

15位

亡者のひとだま

1,880

16位

びっくりサタン

2,235

17位

うごくせきぞう

2,430

18位

悪鬼丸

2,466

19位

タタリ御前

2,560

20位

ひとくいばこ

2,655


ワーストランキングはモンスターバトルロードの影響もあり、顔ぶれが入れ替わりました。1位は元祖倒されてない系モンスターの「ケセランパセラン」がランクイン。その他は色々とネタバレになりそうなので割愛しますが、出現場所が限られるモンスターが多く入ってきています。これらのモンスターを倒している冒険者は、おそらく「ドラゴンクエストX」の世界を隅々まで冒険している方でしょう。

生活系コンテンツの章

冒険から少し離れたまったり系コンテンツの調査報告です。

職人分布

おなじみ「職人分布」です。


この1年で職人に大きな影響を与えそうな内容として、「ギルド移籍許可証」が「ちいさなメダル」で交換できるようになったり、あらたな職人とくぎなどの追加もありましたが、調理、木工の割合が増加した程度の動きとなりました。一人前になった職を一途に極めていく方が多いようです。


レベル50職人割合

各職人ギルド所属の熟練職人の割合を調査しました。


道具鍛冶や防具鍛冶は全体的な人数は少なめながら、腕利きの割合の高さが際立ちます。

調理は後から追加された職であることを考慮すれば、健闘していることが分かります。これはマスター・ポシェルの優しさが影響してるのかもしれませんね。

また、人数の多い職人ほど熟練職人が少ないことも印象的です。結果的にライバルとの競合が多くなっていることも予想され、夢破れた方が多いのかもしれません。……何かが爆発するような音が聞こえた気もしますが、きっと気のせいでしょう。


バンリィちゃんのバシり先ランキング

もはや不動の人気を確立した?!バシっ娘バンリィちゃんのバシり先ランキングです。

順位場所順位場所
1位落陽の草原2位ゴブル砂漠東
3位ローヌ樹林帯4位デフェル荒野
5位ギルザッド地方6位サーマリ高原
7位真のデフェル荒野8位リャナ荒涼地帯
9位ブーナー熱帯雨林10位リンジャハル海岸

1位の「落陽の草原」、2位の「ゴブル砂漠東」は、8月2日(日)に開催された「ハネツキ博士の調査依頼」や、最近あちこちに出没していると噂の「彼」の影響があったようです。それ以外は日替わり、週替わり討伐の対象となった地点への移動や、「ピラミッド」「不思議の魔塔」などへの移動に利用されており、日常に溶け込んでいる様子がうかがえます。


「第1回アストルティア★ハッピーくじ」人気売り場ランキング

先日開催されました「第1回アストルティア★ハッピーくじ」において、人気売り場を調べてみました。

順位売り場
1位グレン城下町
2位オルフェアの町
3位ジュレットの町
4位岳都ガタラ
5位風の町アズラン
6位メギストリスの都
7位ガートラント城下町
8位ヴェリナード城下町
9位王都カミハルムイ
10位ドルワーム王国

やはりといいますか、グレン城下町が1位となりました。下馬評どおりの結果と言えるでしょう。これは住宅村の人気の高さがそのまま直結しているものと考えられます。なお、くじの当選は公平に行われていますので、たとえドルワーム王国で購入したとしても、当選確率は変わらないことをご案内いたします。

「第1回アストルティアハッピーくじ」購入駅数割合

「アストルティアハッピーくじ」は購入した駅で、あたり番号の書かれている券の柄が違います。これをコンプリートしている方がいるという話を聞きましたので、その割合を調べてみました。


過半数の方が1駅で購入されていました。これは1枚だけ購入し、しぐさをゲットするだけの方もいたようです。10駅すべてをコンプリートした方は6.3%で、意外に多めでした。

 強戦士の章

ここからは、ベテラン寄りプレイヤーが注目する項目をまとめています。最近始めた方やゆっくりプレイされている方は、いつか追いつけるといいなぁくらいの軽い気持ちでご覧いただければと思います。

妖精図書館シリーズ「夜の神殿に眠れ1話」 ボス戦 プレイヤー勝率 (8/10~8/16)

クエストボスへの挑戦回数に対する、プレイヤーの勝率を調べました。
おおまかに、4回試せばクリアできる難易度に収まっているようです。
これを苦も無く突破したプレイヤーは、観察眼と対応力に優れた方といえるでしょう。


魔法の迷宮ボスモンスターのプレイヤー勝率 (8/10~8/16)

コインやカードで対戦することができるボスモンスターのうち、最近登場したものの勝率を調査しました。

ボスの名前勝率
キラーマジンガ78.43%
幻界の四諸侯76.85%
キングヒドラ強89.14%
バラモス強50.52%

プレイヤーの勝率が一番低いボスは「バラモス強」。難易度が高いという噂も影響してか、挑戦回数が他のものに比べ1桁少ないため、冒険者間で対策方法が広まりきっていないのかもしれません。それ以外の対応策が決まってきている各ボスへの勝率は高めでした。

難易度は決して低くない彼らではありますが、ベテランの冒険者にかかれば苦も無く撃破されている様子。
それゆえに次の項目の内容が際立ちます。


バージョン3.0 ラスボス 難易度別プレイヤー勝率 (8/10~8/16)

難易度ごとの勝率を調査しました。
今回のボスは強いという評判になっていますが、それが反映される結果になっています。

難易度勝率
つよい10.00%
ふつう26.83%
よわい71.40%

「つよい」を選んだ方は腕に自信があると思われますが、その勝率を見ると大変に強いボスであることが伺えます。
開始直後に全滅した、なんて方もいたのではないでしょうか。


「達人クエスト」ある週の5つのクエストの各受注率

バージョン3.0[後期]から登場した「達人クエスト」の、とある週の受注率を調査しました。

クエスト報酬割合
バトルマスターと行く! 迅速なキラーマジンガ討伐!5個68%
清貧な第八の霊廟制覇!4個2%
グリーンオーブを6個集めよ!3個26%
怒涛の旅芸人軍団VS悪夢の右手強!3個2%
迅速な天魔クァバルナ強討伐!2個2%

良い報酬を取るか、気軽さを取るか、で分かり易い二分となったようです。
バージョン3.1では難易度による報酬の改善が入ったため、また違った傾向になっていると思われます。


「達人クエスト」交換された石版の属性の割合

入手されている石版の属性割合を調査しました。

属性割合
21.15%
18.33%
18.04%
20.67%
21.82%

こちらはフラットな結果に。納得がゆくまで石版の厳選を重ねている方が多い様子です。


「達人クエスト」交換された宝珠の属性の割合

こちらは入手されている宝珠の属性割合です。


属性割合
3.34%
2.74%
4.15%
57.14%
32.63%

必殺技の宝珠を狙ってか、光が多め。闇もギャンブル的に交換されている方が多い様子です。バージョン3.1では「光の宝珠?」を選んだ場合に宝珠の種類を選べるようになり、必殺技の宝珠も入手しやすくなりました。今後は入手の割合も変わってくるかもしれません。


最強パラメーター調査

国勢調査といえばこれ!という方も多い、「最強パラメーター調査」を今回も公開します。今回は、「8月24日メンテナンス時のプレイヤーデータ」をもとに、アストルティアのプレイヤーの最強を調査しました。なお今回は数値的にあまり差のつきにくいちから、みのまもりは割愛させていただきました。

項目数値ほか
 HP 662 (オーガ女 パラ ラ** さん、オーガ女 パラ あ***さん)
 MP 691 (プクリポ男 賢者 カ** さん)
 こうげき力 667 (オーガ女 バト ベ* さん、オーガ男 バト リ***さん)
 しゅび力 748 (ウェディ男 パラ う*** さん)
 こうげき魔力 848 (プクリポ男 魔法 テ**** さん)
 かいふく魔力 796 (エルフ男 僧侶 ひ***** さん、人間女 僧侶 ロ***さん)
 すばやさ 805 (ウェディ男 武闘 ぽ* さん)
 きようさ 665 (ドワーフ男 レン マ***** さん)
 おしゃれさ 875 (人間男 踊り む** さん)
 おもさ 478 (オーガ男 パラ オ***** さん)

モンスターが裸足で逃げ出しそうな数値が並んでいますが、HP、こうげき力、こうげき魔力、きようさは特に注目されているステータスと思われ、上位は接戦。正直、こんな装備の方がこんなゴロゴロいるの!?という感じでした。ステータス道の道のりは険しいようです。また、戦闘関連のステータスとしては注目され辛いすばやさですが、今回の数値にピンと来ない方は武闘家になって数値を見比べてみてください。「すばやさめっちゃ上げててすごい!!」と齊藤Pも絶賛していましたよ。意外にもおしゃれは踊り子の方が1位。対抗するスーパースターと共有できる装備も多く、二刀流がその差を分けました。
なお、かいふく魔力、MPは数値的にまだ伸びる余地があるようです。1位を狙ってみたいそこのアナタ!穴場ですよ。

 先ゆく者たちの章

アストルティアの冒険者たちがどこまで先に歩いているかの、データをまとめた章になります。数値の割合が少なくなるほどベテラン、先鋭の傾向です。この章を見ているアナタがどの辺にいるか、おおまかに感じていただければと思います。なお、先述したとおり、こちらは2015年8月2日(日) 時のデータとなります。

「不思議の魔塔」で20階に到達している割合。


「夢現篇」をクリアしている割合。


15職業がレベル85に到達している割合。


「達人経験値」が最高値に到達している割合。


15職業の「特訓スタンプ」が最高値に到達している割合。
上限が開放された分の特訓6500Pを40日間で達成できた方。

さて、アナタはどの辺りにいましたか?

最後に

バージョン3.1で「とある赤いモンスター」が登場しました。
そのモンスターはあまりにも強く、初日に挑んだ冒険者たちは誰も撃破できなかったようです。
そこで、このモンスターに対するプレイヤーの勝利回数を調査してみました。

2015年8月24日(月)  0 回
2015年8月25日(火) 10 回

ここまで到達した方たちは、文句なく冒険者の精鋭と言えるでしょう。


まとめ

今回の国勢調査はいかがでしたか?

このアストルティアにはたくさんの冒険者がいて、それぞれに違った楽しみ方をしています。
開発・運営チームでは、その楽しみ方のデータを集めてコンテンツの改善や新規開発に役立ています。

今後も折を見て、みなさんに楽しんでいただけるようなデータを公開していきたいと思いますので、
次回の国勢調査もお楽しみに!

戻る

ページトップへもどる